So-net無料ブログ作成

NY旅行記2010~出発編②~ [旅行・出張の巻(北中南米①)]


DSCF0867.JPG 右に進みエコノミー席へ。。。

言われたとおり、隣にはベビーベッドが座席に設置してありました。
その向こうに座る若いお母さんに
「子供が泣くかもしれませんが宜しくお願いします」と挨拶され恐縮。。。

飛行機は定刻にゲートを離れたのですが、
お昼頃なので離陸待ちの飛行機がイッパイで20分ちょっと待ちました。

この際、機長様が丁寧にアナウンスされていたのは好感が持てましたね。

遅れて出発した飛行機、、、10分くらいでシートベルトサインが消えたものの
その後ちょっとして揺れ始め、再びシートベルトサインが点灯。
乗務員の方々も着席されていました。。。

その後、揺れが収まってシートベルトサインが消えてから、、、
なかなか飲み物がこない、、のですが、これはサービスの仕方が変わったから

以前は、飲み物がきた後、機内食のカートが来ていたのですが
今は飲み物と機内食が同時に提供されています。(今回初の体験)

でもね、それがとっても遅かったんでつ。(ーー;)

飲み物だけなら10分くらいでカートが客席をまわり始めるんですが
機内食を温める作業が大変なのでしょうか、
今回、飲み物&機内食同時のサービスが始まったのは、
離陸してから1時間以上経ってからでした。
(気流が悪くて乗務員の方々が着席していた時間を引いてもそのくらい)


「食事を手早く済ませて仕事がしたい」
「食事だけでなく映画やゲームもゆっくり楽しみたい」というお客様の声に応え
飲み物とお食事を同時にお持ちすることでよりタイミングよいサービスを目指します。


というのがJALによる変更の理由なんですがとてもそう思えないのが残念。
コスト削減が一番の理由なのでしょうけれど、そう言えないのも分かるものの
軽い詐欺に遭っているような気がしなくもなかったなー。。。

DSCF0868.JPG待っている間「マイレージマイライフ」を見る私

DSCF0869.JPG ついでに飲み物メニューもじっくり見る私

DSCF0870.JPG で、やっとご飯タイム
シーフードカレーかたいめいけんのハヤシライス、でシーフードを選択。

DSCF0871.JPG ベビー帆立一個に海老が二個ぢゃサビシー
DSCF0872.JPGポテトサラダにサーモン
DSCF0873.JPG サラダ
DSCF0876.JPG ブロッコリとカリフラワーを掛け合わせたもの?
DSCF0877.JPG デザートは焼き菓子に変わってました

ま、機内食についてはUAなどの方がもっとドラスティックだし
コスト削減したのがありありと分かるくらいですからJALは頑張ってると思いますね。。

DSCF0874.JPG で、やっといただいたアルコール
お初のプラスチックボトルワインです。
紅白でいただいていいですか?とお願いして2本いただいてしまいますた。(^_^.)

DSCF0878.JPG白はスペイン DSCF0879.JPG赤はフランス
DSCF0880.JPG 呑み終わったボトルは本当に軽くてビックリ

食後にコーヒー、紅茶、日本茶が何度もまわってくるのですが
食べ終わったトレーをなかなか片付けてもらえないのは改善してもらいたいですね。
結局トレーを片付けてもらったのは食事がサービスされてから1時間以上経ってから。


DSCF0875.JPG イマイチだったなあ、この映画。
DSCF0881.JPG と思った後なんどかシャンハイで遊び

2時間くらいグースカ(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

DSCF0882.JPG 起きてから「噂のモーガン夫妻」を鑑賞
顔と声が苦手なサラ・ジェシカ・パーカーですが、ヒュー・グラント見たさで。(笑)
一緒にジントニックもいただきました。(^^♪

DSCF0884.JPG ついでにサッポロポテトも頂戴し
DSCF0886.JPG ジントニックお代わり♪
「噂のモーガン夫妻」、、これまたイマイチな映画でした。。。。

で、、またまた軽く寝た後に、
DSCF0887.JPG 軽食の配給
ハムとポテトのパン、、、だったかな。 コーヒーとスープを頂戴しました。

ちょっと食べすぎかもしれんな、私。(汗)

