So-net無料ブログ作成

カギ紛失す(;O;) [いろいろ]

こんなこと書くのもどうかと思ったんですが
自戒・反省の意味を込めて記事に書くことにしました。。。。



週末、実家に帰り、玄関のカギを開けようとキーケースを取り出そうすると、、

無い (*_*;

あれ?と思ってカバンの中をガサガサ探すものの、、、
 
無い (*_*;(*_*;(*_*;


カギが無い。。

(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)


その日の自分の行動を振り返ると、、、、

・自宅を出る

・マンション外のゴミ置き場の施錠を解きペットボトルなどを捨てる

・駅に行く

あ。。。。。

ゴミ置き場でカギを忘れてるよ、私。(-_-;)

新聞やアルミ缶などの資源ごみを外部の人たちが持っていくのが問題になり
(大胆に古紙回収業者がトラックで乗り付け大量に持ち出していたのを私も数回発見)
今年からゴミ置き場のプレハブにカギをかけるようになった自宅のマンション。。。

開けるには自宅カギをプレハブの鍵穴に入れて開錠しないとゴミが捨てられないので
カギを挿して開けてペットボトルと瓶とアルミ缶を分別して捨てて扉を閉め、
ゴミを捨てた安心感からかカギのことをすっかり忘れて駅に行ってしまった私。。。

キーケースには、自宅カギ、実家カギ、宅配ロッカー用カード、成田山のお守り。。。

汗汗汗汗汗 (=_=)

ゴミを捨ててから既に2時間半。

誰かがカギを持っていったりしたらマンションのオートロックに自由に入れてしまうばかりか
私の部屋に入れちゃうよ。 
(部屋番号は分からないけど手当たり次第に開けちゃうかもしれない)

近所の人は何軒か知っているけれど電話番号は知らないし。。。。

じゃあ、と思って焦りつつマンションの管理センターに電話すると、

「え?カギですか?じゃあ、管理会社の関東支店に電話して聞いてもらえますか?」

素っ気無い返事。。

教えてもらった管理会社に電話し出てくれた若めの男性に事の次第を伝えると
「え?カギ挿したまま置いてきたんですか??」と男性は言葉を失ってしまいました。。。

「すみません。私もウッカリしてたんですが、すぐには家に戻れないので
 マンションで契約している警備の方に行ってもらうことは出来ませんか???」

受話器を握り締め何度もお辞儀しながらお願いする私。。。

「そうですね。管理人も帰ってしまったことですし。(うちの管理人は常駐ではないのです)
 じゃあ、警備会社に連絡して向かってもらってまた報告します。」と男性。

スミマセン、ヨロシクオネガイシマス<m(__)m>、と言いながら電話を切り待つこと30分。

「今、警備会社の者がマンションに行ったんですが、カギはありませんでした。」

あぁ、やっぱり。(;O;)(;O;)

「でも“カギの落し物 △■◎号室へ”ってメモがマンション入口に貼ってあるそうです。」

え??? △■◎号室? それって私の部屋の隣の中年夫婦。

「カギ、拾ってもらったんだから御礼のお菓子でも買って帰んなさい」と叱る母の言葉を背に、
1時間半かけて帰ってきた実家から自宅に逆戻り。。。。

隣の中年夫婦といえば、以前も助けてもらったことがあるのです。



廊下側の窓のサッシでも久しぶりに拭こうと雑巾片手に玄関扉を開けて外に出ると、
廊下側に吹く強風に勢い良くドアがバターン、、、閉まってしまいました。
慌ててあけようとするとチェーンがかかっています。。 
ナゼ(?_?)(?_?) 
チェーンをドア側にちゃんと倒さず中途半端な位置にしてあった為に
風の勢いでドアが閉まると同時にチェーンまでかかってしまった模様。
自分の部屋なのに追い出された格好となった私はスッピン&ジャージ&サンダル姿。。。。
迷いながらも隣の中年夫婦のチャイムを鳴らし、
「風でチェーンが閉まって追い出されてしまったので
 お宅のベランダから私の部屋に行かせてもらえませんか?」と頼んだところ、
笑いながら「あらあら、うつぼさんたら」と自宅のベランダまで連れていってもらったことが。。。
お隣さんのベランダにまたがり自分の部屋のベランダにスパイダーマンの気分で渡り
無事部屋に戻れたのでした。。


