So-net無料ブログ作成

NY旅行記2011~劇場街ぶらぶら編~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

今朝はサッカー観ようと早く寝たのに眠れなくて結局そのまま起きて観戦してました。
アメリカに点が入るたびに「あぁ、もうだめかしら」と思っていたのですが、
そこから同点に追いついてしかもPK。 足で止めた海掘、すごい。
起きててよかった、感激感動感涙な試合でございました!
最近楽しい話がない中で、本当に嬉しいです。(^_^)



 

 

宿泊しているホテルはミュージカル鑑賞に便利な劇場街にあるので、
毎日外に出るともれなく劇場をあれこれと見かける環境にあります。

なので、今回はそんな劇場街ぶらぶらを記事にしようかと。。(^_^)




私が初めてNYに行った頃に抱いていたイメージというと
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

モヒカン姿のデ・ニーロ様だったのですが、いざ行ってみると随分雰囲気がよくて(^_^.)
あれ?って感じだったのですが、(それでも地下鉄は怖かったけどね)
マンハッタンの中心、42丁目を整備しなおしたのが奏功したんですよね。

一方通行が多い中、42丁目は双方向に車が通行できる大きな通りで、
ここにディズニーが協力してニューアムステルダム劇場を全面改築して
「ライオンキング」の公演を始めてからは更に安全なイメージになりました。

「ライオンキング」は現在違う劇場にお引越ししましたが、現在42丁目では
RIMG0145.JPG メリー・ポピンズがロングラン公演中

ちなみに劇場街にはブロードウェイ劇場が40くらいあります。
(正式な数字は存じませんで(^_^.))

ライオンキングが劇場を引っ越した(現在は44丁目のミンスコフ劇場)のは
大掛かりな舞台装置の収納で不便だったために引っ越したようなのですが、
他にもロングラン中にお引越しする演目として、
RIMG1466.JPG シカゴも挙げられます
当初は(たしか)リチャードロジャース劇場で再演されてシューバート劇場に移って
その後、49丁目のアンバサダー劇場へお引越し。 
映画版の公開の頃に引っ越したような気がしますが、
てこ入れなのか、時折有名な俳優さんが期間限定で出演しています。
私が行った時はもうすぐでクリスティ・ブリンクリー(ビリージョエルの元奥さん)が出演、と
大々的に宣伝していました。
以前記事にも書いたのですが、キャストによって全くイメージが変わってしまう作品で
ロングランと共にちょっと大袈裟になってしまった演出というか、
(ディズニーランドのジャングルクルーズみたいに大袈裟な感じ。例えが変だけど)
なので、私は多分もう観ることは無さそうな作品でございます。。。

RIMG1508.JPGメンフィス
昨年トニー賞最優秀作品賞を受賞したのですが、今年も見なかった作品でございます。。
こうやってずるずるしているうちにオリジナルキャストが入れ替わってしまうので
今後見ることがあるかどうか、、、、不明です。

RIMG1511.JPG リバイバル中 「ヘアー」
表題曲と「アクエリアス」「輝く星座」くらいしか歌を知らないのですが
これも機会があったら観たいと思う作品。。

RIMG0381.JPG ‘RAIN’
RIMG0382.JPG  ビートルズトリビュート作品RIMG0384.JPG 素晴らしい作品のようです
RIMG0385.JPG
多分、日本からの観光客も多く見込んでいるんだろうな。
私はビートルズからややずれ気味世代なので、熱狂的というほどでもなく
これは興味あるんだけど、どうしても、というほどではないかな。。。

RIMG0146.JPG スパイダーマン
私が訪れたときはまだ正式オープンしていませんでしたが、
U2のボノとエッジが音楽などなど話題満載な作品ながら
予算超過とかキャスト負傷とかオープンの度重なる延期とか、
いろいろと問題というかお騒がせな作品でもあったりして、
トニー賞翌日にオープンしてからは評判もよいみたいですが、
スパイダーマン自体ちゃんと見たことがないので私は観るか不明。。。

RIMG0007.JPG アダムズファミリー
昨年、劇場のあまりの寒さに凍るかと思った作品ですが、
トニー賞の主要なところを全然とれなかった割にはロングランするかもね。
やっぱり元々のドラマとかアメリカ人が好きなのかな、、、と思いました。。。
RIMG0053.JPG ロビンウィリアムズはお芝居出演中
バグダッド動物園のベンガル虎、の話なんでしょうかね。

と、劇場はこのあたりで紹介も終わるんですが、劇場街で見かける面白いものを。

RIMG0006.JPG ポンペイ展のチラシを配るオニイチャン
最近はイベントの内容に合わせた格好でチラシを配るケースが多いみたいで、
RIMG0050.JPGキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン パンナムのイメージ?
RIMG0057.JPG ボーリングピンもいた ゲーム場かなにかかしら?
RIMG0058.JPG これはパフォーマー お金渡すと動いてくれるんだよね
RIMG0387.JPG とタイムズスクエアの写真を挿み
RIMG0386.JPG ラドクリフ君も頑張ってます!
RIMG0069.JPG 夜もにぎやかです
RIMG0002.JPG で、以前にも紹介したこの人
RIMG0003.JPG この人 ネイキッド・カウボーイ
RIMG0004.JPG 短髪になってた!

