So-net無料ブログ作成

NY旅行記2010~ホテル編~ [旅行・出張の巻(北中南米①)]

なんだか色々途中でありまましたが、NYラガーディア空港に無事到着、
荷物も受け取りタクシーに乗りました。

 ぷっぷー[車(RV)]

国際線空港のJFKは定額制($45)なのですが、
ラガーディア空港は定額制ではなくメーター制。

運ちゃんはアラブ系のオジサン。
運転中もなにやらブツブツブツブツ呟いていて怖い。。。

夕方で渋滞にハマったものの40分でホテルに到着、、、したので
昨年、「機械が壊れているからダメダメ」という理由で往復とも断られた
クレジットカード払いを申請してみると「オッケー」という返事。

よかったよかった、、、と座席前に設置してあるタッチパネルの画面を操作し、
チップの欄(10・15・20%)から15%を選んでカードを通すと、、、
運ちゃん、急に怒り出しました。 

「チップ、なんで15%なの?少ない少ない!」

15%で十分じゃん。 

足が悪い運ちゃんなので荷物の上げ下ろしもやっとだったし
ブツブツ怖かったし、それに15%だったら別にいーじゃん。

と思って「15%で十分でしょ!」と答えたら「少ない!」と抗議してきた。

チップってのはね、客が満足したサービスに対して心づけするもんなの。
当たり前に貰えると思ったらオー間違いなんだよ、オッサン!(V)o¥o(V)

と思いながら車を降りようとしたのですが、
トランク開けずにそのまま走り去られてもイヤだし。。。
(タクシーの車両№を控えた紙を乗車時貰うから後から抗議できるんだけど)

「じゃ、これでいいでしょ!」と2ドル現金で渡したら急にニコニコしたオッサン。

とはいえ、トランクからスーツケースを降ろしたまま、
ホテルの階段を登ったところまでは運ばず「サンキュー」と言って走り去り。。。


すげー気分悪、、、と思いながらチェックイン。

毎年来ているホテルなのでスタッフも見慣れた人ばかりなのですが、
この日は観たことのない白人ニイサン。手首までビッシリタトゥーです。

「はい、11階ね」と鍵をくれたのでいそいそ上り、廊下を歩いて部屋に入ると、

ガスコンロがございません!!!!

予約時に「ガスコンロ付の部屋にしてね」と書いたのに。。。。
唖然としながらエレベータで1階に戻り説明。。。

DSCF6584.jpg (参考) 一昨年のコンロ無しキッチン


タトゥーニイサンは私の予約内容をパソコンで確認しながら、
「あ、ホントだ。ガスコンロ付の部屋を用意する迄20分くらい待っててくれる?」
と言って来たので狭いロビーで待ちました。。。。

私まーつーわー。 でも、いつまでもは待てないずら。(ーー;)

15分くらい経ったところでタトゥーニイサンは
「はい、この部屋にはガスコンロがついてるから」と鍵をくれました。

再びエレベータに乗って今度は8階へ。。。

ガチャ。。。。

DSCF0903.JPG 四口コンロがついてました。。。

ほっとしました。。。

DSCF0906.JPG あとはちょっと広めのベッド
DSCF0904.JPG 液晶テレビと引き出し壊れてるたんす
DSCF0905.JPG テレビ、、どこの国のメーカーだろう

と、乗継し、タクシーで怒り、ホテルでもモタツキましたが、これで安心。

シャワー浴びて一休みし、ミュージカル鑑賞へと向かうのでありました。。。

(つづく)


タグ:NY
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

krause

チップの欄(10・15・20%)、があるとは便利ですね^^。このようなドライバーがいるなら、もっと低い1%&や5%も必要かもしませんね^^。
by krause (2010-05-22 17:01) 

たっきぃー

すてきな宿ですね!Have a nice trip!!
by たっきぃー (2010-05-23 09:51) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
車によってチップの%の選択肢が違っていて
ビックリしました。チップをもらうのを当たり前に思う国は
本当に困ったものですね。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-23 18:11) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんにちは。
古くてエレベータが遅くて、、、なんてホテルですが
劇場が近くで何とか泊まれるくらいのお値段なので
毎年お世話になっています。(^^)
by うつぼ (2010-05-23 18:14) 

しむじ○

INSIGNIA、どっかで聞いた記憶があるなと思ったら
ケーブルテレビやホテルなどのオンデマンドテレビの
STB(セットトップボックス)メーカーでした。
昔その類の仕事に絡んでいたもので...。
どうでも良い話で失礼しました(^^;
by しむじ○ (2010-05-23 18:49) 

へろーめ

あ、やっぱりw
 注:次のコメント参照。読んだのが後ろからでしたm(_ _)m
by へろーめ (2010-05-23 19:25) 

うつぼ

しむじ○さん、おはようございます。
INSIGNIA、、STBメーカーなんですか。。
中国にしてはヒネッタ名前だな~、なんて思いまして。(^_^;)
海外だとフィリップスが今まで多かったのが、韓国製も
増えてきましたね。
by うつぼ (2010-05-24 06:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
>読んだのが後ろからでした
だと思った。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-24 06:29) 

wakame

チップの定義が全く分からないのですが。。請求されたりすることまるのですね 汗  ワイコ。。

コンロ付きのお部屋、イイですね!色々調達してきて作れるなんて素敵です☆(^o^)/
by wakame (2010-05-24 08:12) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
アメリカのチップ文化はむかつくくらいですが、
NYだと消費税が9%弱なので、チップは15~20%
くらいが目安ですが、以前本当に対応の悪いお店で
数%程度の小銭を置いて出てしまったことがあります。
ホテルのコンロは炒めたりゆでたりくらいですが
無いと有るとでは大違いなんですねぇ。(^^)
by うつぼ (2010-05-24 21:30) 

うたに

いかにもアメリカだなぁ~…っていう出来事ですね(^_^;)
ちゃんとしてる人ももちろん居るんだけど、テキトーな人が多い。
自分の仕事以外は一切手を出さないとか、もうちょい融通きかせてよ!と思うこともしばしばです(^_^;)

コンロ有りの部屋が空いていて良かったですね。
by うたに (2010-05-25 10:06) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
アメリカ、、結構雑なんですが結果オーライですね。
コンロ有りの部屋に移れて本当に安心しました。
移れないと持参した食材を持ち帰らないといけませんし。
by うつぼ (2010-05-26 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0