So-net無料ブログ作成
呑んだり食べたり(居酒屋③) ブログトップ
前の10件 | -

山谷はしご酒2017~芽吹で和牛たたき編~ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

山谷はしご酒、3軒目は三ノ輪駅方面に戻る感じで歩いていたのですが、



IMG_7177.JPG こういうお店も渋そう 
IMG_7178.JPGIMG_7179.JPGたっちゃん 
K-るさん常連のお店です。

このお店のすぐ近くに浄閑寺があるのですが、
吉原の遊女の駆け込み寺と言われていたお寺で、

(一応wikiで)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E9%96%91%E5%AF%BA
IMG_7180.JPG 碑があったので手を合わせました
吉原も身請けされる人は一握り、年季明けでも吉原から抜けられない人も
多かったと聞きますし、このお寺も悲しい遊女を沢山受け入れていたんだろうな、
なんて思いながら、手を合わせてしんみりして、、そのあとは、はしご酒なので、
頭の中が酒の文字を渦巻きながら歩いておりました。。

IMG_7182.JPG 駅前の人気ラーメン店 
トイなんとかって営業中は行列がすごいお店らしいのですが、
道を挟んで反対側にある、
IMG_7181.JPG このお店は残念らしいです 
IMG_7183.JPG K-る先生についていって 
IMG_7184.JPG 弁慶さん 
ここに入ろうと思っていたのですがまさかの超満員。
まだ16時半前ですよ、なのにそんな繁盛ぶりって。(@_@)

じゃあ、違うお店に行きましょうって、大林酒場方面に再び歩き。

IMG_7185.JPG コーヒーハウスなんだけど芋煮汁って(笑) 
IMG_7186.JPG 都電三ノ輪駅前 
IMG_7187.JPG ここも美味しいらしいです 
IMG_7189.JPG 兵馬俑みたいな(中国料理店でした) IMG_7194.JPG 3軒目は芽吹さん 
K-るが常連で通う居酒屋たっちゃんのお母さんが営むお店らしいです。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13129086/

手前にカウンター、奥にテーブル席がありましたが、
途中、最年少のMちゃんが所用で抜けて3人だったのでカウンターに着席。

IMG_7198.JPG お通し 
お蕎麦?かと思ったら、こんにゃく麺。
そばつゆに歯応えのあるこんにゃく麺と半熟卵が美味しいです。

IMG_7201.JPG 銘柄失念 
大林酒場で日本酒にすっかりスイッチしていた私、ここでも引き続きポン酒で。
IMG_7202.JPG 芽吹スペシャル
ピンクグレープフルーツと焼酎となんだか色々入っているらしく、
飲んでいた同年代のおじちゃん(某Iさん)、気に入っていました。


IMG_7203.JPG和牛たたき
これはねぇ、もういい焼き加減で、美味しい赤身肉[黒ハート]

IMG_7205.JPGオサレな一品 
IMG_7206.JPG いちじく&生ハム 
これは白ワインが欲しくなります。

IMG_7207.JPG 次に焼きうどん

それまでワインバーとかダイニング系だったのに急に居酒屋に。(笑)


K-るが、一人で来たら注文できないから今回注文したかった、というので、
いただきましたが、ちょっと焦げた感じのキャベツやもやしがいい感じ。(^-^)


滞在時間1時間くらいで〆ました。。
地元のお客さんがアットホームにくつろぐお店って感じでしたが、
どれも美味しくて近所にあったら週に一度は通いたいなというお店でした。


まだ3軒、、もうちょっとはしごします♪



(つづく)







 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山谷はしご酒2017~大林酒場で白雪編~ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

山谷のはしご酒。次で2軒目ですが、1軒目でキンミヤボトルを4人で空けて。
このまま日が暮れるまではしご酒できるのか不安なまま次のお店に向かいます。


IMG_7158.JPG バス停近くでみつけたビスコ灰皿 
こんな缶もあるんだ、、とちょっとしたお宝発見気分で前進します。

IMG_7159.JPG 渋い店   
IMG_7160.JPG 到着~  
IMG_7161.JPG振り返ると有名珈琲店(大行列)

IMG_7162.JPG大林酒場さん

(一応食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13113858/

当日訪問予定のお店を聞いていたので予習して知ったのですが、
非常に厳しいお店です。

①酔っ払っての入店不可
②撮影一切禁止(テーブルにスマホ置いただけでアウト)
③店内で大声のお喋り禁止
④グループで入れるのは3人まで

で、1軒目で呑んでいたのは4人。

幹事のK-るが、私とK-るで先に行って座り、
あとから2人来ると言えば大丈夫だろう、というので、
この人、前日も大林酒場に来ていたというし常連の言うことだから大丈夫か、
と思ってその通りにしようとしたら。

お店のおじいちゃん、

うちは3人までだから。

ぼそっと何度も言いました。

おじいちゃん、悪い人じゃないんですが、他のお客さんもいるし、
そういうルールでやっているのはおじいちゃんの裁量なんだから従うのみ。

K-るに、やっぱりダメだったね、、というと、
自分入らないので、残りの3人で入ってください!というので、
遠慮なく3人で入りました。(笑)

おじいちゃんにしてみたら、さっき一度入って出て行った私が、
違うメンバーで再エントリーし、きっちり3人だったので、
あれ?って思ったかもしれませんが、ここまで来たら飲みたいもん!

