So-net無料ブログ作成

NY旅行記2012~グラウンド・ゼロ編③~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

SOUTH POOL、博物館を見て、NORTH POOLの方向に歩きながら、
9.11当日のことを色々と思い出しました。

事件が起きた頃、日本は夜。
私は同僚と会社の近くで軽く飲んで食べて自宅に帰ってきたのが22時ちょっと前。

いつものように、部屋の電気を点けた後、テレビのスイッチを入れたら、
WTCに飛行機が突っ込んでいく様子が目に入りました。

その時は酔っていたので「あれ、ニュースじゃなくて映画?CG?」と
自分が見たものを信じることが出来ず、ボンヤリ見ていたのですが、
その後、ずっとテレビの前に座りっぱなしで見ていたら、
WTCが崩落していく様子が画面に映し出され、呆然としました。

当時、幼馴染、と、大学時代の友人の2人がNYで仕事をしていたので
2人がマンハッタンのオフィスに出社しているのでは、と急いで電話を入れました。
幼馴染は出勤前で隣の州(NJ州)の自宅にいて無事が確認できましたが
(NYのことしか報道されていない、と幼馴染がいうので
 ワシントンにも航空機が追突したことなどを日本のテレビを見ながら伝えました)
もう一人の大学時代の友人は何度電話してもつながらず、、
心配で夜中の3時過ぎまで電話を掛け続けたものの回線がパンクしていてつながらず、、
気づけば、私も寝てしまい翌朝。。。

友人の安否が心配なまま会社に行くと、会社宛に友人からメールが入っていて、
オフィスがWTCから離れていて無事だったものの物凄い煙が見えて怖かったこと
郊外の自宅まで何時間も歩いてやっと帰れたこと、など、書いてありました。
直接電話で話が出来なかったものの無事が確認できて安堵したことを覚えています。


ちなみに、事件当日、勤務先の社員が沢山アメリカにいました。
シカゴでイベントがあったので数十人単位で出張していたのですが、
(私の出張記でも登場する上司も出張していた)
シカゴもビルが沢山建っている都会で危ないかもしれない、というのに、
意外にもみんなノンビリしていて(というかし過ぎていた感じだった)、
「少しは緊張感持ってください!!!」と電話して怒った私。(^_^.)

数日後、シカゴオヘア空港の閉鎖が解けてJALやANAが運行を再開しましたが、
もちろん日本に帰りたい人が山盛りなのですぐ乗れるわけもなく、
日本から予約を入れなおして何日かに分散して帰国させたのですが、
それでも出張者達が結構ノンビリしててねぇ。。(V)o¥o(V)
今思い出しても腹が立つぜ、私。(V)o¥o(V)
(シカゴに行く途中の機内で事件が起き、オヘア空港が閉鎖された為に
 全然違う都市へダイバートされた同僚たちは超不安だったようですが)


その翌年、いつものようにNYへ旅行するからと、
これまたいつものように当時いつも利用していたUAに乗ったら搭乗率2~3割。
ゴールデンウィークのかきいれ時、なのに、4人がけ独り占めで往復。
いつもは大雑把なCAさんが、やたらと丁寧で、エコノミーでもワインの栓を開けてくれたり、
時折ビジネスクラスから余ったワインの施しがあったりと夢のような空間だったり。

そんなことを思い出しながら園内を歩いておりました、私。(^_^.)


で、案内板では緑の木々が鬱蒼と繁っているイメージでしたが、
RIMG2691.JPG 実際はこんな感じです(^_^.)
ま、冬だからね。。。。

RIMG2694.JPG 青空がきれいです
RIMG2695.JPG 警察官のオジちゃん
警備員も沢山いましたが、警察官もポイントポイントに立ってました。

RIMG2696.JPG NORTH POOLに進みます
RIMG2697.JPG 確かにこういうことやっちゃう人、いるだろうな。

RIMG2698.JPG 形はSOUTH POOLと同じなので
RIMG2700.JPG こんな感じです
RIMG2701.JPG 虹♪

名前はPOOLではありますが、
RIMG2702.JPG慰霊碑かなと思いました 
RIMG2705.JPGフリーダムタワー
RIMG2703.JPG まだ工事中
来年完成するこのビル、高さは1776フィート(541㍍)だそうで、
アメリカが建国された1776年に因んでる、、、らしいです。

RIMG2704.JPG NORTH POOLを一周し博物館を眺め
RIMG2706.JPG 冬だ、、と改めて思いながら
(とはいえ、日本よりずっと暖かかったNY)

9.11MEMORIALを出ました。。。

RIMG2708.JPG 外のエリアも色々と建設中でした

テレビで見た衝撃から10年以上経っても、
未だ残像というかあの光景ってくっきり残っているのですが、
こうやって復興のシンボルとして作られたエリアをぐるぐるっと見て回りながら、
平和でありますように、と願った9.11メモリアルでありました。


(つづく) 


タグ:NY
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

Len

9.11の前年、ちらりと就職を考えた会社がN.Y.にありました。結局、帰国しましたが、不思議な感じでTVを観ていたのを覚えています。二度とこのようなことは起きてほしくないです。
by Len (2012-04-29 08:29) 

