So-net無料ブログ作成

南米出張記2010~出発編⑤~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

入る予定がなかったのに何故か私まで入れてしまったBAのコンコルドルーム。

ぢゃ、予習してきた通りかどうか見せていただきたいし、、、なんて思って
まずは「CAVANA」を使わせていただきました。

入口にのカウンターに座るコンシェルジュのようなスタッフの女性に
CAVANAを使いたい、、と申し出るとフライトの出発時刻などを確認され
「どのくらい使いますか?」と聞かれたので一時間、、、と言って鍵を受け取りました。

CAVANAというと昨年のフランス旅行で乗継の際に使わせていただいた
キャセイパシフィックの香港WINGラウンジを思い出しますが、
英国航空は個室+シャワー、トイレ、という感じでした。DSCF2025.JPGTV見てごろごろ出来ます
DSCF2028.JPG ウィンブルドン開催中でした

DSCF2026.JPG水はガス入り、ガス無しの2本
DSCF2027.JPG 料理のメニュー
電話で注文すれば、寛ぎながらお料理やお酒がいただけるようです。。。

DSCF2020.JPG バスタブ無し シャワーのみ
DSCF2021.JPG ま、これは普通にトイレです

アメニティはElemisでした。(オードトワレみたいなものも置いてあった)

ちょっと水はけが悪いシャワーブースではありましたが、
じとじとかいた汗を流してさっぱりした後はゴロゴロしたいところを我慢、
上司のいるところに戻ると上司は眠気に耐えられずうとうと。。。


「あちらに個室がありますから、そこで横になったらどうですか?」

と勧めてみたのですが、動くのが面倒くさいらしく「いいよ」と一言。


そうですか、ぢゃ、私は食事でもいただきます、と明るい方へ移動。

窓側のソファ席のほかにはバーカウンター、食事用のカウンターテーブル、
ダイニングレストラン(ちゃんと入り口がありました)などなど。


ガラガラなので座り放題です。(^^)

 

でも、ガラガラ過ぎてナンだか落ち着きません。(笑)



JALラウンジなどと違ってセルフサービスで食事やお酒を取るのではなく
注文はすべてラウンジのスタッフに注文して持ってきてもらうスタイルなので
上品にしてないと追い出されちゃうかもしれない。(笑)

因みに、ラウンジスタッフは、あちこちに立ってますから
ちょっと手を上げるだけで来てくれます。(緊張する私です、笑)


ブログ的にはレストランに入るべきなのですが
(フルコースとかいただけるんでしょうかね、このあたりも不明です(^_^;))
そこまで空腹でもないし、、軽く食べたい程度だし、アウェーだし、で
どうしようかキョロキョロしていたらラウンジスタッフの男性が近づいて
「お食事ならどのテーブルでも出来ますからお好きなところにどうぞ」と
声を掛けてくれました。

カウンターに座ってメニューを広げて食事を注文すると
「飲み物はどうしましょう?シャンパンやワインはいかがですか?」
とスタッフのオニイサン。

「では、シャンパンを」と答える私に

「白?ロゼもありますよ」とオニイサン。

DSCF2031.JPG ♪ロゼ♪をいただきました(左はガス入りのお水)

せっかくシャンパンをいただくならソファ席がいいかと移動したのですが、
DSCF2032.JPG 本当にゆったりしています
DSCF2033.JPG メインは4種類
シェパーズパイとかイギリスっぽいものを注文しようと思いつつ
DSCF2036.JPGパスタとサラダにしちゃった
DSCF2034.JPG山盛りサラダ
ビーツやアーティチョークものっていて美味しゅうございます。

DSCF2035.JPGパスタ
蟹肉と海老、ほうれんそうのトマトソースパスタ。
アルデンテからは程遠いうどんのようなパスタに苦笑ですが味はなかなか。

お腹いっぱ~い。

食べたり呑んだりしている様子をスタッフの人は見ているので
絶妙なタイミングで「シャンパンお代わりしますか?」とか聞いてくれます。

ラウンジのヌシのようなオバアチャンスタッフがいたのですが、
このオバアチャンがやたらと気にかけてくれたのが逆に困りました。。。

シャンパンのお代わり、しかったのですが、この時、日本時間は夜中の3時。 
チョー眠い訳で、さすがにパスしました。

で、眠いのですが、Elemisスパは体験したいかも、、、と、ラウンジを出たところにある
DSCF2043.JPG スパに行ったのですが
「予約は21時まで一杯です!」とキッツク言われてしまいました。

スパを利用できるような客に見えなかったんでしょうか。。。(涙)