というわけで、中に入ったのですが、広い店内に大きなコの字カウンター。
それ以外は昔テーブルがあったのかもしれませんが、今はテーブルなく
ガランとしたスペース。おじいちゃんの手の届くカウンターだけ、なのかも。

で、熱燗をお願いしたら、



しらゆきにほんさかり


呪文のように言われて一瞬意味が分からなかったのですが、
白雪、か、日本盛ってことだったので、白雪を注文。
壁の短冊メニューには白雪400円、日本盛350円、その隣に、

合成清酒310円


って書いてありました。さすがに怖くて注文できなかった、合成清酒。。。


残りの2人は瓶ビールをちびちび飲んで、おつまみは煮込みと煮凝り。
厨房にいるおばちゃんがつくっているみたいですが、煮込みは柔らかいもつで美味、
煮凝りはぷるるん、味も日本酒にぴったり♪


結局美味しくて熱燗お代わりして滞在時間40分でお会計。


おじいちゃんに御馳走さまでしたと挨拶したら、
待機していたK-ると合流して次のお店のある三ノ輪駅方面に向かいます。
IMG_7165.JPGIMG_7166.JPGゲストハウスかな   IMG_7167.JPGチューチュータコカイナ(笑)
IMG_7168.JPG 有限会社マドモアゼル って何の会社だろう 
IMG_7171.JPG なんとなく、雨といのフレーズがツボ 
IMG_7172.JPGこのビル 
IMG_7173.JPGキティちゃんを被った犬がいました IMG_7176.JPG 銭湯も場所柄多いです

おじいちゃんの不愛想ぽいけれど優しそうな感じで美味しく飲めたので、

この後もぐびぐび飲めそうなきがする~♪


(山谷はしご酒 つづく)




 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山谷はしご酒2017~「丸千葉」からスタート編~ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

山谷に初めて行きました。

以前、記事で書いたことがあるのですが、婆1号(うつぼ母)、
若い頃に浅草石浜町に住んでいたことがあって、
山谷についても話を聞いたことがあったのですが、
どや街のイメージで、一人で行くのは怖いかな、と思っていたら、
チーム大統領のリーダーMさんが紹介してくれた呑みコミュニティで
色々とイベントを開催してくれる関西出身のお兄さん(Kーるさん)が
山谷ではしご酒をしませんか?とFBの飲みグループに声かけしてきて。

体育の日もからめた3連休、グループメンバーの反応が鈍かったのですが、
思い切って参加表明し、体育の日の14時、集合場所の三ノ輪駅へ。


IMG_7133.JPG夏日で暑かった(^_^;)

参加申し込み状況で、Kあるさんとおデート状態でしたが、
Kあるさんと前日、前々日、飲み屋でご一緒されていたという、
平成生まれのMちゃん(地元出身で若くて可愛いんだけれど貫禄がある女性)が
ご一緒ということで3人ではしご酒スタートです。

で、最初に向かったのは、丸千葉さん。
予約しないと一人でも入れないお店らしく、
当初計画に入っていなかったのですが(最初の集合予定は15時)、
予約したらうっかり予約できちゃった、というので、1時間繰り上げ集合。

IMG_7134.JPG ジョー 
撮影角度がおかしかったのでそうは見えないのですが、
あしたのジョーってこの辺の人だったのね。


IMG_7136.JPGこの商店街がジョー関連 
IMG_7137.JPGIMG_7139.JPG 
とはいえ、場所柄なのか、
IMG_7138.JPG ディスカウント 百貨センター(笑) 
IMG_7140.JPG ここ 
今回の幹事、Kーるさんも入れないお店らしいです。
わたしより若いのですが、結構どこでも入れそうな人だったので、
彼が入れない店ってどれだけディープなんだ、、と思う山谷。

IMG_7141.JPG で、こんなところを通って 
かつては日雇い労働の人たちの宿だったエリアも、
最近はゲストハウスに改装して外国人も泊まるらしいですね。
とはいえ、一泊2200円が相場というのが、名残というか、
そういうエリアなんだなあ、って思います。

