So-net無料ブログ作成

フランス旅行記09~パリで遊覧船編⑦~ [旅行・出張の巻(欧州①)]

うだうだ書いていた遊覧船の話も今回で終了いたします。(笑)



慌ててワンカップをカバンから出したせいで、
DSCF5889.jpg こんなにボケたのに上々の反応で何より。。。

それにしても8月中旬だから、、とサンダル履いて乗っていた私、
ビュービュー吹く風で全身冷え冷え。。。 (;_;)ピュー。。。サムーイ

エッフェル塔を過ぎた辺りから次々と階下へ移動する人達を観ながらも
「ブログ魂」っていうかなんていうか、屋根なし席に乗り続けることにしました。。。



書き忘れていたのですが、
船に乗っているとフランス語、英語、スペイン語、ドイツ語などの音声ガイドがあります。
昔、日本語のガイドもあったような気もするのですが(記憶曖昧)今はなく、
最初ハングル語でガイドしていたのが途中から中国語に変わっていたのには苦笑。。
韓国からも中国からも観光客が多いので折角なら両方でガイドしてもいいのにね。


と、ここでウン十年前の旅日記よりバトー・ムッシュに乗った時の
日記を書かせていただきますと、(カッコ書きは注釈でつ)



利利酒家で夕食。フィレンツェの北京飯店よりずっと美味しかった。
(当時お金がないので二日に一度、時に毎日中華料理を食べてました。。。。)
おなかがいっぱいになったところで、アルマ橋の方へ行きバトー・ムッシュに乗った。
チケット売り場のお兄さんに日本語で「きをつけていってらっしゃい」といわれた。
上の一番後ろに座り、ヴァポレット(←ヴェネツィアの水上バス)とは違った楽しさがあった。
パリって日本と違って古いものと新しいものがはっきり分かれているなー、と思った。
途中で寒くなったので、鄙びたところに立っている自由の女神を見てから中に入った。
パリって本当に寒いって思いました。帰りは○○ちゃん(←友人)と寒さと危険防止の為に
腕を組んで大声出してホテルまで帰った。
(←お酒は呑んでおりません、念の為)



現在は、旅行中に結構長々と日記を書いておりますが、当時は一日一ページのペース、
非常に淡白というか小学生の作文というか(一応当時文学部だったんですが、笑)、
簡素な文章というか、、、が、読めば色々思い出すものでございます。。。



で、肝心の船ですが、エッフェル塔に近づいていきます。。。

DSCF5890.jpg シテ島方面と違って近代的な橋
DSCF5891.jpgDSCF5893.jpg
DSCF5895.jpg このくらいの距離だと全体が良い塩梅に見えます(^^)
DSCF5897.jpg イエナ橋
DSCF5899.jpg こちらはバトー・パリジャン

と、このあたりまでは結構賑やかだったのですがエッフェル塔を通り過ぎると
DSCF5900.jpg なんだか近代的で地味な風景に様変わり。。

でも、この先に自由の女神があるし、、と、ひたすら寒さに耐えながら乗っていたら、

あれ? (@_@)

自由の女神まで行かない内に、船はUターン。。。。

え~っつ? (@_@)(@_@)(@_@)

自由の女神が見られると思って我慢してずっと屋根なし席に乗ってたのに。。。

DSCF5901.jpg ミニマップにも見て回ることになってるのに。。。

周りの乗客の多くも「あれ?」「あれ?」と驚いています。。。

が、船は何事も無かったかのように船着場に戻っていきます。。。

DSCF5902.jpg ガッカリしたように乗客急減
DSCF5903.jpg なんだよ、寒いのガマンしてたのにさー。(V)o¥o(V)
DSCF5904.jpg 怒っている内に船着場に戻ってきちゃった。
DSCF5905.jpg船が着く前から皆下に降りていきます。。
DSCF5906.jpg あーあ。なんだか消化不良だぜ。
DSCF5907.jpg と思いながら船を下りました。。。。

