So-net無料ブログ作成

北千住「まさき」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(居酒屋②)]

昨日はモヤモヤした映画記事になってしまいましたが、
本日は心機一転、楽しい呑み記事です。(^_^)



数ヶ月に一回、大勢で呑み会を開く会社の呑み仲間の一人が遠くに転勤、、
になったので、北千住「まさき」で送別会を開きました。

昨年大人数で行った時はコース料理にしたのですが、
鍋にたどりつく前に品数が多くてお腹がいっぱいになってしまったので、
今回は、きりたんぽ鍋だけ予約して、他は当日行ってからきめました。

RIMG0303.JPG まずは生ビールでカンパイ♪ うめー♪

RIMG0304.JPG つきだし3種
麻婆豆腐っぽい辛い料理、マカロニサラダ、マグロの佃煮です。
素朴な味わいで美味美味。

RIMG0305.JPG いぶりがっこ盛り合せ
呑み会メンバーの一人が「いぶりがっこ食べたい!」といったので
今回このお店にしたのですが、序盤から注文です。
薄切りにしてあるので食べやすくて皆でバクバク。

RIMG0306.JPG 〆さば
浅〆のさば、脂もほどよく、、お酒が進みます。。。

RIMG0307.JPG 姫竹と舞茸の天麩羅
ホクホクとした食感の姫竹に、味の濃い舞茸が美味。

RIMG0308.JPG で、秋田県(横手)の阿櫻にスイッチ♪
さらさらし過ぎず、もったりし過ぎずな感じで、長々呑み続けるにはいいお酒です。
(だから呑み過ぎる、という言い訳になります(笑))

RIMG0309.JPG お待ちかねのきりたんぽ鍋
RIMG0310.JPG 鍋奉行は後輩にお任せしました
RIMG0312.JPG きりたんぽ~♪
RIMG0313.JPG ぐつぐつ。。。
芹が苦手なので、私は芹投入前に小鉢に取り分けてもらいましたが、
比内地鶏の出汁がきいていて美味しいしあたたまりますねぇ。。。

RIMG0314.JPG そんなこんなで四合瓶を次々とお代わり。
(当日の参加者は8名で、このお酒を呑んでいたのは4名)

RIMG0311.JPG 比内地鶏の焼鳥
外カリッ、中ジューシーで美味しゅうございました。。

RIMG0315.JPG 長芋とんぶり
キャビアがこんなに載っていたらすごいけど、とんぶりだよねぇ、、と
いいながら皆で食べましたが、鍋の後にはこういうさっぱりした料理がいいですね。

RIMG0319.JPG 鍋には〆の稲庭うどん つるつる美味
RIMG0321.JPG で、同僚がこの短冊メニューを見て
RIMG0322.JPG 注文  
私はどぶろくはあまり得意でないのでちょっとだけもらいましたが濃かった。。。

RIMG0323.JPG 納豆天ぷら
どうやって納豆を天ぷらにするのかな、と思っていたら、
油揚げの中に納豆を入れて、それに衣をつけて揚げていました。
お腹一杯の終盤ですが、納豆なのでバクバクと食べちまいました。(^_^.)


呑むのはほどほどにしようと思ってお店にいったものの、
結局四合瓶を4本空けてしまい、日本酒組はかなりいいデロデロ具合でした。
(意志が弱いのは酒飲みだから仕方ありません、多分)


今回は鍋中心でいただきましたが、〆のうどんまで楽しめて、
いぶりがっこや姫竹などの他の料理も美味しくいただき、お酒もグビグビ進んで
満足満腹な「まさき」でありました。。。


タグ:北千住 阿櫻
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理