So-net無料ブログ作成

柏「丸山」で治部煮 [呑んだり食べたり(和食)]

中山競馬で英世2人が飛び立っていきましたが、
一日お馬さんのレースを楽しめた後、恒例の忘年会は柏の丸山さんで開催です。
IMG_8078.JPG17時30分開店と同時に入りました。

(お店ホームページ)→ http://www.maruyama-akane.com/index.html

幹事がちょっと細かい人で、かなり前からの予約、事前の確認、
毎年そんな感じなので、17時30分より前には入れないと釘を刺されたらしく、
それってちょっと訪問するには恥ずかしいかも。。。(-_-;)

最初に生ビールで乾杯し、 
IMG_8079.JPG 他のメンバーは芋焼酎 
一人、糖質制限の関係で、これまで日本酒を飲んでいたおじさんが、
焼酎にする、、と日本酒に付き合ってくれなくなりました。。。

と、呑み始めたところで、コース料理(5000円)が運ばれてきました。
IMG_8081.JPG 先付け
ふぐ皮と彩野菜。これは毎年同じです。
ふぐ皮はいいのですが、彩にブロッコリと缶みかん、というのが
個人的には何故だろうという一品。
   
IMG_8083.JPG 小鉢
小鉢という位置漬けですが、毎回このお料理が出てきます。
千枚蕪の黄味酢かけ、で、以前は蟹を巻いていましたが、
最近はサーモンを蕪で巻いたものが出てきます。
IMG_8085.JPG 熱燗(大)にスイッチ 
大徳利とはいえ、2合は入っていなくて、入っていても300ml弱くらいかな。
メニューには黒龍と書いてあるので、純米か本醸造かな。

IMG_8087.JPG お造り 
鯛、まぐろ、〆鯖の3種ですが、
IMG_8089.JPG 鯖が浅〆で美味 
こういのは和食のお店ならではだなあ、って嬉しくなります。

IMG_8090.JPG 煮物 
このお店はいつも煮物は加賀治部煮。
年に一度ここで食べると年末だなあって思います。。。
個人的には焼き豆腐が好き。(^-^)

IMG_8091.JPG お代わりして 
IMG_8092.JPG 焼き物 
IMG_8093.JPG 鰆 
木の実焼きと聞こえたのですが、アーモンドなどを砕いたものと
柚子のソースで焼いたもの。 味が濃い目で日本酒が進む味。

IMG_8094.JPG ごはん 
以前は焼きおむすびのお茶漬けだったのですが、
昨年くらいから雑炊です。
今回は明太子の雑炊になりましたが、ちょっと手抜きな感じ。
雑炊が人気あるので、というお店の説明なのですが、お椀スキップしてるし、
個人的には白ごはん、赤だし、がいいかな。

IMG_8095.JPG 鍋食べないのに雑炊って
まあ、美味しいからいいんですが、ちょっとここは不思議な気分。

IMG_8096.JPG
プリンだったかな。。 美味しくいただきました。。

毎回メンバーの数人が酔って大声になるので
お店側としてみれば迷惑に思っていると思うのですが、
(幹事が時折うるさいおっさんに注意しても、ちょっとするとまた声が大きく
 なってしまい、それは申し訳ないと思っています)
お店の方がとにかく料理を運んでもあっという間においていくというか、
私たちのグループとあまり接したくない雰囲気を醸し出している感がありました。
出禁というのであれば仕方ないですし、予約を受けないでくれれば、
違うお店に行こうと幹事に言うのにな、と今回もちょっと思ってしまいました。

場所的にこのコストでこの内容ではコスパがいいというほどではないし、
(お酒の値段が高くもないけれど手ごろでもなく)
治部煮は美味しいのですが、他のお料理で感するものがないので、
来年もしくる機会があれば、もうちょっとひねったお料理が一品でも出てくれると
うれしいと思った丸山さんでありました。



 

タグ: 黒龍
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

コチラの記事も定点観測的で、年末が近いなあって思います。
でも年々テンション下がってます??(笑)

by lovin (2017-12-31 11:37) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
このお店も年に一回ですが、参加メンバーの高齢化でいつまで続くか、
そんな感じです。
お店に対してはさほど感慨深いものがなくなってしまいましたが、
回自体は続けられるだけ続けたいものです。。。
by うつぼ (2017-12-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。