So-net無料ブログ作成

長野旅行記2015~あとは帰る編~ [旅行・出張の巻(日本④)]

大量のおやきに日本酒を調達できたのであとは帰るだけ。

長野始発の新幹線の自由席に乗って、

IMG_5791.JPGかんぱい
婆1号の分も買ったのですが、要らないっていうので、一人で2本。(笑)

RIMG0574.JPGみすず飴
上田に有名なお店の本店があるのですが、
これ、、、なぜか私はあまり得意でないお菓子なんですよね。
ゼリーとか寒天とか好きな割になぜかこれは好きじゃないという。

RIMG0577.JPG山をみながら、
途中はほとんどトンネルだったので、ビールを飲み終わってからグースか寝たら、
あっという間に上野。

ここで、婆1号と別れて帰宅。。。
RIMG0580.JPGお土産の数々
RIMG0582.JPG長野の駅ビルで購入
旨みのある美味しいお酒でございました。

RIMG0581.JPG上田駅に行く途中の酒屋で購入
酒屋のおじちゃんに濃いめのお酒がいいんですけど、と言って
勧められたお酒。生もと造りで、これまたぐっとくる美味さ。

RIMG0583.JPGむかご
見かけると食べたくなります。

RIMG0591.JPG少し苦味があってお酒に合います
RIMG0592.JPGジャンボ椎茸 
RIMG0593.JPGさんやそうで買ったお惣菜 
RIMG0594.JPG かぼちゃ
親せき宅でもらったのですが、美味しくないかもしれない、と言われて
煮てみたら甘くて美味でした。(^-^)

RIMG0587.JPGおやき
食べる分以外は全部冷凍です。

RIMG0595.JPGこれが一番好きな具
小さいころから、野菜ミックスは一番大好きなのですが、
RIMG0596.JPGこんな感じ
キャベツ、ニンジンなどを味噌で炒めたものが入っています。


母が行きたいというのでついていった長野ですが、
親戚としみじみ話して、もつ食べて温泉につかって、
お参りして、お酒呑んで、、中味の濃い旅となりました。


(これにて長野旅行記2015 おわり)




 


タグ:長野
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

kou

私も信州方面へ出かけると、おやきを食べることが多いです。
いろいろな種類があることは知っていましたが、切り干し大根とかもあるのですねぇ。
私が食べたことがあるのは、カボチャ、野沢菜、粒あんくらいです。
by kou (2016-02-13 21:41) 

lovin

善光寺浪漫が気になります!てググッてみたら
大手が出してるんじゃなくて地ビールのようですね。
おやきもおいしそう~。見たら食べたくなっちゃいました。
こっちでも買えるとこあるかな?
by lovin (2016-02-14 09:23) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
最近は観光スポットでもよく売られているので、目につく機会も
多いと思いますが、うちの母が作るときはかぼちゃやナスが多いかも。
私は記事に書いた通りミックス野菜なんですが、ビールにも
よく合います。(笑)
by うつぼ (2016-02-14 14:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
善光寺浪漫は私も初めてみましたがせっかくなのでネタに買いました。
おやきは、信州フェアみたいな催事ならあると思いますが、
なかなかこれを普通に売っているところはないでしょうね。。。
私もあれば買いたいくらいですが。。あとはネットでお取り寄せかな。
by うつぼ (2016-02-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0