So-net無料ブログ作成

フランス旅行記09~帰国編③~ [旅行・出張の巻(欧州①)]

帰国編②まで書いておきながら機内に乗り込んでおりませんが、
ここからやっと機内です。

でも、まだ3つ乗るフライトの1つ目なので、
成田に着くまではまだまだ果てしない道のりのように思えます。
(とっくの昔に帰国してるくせに)



帰りもウォン安の恩恵を受けて韓国発券したビジネスクラスに乗れましたが
行き(1階ビジネスクラス最前列)とは違う席にするのも楽しいかな、
ということで、2階席の前方部分に着席。

DSCF5959.jpg カプセルホテルっぽい座席(^_^.)
DSCF5960.jpg でも乗り心地は本当に良いっす♪
と、座った席からDSCF5961.jpg操縦席が丸見え。。

日系航空会社ではありえない丸見え状態に思わずジーッと見つめる私。

日系航空会社は搭乗してから離陸後10分?15分?(でしたっけ)まで
(着陸してゲートについて機外に出るまで)電子機器の使用が一切禁止されていますが、
キャセイはドアが閉まってから(ゲートを離れてから、かもしれない)離陸後15分?まで
(着陸後はOK)禁止なので、着席しても携帯で話しまくる人、カメラで撮影する人もあり、
私もそんな状況でしたので、操縦席をチラリと撮影させていただきました。。。

機長様など操縦席の方々が地上スタッフととなにやら打ち合わせをされていたようですが
やはり機長様などはイギリス系が多いみたいようです。。。

DSCF5962.jpg なので離陸前に隣のAA機を写したりしていると
DSCF5963.jpg ウェルカムシャンパン♪
やっぱり離陸前にいただくと(しかも米系と違ってシャンパン)気持ちも高揚いたします。
DSCF5964.jpg 日本人CAさんから配られたアメニティ
往路は赤いポーチで帰りは水色。
耳栓、靴下、アイマスク、ブラシ、歯ブラシは同じでしたが、化粧品類のブランドが異なり
復路は香港のラウンジでも置いてあるDERMALOGICAでした。(往路はミュラド)

と、濃紺スーツに身を包んだ中年女性の野中ともよ似のCAさんが
「ミズうつぼ、本日はようこそ。何かございましたら私まで仰ってください。」と挨拶にきました。

濃紺(←かなり黒に近い)スーツを着たCAさんはチーフパーサーのようです。

全員ではなく点々と乗客に挨拶していたので
「これはワンワールドエメラルド効果なんじゃろか(^^)」と思ったのですが、
往路の香港→パリ便での塩沢とき似のチーフパーサーのオバチャンが
搭乗名簿をじっくり見ながら一人ひとり挨拶するのとは異なり、
野中ともよチーフパーサーは名簿を見ることなく(多分挨拶する人数も少ないので)
自然に挨拶していたのが印象的でした。。

DSCF5965.jpg で、この紫の制服を着ているのはシニアパーサー
搭乗時、降機時は膝丈のスカートを履いて乗客を迎え、送るのですが、
機内サービスの段階になるとロングスカートに履き替えてサービスしています。
このロングスカートがねー、滅茶苦茶深いスリットが入っているんです。
殿方が見てもオォッと思うのではないかと思いますが同性が見ても・・・です。(^_^.)
このフライトではフィリピン系というか東南アジア系の女性がシニアパーサーでした。

因みに、このほかには赤いブラウスと白いブラウスのパーサーがいますが、
キャリア長めが赤、浅めが白、のように見受けられました。。。。
(アメニティを配ってくれた日本人CAさんは赤いブラウスでした)

DSCF5966.jpg で、メニューをいただいて暫くして離陸。

DSCF5967.jpg ぴゅーん[飛行機]

ほどなくして水平飛行になった後はお楽しみのドリンクサービス♪

DSCF5969.jpg CXオリジナルのドリンクとオリーブ(右は水)
DSCF5970.jpg パシフィックサンライズ
普通にシャンパンでもいいのですが、メニューにオリジナルと書いてあったので。
シャンパンにDRAMBUIEというスコッチベースのリキュールを足したカクテル。
レモンとオレンジの皮のスライスが入っていて甘いのにスパイシーでサッパリ、
なんとも呑み心地の良いドリンクです。。。

で、帰りも沢山選択肢のある中から、
DSCF5972.jpg 「ゴースト」を鑑賞。
DSCF5973.jpg パトリック・スウェイジ、ご冥福をお祈りします。
結構好きだったパトリック・スウェイジですが(ガテン系だし)
この作品を機内で観た理由は他にございました。

