So-net無料ブログ作成

南米出張記2010~出発編③~ [旅行・出張の巻(北中南米②)]

地上でウダウダしてしまいましたが、やっと機内です。

3人掛けの通路側に座ると、お隣の2席は中年のご夫婦。
私が座ると「よろしくお願いします」と奥様に声をかけてもらったので
「はい、こちらこそよろしくお願いします」と答えた私。

なんだか、こういう声を一言交わすだけでナンだか気分がよいものですね。(^^)

 

が、通路挟んで隣に座るオッサンがひどかった。(ーー;)

「おれはJALの上級会員だ!」と威張っている典型的なタイプのオッサン。
離陸前から食事の時、、偉そうな態度だったのですげー嫌な気分になったのですが
このオッサンについて書くと止まらないので割愛。(笑)


飛行機は定刻ぐらいにドアが閉まりゲートを離れたのですが離陸待ちというか
結構地上で待った後、やっと離陸。。。(その間ぐーすか寝ておりました)

その後、意外とちゃちゃっとCAさんたちがおしぼりを配ったり
ウェルカムドリンクを配ったりしていたので
DSCF1992.JPG 有難くシャンパンを頂戴しました。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

エンターテイメントサービスが始まったので早速映画にチャンネルを合わせ。。。
DVDを持っているのにまたもや見てしまうマイコーでございます。
他の映画を観るほど集中力もなさそうだったので選んでしまいましたが、
マイコーの姿が画面に出てきただけでなんだかウルルルル。。。。

DSCF1993.JPG メニューは前回のロンドン便と同じ

3ヶ月毎くらいでメニューが変わるのでしょうか。
暫く食べられないだろうから和食にしようかな、と思っていたのですが
同じメニューだとなあ、、と思いながら洋食を注文しました。

DSCF1994.JPG アミューズブーシュ

ギャレーから一人分ずつ運んでくるので時間がかかります。

最近の新しいサービス「エグゼクティブクラス・パーソナルサービス」は
一人のお客さんに一人のCAさんが対応してくれるサービスらしいのですが、
カートを使わず、「より静かで快適な空の旅」を演出してくれる、と言うものの
最前列から最後列までものすごく時間がかかっちゃったりして
食事したらすぐ眠りたい人などには不向きなサービスのような気がします。


私が最後列にいたら軽くイラッとしそうなものですが、前から3列目の私にさえ
なかなかこなくて、やっと持ってきてくれた、、、と思った途端、
気流の悪いところに入ってしまいサービス中断。。。。(CAさんも着席してました)


飲み物ないと気分も出ないし、、、と食べずに待つこと30分。。。

シートベルトサインもやっと消え、サービス再開となりました。


DSCF1995.JPG ドイツのワインを頂戴しました♪
DSCF1996.JPG 前回食べたものと同じですが野菜や海老のマリネ
DSCF1998.JPG インゲンのムース これが美味しかった
DSCF1999.JPG で、ぐびぐびお代わり DSCF2001.JPGまたお代わり

離陸後3時間近く経ったところで(30分くらい中断したから仕方ないけど)
DSCF2002.JPG 前菜がやってきました
DSCF2003.JPG パン 冷たいのが残念だと毎度思います
CXなどは温かいパンを好きなだけ、、なので、JLさんも温めてくれるといいのにな。

DSCF2004.JPG ビーツのムースとフォアグラ

で、8種類の小鉢で構成されている和食の前菜に比べて洋食はご覧の通りなので
結構空腹だった私はあっという間に食べ終わり。。。。


にーく! にーく! にくにくー!


