So-net無料ブログ作成

南米出張記2010~出発編⑥~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

長々書いておりますが、出発編は今回で終わらせます。(^_^.)


 

JAL機に半日乗ってロンドンに着き、BAコンコルドルームで何とか時間を過ごし
ゲートでまったりしてJALスタッフのご挨拶をいただいた後はサンパウロ便に搭乗します。


ビジネスクラスで初のフルフラットシートを提供した航空会社なので
どんな感じかと期待しておりましたが、機材がちょっと古めな感じどした。(^_^.)
座席配置は2-4-2、ですが、左右両側は1-1で背面-正面の組み合わせ、
真ん中の4席並びは1-2-1で正面-背面(2席並び)-正面席の組み合わせ。

私は真ん中ブロックの通路側で正面に向かっている席です。
DSCF2058.JPG私の席から見える様子。
DSCF2057.JPG隣の背面席
DSCF2092.JPG シェードを上げるとプライバシー感も出ます

DSCF2060.JPG 座席イメージ(パンフレットより)

昨年乗ったキャセイのビジネスクラスのLEDライトのイメージが強いせいか
DSCF2059.JPG なんだか地味な印象でした。。。

で、離陸前ですが、
DSCF2056.JPG ウェルカムシャンパン♪

このフライトだけなのか、それともBAさん自体がそうなのか、
とにかく男性CAさんが多いのが印象的。

私の列の担当は太めのラテン系オバチャン。

離陸前、このラテンオバチャンが
DSCF2061.JPG メニュー
DSCF2063.JPGアメニティ(Elemisでした)をちゃちゃっと配布
アメニティは歯ブラシ、靴下、エレミスの保湿クリームみたいなものが2本と、
アイマスク、耳栓などが入ってました。

で、もう一人の担当の男性CAさんが事前に食事のリクエストを聞いてくれましたが、
BAオススメマークがついたメニューの前菜(3種トマト盛合せ)を注文したら
「ごめんね、今日は無いヨ」だって。(載せてないってことだろか)

ぢゃ、オススメマークつけないでちょうだいな。(ーー;)

ま、別にそれがないからといって怒るほどのことではないし、
このあたりは日系と違って大らかな感じがしますね。(笑)



飛行機は定刻よりちょっと遅れてゲートを離れ
(貨物の積み込みに時間がかかっていると機長が説明してました)
離陸したのは22:30頃。

10分くらいで水平飛行になってからCAさんも結構テキパキとして
ガラガラと飲み物のカートがやってきました。

ラテンオバチャンが「何飲む?」と聞くので「キール・ロワイヤルを下さい」とお願いすると、
DSCF2064.JPG 妙に赤い気がするキール・ロワイヤル
飲み物メニューでオススメのところに書いてあったのでいただきました。
右側にあるのは袋入りナッツ。器入りのアツアツがよかったのになぁ。。。。


DSCF2066.JPG 遅めの夕食タイムでございます
(といっても日本時間だと朝6時くらいです、笑)

DSCF2067.JPGロブスターのサラダ
前菜はこのロブスターか、CAさんに断られたトマトの二択だったので
実質的にはこれしかなかったということかも。(笑)
ロブスターの周りにマンゴーなどの甘めソースがかかっていて結構美味でした。
(コリアンダーは苦手なので除けました。。。。。)

DSCF2069.JPG すっきりピノ・グリージョを頂戴しました
DSCF2071.JPGサラダにはDSCF2072.JPGバルサミコ酢&オリーブオイル


メインは、ベジタリアンメニュー、チキン、魚、ビーフから
DSCF2074.JPGビーフを選択したのですが、、、
DSCF2076.JPG 中までしっかり火が通ってたずら(泣)
これだけ思い切り火が通っているので想像していた通り硬め。。。。。。

BAおススメがビーフだったので選んでみましたが、
肉が意外と小ぶりな割に付合せの芋とインゲンが大量で苦笑。。

この後、寝るし、、と思い、半分くらい食べたところで食事終了。。。

DSCF2070.JPG チョコ 
デザートらしいですがトレーと一緒に下げて貰おうと思ったら
ラテンオバチャンが「これは食べるでしょ?」と言ってテーブルに置いていきました。。
食べずにずっとカバンに入れておいて、日本に帰ってから食べましたが甘かった。。


他にもフルーツやチーズ、ケーキなどもあったようですが、
そこまで食べたらさすがに食べ過ぎだよね、と自粛。(もう十分食べてますしね、笑)

DSCF2077.JPG ジャスミングリンティーをいただきました
が、リプトンのティーバッグの緑茶はナンだか洋風な味。。



(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜



時間3時間ほど寝たところでお手洗いに行くと、
DSCF2078.JPG ナプキンで作った花(らしい)がビジネスっぽい??