会社の同僚に、「うつぼの同期のNが“ゴースト”に出てくる地下鉄ゴーストにそっくり」
と言われていたのが気になっていたのですが映画を何度かみたのに記憶なく、
だからといってレンタルで借りる気もなかったところで機内鑑賞。

不意に殺されてしまったパトリック・スウェイジがさまよいながらたどり着いた地下鉄で
ゴーストでも電車に乗ったりものをつかんだりできるになる、と教えてくれるのが
地下鉄ゴースト(クレジットはsubway ghost)で、それが私の同期のオッサンにそっくり、
と言われて気になるといえば気になるわけで、ゴクゴクお酒を呑みながら見ていて発見。
Ghost--Subway_ghost.jpg 地下鉄ゴースト。
私の同期のオッサンに確かにそっくりでしたが、性格はゴーストさんの方がずっとマシ。(笑)
DSCF5974.jpg と映画で同僚のいうことを確認し、水をいただいた後は
昼食です。ワクワク♪

(つづく)


 


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 22

undo

CXは食事とワインが別々の冊子なんですね。いつも使うJLなんかは同じ冊子+表紙はいつも似たり寄ったりなので、こうやって他の会社を見ると新鮮に映りますね。

スパイシーなカクテルにオリーブ。いいですね。乗りたくなっちゃいます。
by undo (2009-10-12 22:05) 

どらっち

オリジナルドリンク、おいしそうだし、色がきれいですね♪
無事に同僚を発見出来てよかった?ですね(^m^)ぷっ。
by どらっち (2009-10-13 04:11) 

Krause

ビジネスクラス、良いですね!これなら、12時間乗ってもあまり疲れを感じないと思います。朝からシャンパンを飲みたくなってきました ^^
by Krause (2009-10-13 04:24) 

へろーめ

ビジネスってさすがに待遇が良いですねぇ。
ANAマイルがいっぱいたまっているので
ビジネスに乗るためだけの旅行でも企画しようかなw
by へろーめ (2009-10-13 07:56) 

kou

ビジネスクラスのシートに身を沈め、シャンパンを飲みながら、CAの挨拶を受ける。映画のような1シーンだと思うくらい縁がありません。(笑)
それにしても、操縦席がじっくり見られるなんて、このご時世にしては大らかですね。ちょっとビックリです。
by kou (2009-10-13 20:42) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
CXは食事の選択肢も多く、3時間程度の短距離でもシャンパンが出るのが
好感度高く思えました。(^^)
>JLなんかは同じ冊子+表紙はいつも似たり寄ったりなので
確かに薄い青だったりピンクだったり緑だったりで似通ってますよね。
>スパイシーなカクテルにオリーブ
ローストしたナッツも選べました。JLのアミューズよりこういうおつまみの方が
個人的にはシャンパンに合うかなー、なんて思います。。。。
by うつぼ (2009-10-13 22:00) 

うつぼ

どらっちさん、こんばんは。
はい、無事に同僚を見つけることができて安心しました。(笑)
オリジナルのシャンパンカクテルは多分度数はそれなりに高そうですが
飲み口がよいのでスイスイ呑んじゃいました。お代わりできなかったのが
残念ですねぇ、今思い返しても。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-13 22:02) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
地上で呑むシャンパンも勿論美味しいのですが、機内でいただくと違う意味で
美味しく思えてしまいます。(^^)
航空会社によって各々個性もあるかと思いますが、私自身はキャセイが
非常に気に入りました。
とはいえ今後もビジネスクラスに乗れるかと言うとナゾですが。(笑)
by うつぼ (2009-10-13 22:04) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
エコノミー席よりCAさんが担当する乗客数が少ない分、手厚くなりますね。マイルが沢山貯まってる兄さんにも、ゼヒ特典旅行で好待遇を味わって
いただきとうございますな。飛行機乗るだけでも楽しいはず。(^^)
by うつぼ (2009-10-13 22:07) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
JLでは最近アップグレードの恩恵に預かれることが多々ありますが、
他社でビジネスクラスに乗れる機会はもうないかもしれません。(^_^.)
操縦席は色々と保安上の規制が厳しいこのご時勢に見られるとは
思いませんでしたが、なんだか得した気分ですね。(^^)
by うつぼ (2009-10-13 22:10) 

bluebird

野中ともよって・・・
懐かしすぎます!(笑)

