So-net無料ブログ作成

歯医者で前歯修復② [健康]

先週末、前歯が欠けました。(-_-;)

今年の初夢は歯が欠けて慌てる夢だったのですが、
その時はアウアウッと焦って起きて鏡を見て歯が無事でホッとしたものの、
それから2ヶ月ちょっとでホントに歯が欠けちゃって唖然。。。

今回のタイトルに「②」がついているので「①」もあるのですが、
それはこちら→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06

酔って転んで折った上の前歯、、昨年の年明けに折れて直したばかりなのに。。
骨付きフグ唐揚げを身を残しちゃいかんとガシガシ食べた帰り道だったので
それが原因かと思いながら土日を過ごして迎えた月曜日。。。

今回は軽く欠けた程度だったので歯医者に行くのは仕事が終わってからにしよう、と
日中は口を大きく開けずに過ごし(笑)て仕事が終わり。。。

昨年久しぶりに訪れた(最初に治してくれた)歯医者、、、に行こうと思ったのですが


①患者が誰もいなくてガラガラで、

②先生というか病院全体がちょっと身ぎれいでなくなっていて、、

③治療代がちょっと不明瞭で納得いかなかった

そんなことを思い出し、足をどうにもそこに向けられず、
会社近所に林立する歯医者の一軒を選んで入ってみました。。。

あれー、ここも患者だれもいないよー。。。。。(不安)

「あのー、初めてきたのですが、予約が必要でしょうか?」と聞いてみると
「どのような症状ですか?」と受付のオネエサン。

他に患者いないし(不安だな)診てくれてもいいんじゃないかしら、と

「前歯が欠けて治したところが再び欠けてしまったのですが、
 以前治療してくれた歯医者がなくなってしまったので、
 どこで治してもらえるか、、、と迷ってここにやってきました」 と一部ウソを交えて説明。

以前行った歯医者、、まだ会社の近くにあるんだけどね、それは言っちゃいけないでしょ。
歯医者があるならそこに行け、って言われちゃうからウソついてみた。(^_^;)

「先生に聞いてみますからお待ちくださいね」とオネエサンは奥に行って先生に確認し
「大丈夫です、今日治療できます。保険証はお持ちですか?」とカルテを作成。。。

そして診察台に座って先生に「よろしくおねがいします」とお願いしつつ再度説明すると
「今修復してある部分はプラスチックですから取り外すのに麻酔使いましょう」と先生。

「今まで取り外すのに麻酔使ったことないんですが(^_^;)」と、
麻酔が醒め切れないうちの己のダラシナイ口元を想像しながら拒んでみると、
「神経抜いてあるんですか?レントゲン撮りましょう」とレントゲン室へ。。。

前歯のみレントゲンを撮って再び診察台に戻ると
「神経残ってるみたいですけど麻酔かけないで大丈夫?」と再び麻酔を勧める先生。

「いや、麻酔なくても大丈夫だと思います!」再び拒む私。。。。

ギュイーン、、ギュイーン、、ギュイギュイーン[雷][雷][雷]


痛くない痛くない痛くない痛くない。。

 

ギュイーン、、ギュイーン、、ギュイギュイーン[雷][雷][雷]


痛くない痛くない痛くないけどギュイーンが長い。。。何故だ。


修復部分を取り外して口をゆすぐときに舌で触ってみると随分削られちゃった感じ。

 

ヤブ?

 

という言葉が脳裏に浮かんだのですが、ここで治療中断って訳にいかないし。

気分はまな板の上の鯉状態で口あけたまま、ペタペタ塗られて削られて。。

 

ギュイーン、、ギュイギュイーン[雷][雷][雷]

 

ギュイーン、、ギュイギュイーン[雷][雷][雷]



ギュイギュイギュイーン[雷][雷][雷]

 

こんなにいつまでも塗ったプラスチックを削って成形しているなんて
慎重なのかヤブなのか、一体どっちなのかしら、、、と思いながら口開けてる間抜けな私。

 

診察台に座ってから約30分で出来上がり。。。。

 

先生の説明だと欠けた上の歯とかみ合わせている下の歯が少々前に出ていて
修復した部分にぶつかっていた為(かみ合わせも悪かったのね)
ぶつからないように修復してくれたそうです。。。
また、以前修復した部分を長く削っていたのは歯との接続部分が一部虫歯になっていて
(途中撮影した写真を見せてくれたけど本当に虫歯だった)
それもあわせて削ったので長く掛かったこと、虫歯の部分を削って本来の歯の部分が
すくなくなった分、プラスチックを多めに塗って強化したことなどを説明してくれました。

手鏡で診るとお陰でちょっと歯が大きくなっている気もしますが
欠けにくくなっていればそれでよし、な訳で、ワタクシ的にはオッケー。

以前お世話になっていた先生よりも随分丁寧にやってくれたのね、と思いながら
「虫歯があれば治したいです」とお願いしてみたのですが、一通り診た後
「虫歯はありませんね。  歯石も溜まってないので歯石取りも不要ですが、
 歯磨きしすぎて歯が一部削れてますから気をつけて」なんて言われてしまいました。。。。

で、お会計。 1580円でした。 

 初診料   182点
 画像診断  48点 
 処置    296点   合計526点の3割負担で1580円

前回より安いよ。(@_@)

