So-net無料ブログ作成

長野旅行記2015~善光寺編②~ [旅行・出張の巻(日本④)]

私は2か月前くらいにも訪れていますが、婆1号は久しぶりの善光寺。

RIMG0523.JPG晴れててよかった
2人で手を合わせ、

RIMG0524.JPGやっぱり擬宝珠
お参りしたら帰るだけなのですが、せっかくなのでお焼きを買おうと、
従姉の漬物屋がある郵便局近くの、さんやそう、さんへ。


RIMG0535.JPGここ

(地方発送もしてくれます)→ http://www.sanyasou.co.jp/


おやき、といっても長野県自体広い県なので、エリアで作り方も違うというか、
善光寺の仲見世にもたくさんお店があるのですが、結構味が違うですよね。
婆1号の実家のエリアは、ふかして焼くタイプ。
小川村みたいに灰の中に入れて焼くタイプはちょっと苦手だったりします。

RIMG0536.JPG野菜なども
私は自分の分だけなのでそのまま持ち帰りましたが、
婆1号は30個くらい注文したので発送手配。

どんどん焼き立てのお焼きが運ばれてくるのですが、
店内にいた老夫婦の奥さんが、運ばれたばかりの丸なすを
出された分、すべてとってしまい(20個くらい)あ然。。

他の人(私)が買いたいと思っているとは想像できないんでしょうが、
身勝手な行動はよろしくありませんな。(V)o¥o(V)。

といらっとしながら、お目当てのお焼きが買えたので満足。

バスで長野駅に向かいます。。

RIMG0541.JPG 車窓から見えたお店 渋い

で、長野駅について新幹線まで時間があったので、
せっかくだからお蕎麦食べようか、と
RIMG0543.JPGこちらへ~。

(つづく)

 


タグ:長野
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

ぺこりん

おやきって、おいしいお店のは確かにおいしいし、いっぱい買う人も見かけますが、せいぜい2個くらいしか食べられないし、日持ちもしないし、どうするのかなー?って思ったことがあります。

by ぺこりん (2016-02-10 12:21) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
明らかに観光客のおばちゃんでしたが、帰ったらご近所さんに
配るつもりなのか、自宅で大量に冷凍するのか、、謎ですね。
自分さえよければ的な行動に本気で(V)o¥o(V)でした。
by うつぼ (2016-02-11 13:26) 

lovin

おやき、昔は全く興味なかったのですが、
最近食べたらおいしいなって。
ですが、作り方がふかしたり焼いたり、って
種類があるなんて知らず、姐さんのおかげでまた勉強になりました~~。
by lovin (2016-02-14 09:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
長野って結構広くて意外と食文化もエリアで違っていたりして
違うエリアの違う作り方を見ると驚きますね。
小川村の灰に入れて焼くってのはテレビで見てビックリ!
by うつぼ (2016-02-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0