So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青森旅行記2018~浅虫温泉編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

って、すぐ電車で移動しようと思ったのですがそこはローカル路線、
出発まで少々時間がありますので、駅前を軽くぶらつきました。

IMG_9523.JPG 立ち食いそば 
駅舎の正面右手に以前から渋い立ち食いそばのお店があるのですが
(通るときはいつも満腹で食べたことがありません。。。
反対側の左手にも立ち食いそばのお店がいつの間にかできていました。

IMG_9524.JPGそんなに安くない。。 
きっと素材に拘っているからに違いない、、と思う私は小諸そばが大好き。(^^)
IMG_9525.JPG 幸せの黄色カレーって。(笑) 
IMG_9526.JPG毎度見かける雪だるま IMG_9527.JPG ほのぼのです

で、電車の時間が近づいてきましたので、改札を通って、
IMG_9528.JPGまた来たぜ! 
IMG_9529.JPGモーリー、ひさしぶりー。 
IMG_9530.JPG 超寒い日でした。。 
IMG_9533.JPGIMG_9534.JPG凍っているホーム
以前営業していた立ち食いそばのお店、冬季休業なのかどこか寂しげな雰囲気でした。

IMG_9535.JPGIMG_9537.JPG乗車します♪ IMG_9538.JPG 車内は全部星野リゾート広告 
IMG_9539.JPG寒すぎて手袋を青森駅ビルで買いました。。。

車内で私は座れたのですが、近くにおっさん4人組が乗っていて、
4人がけのボックスシートを2つ占め、酒盛りして大騒ぎ。
スーツケースも国内旅行にしては大きいタイプを全員が持っているので
通路にもはみ出て邪魔でした。
結構混んでいて地元の人が座れず立っていてもお構いなし、
年食っても社会性が足りないこういう人を見るのはいやなもんですねぇ。。。

なんてちょっと(V)o¥o(V)な感じで電車に乗ること20分ちょいで、浅虫温泉到着。

IMG_9542.JPG久しぶり♪ 
IMG_9543.JPGこちらは後でね。
 
IMG_9545.JPGまずは温泉へ~。 

(道の駅 ゆ~さ浅虫)→ http://www.yu-sa.jp/

入浴料350円を支払って、地元のおばちゃんに混じって熱めの温泉で芯から温まり。ヽ(^o^)丿

IMG_9546.JPG 湯の島に挨拶したら 
IMG_9547.JPG駅前食堂へGO! 

いつものようにカウンター席に座って、
IMG_9548.JPG 冷酒 
お店のおばちゃんに燗つける?って聞かれたのですが、
さっき温泉に入ってきたから冷酒で!とお願いしたら、
「温泉入った後に冷酒なんて回るよぉ~」と笑いながら出してくれました。

確かに回りました。(笑)

銘柄は地元のお酒で八鶴。

(八戸のお酒)→ https://hachinohe-syurui.com/

上撰だと思いますが、1杯で350円だったか400円だったかそのくらい。
市販の2倍くらいなので良心的かな。
しっかりした味で、この日浅虫温泉に泊まるなら3杯くらいは飲みたかった。。

IMG_9550.JPG プルプルのもつ煮
あっさりした味付けで、高野豆腐も入っているどこかヘルシーな一品。
日本酒によく合います。


IMG_9551.JPGラーメン
寒い場所だからこそ温まれる味。塩気が強いのも青森だからオッケー。
ちりちりの麺にほろほろ崩れるチャーシューで、また日本酒が進み。

IMG_9553.JPGうまいぜ

帰りの電車に間に合わねば、とお店に滞在したのは30分。
もっと飲みたいところを我慢して、駅に移動し。

IMG_9554.JPG昼過ぎに閉まっていた案内所 

待合室の椅子に座って
IMG_9555.JPGストーブで温まり、 
電車がそろそろくるころに改札を通って、
IMG_9556.JPG またね~ 
IMG_9557.JPGIMG_9560.JPG 
IMG_9563.JPG この後車内で爆睡。お酒が回ったからねぇ。

 

気づけば青森駅についていましたが、ここから夜の部までもうちょっと動きます♪


(つづく)



タグ:青森 八鶴
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行