前回分は1890円に歯石取りも入れたら2960円。 
 内訳は、
  再診料            222点
  医学管理費         270点
  検査              200点
  処置               64点
  歯冠修復及び欠損補綴  231点     合計987点の3割負担の2960円也

あらー、この違い。。。

今回の先生は出来上がりは少々やぼったい感じもあるけど
レントゲンも診療中の私の歯の様子の写真も撮ってくれて
それを使って症状と治療結果を丁寧に説明してくれたし支払いも少ないし、で
良心的だったのね、、とこうやって記事を書きながら実感した私です。。。。

こんなに点数違うと以前行った歯医者はボッタ栗に思えますねぇ。。。。

と、病院によってこんなに点数が違うのね、と思いながら
歯は大事にしないといけないわね、と改めて思った前歯修復でありました。。 

 



 

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

hideyuki2007y

読ませていただいて途中ちょっと不安になりましたが、良さそうな歯医者さんを開拓されたようでなによりです。なんとなく同じような治療を受けたことあります。長持ちすると良いですね。
by hideyuki2007y (2010-03-16 23:15) 

lovin

歯医者はねえ~~。
色々ありますよね。
今回、良心的なとこ見つけてよかったかもですね~~。
あ、そろそろ行かなきゃ。。(汗)

by lovin (2010-03-16 23:55) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
歯医者にはあまりいかないのですが、病院によって随分違うんもんだなあ
と今回改めて思いました。。。歯は大切にしたものですね。(^^)
by うつぼ (2010-03-17 06:50) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
会社の健康診断で歯科検診がなくなってしまい早10年。。。
年に一度は点検してもらいに行かなきゃなー、と今回つくづく思いました。
by うつぼ (2010-03-17 06:52) 

うたに

このあいだ友人と飲んだのですが、
「食事してたら、歯が欠けた」
「あ、うちもガム噛んでたら欠けた」
…なんて話になり、飲み会でそんな話題で盛り上がるなんて、うちらも年取ったなぁ。。と、笑いました(^_^)
無事修復完了で、良かったですね!
by うたに (2010-03-17 08:42) 

krause

良い歯科医に当たられたようですね。私は、歯が弱いので、歯科医にはよくお世話になりますが、できればあまり通いたくない場所ですよね。
by krause (2010-03-17 08:52) 

ばん

ははは~~~歯歯歯~~~。
笑っちゃいけませんね、歯はお大事に。
by ばん (2010-03-17 11:02) 

bluebird

本当、歯は大事です・・
無事治って、よかったですね^^
by bluebird (2010-03-17 11:55) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、無事修復できてホッとしました。。
年取ると色々弱ってくるものですが、歯は80歳で20本、、を目標に
大切にしたいものですね。(^^)
by うつぼ (2010-03-17 21:23) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
選択肢が少ないのも困りものですが、沢山あると今度はどこに行ったら
よいのか迷いますね。歯が痛くならなくても定期健診に行かないとな、と
今回改めて思いました。

by うつぼ (2010-03-17 21:39) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
歯歯歯~。。大切にします~。(^^)
by うつぼ (2010-03-17 21:50) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
はい、歯は大切です。自分の歯は大事にしないといけませんね。。
と、思う気持ちを忘れないようにしたいと思います。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-17 21:52) 

snorita

うつぼ姐さん。
今度お会いすることが会ったら立派な歯をみせてくださいね。
歯科はねえ、いまもう供給過剰なんですよねえ。だから混んでて満員、なところはもう、あんまりないんじゃないかと思います。
一回で終わらせないでなんども来させるところも多いらしい。
この先生は良心的かもしれません。
腕のいい歯医者さんを探すのも、結構苦労します。
by snorita (2010-03-18 09:37) 

へろーめ

歯がボロボロで歯医者に行かなきゃいかんのですが
勤務が不規則だと予約が取りづらくてねぇ。
でも、春からは予約取りやすくなったし・・・・・orz
by へろーめ (2010-03-18 10:00) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんわ。
えぇ、酔っ払う前にちゃんとお見せします。(笑)
確かに歯医者、実家のような田舎町でもあちこちにありますね。
一軒しかないとほかに選びようがないし比較もできませんが、
多すぎるとどこにいったらよいのか迷います。。
今回は姐さんも仰るとおり良心的なセンセに会えてよかったと思います。
by うつぼ (2010-03-18 21:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
最近は土日祝日も診察してくれる歯医者さんもありますから
(広島は都会だしきっとあるはず(^^))
自分の歯があるうちにちゃんと診てもらったほうがいいですよ!!!
by うつぼ (2010-03-18 21:46) 

satokot

医者もだけど歯医者もいろいろですよね~。いくら知識があっても手先も器用じゃないといい歯医者とは言えないですしね。
たくさんあるわりにはなかなかいいとこにめぐり合わないもんですが今回の先生は説明も丁寧だし良心的な金額だし当たりだったのでは(^_^)
by satokot (2010-03-19 11:03) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
歯医者探し、、、めんどくさいというか外れたらいやだなとか、思うと
今のところでちょっと不満があっても通ってしまう私でしたが、
今回の一件で満足できないときは違うところにいくべきだな、と
つくづく思いました。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0