So-net無料ブログ作成

浅草演芸ホールで寿輔 [落語&お笑い]

超ひさしぶりに浅草演芸ホールに足を運びました。

 師匠♪

師匠の独演会などには行くのですが、師匠を観に寄席、という機会が激減、
でも、寄席独特の雰囲気を楽しみたい、、と思って行きました。

土曜日の16近くに入ると、1階後方で座れる程度の入り。
最近、寄席が大混雑のイメージなのが行かなかった理由の一つですが、
取敢えず座れて一安心。

で、最初に見たのが、

ボンボンブラザーズ
プロフィール写真はかなり昔のもの。(笑)
白髪が増えた2人(たぶん70代)のジャグリング、健在でホッとしました。

三遊亭 圓馬 三遊亭圓馬さん 昼の部主任  
マクラは英会話などの話でネタは「代書屋」。
履歴書を書いてくれくれとやってきた男の名前が湯川秀樹、
というあたりではそれなりに笑えたのですが、
あんまり波長が合う感じではなく、そのまま終了。 ちょっと残念。

ここで暫し休憩の後、夜の部スタート。

開口一番は前座の立川幸吾さん。
なんで立川?と思ったら3年前くらい前に、立川談幸さんが落語芸術協会にうつり、
お弟子さんたちも一緒にうつったみたいで、なんでそんなことが起きたのか、
前座さんを観て気になって気になって。。。

なんて気になったままきいたネタは「子ほめ」。
前座さんにしては頑張っているかな、という感じでした。


つづいて、
春風亭 昇羊 春風亭昇羊さん 昇太さんのお弟子さん(二つ目)


昇太ネタ( 嫁ない、城めぐり好き)で盛り上げた後、
ゲイのカミングアウトをする熊五郎の創作?ネタでしたが、
面白いのか面白くないのかよく分からないまま終了。

新山 真理新山真理 ぴろきの代演で登場
独身ネタメインの芸人さんですが、刑務所慰問の話で
受刑者の血液型分布で観客を笑わせていましたが、、、
だいぶ老けちゃったなあとしみじみ。

立川 幸之進 立川幸之進さん
この方も談幸さんと一緒に落語芸術協会にうつったみたいです。
ネタは「六尺棒」。初めてきくネタでした。

(一応wikiで)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%B0%BA%E6%A3%92

道楽息子の若旦那と父親の攻防が面白いねたのハズですが、あまり勢いがなく、
そんなに面白いと思えぬまま終了。

春風亭 柏枝 春風亭柏枝さん
あれ?柏枝さんってこんな若くなかったよな、と思ったら、
私の知っている柏枝さんは、現在柳橋さんにかわっていました。
ネタは「胴乱の幸助」。

(初めて聞くネタです)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B4%E4%B9%B1%E3%81%AE%E5%B9%B8%E5%8A%A9


マジック ジェミーマジックジェミー
豹柄スカートに黒サングラス、日本人だけど英語。(笑)
途中で日本語に変わりましたが(爆)、正統派寄席奇術です。

桂 富丸桂富丸さん 米丸さんの弟子
見たことあるようなないような、、の噺家さん。
飛行機 やスチュワーデスの話、だったかな、という程度の記憶。。。

神田 松鯉 神田松鯉 さん  
昨今の講談ニーズが増えて、現在都内に講談師が47名という話の後、
かけたネタは佐野山。以前より表情がやわらかくなりました。

林家 喜之輔 林家喜之輔さん  紙切り芸
茶髪の兄ちゃんで右左喜さんの息子さん。 鏡味正二郎さんの代演。
大丈夫か?と場内の皆さんがおもっている雰囲気の中、 スヌーピーを切り、
場内リクエストからパンダ、サッカー、ミッキーマウス、
挙句の果てにはミーアキャット、、まで、なんとか切って、
ベテランにはない味わいで逆にもりあがっていました 。。。


 そして師匠登場。

出てくるなり、最前列に座っていた小学生のお嬢ちゃんが大爆笑。
まあ、初めてみたらそんなリアクションになっちゃうわな。(笑)

お嬢ちゃんに積極的に話しかける師匠、それで盛り上がる場内。

ネタに入らず終わるかと思ったら「生徒の作文」を5分くらい。

皇族のお子さんが学校の社会学習の一環で寄席にいらして、
そのときにかけたネタなので宮内庁御用達のネタ、と言ってました。(笑)

寄席は持ち時間が少ない上に、いまいちはまれない人も出てきますが、
来場者の皆さんの反応などを観ているのも楽しく、花番の感じよさは
末廣亭よりいいな、と思いながら、また寄席で師匠を拝まねば、と思った
浅草演芸ホールでありました。


 IMG_3198.JPG 楽しかった! 
IMG_3200.JPG話神 
汚れが目立ってきているのでごしごし拭きたくなりました。
IMG_3201.JPG ここ、夕方までだからなあ IMG_3202.JPG
師匠のピンク衣装、、もう10年以上みていません。。。

で、帰りにオレンジ通りで 
IMG_3204.JPG秋田竿灯をしばし見学して  
IMG_3206.JPG神谷バーでさっぱりしてからかえりました。(^-^)

 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。