おろ・おろし

9.11の時、
最終便で東京に向かったのですが、折からの台風で
条件付き運航で、羽田がダメなら成田か福岡(!)空港にと言われて
結果、無事に羽田に着いたことと
会社の人が研修旅行でアメリカに行っていて、サンフランシスコで足止めをくらい、延泊のホテルをどうしようかと電話連絡があったことが、記憶に残っています。
by おろ・おろし (2012-04-29 09:43) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
イギリスからNYに渡られるお考えがあったんですね。。。
私も知り合いが住んでいたことがあっただけにとても心配になりましたが
皆さん各々の記憶があるんですね。。
by うつぼ (2012-04-29 12:28) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
現地を出発した人まだよかったと思いますが、ちょうどアメリカに向かっている
フライトで機内にいた人(同僚にもいました)達はダイバートで全然違う
ところに行ったり、と、混乱が何日も続いたんですよね。
あれから10年以上経っても記憶が残っています。。
by うつぼ (2012-04-29 12:32) 

つるちゃん

あ~、あの時は驚きましたねぇ。
とは言っても私はNYに行ったことがないから
ちょっと他人事だったかもしれませんが
うつぼさんはお友達のことが心配だったでしょう。。
もう10年も経ったんですか・・
by つるちゃん (2012-04-29 12:53) 

rtfk

悲劇を忘れず教訓として残そう、
頑張って街や心を復旧しよう、という気持ちは
どこの国も同じなんですね。。。そう感じました。。。

by rtfk (2012-04-29 14:08) 

krause

9.11から10年以上経つのが信じられないくらい、リアルでショッキングな画像を鮮明に覚えています。いろいろなことを、とても深く考えらせられる事件でした。
by krause (2012-04-29 18:07) 

カエル

ちょうど今友人がNY に行っていてグランドゼロにいるって聞いていたのでなんだか夢中になって読んでしまいました。当時の9.11の事が、全くうつぼさんと同じで、ニュースステーションを見ていて久米さんが確か司会だったかと思うのですが、今もはっきりそのときの事を覚えています。あれ以前にしかNY にいってないので、次に行くときはここには必ず行きたいと思っています。
by カエル (2012-04-29 22:30) 

bluebird

ベアさんがUAのヘビーユーザーなだけに、あの光景は物凄くショックでした。
付けっぱなしにしていたTVで、2機目の突入を見たときは震えました。

あの後、世界がどんどん悪い方に加速している気がするのです。
by bluebird (2012-04-30 11:35) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
私の場合、知り合いが勤めていたので心配が増しましたが、
日本のテレビで見ていた人たちも何が起きたのか、一瞬理解できなかった
のではないかと思います。
同じ地球に住むもの同士がこういうことをしてはいけませんよね。
by うつぼ (2012-04-30 22:21) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
日本と違ってアメリカは表に向かってアピールすることが多いかも。
同じことが日本で起きたらここまで作るかな、という気もするのですが、
こういう場所を作ることによって平和を祈るというのは良いことだと
思います。

by うつぼ (2012-04-30 22:22) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
あの時の映像は今でも鮮明に思い浮かびますが、民族や宗教や国の
違いで憎んだりしてはいけないですね。
まだ世の中戦いが地球のどこかで起きていると思うと、残念ですが、
世界中が平和になるように、、祈りたいですね。。
by うつぼ (2012-04-30 22:25) 

うつぼ

カエルさん、こんばんは。
20年くらい前に初めてNYに行ったときにWTCに上ったのですが、
とても高くて展望デッキからの景色が素晴らしかったことを覚えています。
あの事件で、そのビルが丸ごとなくなって、今はこういう記念公園に
なっていると思うと、同じ場所とは思えませんでしたね。
事前の予約が必要ですが、カエルさんも次回NYにいらっしゃる際は、
是非立ち寄ってみてください。。
by うつぼ (2012-04-30 22:29) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
あの事件後、UAやAAの米系航空会社は危ない、と避ける人が多かった
のが翌年のGWにも影響していたのを経験したのですが、
あの事件後、確かに良い方向にはなかなか向いていませんね。
同じ人同士がどうして憎んだり戦ったりするのか、そう思う自分が
平和ボケなのかもしれませんが、こんなことしても何の得にもならないことを
皆が理解できる世の中になってほしいものですね。。
by うつぼ (2012-04-30 22:33) 

hideyuki2007y

私もその夜は職場にいて、臨時ニュースを見ていました。2つ目のタワーに飛行機がぶつかったときにテロかもと同僚と話したのを覚えています。その後、本当に世の中が変わってしまいました。
by hideyuki2007y (2012-05-01 22:37) 

YaCoHa

当時あの映像が現実のモノとはどうしても思えず、翌朝までず~っとニュースを観ていたのを思い出しました。関連企業の方がNYで出社出来ずに自宅電話で連絡して来たのですが、もう10年も前の話なんですよね~。
by YaCoHa (2012-05-01 23:57) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
あんなことが本当に起きてしまうなんて、、画面越しに本当に驚きました。
アメリカが掲げる正義というものが本当に正義なのか、あれから色々と
考える機会が増えましたね。。。
by うつぼ (2012-05-02 06:57) 

うつぼ

YaCoHaさん、おはようございます。
何度見ても事実なのか、、、自分の目を信じられませんでしたね。。
あれから時間が経っても世の中そんなに平和になったとも思えません。
by うつぼ (2012-05-02 06:59) 

lovin

そういえば、相方弟は9.11の時、まさにNY勤務でして、
あのすぐ近くだったそうです。
彼は、阪神大震災の時には大阪に勤務してて。。
近くにいると危ないかも、なんて言ってたことがありました~~。
平和、どうしてそうならないのかな。
目には目を、みたいになるからねえ。。

by lovin (2012-05-02 16:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
スージー兄さん、当時現場近くにいらしたんですか。
それは大変怖い思いをされたでしょうね。。
目には目を、確かにやられたらやり返す、みたいに憎みあうばかりですね。
話し合いだけでお互い理解し合える日が早くきてほしいものです。
by うつぼ (2012-05-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0