So-net無料ブログ作成

浅草はしご酒Ⅱ~正直ビヤホール編~ [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

以前、浅草で「神谷バー大勝正ちゃん」、とハシゴ酒した記事を書きましたが
また浅草でハシゴ酒しました。

今回は「正直ビヤホール」からスタートです。

場所は私もどう説明してよいのか分からないのですが、
ホッピー通りを抜けてひさご通りを通り抜けて言問通りに出たら左向いてすぐって感じです。
都バスで行く人は、「浅草三」という停留所が最寄です。
(といっても、この停留所を通っている路線はあまりないんですが(^_^.))

詳しいことは以下のサイトで見てくださいまっし。

居酒屋礼賛→ http://hamada.air-nifty.com/raisan/2009/04/post-e5c1.html
食べログ→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13035108/

昭和25年創業だそうですが、そんなことも今回↑のサイトで知った私。

DSCF3828.jpg これが表の様子なのですが
開いているのか閉まってるのか分かりません。
とりあえず、こうやって扉が開いているので営業中かな、って思いながら中へ。

中はレトロな雰囲気のカウンター8席のみ。

先客無く端っこに座って
DSCF3835.jpg 棚の上に飾られている長嶋さんを暫し眺めます。
DSCF3839.jpg氷冷式サーバー
こういうサーバーあるお店は珍しいそうですが、美味しければそれでよいのでございます。

DSCF3829.jpg で、一杯目。 サッポロビールです。

ママさんが丁寧に入れてくれるビールは本当に泡がキメ細やかでクリーミー♪
薄手のグラスなので落としたらどうしよう、、、なんて心配もありますがグビグビ進みますな。

あ~、美味い♪ (V)o¥o(V)

で、このお店なのですが、ユニークな店名と同じくシステムも変わっています。

メニューは生ビール(600円)のみ。 


常連さんでウーロンハイなどを飲んでいる方を見かけることもありますが
基本的には生ビールのみ、です。 ある意味、潔いっていうかなんていうか。。

おつまみは、ママさんがお客さんの食べ方を見ながらあれこれと出してくれます。

以前お邪魔した時は(その時はビール一杯500円。今回値上げしてますた(ーー;))
かりんとう&ソースせんべいなどなど、腹の足しにならないものばかりでしたが、
今回行った時は少々様子が変わっていて、

DSCF3830.jpg 初っ端に厚焼き玉子を出してくれました。
ママさんお手製だそうで、限定品なのかもしれません。

甘さ控えめ&ずっしりとした玉子焼きは美味しゅうございました。。。。

DSCF3831.jpg で、店内にあるものは適当に食べてよいので
DSCF3833.jpg こんな乾きものをチビチビと齧り
DSCF3834.jpg 2杯目どす。
DSCF3836.jpg 続いて登場したのが懐かしの6Pチーズ。
ああ、給食を思い出すわねぇ。。。

DSCF3838.jpg 歌舞伎揚げ ビールによく合います(笑)
DSCF3840.jpg で、3杯目をお代わり。

DSCF3842.jpg と、今度は生すこんぶを出してくれました。
結構酸っぱいのでビールによい感じで合いますな。

と、さすがにここで打ち止め。 

ここでずっと呑んでいるわけにもいかないので、1時間ちょっとでお会計。1800円也。

普段ならビール1杯で違う飲み物にスイッチするのですが、
ここのビールは(お腹はガボガボになりますが、笑)泡がきめ細かくて
とにかくオイシ~イので3杯くらいは呑んでしまいます。。

ママさんとのお話も楽しく、たまには訪れてオイシイビールを呑むのもオツね、、、
と思える「正直ビヤホール」でありました。

(つづく)

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

snorita

ほほー面白いお店です。姐さん似合いすぎる(イメージね)。お客さんどんな人が来るんでしょうか?
by snorita (2009-10-27 21:02) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。 もう接種されましたか?(V)o¥o(V)
面白い店でしょ?ママさんは滅多に行かない私のことも覚えていて
そんなところも嬉しかったりします。因みに客層は中年が多いかな。
一見さんとか若者は入りづらい店構えだし。(笑)
by うつぼ (2009-10-27 21:34) 

へろーめ

おわかりかと思いますがw
こういう店は大好物です。
by へろーめ (2009-10-28 00:00) 

Krause

この路線の居酒屋が、一番好きです!
by Krause (2009-10-28 05:22) 

ベアトラック

これは素敵なお店ですねぇ。
現在、64回目のニューメキシコ州出張の往路の途中です。
シアトルからのLA便が遅れるので、デンバー経由でアルバカーキ行きに振り替えてもらいましたが・・・到着は4時間以上遅れて、午後11時くらいになりそうです。まだシアトルのラウンジで仕事してます(苦笑)
道中の厄落としメガトン級、って感じですね。
by ベアトラック (2009-10-28 06:02) 

うたに

店内にあるものは適当に食べてよい・・・え! なんてアバウトなお店!(^^;)
でも、知らないとこういうお店には、ちょっと入りづらいかな~。
by うたに (2009-10-28 13:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
確かにこういうお店、兄さんなら好きそうですね。
呑みっぷり食べっぷりがいい人にママさんがどれだけつまみを出すのか
そんなところにも興味ありますね。よろしければご案内しますよー。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 00:10) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
千葉に近いのもありますが、私もこのエリアの飲み屋さんは落ち着きます。
一見さんでも受け容れてくれる感じが嬉しいですよね。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 00:13) 

うつぼ

ベトラック兄さん、こんばんは。
乗継、、タイヘンでしたね。タイヘンお疲れさまでございました。。。
(さすがに到着されていることと思いますが)
アメリカならでは(UAならでは)なトラブルですが結果オーライと思わないと
堪忍袋が切れっぱなしかもしれませんね。(笑)
ご出張中はワタクシの呑み記事で雰囲気だけでも楽しんでください。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 00:17) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
入りにくいというより、ここが店なのか分からない、という感じです。(笑)
でも、入ってしまえば楽しいこと間違いなしのお店です。(^^)

by うつぼ (2009-10-29 00:19) 

lucksun

こりゃ、ヘンなお店ですね。
うまいビールに駄菓子(?)というアンバランスさがいいなあ。
今度行ってみようかしらん。
by lucksun (2009-10-29 00:47) 

うつぼ

lucksun姐さん、おはようございます。
駄菓子がビールに合うのか、、、という疑問もありますが、
店の中に一歩入ると雰囲気にすぐ馴染めるというか、和めます。
機会があればゼヒゼヒ(^^)
by うつぼ (2009-10-29 06:42) 

lovin

正直ビヤホール、すごいなあ。
ちょっと、大阪の「まる虎ぽーろ」を思い出しちゃいました~~。
あ~、ビール飲みたい。(まだ朝だけど。。)
by lovin (2009-11-01 09:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
大阪にも同じようなお店があるんですか。。。しかしネーミングが。(笑)
私は昨日激しく呑んでしまったので本日ノンアルコールデーですが、
姐さんはどぞどぞ昼からでも呑んでくださいまし。(^^)
by うつぼ (2009-11-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0