So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

白山「満津美寿司」で穴子 [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

あまり変わり映えのしない満津美さん記事ですが、
今回は婆1号(うつぼ母)誕生会で訪れました。

で、今回は2人ではなく、うつぼ姪も参加。
小さい頃はなついてくれていた姪も大学三年生。
学校にバイトに友達の付き合いに忙しくすっかり疎遠になっていましたが、
婆1号が誘ってみたら?と提案してくれたので誘ってみました。


IMG_3758.JPGお通し
レモンくらげ、と、野菜の旨煮。 出汁がしみていてうまうまです。

IMG_3759.JPGいかげそ 

回るお寿司屋さんしか行ったことのない姪、いかげそに(@_@)。
私も想像していた反応でにんまり。

IMG_3760.JPG元酒にスイッチして
IMG_3761.JPGおつくり♪
青魚好きの婆1号、鯖と鰯に感激。
IMG_3764.JPG抜群のほわほわ穴子 IMG_3765.JPG 鮪のづけ 
人数が多いときに出してくれるこれ、脂ののったところに生姜と醤油と葱がぴったり。
3人で来てよかった。。。。

IMG_3766.JPG玉子をつまんで 
IMG_3767.JPG姪は好物の海老
ただ、折角焼いてくれた海老の頭は食べず。
ぱりぱり美味しいし、ミソ入っていてここ食べないとダメじゃん、
と婆1号と私が代わりに美味しくいただきました。 

IMG_3768.JPG帆立ぷりぷり 
IMG_3769.JPG姪、茶碗蒸しにも感激 
IMG_3771.JPG2本目(主に私がのんでます)
姪は翌朝からバイトなので、ビール軽くに梅酒サワー、日本酒には手を付けず。
いずれ日本酒も飲ませたいと思う私です。。。

で、このあたりから〆。
 
IMG_3772.JPGいくらは婆1号の好物 
IMG_3773.JPG姪は中トロ 
IMG_3774.JPG私はこはだ  
IMG_3775.JPG姪は中トロを追加 
そして、目の前の冷蔵ケースの白身を指さし、これはなんですか?と
大将に質問。大将、優しく、これは鱸だけど食べる?と聞いたら、
姪は素直に、はい、おねがいします、と注文していました。

おじいちゃんと孫、って感じにも見えてなんだかわたしも嬉しくなりました。。

IMG_3776.JPG私はなっとぅ巻  
IMG_3778.JPG婆1号は鯖&穴子 
IMG_3779.JPGそして鰯。

しじみのお椀でお腹いっぱい。。。


カウンターのお寿司に序盤緊張していた姪も
たのしそうに食べていたので連れてきてよかったと思いつつ、
こういう機会を増やさないと(所謂餌付け的な)と思った満津美寿司さんでありました。
 

タグ:白山 元酒
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理