So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浅草橋「CAMELEON」でムール貝 [呑んだり食べたり(洋食・中華)]

どんだけ呑んで食ってんだろう、と自分でも記事を書きながら呆れるのですが(笑)
今回は浅草橋で、会社の先輩2人と呑み会です。 

RIMG4101.JPG ビルの入り口
RIMG4102.JPG 鎌ヶ谷も千葉県だけど書いてない(^_^.)
RIMG4103.JPG ここを進んでエレベータで7階へ
RIMG4104.JPG カメレオンさんで飲み会

(お店のホームページ)→ http://www.horiguchi-a.co.jp/cameleon/

浅草橋、、、あまりオサレなイメージがなかったのですが、結構細い道を歩いていると
ビストロとかワインバーとかが大衆酒場に混じってあったりして、意外と侮れないな、と思います。

RIMG4106.JPG メニュー

テラス席もあって風が心地よい季節には楽しそうですが、
当日は雨だったので室内のテーブル席に着席。

RIMG4107.JPG で、最初はビールで乾杯♪

先輩の一人はフツウの酒呑みですが、もう一人は私も敵わない酒豪クラス(横綱というのかな)、
以前、白山の満津美さんで飲んだときもものすごいピッチでついていくのが大変だったので、
今回も大変な試合(^_^.)になりそうだわ、、、、と思いながら呑みはじめましたが、
呑み進んでいたら、そんなことはすっかり忘れちゃいますね。(笑)

RIMG4109.JPG つきだし(というのかな)
マッシュポテトにチーズとか黒こしょうで味付てバゲットに塗った、という感じの一品。
何か名前がついている料理かもしれませんが私には分かりませぬ。。。

RIMG4111.JPGチーズ盛合せ
以前は食べられなかった青かびも年を取るにつれ好きになりました。。。ピリピリがタマリマセン。

RIMG4115.JPG で、ビールの後は白ワイン
何を注文したんだっけ。。。 すみません、すでに記憶にございませんで。。

RIMG4118.JPG ムール貝
モンサンミッシェルのムール貝、と書いてありました。 
ノルマンディー地方のムール貝なら旨いに決まっているだろう、という先入観とともに
RIMG4119.JPG いただきまーす。。
小ぶりでも身がぷりぷりぷっくり、火を通し過ぎていない感じが素敵♪ うまい♪

RIMG4120.JPG トリッパ 盛りが上品(^_^.)
RIMG4123.JPG 柔らかくてこれまた美味
RIMG4124.JPG というわけで赤ワイン
市販価格が良く分からないのでなんとも、、ですが、お値段はそんなに高くないというか、
かなり良心的な値付けのようです。。。
(銀座とかだともっと高い値段つけられそうなワインが比較的手頃に飲める感じ)
味は結構軽やかというか爽やかな感じ、、、だったような記憶ですが、怪しいな。(^_^.)

RIMG4125.JPG ピクルス なぜか茗荷がいっぱい(苦手)
RIMG4127.JPG 生ハム
もうこのあたりから、先輩(酒豪)が素敵な感じでグビグビされていて、
RIMG4129.JPG もう1本いただきました
すっきりとした辛口だったような気がするんですけどもう記憶がねぇ。。。
一番年上の先輩がソムリエさんに最初は色々相談して選んでいたのですが、
3本目ともなると「もうこの人たち、味わからなくなってますから」みたいなことを言っていて
「ごもっともです」と思ったのは私です。。

RIMG4130.JPG で、赤ワインだと肉だよね
RIMG4135.JPGエゾジカ
これが焼き加減もステキすぎるくらい素晴らしいロゼカラーで、
クセもなく柔らかくてとてもとても美味しゅうございました。 しめじも大ぶりで美味しかった。

酒豪先輩がフランス人の店員さん(留学中)にガンガン話しかけていたので、
そろそろお開きかも、、、てな感じで、
RIMG4136.JPG エスプレッソで〆。

これだけ呑んだのでお会計もそれなり、、なのですが、一人あたり1諭吉くらい。
銀座だったらそんなもんじゃすまなかったかと思うと浅草橋でよかった。。。。。。

駅前のガヤガヤした感じから一転、本当に落ち着いた雰囲気で飲めるのが素敵な空間で、
オバサン達が酔っ払ってすみませんでした、、と反省したものの、
どのお料理もワインによく合って満腹満足のカメレオンさんでありました。。。



 


タグ:浅草橋
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

rtfk

嗚呼~ここしばらく こういう「洋モノ」の
飲み会から遠ざかっております(涙)
青カビでピリピリのチーズ食べたいです☆
ムール貝は瀬戸内海にいくらでもいるのですが
地元では食べません。。。
今度食べてみよう~♫

by rtfk (2012-10-29 08:21) 

ぺこりん

トリッパ好きです。これは田舎の食堂的な大盛りでもいいくらいですよね。
モンサンミッシェルでムール貝食べたことがあります。ふわふわのオムレツが名物らしいのですが、他のお客さんが食べてるのがおいしそうで、フランス語のメニューがまったく読めず、「アレアレ」みたいに指差してやっとこさムール貝を注文しました。日本でも食べられるんですねぇ。
by ぺこりん (2012-10-29 13:14) 

krause

ムール貝もトリッパも大好物です。私も先週、北総のイタリアンでトリッパを食べました(しかし、仕事辛みの食事でしたが・・・・)。
by krause (2012-10-29 15:30) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
ムール貝、、地物を食べられるなら是非ご家族で召し上がればいいのに!
都内にはこの手のワインバーは沢山ありますし、潜伏期間中に足を
運ばれるとよいのでは???(^_^)
by うつぼ (2012-10-30 09:07) 

うつぼ

ぺこりんさん、おはようございます。
このお店のトリッパ、、盛りがお上品でしたが(^_^.)私も大盛りで食べたい
くらいでした。。。。
モンサンミッシェルがあるノルマンディー地方はムール貝で大変有名な
ところなので、ぺこりんさんも美味しく召し上がれたでしょうね。。。
私は無難に有名なオムレツを食べてしまいました。。(笑)
by うつぼ (2012-10-30 09:28) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
トリッパ、、最近食べられるお店が増えましたよね。
自分では下処理も大変そうなのでお店で食べるだけ、、ですが、
ワインによく合いますよね。(^_^)
by うつぼ (2012-10-30 09:30) 

うたに

エゾシカだ。知床で飽きるほど見た割には、食べたことはないんです〜。付け合わせのシメジもうまそうだわぁ。
ムール貝も見た目からして美味しそうです。お酒が進みますね!
by うたに (2012-10-30 11:02) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
エゾジカ、、そうです、うたにさんがご旅行中に沢山見た鹿です!
お肉は柔らかくて癖もなくてとても食べやすくてお陰でワインが進みました。
ワインバーならではの料理が多くて呑み過ぎた感もありますね。(笑)
by うつぼ (2012-10-30 14:39) 

lovin

はっはっはっは~!
今日はゆっくりできているので、
続けてずっと読ませていただいてますが、
やっぱり姐さん、すごい!!
どんだけ呑んでるんでしょ?(笑)
心強いっす!
by lovin (2012-11-03 12:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
呑み記事は合間にまとめてアップ、、しているつもりなのですが、
確かにこうやってみているとよく呑んでますね、私。(笑)
by うつぼ (2012-11-03 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0