So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

帝国ホテル「サール」でバイキング [呑んだり食べたり(その他)]

高いところから素敵な景色を見て美味しいものを食べたい、、、ということで
帝国ホテル本館17階の「インペリアルバイキングサール」にまいりました。

昨年末の土曜日に行ったのですが
混んでいるかもしれないから、、、と、念の為予約しようと電話すると、
「11:30~13:00、もしくは13:30~15:00のお時間でご予約承ります」と言われました。

日本で最初にバイキングスタイルを始めたお店、ということで人気があるのでしょうか、
ランチタイムに客を二回転させようという帝国ホテルさんの商魂の逞しさにビビリながら
「13:30からでお願いします」と予約。

DSCF0255.jpg 入口
DSCF0256.jpg 渋めの看板です
13:20頃、到着すると13:30からの回を待つ人たちでロビー大混雑。。。
そんなに人気のあるレストランなのかと感心しながら待ち、13:30少し前に中へ。。。

200名着席可能のレストランですが、
当日は数十人の団体とおぼしき人たちが真ん中に位置していたせいか、
奥の個室にもなるエリアに案内してもらいました。。。。

テーブルには可愛らしくDSCF0273.jpgバラ一輪。

窓側のテーブルだったので、
DSCF0258.jpg 景色はなかなか上々です
DSCF0261.jpg この方向だと遠くに

DSCF0268.jpg 国会議事堂も見えたりします
DSCF0259.jpg こちらは皇居方面

で、
DSCF0257.jpg 今年で帝国ホテルのバイキングは50周年らしいです
DSCF0260.jpg 50周年記念特別メニューとありますが
折角丁寧に料理をとる順番など指南する説明書きが置いてあったのですが、
(冷たいものは冷たい状態、温かいものは温かい状態で召し上がれ、とあった)
いざ、料理をとりに行くとが出るもので、
温かい料理も冷たい料理も一度にとってしまいました。(^_^.)

DSCF0263.jpg 冷たい料理
DSCF0264.jpg 野菜の彩りがキレイでつ

野菜のテリーヌ、帝国ホテルオリジナルポテトサラダ、ニシンのマリネ、ハム、
スモークサーモン、シーフードマリネ 

と、 DSCF0265.jpg 鴨スモーク

我ながらとり過ぎたと思いました。(笑)

DSCF0262.jpg 温かい料理
ピラフ、舌平目ムニエル、グラタン、温野菜

温かい料理は予想したとおりですが、冷たい料理のニシンが美味でございました。(^^)

お陰で(ボトルで頼めないので)デキャンタで注文した
DSCF0270.jpg サンセール地方の白ワインをグビグビ(^o^)/

ただ、友人がエスカルゴを食べたのですが、、「ウーン」という感想だったのでワタシは食べず。。
やはり昼と夜ではお値段同様、料理が違うのでしょうが、友人、残念な様子でありました。


DSCF0266.jpg 続いて肉。

帝国ホテルのバイキングといえば、ローストビーフが有名らしいのですが、
50周年記念メニューということで、代わりに牛フィレ肉パイ包みが供されていました。。

DSCF0267.jpg 肉厚(^^)

柔らかくてジューシー美味でした。。
でも折角だからローストビーフも食べてみたかったな。。(贅沢)

DSCF0270.jpgDSCF0270.jpg グビグビ(^。^)

この後も DSCF0269.jpgサラダ、チーズを食べた後はデザート。
(既に15時近かったので焦りました。。)

別腹、って感じで結構食べました。(^_^.)


