So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「ノラや寄席25周年」で喬太郎 [落語&お笑い]

これまで何度か足を運んでいる高円寺のハコバーさんが主催されている寄席、
ノラや寄席25周年記念が座・高円寺2で開催されたので笑いに行きました。(^-^)


noraya.jpg 豪華なチラシ

で、今回なんですが、1部、2部とあるものの、
1部は白鳥さん以外はあまり興味なく、2部のみ参加。
(メンバーと料金にも差がついているのが微妙(^-^;)


ノラやさんの席亭(聖子さん)が高円寺で運営するHACOバーを
日曜日だけ担当しているYちゃんが飲み友達なので、
それでこの記念落語会を教えてもらって感謝。(^-^)

当日はYちゃんは1部から2部、最後の懇親会まで運営側なので、
終了後に一緒に呑めず残念ながら、一之輔さんのファンのFちゃんが一緒で
(といってもこの落語会に一之輔さんは出ません(笑))
落語を聴いてそのあとのみに行こうね、っていいながら高円寺の坐・高円寺2へ。

かな文.jpg 開口一番はかな文さん。
ネタは「一目上がり」。

(はじめてききましたが前座さんがよくかけるネタなんだって)→ http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004/12/post_24.html

前座さんのがんばりがよく分かるネタでした。。(^_^;)



小せん.jpg 次は小せんさん
ノラや寄席で以前見た記憶はありますが、、そんなに記憶が。。( 一一)
ネタは「弥次郎」。

(これも初めて聞くネタ)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E6%AC%A1%E9%83%8E

とはいえ、なんかぼんやり寝てしまい、、殆ど聞いてなくて、、すみません。
 
春風亭 百栄 次は百栄さん。
この世で一番汚いモモエを自称する噺家さん。(笑)


ネタは「ホームランの約束」。

ベーブルースが病気の子供の為にホームランを打つねと約束した、
そういう心温まる話をもとに創作したネタですが、
球団の意向でいやいや病気の子供が入院する病院にきたプロ野球選手、
最初は上から目線だったのが、子供の方がよっぽど上手という面白さで大爆笑。
PLのKKコンビの後者を、ガンガン打ってる、と言いまくる件が、
昔じゃなくて最近までガンガン打ってるのって違うじゃんって場内爆笑。
(今は真面目にしていらっしゃる、という点で申し訳なし(^_^;))


だるま食堂.jpg 次はだるま食堂さん。
女による女装と笑いをとりますが、もう変わらず笑えます。
小ネタで場内大爆笑させた後は、


文蔵.jpg 文蔵さん

ネタは「猫の災難」。

(贅沢な猫ちゃんのせいで大変な目に)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%81%BD%E9%9B%A3

実は初めて聞きましたので面白かったのですが、ちょっとくどかったかな。
まあ、前半の主任なので、わかるけれど。。。

このあと仲入りで


三遊亭 天どん 天どんさん。
以前、白鳥さんの独演会で高田世界館にいったときにきいた以来ですが、
仲入り後に出てきたので、私はどうでもいいからこの後で、的な感じ。
とはいえ、面白い創作?「初めての確定申告」。
申告にいったのが殺し屋見習いの女性っていう設定が笑えました。


寒空はだか.jpg 次に寒空はだかさん
今は亡き晴空ピーチク師匠の会で見てから気になる存在。


埼玉出身の自虐ネタの後に、お約束の東京タワーの歌で〆、


喬太郎.jpg 喬太郎さん。

ネタは、任侠・おせつ徳三郎。

昨年ノラや寄席が350回のお祝いをした後、今回25周年、
こんなにお祝いばっかり、、といいながらかけたネタが、
途中までは古典なんですが終盤改作という。(笑)

(そのままだとちょっと悲しいのか哀しくないのか)→ http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2006/08/post_0873.html

おせつと徳三郎の禁じられた愛、、、の後に、刀屋のおじさんの登場で
もう爆笑するやら悲しくなるやら、、、さすが喬太郎さん。

爆笑したまま終了。。。


この後の打ち上げには行かず他に呑みにいってしまいましたが、
席亭の聖子さんの力で、若いころから高円寺のノラや寄席に出ていた
今は大人気の噺家さんがこれだけ集まるということに驚きながら、
落語だけでなく、だるま食堂さんや寒空はだかさんにも大爆笑した
ノラやさん25周年記念イベントでありました。

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い