So-net無料ブログ作成

白山「満津美寿司」でオフ会♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

何度記事にしてるんだよ、と突っ込まれそうですが、
そんな声は耳に入らないくらいお気に入りの満津美寿司さん記事です。




今回は、京都から遥遥いらっしゃったmayuさんとのオフ会です。

mayuさんから上京される旨、ご連絡いただいたので「空いてます!」と即答。
ワタクシ、基本的に結構暇なので。(笑) で、お会いしたのは3/20(祝)の春分の日。

神田にお泊り、というので秋葉原あたりの和食、か、満津美さんで、とご提案したところ
満津美寿司さんに行ってみたい、ということでしたのでご案内しました。

集合は有楽町マリオンの時計前。

「東京駅で待ち合わせはいかがでしょう?」とmayuさんから提案いただいたのですが
私自身、東京駅は電車に乗って通過する程度で殆ど降りたことがなく、
丸の内口と八重洲口の方向がなんとなく分かっているものの、
駅が巨大すぎてどこで待ち合わせしたらよいか分からなかった為、
私がわかりやすい&都営三田線1本でたどり着ける有楽町で待ち合わせしました。

で、mayuさんのお顔は、以前へろーめ兄さんに写真を見せていただいていたので
すんなり分かりました。(^_^)

ものすごく目鼻立ちくっきり、バリバリキャリアウーマンって感じの女性で、
赤提灯ラヴなグータラ生活を送っている私にはもう、、、眩しすぎました。。。。。



で、一緒に都営三田線に乗ってごとごと10分。
駅からはお店までテクテク歩いてお店に到着。 
予約でいっぱいだったらしく「準備中」の札がかかる戸をあけて中に入り着席。

RIMG0381.JPG まずは瓶ビールで乾杯♪ うめー♪
RIMG0382.JPG つきだし
竹の子(だったっけ)、 くらげの2種 

RIMG0383.JPG いつものイカげそ うまうま~。
RIMG0384.JPG おつくり
まぐろ、さより、赤貝、、、いつもの通り美味しいのですが、
RIMG0385.JPG ラヴ[黒ハート]なタコ
RIMG0387.JPG 肝で和えたカワハギ うんまい
RIMG0388.JPG で元酒にスイッチするわけです。
RIMG0389.JPG 野菜のうま煮 これも本当に美味しいです
RIMG0390.JPG 穴子
わさびをのっけて食べようとしたら、
mayuさんに「写真を撮らせて!」とカメラを構えられてしまい、箸タレした私。(^_^.)
RIMG0391.JPG というmayuさんは焼酎をボトルで注文
呑みきれないでしょう??と思っていたら余った分はちゃんとお持ち帰りになっていました。

RIMG0392.JPG にしん(だったと思う) ほどよい脂でぷりぷり美味
RIMG0393.JPG ねぎとろ?巻と納豆巻
RIMG0394.JPG とろとろんなウニ 
RIMG0395.JPG こはだ

ふえ~、呑んで食べた食べた。


mayuさんはとてもきりっとした方で、私よりはいくつか年下なんですが
まるでオネエサンみたいな素敵な女性でした。
これまでの生き様っていうかなんていうか、彼女のお話を聞いてたら
日々流されるようにグータラ生きてる自分がなんだかお恥ずかしい限りで。(-.-)

私もこういうハキハキとイキイキとした生活を送らないといけないわ、なんて酔った頭で反省しつつ
記憶も途中ぶつぶつ切れ切れなまま帰宅いたしました。。。

ブログの世界ってのはネット越しですから、実際会ってみると「あれ?」なんてこともありますが
mayuさんは記事で拝見していた通りのバイタリティ溢れる方でイメージ通り。

いずれ、広島でへろーめ兄さんとぐびぐびしましょうね、なんて話もしましたので、
へろーめ兄さん、どうぞよろしゅうに。

というわけで、
相変わらず美味しい料理とお酒と、楽しい話で満足満腹な満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

lovin

ありゃ~、満津美寿司さん、mayuさんに先こされちゃいましたね。
いつもおいしそ~なので、何度でも載せてください!
いつ立候補しようかな。。(笑)
by lovin (2012-04-01 14:36) 

krause

おいしそうですね^^。私もそろそろ行きたくなりました^^。
by krause (2012-04-01 16:18) 