DSCF0271.jpg バニラと苺のアイス
DSCF0272.jpg もう一皿
洋梨のムース、プリン、ショートケーキ、マカデミアナッツのアイス

お上品で美味でございます。。。。

因みに友人の選んだデザートは、
DSCF0275.jpg ミルフィーユやベリー系のムース
DSCF0276.jpg ラズベリー、青リンゴのシャーベットなど
これらも安心の味で美味だったそうです。。。

何度も注ぎにきてくれるコーヒーでDSCF0277.jpgスッキリしお開き。

時間は既に15時。。

年齢的に食べまくり、、、という訳にもいかなかったので
バイキングというかブフェというか食べ放題にしては食べ足りないかもしれませんが、
場所が帝国ホテルとちょっとオサレなのでガツガツするのもね。(笑)

味はやはりホテルらしい味で概ねOKですが、
だからといってこのお値段(ランチで5250円、モチロンお酒は別料金)でまた来たいかと言われると、
「ま、年に一回くらいかな」という印象でございました。。。。

とはいえ、普段来ない場所で晴れた冬空、高いところから東京の景色を見てゴハン、
というのもたまには楽しいな、と思った「サール」のバイキングでありました。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

hideyuki2007y

時間制限ありのバイキングで冷静に写真を撮影されたことに敬意を表します(笑)。肉、魚、鳥を全部たのしめるのがいいですね。みんなおいしそうです。
by hideyuki2007y (2009-01-14 02:18) 

satokot

帝国ホテルでバイキングとはゴージャス!ランチのお値段を見て目が点になりました・・・。まぁ、お料理の内容、レストランの雰囲気、ホテルランクなどを考えると妥当な料金でしょうね。
たくさん食べられないのでバイキングは行かないんですが帝国ホテルだったらちょっと行ってみたいな~。
by satokot (2009-01-14 09:39) 

snorita

あそこ、お昼バイキングなんですね?しりませんでした、いつも反対側の方でお茶しちゃったりするんで。5000円越えは、バイキングで暴れられない私たちには、ちょっともったいない気もするけど(だれがものすごく食べる青年とか連れて行けば、満足できるような)場所代ってことで、よいのでしょうね。
あ〜、若い頃の胃袋、なつかしいですよねー。カムバーック!!
by snorita (2009-01-14 15:17) 

Krause

超大食いの私は、バイキングが大好きなのですが、帝国ホテルとなると敷居が高くてなかなか行けません。「牛フィレ肉パイ包み」とても美味しそうですね、これなら5000円でも納得!
by Krause (2009-01-14 15:57) 

bluebird

お昼に¥5000!!!
高い~~リッチ~
最近元を取れなくなりつつあるので・・・(せこいww)
でも、さすがに豪華で美味しそうですね。

姐さん、甘いのもいけるんですねー
ワタシも両刀(笑)
by bluebird (2009-01-14 17:55) 

cocoa051

バイキングだとつい食べ過ぎてしまい、あとでお腹抱えて・・・。
いつもそんな感じですが、帝国ホテルとなるといちどは行って見たい。
料理もデザートも素晴らしいですね。
by cocoa051 (2009-01-14 18:23) 

Bonheur

またちょっとご無沙汰しました。。
帝国ホテルの食事の評判、私の周りではあまり芳しくないのですが、うつぼさんの評を拝見しても、コスパ的にいまひとつ、と言うことでしょうか。
帝国ホテルはちょっと名前にあぐらをかいてるんじゃないかと思ったりすることもあります・・・(以前、ちょっと不快な思いをしたことがあります。。)
ところで、うつぼさんはお酒は「我慢しろ」と言われたら、何日くらい耐えられますか?

by Bonheur (2009-01-14 18:52) 

