So-net無料ブログ作成

徳島旅行記2017~徳島ラーメン食べたら空港へ 編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

阿波踊り会館で日本三大盆踊りの一つを楽しんだ後は、
空港に向かうわけですが、会館の通りを歩いていると、


IMG_9186.JPG ここのお店が気になり。
阿波踊り会館に行くときにはまだしまっていたお店が開いていて。 
IMG_9187.JPG 徳島ラーメンのお店で IMG_9188.JPG ダイソン、って読むらしい

ダイソンっていったら私には高級掃除機のイメージしかないのですが、
徳島ではラーメンなんですね。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36004272/

とはいえ、ラーメン店ながら、 
IMG_9189.JPG 地元民向けな雰囲気
行列があったので名前を書いて待つこと15分。
呼ばれてカウンター席に着席。


IMG_9191.JPGIMG_9195.JPG
定食も手ごろな感じ。

隣には私の後ろに並んで待っていた地元民と思しき中年おじさん。
待っている間、その後ろにいた観光客カップルに、
徳島ラーメンはしょっぱいからライスを注文するのがいいですよ、と
おススメしていた通り、おじさんはライスを注文していました。

IMG_9196.JPG私はラーメン 
IMG_9192.JPG 生卵はサービス 
IMG_9198.JPG 餃子も
にんにく入り、なし、を選べますが、入りを選んだら、結構にんにく臭。(゜o゜)

前日ホテル近くの銀座一福さんで食べたラーメンより塩気が強く、
確かにこれだとライスがあったほうがよさそうだなと思いました。
私はスープはちょこっと口にしましたがほとんど残してしまいました。
ちなみに、隣の地元おじさんはライスと生卵を合わせて食べながらスープ完飲。すげー。

と、満腹になったところで徳島駅まで歩きますが、
IMG_9199.JPGこの船
前日乗ったひょうたん島PR船です。 御覧の通りかなりのスピード。

駅までの通りは大通りで昔は賑やかな商店街だったかもしれませんが、
現在はちょっと寂しい雰囲気です。。。

IMG_9202.JPG とはいえ、こういうお店、ツボ。 
IMG_9205.JPG 昨日通り過ぎたお店
明日寄りますねと言ったので寄ってみたら、おじさん覚えていなかった。(笑)
すだち入りのポン酢を購入したら、外税でちょっと損した気分になりました。。

IMG_9207.JPGバスで空港へ IMG_9208.JPG ハワイへは羽田経由ね
渋滞もなく30分弱で徳島あわおどり空港に到着。

IMG_9210.JPG50周年 IMG_9211.JPG Air すだちくん
愛媛がみかんキャラが多いのと同じなのか、すだちキャラ、多いです。
さつまいもも有名なのに、さつまいもキャラはないのかな。

IMG_9212.JPG阿波おどり前面押し
出発まで1時間半くらいあるので、しばし空港内を見学すると、 IMG_9213.JPG れんこん 日本一?
私にとって、れんこん=茨城県、なのですが、徳島が日本一なんですねぇ。。

IMG_9215.JPGうずしお
エキサイトボートレース、なのですが、この写真だとレーサーが危険すぎる。(笑)

IMG_9216.JPG
実際のボートを観たのは初めて。

IMG_9217.JPG 年の半分くらい開催しているんですね
IMG_9218.JPG
こういうのを観ると一度競艇場とか行ってみたくなりますね。


と、もうちょっと空港内を散策したら、飲みます!



(つづく)




 

タグ:徳島
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行