So-net無料ブログ作成

NY旅行記2012~出発編④~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

ただ出発して移動しているだけなんですが、ダラダラ書き続けてすみません。
先日アップしていた中国出張記と違って意外と最近の話で記憶が残っている上に、
旅行日記を読み返すと色々書くことがあったりして。(^_^.)

それで、昨年みたいに羽田で夜明かしもしてないのに長くなってしまいました。

でも、今回もまだNYには到着しません。ごめんなさい。




12時間のフライト、、まだまだ序盤です。(笑)


JLの時間のかかるサービスぶりにちょっとイラット(V)o¥o(V)星人になっておりましたが、
注文から30分以上経って、やっと和食が運ばれてまいりました。

RIMG2366.JPG和食はこんな感じ
以前は、小鉢8つが並んだ箱が前菜として提供された後、
台の物として、魚やお肉がご飯と共に出されていたのですが、
機内食リニューアル、と称して小鉢9つ&ご飯、というスタイルになりました。

リニューアル、といっても、ボリュームダウンって感じです。(^_^.)

多分、大食漢の方には物足りないかもしれませんが、
台の物もハズレる時は(ーー;)だし、元々結構ボリュームが多かったので、
私自身は、別にこれで不満はありません。
ただ、冷たい小鉢と温かい小鉢が混在しているので、
酒の肴みたいにグダグダ呑みながら食べていると、
温かい小鉢はすっかり冷めてしまう、、、というのが難点。(-.-)


で、今回いただいた9つの小鉢は、 
RIMG2368.JPG(温)和牛肉のおろし煮
これはちょっと甘くて味濃い目。 肉があまり柔らかくなかったかな。

RIMG2369.JPG(温)金目鯛と栃木牛蒡の粒山椒餡
これも味付け濃い目。 白いご飯がほしくなる感じ。

RIMG2370.JPG(温)小芋と湯葉の干し貝柱餡
味があまり濃くなくて貝柱が美味。 

RIMG2371.JPG(冷)平目の芽葱巻き
プリプリの平目が美味しゅうございました。。

RIMG2372.JPG(冷)芽芋と一寸豆の荏胡麻和え
芽芋、、初めてですがネットリしていて美味でした。

RIMG2374.JPG(冷)蟹肉とろろ 土佐酢ジュレ掛け
完全に呑兵衛のつまみ系。 

RIMG2376.JPG(冷)冬野菜のテリーヌ 黄身醤油掛け
特に記憶に残っていないので、フツウだったような。。。

RIMG2377.JPG(冷)豚ロースと茹で茄子の胡麻醤油和え
これもフツウだった気がする。。

RIMG2378.JPG(冷)真鯛とサーモンの博多押し 煎り酒ゼリー添え
見た目ぱっとしないのですが、この一品が一番私の酒心をくすぐりました。
鯛とサーモンと昆布、、これがぴったり合っていて。(^_^)

RIMG2379.JPG あ、これは箸置き。(食べられません)
RIMG2380.JPG で、和食なんでポン酒プリーズ。
RIMG2381.JPG 醴泉 RIMG2382.JPG純米吟醸で
RIMG2384.JPG 岐阜のお酒
初めていただきましたが、さっぱりしすぎずこってりしすぎず、、
小鉢の料理にも良くあっていたお酒です。。。

RIMG2390.JPG で、ご飯もいただきました。
ご飯セットを持ってきたシンガポールベースのCAさんが、
まだ食べ切っていない小鉢の入った箱を提げようとしたので「ノーノー!」と制止。
ダメだって、ご飯と一緒に食べようと思って残しておいたんだから。
RIMG2391.JPG うに入り塩辛つき
以前はこういう珍味系はご飯についていなかったので
(ふりかけを出してくれていたような記憶)
これは、嬉しいサービスですね。(^_^)

ご飯をもらっていたとき、まだお酒も残っていたので、
先に塩辛でちびちび呑んでからご飯をいただきました。。

お腹いっぱ~い。。。。

ということで、パフェ系のデザートはパスして、
RIMG2393.JPG お茶を頂戴しました。

で、お腹もいっぱいになったところで、化粧を落として、
RIMG2394.JPG もらったマスクを装着し、一眠り。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜スピー


(つづく)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行