DSCF0888.JPG トイレに飾ってあった鯉のぼり 
ちょっとした手作りの品が飾ってあるとナンだか和みます。。。

阿部サダヲの「泣くもんか」を見て(いしだあゆみがガリガリで怖かった)
少し寝てたんですが、通路を挟んで反対側に座る幼稚園くらいの女子が
騒いでます。

「お腹空いたー、お腹空いたのー!!!」 と騒いで泣いている。

この女子、っていうかコイツ、飛行機乗った時から態度が悪い。

食事の準備で乗務員の方々が慌しくしているギャレーに入り浸って
遂には「自分の席に戻ってちょうだいね」とやんわり乗務員さんに席に戻され、
(そのとき隣に座るカーチャンは乗務員に謝る訳でも子供を叱る訳でもなく)

食事の時ぐずって枕を落としたので拾って渡してあげた私に礼も言わず
(モチロンカーチャンも何も言わず)

軽食のパンを配っているとき、チャイルドミール用のパンを渡した乗務員さんに
「要らない!こんなパン!私、要らない!」と叫んで拒否。
(このときもカーチャンはゲームやってて乗務員さんに謝る訳でもなく)

プレミアムエコノミーに座るジイチャンが「ほら、アイスだぞ」と
プレミアムエコノミー席からやってきてアイスを渡したら
「わー!オジイチャン、ありがとう!!!」と身内には急に機嫌よくなったりして、

でも、しょっちゅうぐずって泣き叫び、
(カーチャン、ゲームと映画に夢中で全然構わない)

着陸前の食事が出る前になったら、お腹空いたと泣き叫び。。


こんなガキ、飛行機に乗せるんじゃねーよ。


私の中のイラッと星人が

(V)o¥o(V)フォーフォッフォッフォー状態。


っていうか、子供もバカだけど、自分の子供に注意も出来なくて
周囲の人に詫びもお礼も言えないバカ親がそもそも悪いんだよ。

左隣の赤ちゃんなんて全然泣かないで寝てるかニコニコしてるか、なのにさ。


と思いながらも何もいえない私もダメですな。


着陸1時間半くらい前になったら朝食の配給です。
DSCF0889.JPGトマトジュースにしますた
DSCF0890.JPG レーズンなどが入ったマフィン
ちょとビミョーな感じでちょこちょこつついて終了。。。

食後、急に襲ってきた眠気と格闘しているうちに、
飛行機は定刻を20分ほど遅れてシカゴオヘア空港に到着しました。。

入国してから乗継ぎます!

(つづく)

 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 20

メガネヒヨコ

お話をうかがってましたが、デジベルの高い機内だったんですね(^-^;
でもさすが、機内食はコンチよりずっといいです。
カリッコリーのサラダも美味しそうですね。
by メガネヒヨコ (2010-05-21 01:20) 

krause

おいしそうな機内食ですが、周囲の環境は大変だったようですね。コスト削減化のせいか、客室乗務員さんも忙しそうですね。
by krause (2010-05-21 04:45) 

甘党大王

確かのコスト削減があからさまに出ていますよね(>_<)
・・・でも、三姉妹はJALが好き~♡
って(^^ゞ全て母の語学レベルの低さが問題なのですが( 一一)。。。
だけどJALなのに、見た目日本人・・・実は「私日本人じゃありません」と
堂々と難しい?会話を拒否しちゃうお姉さんにはガックシ(T_T)
それでも三姉妹はJALが好き♡・・・って(*^。^*)シツコイか(^^ゞ
飛行機内に限らず躾の出来ない親は殴りたく(^^ゞ成ります。。。
子供は悪くないんですよ(・。・;そんな親に育てられれば、そうなっちゃうものなのです。ある意味(*_*;被害者かも。。。
でも^m^ムカッとしちゃうのに同感ですけど~!
これから楽しい旅が続くのですね♡楽しみ~\(~o~)/
by 甘党大王 (2010-05-21 08:56) 

lovin

かなり前ですが、
新千歳空港に向かうバスだったかなあ、
子供2人が騒いでうるさいのに、
さらにちょっかい出してうるささ倍増させているバカ親がいました。。
どこからか「うるさいっ!」ていう声が飛びましたが、
親、感知せず。
なんなんでしょうか~~??
by lovin (2010-05-21 12:39) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
カリッコリーというのですね。ベンキョになります。
こういう子供を見るとオバサンは注意したくなるのですが、
親がやっぱりだめなんでしょうね。。 狭い機内で誰と隣り合わせるか
選べないのでこういうことがあると損した気分になります。。。
by うつぼ (2010-05-21 14:14) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
CAさんが一生懸命なのでサービス内容の低下は文句いえませんね。
機内食は普通かな、って感じですが、krauseさんだと2食食べないと
食べたな~と思えないくらいの量でした。(笑)
by うつぼ (2010-05-21 14:15) 