自由の女神までどうして行かなかったのか結局理由は分かりませんでしたが、
寒いのをひたすら耐えて屋根無し席に座っていたのでガッカリ感五割増。。。。

とはいえ、久しぶりのセーヌ川巡りで学生時代を思い出したバトー・ムッシュでありました。

(次回はパリ・おまけ編)

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

うたに

ワンカップは飲まずに、撮影用としてカバンに忍ばせてあるのね(^_^;)
旅の思い出は、思い付いた時にその時の言葉で記すがよろし。後から「どうかな~?」と思いつつも、当時を鮮明に思い出させてくれるはずです!
by うたに (2009-10-05 22:56) 

lovin

誰も文句言わなかったのですか~?
外人って、そういうのガンガン言いそう。。
(偏見??失礼。。)
寒い中、オツカレサマでした~~。
by lovin (2009-10-05 23:00) 

snorita

ワンカップはいつあけるの?それとも複数持参ですか?

>寒さと危険防止の為に腕を組んで大声出してホテルまで帰った....って。姐さん、かっこよすぎ。
by snorita (2009-10-05 23:05) 

へろーめ

> 寒さと危険防止の為に腕を組んで大声出して

ここだけ読むと山の中を熊除けしながら歩いているようで
とても花の都パリのお話とは思えませんw

by へろーめ (2009-10-06 08:30) 

Krause

フランスへ行きたしとも、フランスはあまりに遠し、せめては近所のスーパーで、安価なワインとチーズを買って楽しまん・・・・。パリの中華は、おいしいですよね。ちょっとベトナム風でしょうか。
by Krause (2009-10-06 08:34) 

satokot

昔の日記って面白いですよね~。何にも残してないとけっこう忘れてるものですけど日記読むと忘れてたこともいろいろ思い出したりして。
しかしながら自由の女神が見られなかったのは残念でしたね。。。最後のお楽しみと思って頑張った分がっかりした気持ちはよく分かります。
by satokot (2009-10-06 12:23) 

cocoa051

体調悪し、niceのみで失礼。
by cocoa051 (2009-10-06 15:30) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
撮影の都度飲んでると、日本から1ダースくらい持参しないといけないかも
しれませんね。(笑)
旅行日記って後からみると面白かったり気恥ずかしかったり、、
自分で書いているのに様々な感情が出ますね。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-06 22:43) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
みんな、寒さのあまり文句言う気力もなかったのかも。(笑)
私も見たさ半分、寒くて早く戻りたい半分で、どっちでもよくなっていたような
そんな気もします。(^_^.)
by うつぼ (2009-10-06 22:45) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
ワンカップは旅の終わりっていうかフランスから帰国便に乗る前に
有り難く頂戴するのでございます。
撮影回数分のワンカップを持参するとしたら、私のスーツケースは
重量オーバーで超過料金とられまっせ。(^_^.)
by うつぼ (2009-10-06 22:49) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
>山の中を熊除けしながら歩いているようで
当時はまだまだ若かった私、色々なものが怖かったんです。(^_^.)
今なら呑んだ後に腕組んだり大声出したり、ふつうにできます。(笑)

by うつぼ (2009-10-06 22:52) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
パリの中華ですが、見たことのない生春巻を食べるフランス人客を見て
驚いたことを覚えています。。(ベトナム料理ですよね。。)
私もまたフランスに行きたくなっていますが、暫くお預けです。。
フランスのワインとチーズでゼヒ雰囲気だけでも味わいたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-10-06 23:00) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
昔の日記は気恥ずかしさもあるのですが、結構思い出すものですね。
入院した時にも書いていたくらいで書きとめ癖があるようです。(笑)
自由の女神はNYより小ぶりなので見やすいと思っていたのですが
やはり残念ですね。。。。
by うつぼ (2009-10-06 23:02) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
体調悪い中のご訪問有難うございます。
無理せずお大事になさってくださいね。。
by うつぼ (2009-10-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0