kou

お値段的には年に一回でもなかなか厳しいかも。(^^;
バイキングは好きなものを好きなペースで食べられるメリットがありますが、自分の好みに合うものがたくさんあるかどうかは、その場所、その日のメニュー次第。
最近バイキングに行っていませんが、どこも割と人気のようですね。
by kou (2009-01-14 21:41) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
若い頃の私だったら、「お代わりしなきゃソンソン」とばかりに
ガツガツ食べていたと思いますが、中年になってしまった今となっては、
そんなこと絶対出来ませんね。だから写真撮ったりして。(笑)
多種類食べられるのはバイキングらしいですね。
これに呑み放題がついていれば言うことなしですが、
あくまでも軽~くでガマンしました。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-14 22:49) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ボーナスも入ったのでちょっとリッチにと思っていきましたが、
反動で、当日の夕飯は至って質素なものとなりました。(笑)
私はまた行くかは分かりませんが、、、帝国ホテルでランチなら、
他のレストランでも同じ値段で食べられるかもしれませんヨ。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-14 22:53) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
ここは朝、昼、晩と3パターンでバイキングやってるみたいでっす。
朝から大枚はたいてオムレツとか焼いてもらう身分になりたいのですが
ムリなので昼に行ったというか。。。。
>ものすごく食べる青年とか連れて行けば
確かに「青年」が一緒なら満足できるような、、、気がしますな。(笑)
>若い頃の胃袋
胃粘膜がすくなっているからムリムリ。(今CMでやってる)
by うつぼ (2009-01-14 22:56) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
Krauseさんは超大食いなのですか。。。 お見それしました。(^_^.)
食べ放題のバイキング、私は10年以上ぶりで行ったかもしれません。
若い頃と違うのは何度もお代わりしようとしないところですネ。
お酒なら何度もお代わりできるのに。。。(笑)

by うつぼ (2009-01-14 22:58) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
高くてリッチなのですが、メリハリない日々を送ってるもんで
たまにはこうやって都心の高いところから景色でも眺めて食べないと。。
で、姐さん、両刀だなんて。。。。(変な想像)
甘いものは普段あまり食べないものの、こういう時は食べちゃう。
プリンとかババロアとかのブルブル系は特に。(^^)
by うつぼ (2009-01-14 23:01) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
食べ放題というと、ついつい欲張ってしまいますが、
ある程度のところでお代わりしない年頃になりました。(笑)
でも、近くで小学生くらいの子供が食べているのを見て
「お嬢ちゃん、
 そんな小さい頃から帝国ホテルでゴハン食べられるなんていいね」
心中ムカつきながら羨ましく思ってしまいました。。。。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-14 23:03) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは&ちょっとご無沙汰です。
ホテルの料理はパーティなどでいただく機会もあったりするので
バイキングもその延長という感じで感激には到りませんが、
景色がきれいで対応もいい、となると安心して食べられるような。
まあ、帝国ホテルは時に老舗の奢りがあるかもしれませんが。。。
>お酒は「我慢しろ」と言われたら何日くらい耐えられますか?
まあ、なんて唐突な質問なんでしょう、Bonheurさん。(笑)
私の呑み方、いつも疑問をお持ちなのかもしれませんね。(^_^.)
以前病気になったときは1ヶ月間(入院も含めれば1ヶ月半くらい)、
呑まずにいました。だからそのくらいは呑まずにいられるかと。
Bonheurさんが仰るような「耐える」「ガマン」ってことはありませんよ。
記事だけ読んでいると、毎日呑んでいるように見えちゃいますが
休肝日はちゃんともうけてます。。。
とはいえ、酒量が多いのは本人も自覚してますので、
一度snorita姐さんに酒カウンセリングでもしてもらおうかな。(笑)

by うつぼ (2009-01-14 23:11) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私もまた行くかと言うと分かりません。(笑)
ただ、非常に混んでいて「世の中、景気悪いはずなのに」なんて
子供連れの一家が優雅に食べているのを見たら切なくなり。(^_^.)
私はやっぱり赤提灯が一番落ち着きます。(^^)
by うつぼ (2009-01-14 23:15) 

うたに

バイキングは楽しいですよね! 気に入ったものを何度もおかわり。。
そんでもって、デザートまで食べる余裕が無くなってしまいます(^^;)
by うたに (2009-01-15 13:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
バイキング、、、確かに料理を見るとワクワクするのですが、
如何せん中年オバサン3人で行ったので(笑)
メタボ~メタボ~、、、とどこかから聞こえてくるようで
おまけに若人の頃に比べると食べられなくて(飲めるのに、笑)
思ったほどは弾けられませんでした。。。でも、たまにはいいかも。(^^)
by うつぼ (2009-01-15 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1