で、折角目が覚めたので、酒でもいただこうかな、なんて邪念がフツフツと。
クラブキッチンというセルフサービスのコーナーに行くと(サンドイッチなども置いてある)
ラテンオバチャンが立ち食いしてました。(笑)

確かに深夜のフライトなので殆どの客は寝ていますが、
オバチャン、それはさすがにないでしょう。(V)o¥o(V)

私の存在に気付いたオバチャンは「あら、お好きなだけどうぞ~」と退いてくれましたが、
ワインなどはちょっと手を伸ばさないと取れないところな上にオバチャンが見ているので、
DSCF2080.JPG ポテチ&水&リンゴジュース 気弱なアタシです。。。

ポテチをポリポリ食べながら
DSCF2082.JPGハングマンで英語のお勉強をしていると
DSCF2085.JPG もうすぐブラジル到着。。。

で、到着前にいただくのは
DSCF2086.JPG朝食♪
DSCF2087.JPG いちごが酸っぱかったフルーツ盛合せ
DSCF2088.JPG クロワッサンでなくナゼかデニッシュを取ってしまい。。
DSCF2089.JPGエナジャイジングスムージーとミルクティー
スムージーはベリー系にヨーグルトにナッツ砕いたみたいなのが混ぜてあってドロドロ。。
確かに栄養価は高そうだし、朝から飲めば元気は出そうですがカロリーも高そうです。。


メインは3種類、バナナパンケーキかスパニッシュオムレツ、
イングリッシュブレックファスト、で
DSCF2090.JPG イングリッシュブレックファストを選択
焼きトマトがいかにもですが、ベーコンがメチャクチャ塩辛くて目が覚めました。。

食べ終わって身支度して、、、朝5時にサンパウロ・グアルーリョス空港に到着。。。

預けた上着を返してくださいね、とラテンオバチャンにお願いしたら
「自分でそこから持っていってくれる?」なんてクロークを指差され。

おまけに到着後、乗客がまだ降りているときに
他のCAさんたちとトイレで思い切り念入りに手洗いしているのでビックリ。

オバチャン、、そんなに手が汚れていたのですか。。。

ま、いろんなCAさんが世の中いるんだな、と思わされましたなぁ。(^_^;)

 

それより到着したのが予定より少々早いので、
先発隊の同僚がちゃんと迎えにきてくれるのかしら。

 

前回は入国で長蛇の列に並んで結構時間がかかったのですが、
朝5時と早かったせいかほとんど並ばずに入国。。。。


荷物も思っていたよりはあっさり出てきました。。
(JALのプライオリティタグがついたままで
 BAにつけかえてなかったので凄く早い、というほどでもなく)


そして外に出ると眠そうな同僚が迎えにきてくれました。

ほっとしました。。。。


では、ホテルに移動します♪

 

(つづく)
 

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

lovin

セルフサービスのコーナーなんてあるんですか~。
でも、、CAさんが、、ダメっすよね。(笑)
時差がきつそうだな~。姐さん、ブラジルは前にも行ったことあるんですか?
by lovin (2010-08-24 21:41) 

hideyuki2007y

美味しそうな料理の写真を肴に呑みながら拝見しました。夜間飛行だと離陸してすぐ暗くなって、食事もせずに寝る人多いみたいですね。お疲れ様です。
by hideyuki2007y (2010-08-25 00:09) 

krause

長旅、お疲れ様です。ロンドンーサンパウロは、9時間くらいでしょうか?BAにも意外とゆるい一面があるのですね^^。安心しました。
by krause (2010-08-25 03:50) 

ベアトラック

男性CAが増えてきた、しっかり熱が通り過ぎたステーキetc・・・
私が利用し続ける某UAかと勘違いして、妙な親近感を覚えました(爆)
by ベアトラック (2010-08-25 16:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
セルフサービスのコーナーは他でもあると思いますが
オバチャンの立ち食いはよろしくなかったかと。(笑)
ま、着くのが早朝でその後お仕事となると、呑まないで
済みますから怒らず済みました。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-25 20:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
確かに水平飛行ですぐフルフラットで寝てしまう人もいたので
離陸前にCAが食事のリクエストを聞いていたようです。
私は時差もあるしブログもあるし(笑)頑張りました。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-25 21:00) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
フライトは10時間くらいでしょうか。。。
CAさんがきちんとしているように見えるのはやはり日系です。
外資は多少ざっくりでもこんなもんかと思いますが
今回は凄いCAさんでした。(笑)
by うつぼ (2010-08-25 21:02) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
UAじゃないのですが私もデジャブかと思いました。(笑)
日本発着便だともうちょっとまともかと思いますが、
私もUAには長年慣れてますので怒るほどではなかったかな。
日系は丁寧で期待過剰になってしまうからかもしれませんが
欧米系はこれでもいいような気がします。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-25 21:05) 

うたに

日本を出発して、ついに地球の反対側へ到着ですね!
おすすめマーク付けておいて今日はできないって・・・
小さな町の食堂じゃないんだから~。しっかりしてよ!って思います(^ ^;)
by うたに (2010-08-26 12:33) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
日系航空会社が几帳面すぎるのかもしれませんが、
今回はかなり雑な感じで苦笑してしまいました。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-27 06:53) 

kizママ

巨大なインゲンに私も笑ってしまった。。
写真でみると、どれも美味しそうなのに
ベーコンの塩辛さといい、ドレッシングといい、
やはりお国でずいぶん違うんですねぇ。

日本ってやっぱり丁寧に感じますね。
by kizママ (2010-08-29 12:17) 

うつぼ

kizママさん、おはようございます。
外資系だとこういうドレッシング、たまに見かけますが、間違いない味なので結構好きだったりします。(^^)
仰るとおり、日本の航空会社は丁寧だと思います。。。
by うつぼ (2010-08-30 06:52) 

へろーめ

イギリスだけあって料理はダメですか。
そして、ブラジル便で大らかなラテン系CAと
ネタ満載ですねぇw

by へろーめ (2010-08-30 21:39) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
以前エコノミーで乗ったときは結構いけてる機内食でしたが
今回はなんだかねぇ、、、でした。
といっても、こうやってお酒もいただけましたし、
有難いことです。(^^)

by うつぼ (2010-09-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0