うつぼ

lovin姐さん、ご出張お疲れサマンサでございます。
反対されても行った分は全部載せる気満々です。(笑)
お仕事もライブもお忙しそうなので平日はムリかと思いますが、
土日いずれかで行けそうな日があったら仰ってください!!
by うつぼ (2012-04-01 16:59) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
春になると、春のお魚やら貝やら、、楽しめますよ。(悪魔の誘い)
いつにしましょうか??
by うつぼ (2012-04-01 17:01) 

rtfk

嗚呼~満津美寿司~(涙)
いつの日か・・・その灯火をこの目に映したい(泣)(^w^)

by rtfk (2012-04-01 19:15) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私は結構フレキシブルですから(^_^)、次回上京されるときに
お時間つくってください♪ ご案内させていただきます♪
by うつぼ (2012-04-01 21:42) 

mayu

うつぼさん、おはようございます^^

楽しかったですね~(^。^)y-.。o○
まるで昨日の事の様に記憶に残っています。
うつぼさんも凄く素敵でした、気さくにOK頂き、憧れのお店にも連れて行って下さり感謝しております^^
近所だったらダラダラ飲みたい(笑)
でも年に何度か折にふれお会いしたいですね!

枯酒飲んで枯れるか?と思いましたが相変わらず絶好調ですぅ!!!

しかい美味しく感動的なお店でした。
ありがとうございましたm(__)m
うつぼさんにお会い出来て嬉しかったです♪
ふふふ、広島行きましょう(*^^)v
by mayu (2012-04-02 05:59) 

Len

 年中、ダイエット宣言しているのですが、こういうメニューだったら、太るのも気にせず、どんどんいけそうですね。
by Len (2012-04-02 06:18) 

へろーめ

ああ、ええなぁ。
ワシも逝きたい。

いつでも広島でお迎えいたしますのでお手柔らかにw
覚悟完了!
by へろーめ (2012-04-02 21:54) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
こちらこそ、お時間作っていただき有難うございました。
あのボトルを京都までお持ち帰りになったことに感激しました。(^_^)
是非、広島にもまいりましょう。兄さんも待ってくれてるし!
by うつぼ (2012-04-03 18:26) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
お寿司、、なのでカロリーは低めかな、と思いながらばくばく食べてますが
私の場合、それ以外にお酒を飲んでいるので、結局摂取カロリーはかなり
すごいことになっていると思います。(笑)

by うつぼ (2012-04-03 18:26) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ぜひ新子の季節にいらしてくださ~い♪
mayuさんはかなり広島に行く気満々でいらっしゃいましたので、
どうぞよろしくお願いします。 兄さんこそ、お手柔らかに。(笑)

by うつぼ (2012-04-03 18:27) 

うたに

うつぼさんのブログに何度もこのお店登場してますけれど、毎度食べ物がうまそーで参ります!
カワハギの和え物はポン酒にピッタリじゃないすか~(≧▽≦)ノ
by うたに (2012-04-04 12:51) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、何度行っても毎回本当に美味しくいただいております!
かわはぎの肝和え、、本当に酒の肴にぴったりでした。(^_^)グビグビ
by うつぼ (2012-04-04 21:31) 

pomme

mayuさんの敬愛するお姐さま、拝見しなくては
と飛んできました。
また、時々、伺います。
先ずは宜しくお願い致します。

やっぱり、美味しそうお寿司、並んでますねー。
by pomme (2012-04-19 16:06) 

カエル

はじめまして!
白山帰りにmayuちゃんから電話もらってなぜそこにいるのか?謎でしたが、このお寿司やさんは、美味しそう!近所に生息している私としては、訪れてみたいお店です!貝好きなので春は楽しみです!又お邪魔しまーす!
by カエル (2012-04-21 10:20) 

うつぼ

pommeさん、こんばんは。
敬愛されるほどの人間ではございませんが(単なる酒飲みです(笑))
mayuさんのバイタリティにはただただ驚かされました。(@_@)
このお店は私も紹介してもらったのですが、飾らない雰囲気でお手頃に
美味しい魚とお酒がいただけるのでまめに通っています。(^_^)
by うつぼ (2012-04-21 21:29) 

うつぼ

カエルさん、こんばんは&はじめまして。
駅から5分弱くらい歩きますが、毎回期待以上に美味しく楽しく呑んで食べて
おります。白山はこのお店に行く以外用事がないくらいで。(笑)
そろそろ、生のとり貝も美味しい季節でしょうし、とにかく何を食べても
美味しいお店なので是非予約して行ってみてください。(^_^)
by うつぼ (2012-04-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0