So-net無料ブログ作成

柏「丸山」で治部煮 [呑んだり食べたり(和食)]

中山競馬場で楽しんだ後は柏に移動して忘年会。

ですが、毎年開店が17時30分でそれまでは入れないと釘を刺されているので、
15分くらいお店の近くをメンバーでぶらぶら。


IMG_2869.JPGちょっとお洒落なおでんやさん
駅からちょっと離れたあたりの細い道沿いに
新しくて雰囲気のよさそうなお店が結構増えていました。
幹事に来年も忘年会やるなら違うお店にしようよ、と
忘年会が始まる前から他のメンバー(私も)提案。

なんて感じでぶらぶらしていたら時間になったので、
IMG_2870.JPG 入店 


(昨年の記事)→ https://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2017-12-10-2

今回は私も含めて4名なので少ないのですが、いつものように間仕切りできる個室へ。

声の大きいメンバーがいるので戸のついた個室に案内してくれるのかな。(笑)


IMG_2871.JPG寒かったので最初から熱燗で

いつもの5000円のコースをお願いしました。

IMG_2872.JPG先付
ふぐ皮と彩り野菜。昨年と全く同じお料理です。
毎年同じようなお料理なので既に驚くこともありませんが、
違うもの、出てこないのかな、、、という不思議。????

IMG_2874.JPG小鉢
IMG_2875.JPG小肌の酢味噌かけ
小肌を千枚蕪で巻いて酢味噌をかけてありますが、
これは最初の頃、蟹だったのがサーモンになって今回小肌。。。
小肌、好きだけど冬だから蟹の方がいいな。

IMG_2876.JPGおつくり
まぐろ、鯛、鯛皮ごま和え、水だこ。

IMG_2877.JPG 吸盤[黒ハート]
IMG_2878.JPG煮物
加賀治部煮。これもいつもと変わらず。
ここでしか食べないお料理なので、これはいいかな。美味。

IMG_2880.JPG焼き物
IMG_2881.JPG鰆の木の実焼き
これは昨年と同じです。。 

IMG_2882.JPGお食事
昨年は明太子の雑炊(鍋は食べていないのですが)、今年は穴子の雑炊。
土鍋ごはんに御椀に赤だし、って感じが好きなので、
雑炊がやっぱり手抜きに見えます。美味しいけれどね。

IMG_2883.JPG デザート
苺プリンも昨年と同じ。

熱燗から途中で手取川の冷酒をいただいて一人8000円くらい。

相変わらず女将さんが料理の名前を言いながら素っ気ない感じで置いていき、
こちらも声のでかいメンバーがお酒が入るにつれ更に声が大きくなっていて、
注文のときもちょっと雑な感じでお互いいい気分でないような、そんな2時間半。

幹事がここのお料理が好きで使っているのですが、
こちらの態度を好ましく思わないのであれば出禁にしてくれていいのにな、
そんな気持ちが強くなりました。

お料理も毎年殆ど変わらず、それも個人的には残念ポイント、
(幹事には言ったんですけれどね)
来年は他のお店にしてもいいかな、と治部煮は美味しかったけれど、
そろそろ卒業してもよいかな、と思った丸山さんでありました。



タグ: 手取川
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

姐さんの中山と治部煮の記事を読むと、
今年ももう、、て感じになります。
来年は新規のお店?楽しみです。
by lovin (2018-12-14 11:44) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
さすがに毎年同じものばかり出てくると他にしようよ、って雰囲気に
なりますねぇ。。
来年はきっと新規店になると思います!(というかそうなって欲しい)
by うつぼ (2018-12-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。