すっかり観光客にも有名になって(昔は気持ち悪い目で観ている人もいたんだけどね)
こうやって観光客に取り囲まれて写真写真写真!なカウボーイさんです。

(つづく)


タグ:NY
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

rtfk

こんにちは^^)
楽しそうなところですね~
何故かネオンギラギラでも外国のほうが日本よりも上品な感じがしますが
五十歩百歩でしょうか???
なでしこジャパンは頑張って早起きして息子と観戦し
ガラにもなく叫んでしまいました。。。。
ご近所からも叫び声が聞こえました(^m^)
by rtfk (2011-07-18 11:23) 

hideyuki2007y

シカゴはこの劇場だったです。アンバサダー?夕方着いた初めてのNYCで、初めて観たミュージカルでした。タイムズスクエアはいつもギラギラですね。
by hideyuki2007y (2011-07-19 00:07) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私も試合見ながら叫んでましたが、お隣さん家からも同じような
叫び声が聞こえましたよ。(笑)
海外のネオン、色使いが多分違うんでしょうね。上品かどうか
よく分かりませんが、日本と色彩感覚が違うんだろうな、と
行く度に思います。。
by うつぼ (2011-07-19 20:08) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
日本が節電であちこち暗いのを見慣れていたせいか、タイムズ
スクエアのネオンは一際キラキラ見えました。(^_^)
シカゴ、既に10年以上のロングラン公演なので、いつでも
観られるかな、なんて思って足を運ばなくなりましたが、
沢山ある作品の中で1つか2つ、というときはおススメすると
思います。
by うつぼ (2011-07-19 20:14) 

luckystream

ボーリングピンの人はお金を渡すと倒れてくれるんでしょうか(笑)
ネイキッド・カウボーイさんって初めて見ましたよ!
気になって過去の記事も読ませて頂きました。
すげ~、これで生計立てておられるんですね~。
有名になってよかったよかった。^^;

by luckystream (2011-07-20 00:03) 

wakame

うわぁ。。何時もながら眺めているだけで旅立った気分になっております。。
(*^o^*)いつの日か自分でも。。(憧

ネイキッドカウボーイさん、アツイっス!!♪
(どうして以前はアレな目でな方が居たのに疑問なのです。)
何か 事情があるのでしょうか。。
by wakame (2011-07-20 05:30) 

krause

ミュージカルは、外の看板を見ているだけで楽しくなりますね^^。
by krause (2011-07-20 09:24) 

へろーめ

女子サッカーは、いい試合でした。
日本女性(やまとなでしこ)の強さを再確認できました。

ただ、惜しむらくはフジが地上波の放映権を持っていたので
素っ頓狂な実況を聞かされたことですなぁ。
by へろーめ (2011-07-22 06:19) 

lovin

ビートルズ、ワタシもちょっと世代がずれているのですが、
周りにマニアな人たちがいて、
コピーバンドやってました。。
やっぱり名曲だらけです。
by lovin (2011-07-23 08:30) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
裸のカウボーイ、初めて見たときは私以外の観光客もキワモノを
観る目つきで遠巻きでしたが、今ではすっかり人気者。
以前はモーテル暮らし、とテレビで紹介されていましたが、
今はもうちょっと生活も安定したんでしょうかねぇ。。。
by うつぼ (2011-07-24 17:04) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
裸のカウボーイ、私が初めて観たのは10年くらい前ですが、
人混みの中にいきなり裸姿(下半身は白ブリーフ!)で
ギター弾いてるんで、みんな引き気味だったのですが、テレビで
あちこち紹介されるようになってからは人気者です。
やはりちょっと行っちゃってる人かと思うわけで。(-_-;)
by うつぼ (2011-07-24 17:06) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
今はミュージカル鑑賞者の半分以上が観光客ですから
ど派手な看板で宣伝したほうがいいのかもしれませんね。
看板をみるだけで私もわくわくします。(^_^)
by うつぼ (2011-07-24 17:07) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは、
フジだけでなく民放の実況は毎度ひでーと思いますが、
今回は早朝だったので尚更思いました。
解説の人が話していてもそれをさえぎって絶叫するとか、
他にアナウンサーがいなかったのかと思いましたねぇ。。。
by うつぼ (2011-07-24 17:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
同級生でビートルズのファンクラブに入っている人もいたのですが
(それってリアルタイムからずれていたんですけど)
私自身は80年代の洋楽にはまっていたのもあって、ビートルズは
ちょっと前の世代、、というイメージのまま現在に至ってます。
by うつぼ (2011-07-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0