ゴースト・・
彼の訃報のとき、さんざん映像が流れ、懐かしかったです。
・・そっくりなオッサンが?居るんですか?!(笑)
by bluebird (2009-10-13 22:30) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようっす。
野中ともよ、本当に似てまして。。往路のチーフパーサーは塩沢とき、とか
そんなことを考えると長時間の機内も楽しくなったりして。(^_^;)
そっくりなオッサンはね、ホントにいるんですよ、同期に。(笑)
by うつぼ (2009-10-14 06:26) 

hideyuki2007y

ゴーストのデミ・ムーアの相手役の俳優さんの記事憶えています。パリー香港間で日本人の乗務員が乗っているんですね。最近JALのマイルをAsia Mileで貯め始めました。キャセイのビジネス券に使うのは相当時間がかかりそうです(笑)。しかし、いいなあ、、、
by hideyuki2007y (2009-10-14 23:09) 

うたに

野中ともよって誰? と思いつつ、ググってしまったのは…私だけでは無いはず(笑)

ゴースト、懐かしいですね。確か私はレンタルビデオで借りて見たかな。
でも、地下鉄ゴーストは言われても思い出せませんでした。。(^_^;)
by うたに (2009-10-15 08:58) 

うつぼ

hideyuki2007さん、こんばんは。
CXの日本人乗務員ですが、出発、到着が香港の場合は乗務している
ようですね。化粧が濃い目なので名札を観て気付いたのですが(笑)
やはり安心します。。。 ところで、hideyuki2007さんはAsia Mileで
貯められていらっしゃるんですね。私も迷いながら社用を考えて、結局はJLで
マイレージを貯めています。。今後どうなるのか分かりませんが。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-15 23:22) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
野中ともよ、、最近テレビに出てないですもんね。(^_^;)
地下鉄ゴースト、よほどこの映画を観ていないと記憶に残らないと思いますが
友人には非常に印象深かったらしく、何度も言われたので今回観ました。
あまりに私の同期にソックリでビックリしましたが。(笑)
by うつぼ (2009-10-15 23:24) 

satokot

ロングスカートの深いスリット!それもまた機内サービスなのかな(笑)
それを悠々と着こなせる足の長さがあるんだろうなぁ。いいなぁ。
変なとこに注目しちゃいましたが、、、オリジナルカクテルはおいしそうですね。お酒に弱い私でもクイッと飲めそう♪
by satokot (2009-10-16 11:53) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ロングスカートに履き替える意味がよく分からなかったのですが、
かなりのインパクトで通る度に見てしまった私はオッサンです。(笑)
オリジナルカクテルは、度数の高いリキュールを足しているので
飲み口はサッパリしているものの度数はちょっと高めかも。
satokotさんは一口でクラクラしちゃうかも。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-16 22:14) 

堀越ヨッシー

「ゴースト」懐かしいッ!(^皿^)。
一般の方々はパトリック・スウェイジとデミ・ムーアの恋愛模様に涙してたのでしょうが、オイラは映画館で「この地下鉄ゴーストの役者さん、不気味でかっこいいなあ」と、ウットリしてました(笑)。
この映画のおかげでスター街道を登っていったデミ・ムーアとは対照的にこれ以降役者としてはパッとしなかったパトリック・スウェイジ。あの地味な顔立ちが個人的には好きだったし、ダンスも好きでした。晩年は病気にも見舞われあの若さで亡くなったのは本当に残念。でも「ゴースト」は間違いなく映画史に残る映画だから、そういった意味ではこの作品に出演出来た彼は、役者として幸運だったのだと思います。
久しぶりに「ゴースト」が見たくなりました♪(...そう言えば、ウーピー・ゴールドバーグも最近見ないなあ)。
by 堀越ヨッシー (2009-10-17 10:25) 

lovin

そっくり??
見てみたい、その同期の方。。(笑)
by lovin (2009-10-17 15:16) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
地下鉄ゴーストに以前から着目されていたとはさすがラクガキスト。(^^)
デミ・ムーアはこの後売れて天狗になってしまった感もありますが、
作品自体は素敵ですよね。私も地上でもう一度みたいです。。。
by うつぼ (2009-10-17 16:50) 

うつぼ

lovinさん、こんにちは。
誰が見てもソックリというくらいですが、性格がちょっと変わってるので
お見せするのはちょと。。。。(-_-;)
by うつぼ (2009-10-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0