So-net無料ブログ作成

NY旅行記2012~出発編③~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

搭乗時刻前に行列を作る外人たちを見ながら
「並ぶのいやだし」とベンチに座って近くのテレビを見ていたら、
モリケンがチーバくんと一緒に千葉の宣伝をしてました。~>゜)~~~

チバ横~1.GIFこれがチーバくん(変な形に見えますが、これ、千葉県の形)
2年前に千葉で開催された国体のキャラクターとして誕生して、
現在では千葉県のマスコットに認定されたらしいです。
最初の頃は物凄い違和感があったのですが、最近すっかり見慣れました。(笑)


げー。。~>゜)~~~ 

最近モリケンネタもなかったから油断してたよ。~>゜)~~~

テレビ見るんじゃなかったよ。~>゜)~~~

うげーな気持ちで後悔しながら立ち上がって行列に並び、、少し待ってから搭乗。

最近、搭乗口にCAさんが立って挨拶するようになったのですが、
今回はナゼかCAさん(シンガポールベース)が搭乗券のバーコードを
ピッピッと機械にかざすのまでやってました。 ナゼ?

そんな、搭乗口で挨拶したりバーコードかざしたりしなくていいから、
機内のことをちゃんとやってほしいな、と思うのは私だけっすか?(^_^.)


RIMG2346.JPG で、今回はビジネスクラス♪

隣席ブロックをお願いした9列目の3人掛け通路側に着席したら、
隣の席、ちゃんとブロックされていました。有難いことです。。。。

斜め前に座るオッサンは離陸前からCAさんに偉そうに威張りちらしていたり、で
「ああ、日系、しかもJALに乗ってるって気がする(笑)」と実感。

RIMG2347.JPG 飛行機はトリプルセブン
RIMG2348.JPG やっぱり見ちゃうんだな
RIMG2349.JPG羽の上を滑らなくてもいいんです。

(参考)羽田-広島間で乗ったB737
RIMG2233.JPG 何度見ても怖そう。。。

飛行機は定刻にドアが閉まり、離陸待ちも大したことなく無事離陸。。。
が、なかなかシートベルトサインが消えず、消えたのは離陸して20分以上経ってから。

シートベルトがまだ点灯している時、斜め向こうに座るオッサン2人が、
立ち上がって頭上の棚を開けて荷物を出し入れして、そのまま着席。
棚をちゃんとしめずに座ってしまった為、
CAさんがジャンプシートから慌ててかけつけ、棚のふたをしめていました。。。

オッサン(V)o¥o(V)、そういうのはシートベルトサインが消えてからにしなよ。


と思いましたが、もちろん声に出してはいえないので(^_^.)心の中で思っていました。



          [飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機] ぴゅーん [飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]


やっとシートベルトサインが消えて、15分くらいでおしぼりと共に、
RIMG2350.JPG 有難きシュワシュワシャンパン♪ うめー♪

RIMG2351.JPG メニュー
再建中の頃は「メニューは乗務員が回収します」みたいなことが書いてあって
そんなに逼迫してるの?と思ったメニューですが、回収して再利用してたのかしらね。
現在ではそんなこともないし、以前に比べてページも増えて
ワインなどの記述も丁寧になったような気がします。


この後、ドリンクサービスなのですが。

7・8列目はCAさんが注文を聞いてからギャレーに行って
一人一人飲み物を運んでいたのですが、私の座る9列目以降になると
ガラガラとワゴンを引いてサービスしていました。

RIMG2354.JPG ガラガラワゴン

客室責任者によって微妙にやり方が違うようにも思えますが、
キャセイのように最初から一気にワゴンでガ~っっとサービスするほうが早いと思いますねぇ。

JLの場合、エコノミーだと、早く食事を済ませたいお客様の為に、、
みたいな理由でドリンクサービスを廃止してしまいましたが、
廃止したところで食事の出てくるタイミングは以前と変わらないので、
結局「コストカットじゃん」みたいな印象だけが残ってます。
(今もこのスタイルは変えないんですよね)

ビジネスも座席(というか列)ごとに担当CAをきめてきめ細やかに対応します、
なんて感じで以前ホームページに書いてありましたが、
きめ細やかっていうよりサービスが遅くなっていくだけ、、なんて感じです。

