So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都旅行記2018~城南宮で枝垂れ梅編~ [旅行・出張の巻(日本⑥)]

佛光寺でお参りした後は、待ち合わせ場所に向かうのですが、
ちょっと時間があまるので、駅に行く前にちょっと寄り道。



IMG_0382.JPG因幡薬師でお参りして 
IMG_0385.JPG思わず購入 にゃあ 
IMG_0381.JPG地元っぽい喫茶によって 
IMG_0387.JPGIMG_0391.JPG 
IMG_0390.JPG コーヒーで落ち着いて  
(他のお客さんはモーニング注文が殆ど)

IMG_0392.JPG 京都駅のマクドナルドにいって 
待ち合わせしたのは、チーム大統領のMちゃん。

私が京都にいくと聞いたMちゃん、ちょうど出張で大阪に来るというので、
じゃあ、土曜日、待ち合わせして観光&酒でも、とお誘いし。

ただ、Mちゃんが指定したマクドナルドにきたのにいない。(-_-;)
少し遅れて現れたMちゃん、自分で指定しておきながら、
他にもマクドナルドがあると思って探してたとか天然発言して。(笑)

と、毎度の天然ぶりに笑いながら向かったのが城南宮。
枝垂れ梅がきれいですから行きましょう、とMちゃんの提案で。

で、どうやって行くの?と聞くとバスです!と即答されたのですが、
案内所で聞いたら1時間に1本で、さっき行ったばかりです、とのこと。
チャンと調べろよ、おらぁ、とMちゃんに詰め寄ると(笑)
案内所のお姉さんが笑いながらこの季節は臨時バスも出てますから、
と時間と乗り場を教えてくれて、なんとか30分後くらいには城南宮に到着。

IMG_0393.JPG ♪

(ホームページ)→ http://www.jonangu.com/

この記事、念押ししておきますが、桜が咲く前の話です。(-_-;)
なので、枝垂れ梅。しかも満開手前の時期に訪問という。
ただ、この日は3月初旬にしてはめちゃくちゃ暑くて20度越えで汗ばむ気候。

IMG_0406.JPG
観ているうちにどんどんつぼみが膨らんできそうなくらいの暑さでした。

IMG_0410.JPGIMG_0411.JPG
IMG_0412.JPGIMG_0413.JPG IMG_0414.JPGIMG_0415.JPG
美味そうだ、、、うっかり思ってしまいました。(笑)

IMG_0419.JPGIMG_0420.JPG IMG_0421.JPGIMG_0422.JPG IMG_0429.JPGIMG_0432.JPG IMG_0434.JPG IMG_0438.JPG とてもきれいな枝垂れ梅でした
こういう梅、あまりみたことがなかったので、Mちゃんには感謝。(^-^)
(バスのことで悪態ついてごめんなさい。。)
満開になると人だらけで写真とるのも大変だと思いますが、
訪問した日はほどほどの人混みで、結構ゆっくり観ることができました。

IMG_0449.JPG IMG_0450.JPGこれも名物
こけの上につばき、、、というのがきれいな場所なんですって。
とはいえ、これってあまりにきれいに配置されているような気がする。(゜o゜)

IMG_0456.JPG
こういう人たちがきれいにお手入れしてくれるお陰で
こうやって楽しんで見られるんですよね。

枝垂れ梅で本格的な春が近いことを感じながら、

次に向かうのは、、、、、いつもの角打ち!



(つづく)


 

タグ:京都
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。