心の中で(ちょっとお下品に)お肉コールをしておりましたが、
CAさんもワゴン使わずギャレーから一人ずつ食事を運んでいるので大忙し。
なので、ワインをちびちび呑みながら待つこと20分。。。

DSCF2005.JPG やっときました、オニク♪

で、お箸でゴハン食べながらお肉、と思ったので
DSCF2006.JPG 不作法ながら最初に細かくカット
見た目の焼き色はなかなか素敵な感じでしたが、冷めてました、お肉。(泣)

DSCF2007.JPG ま、ゴハンが温かいのでよいでしょう。。。
黒胡椒を振って白いゴハンと食べるお肉。 有難いことです。。。

お腹一杯につき、デザートはお断りし早々にトイレに行って席に戻ると
DSCF2008.JPG お水やらアメニティが置いてありました
DSCF2010.JPG 30ml.増量のお水、なんてあるんですねぇ。。。


マイコーも観終わったところで一眠りいたします。

 

(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜


3時間ほどグースカ寝たら目覚めの一杯がほしくなり、

DSCF2012.JPG 赤ワインとチーズをいただきました
DSCF2013.JPG パン、もちょっと欲しかった。。。。
DSCF2014.JPG 一日一回はと思いながらトモコレ(スッチー姿の私)
DSCF2015.JPG この人は時々豪華な食事に誘ってくれる知人♪


ゲームにもちょっと飽きたので、

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

3Dではない不思議の国のアリスを見て結構面白いなー、と思ったりして

DSCF2016.JPG 軽食タイム
DSCF2018.JPG あ、ジントニックも一緒に頂戴しました
DSCF2019.JPG 能がないので又もやラーメンを選択
が、前回と違ってスープが薄くなくてちょうどいい感じ。美味しくいただきました。
ただ、一緒にいただいたフルーツ、前回と違ってメロンとオレンジ一切れずつで寂しい。。


そんなこんなで12時間。


無事ロンドンに到着いたしました。


半日ぶりに見かけた上司はぐっすり眠って大好きなカレーも食べたようで機嫌良し。(一安心)

飛行機を降りたところからはJALのスタッフの方にラウンジまで案内してもらいました。

乗継時間は約5時間。。。 まだまだ道中は長いです。。

(つづく)


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

lovin

長い機内だと、最初にそういう挨拶ってよいですね。
ニクニク~~、もおいしそ~っす!
by lovin (2010-08-21 09:25) 

undo

南米へと聞くとついブラジル丸の存在からか北米経由を思いついてましたが、地球は丸いから欧州経由もありですね。

このサービス時間かかりますよね。日本人CAは律義に一人分ずつ手で運んでますが、外地CAなどは新聞を載せて配ってるワゴンを組み立てて、あれに人数分載せて配ってる姿を見たことありますよ。
by undo (2010-08-21 15:06) 

krause

最初の挨拶、良いですね。私も、これから実行します。
by krause (2010-08-21 18:11) 

好(ハオ)くん

マイケルをまた見たい気持ち分かります。
うつぼ様のように搭乗回数が多いと、メニューがだぶってしまうこともあるのですね。そういえば、以前に特別機内食もデジャブありましたよね(笑)

らーめんを食べたくて楽しみにしていたのですが、帰りに具合が悪くなってしまってうどんにしました。もっとたくさん食べておけばよかったと後悔しております。うつぼ様のイチオシのアラカルトメニューはどれでしょうか?
by 好(ハオ)くん (2010-08-21 20:37) 