まあ、最近は吉野家とかモスバーガーとかスープストック東京とか堂島ロールとか、
色々なところと提携して狭い機内でも楽しんでね、的なアイデアはいいと思いますが。

RIMG2352.JPG で、アミューズブッシュ

以前、北米線のビジネスクラスに乗る時は、カリフォルニアワインを注文していたのですが、


意外とお安く買えてしまうことが判明し(私が購入したときは880円だった)
自宅で買って呑むようになってしまった為、機内で注文しなくなりました。
高いワインだから旨い、ってこともないのでしょうが、
ビジネスクラスで出すワインでも楽天でこの値段なのね、なんて思ってしまい。(ーー;)
(さっき調べたら、JLではもう提供されていないようです。。。)


というわけで、いただいたのはチリワインの白。


多分これ。 味がしっかりしていて美味でございました。


で、アミューズ・ブッシュですが、
RIMG2356.JPG 鱈のエスカベッシュ
冷たいのと非常に油っこいのとで、一口でギブアップ。
 
RIMG2357.JPG 生ハムと野菜
RIMG2358.JPG 下に入っていたマッシュポテトが美味でした
RIMG2359.JPG で、お代わりをいただいて。(^_^)
RIMG2360.JPG これもいただきましたが、余り好きぢゃない。(^_^.)
そんな訳で、アーモンドだけ拾い食いしていると、
CAさんが食事の注文をとりにきました。
往路だったら肉かな、と思いつつ、口をついて出たのは

「和食をお願いします」

ご飯を一緒に持ってくるか後にするかの確認を受けてから、
食事がテーブルに届いたのは注文してから30分以上経ってからでした。


な、長い。。。(ーー;)

 

(つづく)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

krause

Cクラスでの長距離フライト、うらやましいです^^。数年前に比べると、その下のランクのプレミアムエコノミーの運賃も上がってきていますので、なかなか快適な出張を望めなくなってきています(T-T)。
by krause (2012-04-20 08:56) 

つるちゃん

チーバくんの形は千葉県の形!!
初めて知ったのでした・・・
by つるちゃん (2012-04-21 11:07) 

lovin

あ、チーバくん!
先日、姐さんに頂いたお酒にいるのを見てけっこう好きっす。
千葉県の形だったのですか~~。なるほど!
by lovin (2012-04-21 12:13) 

Len

 昨年から、週一で千葉県に行くようなったのですが、チーバ君は知りませんでした。早速、ネタで使ってみます。
by Len (2012-04-21 14:51) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
今回は閑散期でチケットが安いところにアップグレートポイントをくっつけて
Cクラス、、だったので、繁忙期なら無理です。(-.-)
プレミアムエコノミー、、Yクラスにも関わらず、マイルでアップグレード、、など
いろいろ運賃や制度が変わって使い勝手が悪くなってしまいましたねぇ。。
by うつぼ (2012-04-21 16:50) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
最初みたときに、まんま千葉の形じゃん、と苦笑してしまったのですが、
他県の方に説明するにはちょうどよいですね。(笑)
by うつぼ (2012-04-21 16:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
初めてみたときには「なんじゃこれ」感たっぷりだったのですが、
人間って不思議なもんで見慣れます。
他のユルキャラに比べるとパンチが足りないのが個人的には不満かな。(笑)
by うつぼ (2012-04-21 16:52) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
ネタで使えるほど面白い話か不明なのですが、意外と他県の方に千葉が
どんな形か知られてないんだなあ、と残念感漂っております。
(私は都道府県の形とか観るのが好きだったりして(^_^.))
どうかネタとして受けますように。。。
by うつぼ (2012-04-21 16:58) 

うたに

チーバくんを見るたび、富津岬辺りがアレだよな…って思っているのは、私だけでは無いハズだ!(笑)
by うたに (2012-04-24 08:53) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
富津あたり、、だいぶ丸くなってますが、鼻のあたりが東葛で、、、とか
知っている人がみれば結構面白いと思います。。(^_^)
by うつぼ (2012-04-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0