フライトは21:50発なのでビミョウなのですが、
そこまで頑張って予約取らなくても、、、と思いながら断念。

多分、ここを利用できることは今後ないと思われますので、
外観見ただけでも良き思い出にいたします。。。

と、出発2時間ちょっと前に目が覚めた上司、
「ゲートまで移動しないと!」と言い出しました。

ゲートが分かるのは1時間半前で、まだどのゲートに行っていいのか分かりませんから
このまま待ちましょう、と説得したのですが、目が覚めたのでソワソワしています。

仕方ないので、ゲートが表示されている出発便案内を何度も確認。。

と、「どいてくれる?」と外人オジサンに注意されました。
案内の横にテレビがあって、多くの人がワールドカップサッカーを観戦していたので
私のようなゲート確認でちょろちょろする人が鬱陶しかったようです。。。

コンコルドルームですが、サッカーとなると、ジェントルマンではなくなるようで
「あ、すみません。。。。」その後は遠巻きに案内板を確認しておりました。。

1時間ちょっと前にやっとゲートが分かったので上司に伝えると
「コンコースBに移動するのに時間かかるだろうから、もう行っちゃおうよ」と言い出し

DSCF2044.JPG エスカレータを降りてシャトルに乗って移動。。

 

ものの5分で着いてしまいました。

 

搭乗時刻まで時間があるし、ラウンジに行きますか?と声をかけたのですが
ゲートから動くのが面倒になったようで「いいよ、ここで待つ」と上司。

 

仕方ないので、私はゲート付近をブラブラしてました。

DSCF2046.JPG一生懸命カバンをコロコロしているオコチャマとか
DSCF2049.JPG 夜9時でまだこの明るさだよ、、、とか
DSCF2053.JPGBAばっかり(当たり前)
DSCF2054.JPGヨハネスブルグ行きだったっけ
DSCF2055.JPG日本から消えたBoots

なんて色々見ながらゲートに戻りました。

DSCF2045.JPG お世話になるB747

仕方なくベンチに上司と座ってぼけーっとしていると
(周りの皆さんはブラジルの方が多いのか非常に賑やかでした)

「あ、○▲■(=上司)さま!うつぼさま!ご無沙汰しております!」

と一人の男性が近づいてきました。。

この人、前回ロンドンからの帰り、暴れ放題の上司の対応をして下さったJALスタッフでした。

今回、この方から、出張で対応できず申し訳ありません、と丁寧なメールをいただいていたので
お会いできないかと思っていたのですが、ご出張先のフライトのゲートと私たちのゲートが近く
わざわざ搭乗前にゲートに寄ってくださったようです。。。

わざわざ立ち寄ってくれたことが嬉しかったようで上司超ご機嫌。
JALスタッフの方に「こちらこそわざわざすみません。。。。」と、
御礼を言っていたので、「そうだ、分かればいいんだよ」と心中思う私でありました。

と、上司が機嫌よくなったところで搭乗時刻となりました。

あとちょっとでブラジルです!

 

(つづく) 

 

 


タグ:BA
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

メガネヒヨコ

コンコルド・ラウンジなんて宝くじでも当てない限り入れなさそうです。
レポートとっても興味深く読ませていただきました。
しかし上司の方とのやり取りを拝見しますと、うつぼさんのお仕事は大変そうと思います。
いつも気になっているのですが、出張の代休は取得されているのでしょうか(^-^;
by メガネヒヨコ (2010-08-23 22:33) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
私もコンコルドルームは二度と入れないでしょう。(笑)
ま、お仕事のお陰でこうやって記事かいたりしてますし、
大分時間もたってますから今思い出すと笑えたり。。。
代休は出張にかかわらず休日勤務すればもらえますが
意外と土日勤務が少ないので代休ってもらう機会が
少ないかも。もらったらちゃんと消化しますよ。(^^)。

by うつぼ (2010-08-24 20:13) 

lovin

ほ~え~~。
なんて高級感ただよう。。
サラダもおいしそうだしな~~。

by lovin (2010-08-24 21:36) 

hideyuki2007y

コンコルドラウンジ恐るべし。空いていることが何よりのサービスだと思います。そして、長距離線乗り継ぎのときはシャワーがとってもありがたいです。待ち時間が長いとそれだけ遊べるでしょうけど、うっかり乗り過ごすと大変ですね。
by hideyuki2007y (2010-08-25 00:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ま、サラダも大味ですが私は平気で。(笑)
こういう世界もあるんだな、と体験できるだけで
ありがたいものです。。。。
by うつぼ (2010-08-25 21:07) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
こういうところもあるんですねぇ。。
セルフサービスで好き勝手やらせてもらうのに慣れていると
気後れします。(笑)
シャワーは水はけ悪くてゴボゴボ言うのは参りましたが
それでもゆっくりできてありがたいことです。(^^)
by うつぼ (2010-08-25 21:09) 

へろーめ

さすがに高級ラウンジですなぁ。
一人だけだったら最高だったのにねぇw

by へろーめ (2010-08-30 21:30) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
そうですねぇ。。一人だったら個室でごろごろしてましたが
上司を置いてまではできませんし。。。(^_^;)
こういう世界があることを経験させてもらえただけでも
有難いことでございます。。
by うつぼ (2010-09-04 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0