うつぼ

甘党大王さん、こんにちは。
見た目日本人、、、最近香港やシンガポールベースのCAさんが
増えたからだと思いますが、外国人乗客が増えたことで増やして
いるのもあるんでしょうね。 米系などに比べると外国人CAさんも
丁寧に対応しているのがJLだなあと思います。。。
by うつぼ (2010-05-21 14:18) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
家の中と外の区別がつかないバカ親が多いのかもしれませんね。
電車の中なら注意したことがありますが、機内だと狭くていろいろと
問題がおきたら嫌なので、今後はあまりひどいときはCAさんに
お願いしようかな、なんて思いました。。
by うつぼ (2010-05-21 14:20) 

kizママ

読んでいて、馬鹿親に腹がたちました~
ワタシ、つい言っちゃうほうなんで^^;

by kizママ (2010-05-21 16:05) 

うたに

子は親を見て育ちますからね。。で、その子がまた親になるわけですよ。

ワインがプラスチックボトルに入っているのか~。やっぱり軽量化は重要だからなぁ。。
そのうち紙パックにストローになったりして。それは無いか(^_^;)
by うたに (2010-05-21 17:27) 

へろーめ

最近は、権利を主張するばかりで
義務が付随している事を忘れているバカ親が多いです。

もし、何か言っても
「おばちゃんが怒るから、大人しくしてなさい。」
なんて言われて、もっと怒らされる事になりそうですw
by へろーめ (2010-05-22 09:03) 

ハチドリ

シカゴ紀行始まりましたね。
いやはや。。。それにしても隣に赤ちゃん、そして問題児と。
同様の悩みは私にもあり、長い長いサンパウロ線で
成田からサンパウロまでギャーギャー騒がれた日には
私まで泣きたくなりました。
エコはエコですかね。

機内サービスは随分前から(多分2年以上は経っているかも)
食事と飲み物同時でございます。
電気が消えてから、ビジネスとエコノミーの間に
山盛りのお菓子と飲み物がどかんと置いてありますが、
これもサンパウロ線では押しの強そうな中国系のおばちゃんが
独占しています。まあこうした民族間の争いはどこにでもあるのでしょうかねえ。
サンパウロ線が廃止になった後の対策を考える時期になってきました。
by ハチドリ (2010-05-22 19:54) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
狭い機内だと乗務員さんに言ってもらうのがいいかな、
と思いながら結局そのままにしてしまいました。。
多分、電車なら直接注意するんですけどねぇ。(^_^.)

by うつぼ (2010-05-23 18:33) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
この行儀の悪い子供が大きくなったら、、心配です。
軽量化だけでなくコスト削減も感じましたが
紙パックにストローだと日本酒みたいですね。(笑)
by うつぼ (2010-05-23 18:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
>おばちゃんが怒るから、大人しくしてなさい
これ、電車で言われたことがあります。(^_^;)
なぜだめなのか、理由を説明して注意すべきですが
今回は本当にバカ親だと思いましたねぇ。。。
by うつぼ (2010-05-23 18:47) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは。
ギャレーのお菓子、、、私もサッポロポテトがあると
いただくのですが、ごっそり持っていく人をみると
まさか持ち帰るんじゃないだろうな、なんて思います。
(ラウンジでもそういう人、いますよねぇ。。。。)
しばらくNY旅行記が続きますのでまたのご訪問を
お待ちしております。
by うつぼ (2010-05-23 18:49) 

wakame

この機内食、とっても美味しそうですね!!☆
ロマネスクまで。。♪

どんな方がどの席に座るのとかは運次第ですものね(^-^;)
うつぼさん=温和な方と勝手にイメージがあるもので。。
そんなうつぼさんが御立腹とは、、よほどだったのだろうなぁ。。と感じております。。汗
by wakame (2010-05-24 08:20) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
機内食、、、カレーはお子ちゃま向けな感じで
物足りなさを感じましたがエコノミーですから文句は
言えませんね。(^_^;)
>うつぼさん=温和な方
真逆です。全然温和ぢゃなくて。。。。。
特に飲食店などの対応が悪いと即、沸騰します。(笑)

by うつぼ (2010-05-24 21:33) 

hideyuki2007y

マイレージマイライフは観たい映画で見逃してしまってます。最近国際線に乗らないので、、、
by hideyuki2007y (2010-05-28 22:06) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
この映画、、わからないでもないのですが、
AAの1000万マイル搭乗でのお祝いの場面だけが
すごいなーと思った程度で盛り上がらないまま
観終わってしまった感ありです。
レンタルでいいような。。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0