そんな珍事から2年。 そんなお隣さんに今回もご厄介になることに。。。

自宅に戻り実家に預けていたスペアキーでオートロックを開けてお隣さんのチャイムを押し、、
「あの、隣のうつぼですが。。。」と言うと
「あ、カギ?カギよね?」と言いながらオバチャンが急いで出てきてカギを返してくれました。。

オバチャンに聞いた話では、
私がカギを忘れてすぐに隣のオバチャンがカギ挿しっぱなしを発見し
「もー、なにカギ挿してあるのよ!」と思いながら
そのままでは危ないと思って抜いて張り紙して保管していた、とのこと。

「何度も助けていただいて申し訳ありません。。。」と
実家近くで購入した米屋のお菓子詰め合わせを御礼に渡し、
無事にカギを取り戻せたわけですが、本当に冷や汗どころの話ではありませんで。
カギを取り替えないといけない、、、などと焦ったもののそうせずに済みましたが、
もっと慎重に行動しないと、、と、反省することしきりのカギ紛失珍事でありました。

お粗末さまでした。(^_^;)


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 30

Krause

無事に事なきを得て?良かったです。秋深まってきましたね。こちら北総は、野積の風景です(うつぼさんはお近くでも市街地なのでしょう。もうご覧になりましたか?)。
by Krause (2008-10-12 21:03) 

あろ・おろし

ちゃんと、忘れたところを思い出すあたり、
まだまだ若いですね。

それと運よくお隣の人が見つけてくれるということは、
運もついている。

ポジティブに考えて、
うつぼさんのこれからの人生に、乾杯です!!
by あろ・おろし (2008-10-12 21:43) 

Ballacki

よかったですね~~!お隣の方が一番に発見してくださって^^
私も先日、家のドアを開けようとしたら鍵がなくてその瞬間ぞ~~~っと血の気が引くのが分かりました、で、結局私の場合、バッグの縫い合わせの部分にふか~~く入り込んでいただけで済みました^^;
by Ballacki (2008-10-12 22:46) 

南雲しのぶ

ホント、カギが見当たらないと相当ショックですよね。
私も色々なカギがいくつも付いていて、ましてお店の警備解除のキーまでつけているので「クビになるかも」と最悪な気持ちになります。
出て来たので良かったですよね。
隣のご夫が、とても優しい人って暮らしていても安心ですね。

それにしても、うつぼさんってスパイダー(ウー)マンだったのですね。
飛び移る姿を観てみたかったです(笑)。
by 南雲しのぶ (2008-10-13 08:04) 

snorita

無事でよかった。親切なかたに見つけられて良かったですねえ。ほんと、よかった。
私もつねに、鍵、鍵と探している系でだめだめです。強迫的になんども鍵を確認してるんだけど...


by snorita (2008-10-13 08:20) 

cocoa051

無事に見つかってよかったですね。お隣さんには感謝!ですね。
ワタシもむかし、真冬の寒い日に自宅のカギを落としてしまい、不幸にしてカミさんはベトナム旅行中でたいへんな目に遭いました。幸い数時間後にタクシーに忘れていたのが分かり家に入ることができました。
お気持ち、痛いほど分かりますよ。
by cocoa051 (2008-10-13 08:26) 

Bonheur

おー。鍵は焦りますよね。しかも、マンションのゴミ置き場に差しっぱなしという状況の場合、心配は倍増だったでしょう・・・
私も、一度だけ、会社帰り、自宅マンション前で鍵が無いのがわかり、それは焦りました。来た道を戻り、結局その日会社においてきたもう一つのバッグにあったのを発見しました。やれやれと仕事から疲れて帰ってきて、家の前でそんなショックを受けるのはごめんですね。。そして自分の馬鹿さ加減に呆れて2度疲れるという。。
by Bonheur (2008-10-13 08:47) 

little_snow

よかったですねぇ~
ちょっとドキドキしちゃいました。
お隣の方に預かってもらえててよかったです、ホント。

by little_snow (2008-10-13 09:36) 

ハッシュ!

