So-net無料ブログ作成

九州の旅2019~珍出発編②~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

昨年の北海道旅では、けーすけ兄が往路で大変な目に遭ったのですが、

(ANAのB787問題に巻き込まれた兄)→ https://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2018-08-12

今回はsnorita姐と私が巻き込まれました。

最初にそれに気づいたのは、羽田空港行のバスに乗っているとき。
朝6時過ぎのこと、JALからメールが届きました。

IMG_8691.PNG

熊本空港雷雨のため、羽田に引き返す可能性がある、というメール。

ダイバートではなく羽田引き返し、最初からそういう設定って、
どういうことなのかしら。

熊本行と鹿児島行は悪天候で羽田引き返しの条件が付いていたので、
ちゃんと着ければいいけれど、と思いながら、
熊本空港まで迎えにきてくれているけーすけ兄に状況をLINEで連絡。

今、空の上でも無料でWi-Fiが使えるのは便利ですね。(^-^)

って喜んでいる場合ではないのですが。

IMG_8717.PNG飛行機は順調に向かっていますが、
IMG_8721.JPG
IMG_8720.JPGコーヒーをいただいて
IMG_8722.PNG そろそろつくかと思ったら

着陸しそうになってゴーアラウンド。(:_;)

けーすけ兄からは、空港の到着案内で、JAL便はずっと「もうすぐ到着」の表示、
到着予定時刻が殆ど同じのANA便は「遅延」の表示。
そのうち、ANA便は熊本空港に到着できない場合は福岡へダイバートのアナウンス。

IMG_9461.JPG兄撮影
(JAL便の「もうすぐ到着」はかなり長時間表示されていたそうです。(笑))

うーむ。( 一一)

ANAはダイバートか、それに引き換えJALは何が何でも到着しようという気概がいい。
やっぱりJALだね、なんてsnorita姐と話しながら、
風が弱まるのを待って再度着陸にトライしますと機長アナウンスの後、
IMG_8724.JPG そろそろつきそうかな
空港の景色が見えてきたので、けーすけ兄にそろそろ着くよとLINEしたら、

まさかの再ゴーアラウンド。(@_@)


えー、車輪まで出て地面見えていたのに再上昇しちゃったよー。。。

すると、機内でピンポーンと何回か鳴った後、


羽田に引き返します


というCAさんアナウンス。 

なぜ機長が言わないの。(V)o¥o(V)
機長アナウンスはその後ありましたが、こういうときは機長から言ってほしいものです。

実は今年初め、北に行ったとき、同じく羽田に引き返したんですよ。
もうデジャブ感たっぷりで、やだなーもー、と思いながら、飛行機は羽田に戻ります。

熊本に向かっていたときと違うのは羽田までがあっという間なこと。
フライトマップを見ていても、
IMG_8726.PNG逆向きに進むのが悲しい 
IMG_8727.PNG飛行機の向き、戻してくれよ IMG_8728.PNGなんて言ってたら 
帰りは1時間くらいで羽田に戻ってきましたが、
この後、着陸予定の滑走路に先行到着機の部品が落ちて
一時的に閉鎖されてしまったので違う滑走路に向かいますと
旋回しながら違う滑走路に向かって着陸。


羽田にも着けないかと思ったよ。(;O;)

ちなみに、機内で熊本空港のサイトの発着案内を見ていたら、
IMG_8729.PNG乗っている飛行機は引き返し 
でもその下のANAの羽田便と伊丹便は到着してるんですよ。
ダイバートしないでちゃんと熊本空港に到着してるなんて。(V)o¥o(V)

snorita姐とこの表示を見て、なんかさあ、企業体質の違いみたいなもんじゃないの、
何が何でも到着しようとするANAとダメだと思ったら引き返すJAL、みたいな。
なんてグチグチ話していたのですが、なんともまあ運が悪かった私と姐。

IMG_8730.JPG ちょっとしたタイミングの差なのかな。


今年初めと同じで、到着したらあとは地上係員に聞いてくれ、と言われるので、
ここからどうするかな、、、と姐と相談しながら降機。

羽田に朝着いてから戻ってくるまで5時間ちょい。


もうお昼だよ。 まだ羽田いるけど。(笑)



(つづき)



 








タグ:JL 珍事 珍旅
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

あら~~、あのFBで見たのは、おひとりじゃなかったんですね。
羽田まで戻ると、かなりショックですよね。。
ワタシは別空港に降りたことはあるけど、羽田まで戻ったことは無いです。
他の九州の空港に着陸できなかったのかな?
by lovin (2019-06-22 14:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
今回は姐と兄が一緒で半年前から企画していたので、
キャンセルするわけにはいかなかったので、ダイバートがあっても
と、福岡便にしました。。JALとANAの考え方が今回のことで
分かった気がしますねぇ。。。
by うつぼ (2019-06-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。