So-net無料ブログ作成

九州の旅2019~塚原温泉火口乃泉編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

温泉県大分県ならではの観光客向け別府地獄めぐりを無事コンプリートした後は、
前日一緒に呑んだsnorita姐の友人Mちゃん(おじさん)おススメの塚原温泉へ。

最後に訪れた血の池地獄と龍巻地獄からはsnorita姐が運転したのですが、
自動車がすれ違うのも大変なくらいの狭くて急なS字山道。
そんな山道を20分くらいひたすら進んでやっと到着。

姐、運転、おつかれさまでした。_(._.)_


IMG_9339.JPG塚原温泉
伽藍岳(別名 硫黄山)という1045mの山で、
火口も観に行けるよ、とMちゃんからは聞いていたので、
それは楽しそう、と訪れました。

(ホームページ)→ https://www.tukaharaonsen.jp/

IMG_9340.JPGお風呂
露天、家族風呂、内風呂などいくつかあってお値段も異なります。

Mちゃんが5分歩けば火口に行けるよというので、じゃあ最初は火口でも、と
進もうと思ったら、受付で200円ですと言われ。(汗)
有料なんだね、、とびっくりしながらお支払い。


IMG_9341.JPG 

確かに5分でしたけどね、めっちゃくちゃ急な坂で。
3人とも心が折れそうになりましたが、
ブラタモリが好きな姐と兄は、番組で紹介されたのを覚えていて
一生懸命登っているので私も必死で着いていきました。

IMG_9342.JPG
なんとか着きまして。( 一一)

IMG_9343.JPGしゅーしゅー IMG_9345.JPG結構な迫力

IMG_9346.JPG
ホームページに書いてありますが、
この伽藍岳の地下に眠る熱水別府八湯すべての温泉源で、
別府温泉全てのお湯の供給源となっているんだって。

と聞くと、ぜーぜー息切れしたけれど登って見てよかったと思います。(^-^)
IMG_9348.JPG晴れてたらなあ

この後、露天風呂に入りまして。(タオルつきで800円くらい)

内風呂はちょっと暗い感じだったので、露天にしたらこじんまりしながら
外の景色も観られて(紅葉の季節はきれいかなって感じ)ゆったりのんびり。

IMG_9350.JPGこの花は 
IMG_9351.JPGなんでしたっけ 

IMG_9352.JPGこの幟に惹かれて購入

6個で500円。

こじんまりした場所ですが、別府温泉の源に来られてよかったです。(^-^)

と、そろそろ帰る時間が近づいてまいりました。。。。

別府市内に戻って帰ることといたしましょう。


(つづく)

 

タグ:大分 珍事 珍旅
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

lovin

別府、地獄めぐり、1998年に行ってました。
ワタシはまだデジカメ無くて、相方が写真持ってた!
イチロウは2代目でした~~。(笑)
by lovin (2019-07-15 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。