ハチドリ

ウツボさん、お久しぶりです。
私、こちらでちょっとバタバタしておりました。
楽しみにしていた南米出張記が始まり嬉しいです。

ちょこちょこお話に聞いていた模様を詳しく読ませて頂くと、
よりリアルで親近感が増しますね。

ロンドンでの5時間半、どうなりますことやら・・・
と今後の展開が楽しみにしています。
by ハチドリ (2010-08-22 08:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こういう挨拶、なかなかすることがないのですが、
自分から出来るようになりたいものですね。。
by うつぼ (2010-08-22 19:32) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
本当はブラジル丸の予定だったのですが日程変更で
乗り継ぎになりました。本当なら北米、、なのですが、
乗り継ぎでも荷物ピックアップ&入国が必要なのと
米系よりは欧州系かな、と思ってロンドン経由にしました。
>ワゴンを組み立てて人数分載せて配ってる
それで十分かなと思います。ギャレーを何往復もされる方が
忙しない感じがしますよね。。
by うつぼ (2010-08-22 19:38) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
なかなか挨拶しづらい雰囲気もありますが、
私もなるべくさりげなく挨拶できるようになりたいです。。
by うつぼ (2010-08-22 19:39) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
アラカルトは以前に比べて大分品数が減ってしまいましたが
以前あったクラムチャウダーが美味しかったので
メニューから消えてしまい残念です。。。
本当は和定食を食べたいのですが売り切れが早いようで
あまり食べられたことがありません。。。。
by うつぼ (2010-08-22 19:42) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
出張記、やっと始めました。(笑)
乗り継ぎは2回に分けてアップしますが、大したことは
なかったかも。。。。。でもビックリしましたよ、ラウンジ。
by うつぼ (2010-08-22 19:44) 

hideyuki2007y

国際線の旅だと、アミューズが出て、ワインとメインが運ばれてくる辺りが一番気合いが入っている頃です(笑)。アリス、たまたま先程DVDで観てしまいました。自宅で2D。これ、機内で3Dだと酔ってしまうかも。
by hideyuki2007y (2010-08-22 23:13) 

wakame

アリス!!私も昨日観ました!!☆宣伝の様子だと、もっと沢山ジョニーデップが出てくるかと思ったので少しモヨモヨしていますが面白かったです(^o^*) もう一度元祖のアリスを観たい気持ちになりました☆

機内食、とっても美味しそうですねー!チーズ。。堪りません♪
うつぼさんはドレが一番お好みでしたか?❤
by wakame (2010-08-23 01:13) 

うたに

ラーメンだ! 飛行機って、機内で何でも作れちゃうんですね~。
駅ホームのそば・うどん屋さんで『持ち帰り容器あります』っていうのをたまに見かけますが、列車内に持ち込んでいる人って見たこと無いな~・・・なんて思いながら拝見しました。
by うたに (2010-08-23 13:19) 

kizママ

ぁ、らーめん♪
こういうのもアリなんですね^^

チーズも美味しそう。。
by kizママ (2010-08-23 15:19) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
私もアミューズにワインの頃は気合入ってます。(笑)
アリスは普通に2Dでしたが、3Dだと酔いそうだな、と
思いました。酔うのはお酒だけで十分ですし。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-24 20:35) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
wakameさんもアリス、ご覧になりましたか。。
ジョニー・デップはまあまあ好きかな、くらいなのですが
今回も大分はじけてましたね。(赤の女王も(^_^;))
チーズはヤギ以外は結構なんでも好きですが、個人的に
好きなのはミモレットとコンテなので、機内では食べられず
残念でございます。。
by うつぼ (2010-08-24 20:38) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ファーストクラスだとトロトロオムライスなどもあるようで
機内食も進化しているなあと感心します。
駅のホームでお持ち帰り、私やったことありますよ♪
横川で釜飯じゃワンパターンだし、とお蕎麦を買って
持ち込んだことが。。でもそれって20年以上前の話。(笑)
by うつぼ (2010-08-24 20:40) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
好きなときに食べられるのですが、自分が寝ているときに
近くでカレーを食べている人がいると匂いが漂うので
こういうサービスも良し悪しかな、なんて思ったりします。
とはいえ、ありがたく私も色々いただいてますが。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-24 20:44) 

へろーめ

ビジネスクラスも乗ってみたい
マイルを貯めて特典航空券でなら乗れそうな気がするw

by へろーめ (2010-08-27 06:18) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ビジネスクラスならいけそうですか!!
では、さくさくっと乗っちゃってください!!!
って、最近はマイルの特典旅行、とり辛いんですよね。
世知辛い世の中です。。。(泣)
by うつぼ (2010-08-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0