たいへんでしたねー。
それでもちゃんと鍵が返ってくるのは、うつぼさんが良い環境に恵まれている証でしょう。
ちなみに、米屋は今年の初詣時に立ち寄りましたよ。
by ハッシュ! (2008-10-13 12:35) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
読んでいるこちらは、ぎゃはははっ、で済みますが、うつぼさんは笑っている場合じゃないですよね(苦笑)
ウチのように、両親が無用心にもカギ開けたまま外出してしまい、後で私が怒ったりしても平気な田舎ならともかく、都心に近くでは何が起こるか分からない世の中になってしまいましたから、いや~、気が気じゃないですよね。
今回のカギのエピソードより、ベランダスパイダーマンのエピソードに、つい笑ってしまいました(笑)
お隣さん、良い方で良かったですね~。
by LICCA (2008-10-13 12:47) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
結果的には事なきを、、、でほっとしました。きっと成田山のお守りのお陰かと思うことにしております。。。
野積は実家近所でよく見ております。(^^)市街地とはいえ、近所は田んぼ、小川など、まだまだ自然がいっぱいのところなので、Krauseさんのところとあまり変わり無いかも、、、ですよ。
by うつぼ (2008-10-13 20:57) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
>ちゃんと、忘れたところを思い出すあたり
外に出て実家に行くまでの間に失くした訳ですから(2時間くらい)、そこで思い出せないとトッホッホです。(^_^;)
お隣さんが拾ってくれたのは本当にラッキーでしたが。
>うつぼさんのこれからの人生に、乾杯です!!
恐縮至極です&有難うございます。(^^)

by うつぼ (2008-10-13 21:00) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
ホントにお隣さんには感謝感謝です。(^_^;)
今回も焦ってカギが見つからないだけかと思って実家に入ってからカバンをひっくり返して余裕で探したのですが見つからずに青ざめました。。。
でも、皆さん、少なからず似たような経験お持ちなんですね。(Ballackiさんは見つかってるから似てるような似てないような、ですが、笑)

by うつぼ (2008-10-13 21:06) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
会社のカギ関連は別に保管しているのですが実家のカギも一緒につけていたので母にひどく叱られました。ま、結果オーライってことっですが。
>スパイダー(ウー)マンだったのですね。
見た目は無様だったと思いますが本人がそんな気分だったということで。(笑)
by うつぼ (2008-10-13 21:11) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
>無事でよかった。
本当に無事でよかったデス。
お隣さんはマンションの中で一番顔が分かる人なので、拾ってくれた人がお隣さんでラッキーというか。。。
今度から何かする度に指差しカクニンしたいと思います。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-13 21:15) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
>お隣さんには感謝!ですね。
御礼のお菓子も前回の自宅追い出され事件の時よりもフンパツしました。(笑)
cocoa051さんもカギを落とされて大変でしたね。今回実家にスペアキーを預けておいたのでよかったのですが、今後は兄一家のところにも預けておこうかと思ったりしています。その前に自分が気をつければ、、なのですが。(^_^;)

by うつぼ (2008-10-13 21:23) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
>鍵は焦りますよね
ホントに汗汗焦りました。。。
でも、Bonheurさんもカギにまつわるエピソードをお持ちとは。。
他の人のことを知ると安心しちゃうんですが、それじゃいけない訳で。(笑)
今後は本当に気をつけたいと思います。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-13 21:28) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
>ちょっとドキドキしちゃいました。
ドキドキさせちゃってスミマセヌ。(^_^;)
こうやって書けば自分でも猛省して気をつけると思って記事にしましたが、こうやって皆さんからお言葉を頂戴すると尚更気をつけないといけないなー、と気が引き締まる思いです。。。
by うつぼ (2008-10-13 21:34) 

うつぼ

ハッシュ!さん、こんばんは。
>良い環境に恵まれている証でしょう
運がよかったというかなんというか。。。成田山のお守りを入れておいてよかった、、と思いました。。。
米屋は成田山の参道にこれでもか、というくらいお店がありますが、実家エリア(成田に近い)でも一番メジャーな和菓子屋さんで、たまに羊羹や和菓子を買ったりしています。(^^)


by うつぼ (2008-10-13 21:37) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
私も後から思い返すと我ながら「アホナヤツ」と笑ってしまいそうですが、まだ冷や汗の余韻もあったりして。(^_^;)
>ベランダスパイダーマンのエピソードに
書くのを一瞬ためらったのですが、これも自戒の念をこめて書いてしまいました。ジャージ姿の己を想像するとかなりアホですね。(笑)
by うつぼ (2008-10-13 21:40) 

satokot

いやーなんだか読んでてドキドキしました。カギがないときの全身から血が引く思いはよく分かります。(実は私もスパイダーマンやったことあります・・・)
でも見つかってよかったですね~。うつぼさん運がいいんですよ。そしてお隣さんには感謝感謝ですね~。
by satokot (2008-10-14 11:47) 

noric

良かったですね。
by noric (2008-10-14 17:58) 

Mimiko

よかった、よかった。
人の情けという言葉がまだまだ死語になっていないこういう話を聞くと、なんだか、ホッとします。
いや、うつぼさんはそれどころではなかったでしょうけど(^^
お菓子の詰め合わせ、ピーナッツの最中も入っていました?
by Mimiko (2008-10-14 20:21) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ドキドキさせてしまってごめんなさいね。(^_^;)
でもsatokotさんもスパイダーマン経験があってちょっとほっとしたり。(笑)
本当に今回は運が良かったということでお隣さんに感謝しつつ、今後は十分気をつけたいと思います。。。。
by うつぼ (2008-10-14 21:58) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
本当によかった、、、です。
反省しつつ、指さしカクニンして今朝もゴミ捨ていたしました。(笑)
by うつぼ (2008-10-14 22:02) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは♪
最近ご近所づきあいも淡白になっている中、青ざめた後ほっとして温かい気分になりました。って、お隣さん、かなり笑ってましたが。。。。
>ピーナッツの最中も入っていました?
モチロンでございます。
ドラ焼き、パイ、そして千葉らしくピーナツ最中です。(^^)


by うつぼ (2008-10-14 22:04) 

kou

ご近所付き合いのありがたみの分かるエピソードですね。
私も実家のマンションで、帰りが予定より遅れている父親しか鍵を持っていないまま、家族全員が困り母親の命令で、隣家にお邪魔してベランダを超えたことが。(苦笑)
by kou (2008-10-14 23:30) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
本当にご近所さんとはある程度お付き合いしておいて良かったです。。。
それにしても、kouさんもスパイダーマン経験がお有りとは。。。(^_^;)
結構いるんですね。なんだか安心しちゃいました。
とはいえ、二度と経験したくはありませんが。。。。
by うつぼ (2008-10-15 21:54) 

堀越ヨッシー

いやー、今でこそ笑い話で済んでますけど、当時は相当の冷や汗ものだったことでしょうね...心中お察し致します。
とりあえず何事もなくて良かったですね(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-10-18 07:15) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
あれが旅行かなにかに行っていたらカギを失くしたことにもっとずっと気づかなかった訳でですが、今回は不幸中の幸いな感じでした。。(^^)
あれから、やたらとカバンの中を見て「カギ」チェックしています。(笑)
by うつぼ (2008-10-19 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0