商店街の真ん中で車座で呑んでいるおじちゃんたちもいれば、
酔っ払って道端で寝ている人もちらほら見かける山谷、
夜はどうなのか分かりませんが、どこかのどかな感じもします。

IMG_7144.JPG はい、到着。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13050828/

コの字カウンターとテーブル席のお店、3人で予約したらカウンターに案内されました。 

IMG_7147.JPG キンミヤ  
ホッピーを注文したら、ボトルの方がお得だよと言われ、素直に注文。

IMG_7149.JPG 黒と白 
IMG_7150.JPG 私は黒で 
IMG_7148.JPGメニュー 
IMG_7151.JPGナット(笑)
お刺身盛合わせをお願いしたら、食べきれないくらい出ちゃうから、
好きなネタだけいって少しずつ盛った方がいいよ、と言われ、
IMG_7152.JPG4種
平目、かんぱち、しまあじ、〆さば。
どれも美味しいのですが、しまあじが特に美味。

と、ここで、FBで参加表明していなかった私と同年代のおじさん(Iさん)が登場、
店のおじちゃんが詰めて座るならいいよ、と言ってくれたので、
詰めて椅子を一つ足して、ここから4人で。

予約必須のお店ながら、このあたりの対応も手際がいいというか好感。
IMG_7153.JPG あさりぬた

かなり盛りがよくて4人でちょうどいい盛り。
ぬたってあまり食べないのですが、これは美味でした。。

IMG_7154.JPGフライ 
これも各自の食べたいものを注文して盛ってもらいました。

IMG_7156.JPGタルタルソース 
IMG_7157.JPG 大ぶりな牡蠣フライ♪
付け合わせがキャベツ千切り、マカロニサラダ、トマト、というところはわかりますが、
長芋千切りまでのっていて、、大衆酒場っぽいなあとみんなで楽しくつついて終了。

ボトル、、キープすると思いきや、結局飲み切り、一人英世2枚でちょっとお釣り。

予約しないと入れないといわれると、そこまでかな、という気もするのですが、
地元のファミリーがファミレス使いしている感じがのどかでほのぼのとしていて、
お店のおじさんも気遣い満点で初めてのお店、しかも山谷なのに楽しく飲めました。(^-^)


さ、この後も飲みますよ~♪


(山谷はしご酒 つづく)




  

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

錦糸町「加賀屋」で厚揚げ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

新日本フィルの定期演奏会で時折錦糸町に行くのですが、
コンサートの終わる時間が16時で呑み場所を探すのに難儀している話は
このブログで何度も書いているのですが、友人と帰宅方向が違うので、
電車で違う駅まで移動する気もなく、結局錦糸町あたりをぶらぶらして、
客引きしていないところで(あの客引きがしつこくて苦手)見つけたのが加賀屋さん。

(チェーン店です)→ https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13059058/


飛びぬけて美味いわけでもないが美味くないわけでもないだろう、と入店。

そこそこ広い店内、3割くらい埋まっているあたりでなんとなく安心。


IMG_7067.JPGIMG_7066.JPG 乾杯♪  
IMG_7068.JPGIMG_7069.JPG 
IMG_7070.JPGIMG_7071.JPG 
IMG_7073.JPG そんなに安くもない価格帯です 

フロアスタッフはベトナム系ぽいお兄さんたち3人。
日本語はちゃんと通じます。(^-^)

IMG_7072.JPG 枝豆 冷凍ぽく味は普通   
IMG_7074.JPGIMG_7075.JPGIMG_7076.JPG 
IMG_7077.JPGIMG_7078.JPG 安くはないかな
ただ、注文してから出てくるまでは非常に早く好感もてます。
 
IMG_7079.JPG こはだ酢 
ちょっと大きくて(スーパーで売ってる感じの大きさ)
皮の厚さが気になる感じですが、うまくないわけではなです。。。

IMG_7080.JPG 厚揚げ 
これは、お豆腐を注文を受けてから揚げた感じ。
熱々外カリッカリでうまうまでした。

IMG_7081.JPG げそ焼き 
これは茹でたげそを炙ってるのかな、ってくらい焼き目がなく、
これはまずくはないのですが、失敗しちゃったかな。。
いかメニューで失敗したって滅多にないのでこれは残念。

IMG_7082.JPG テーブルの醤油さし キッコーマンぽい 
IMG_7083.JPG 目の前に見える水槽 
こういうところって鯵とか鰯が泳いでいて、
時々注文受けて板さんが水槽から魚をとって、、、のイメージでしたが、
なぜか加賀屋さんの水槽にいたのは、クマノミ。(笑)
なぜここでクマノミの水槽(しかも中にいたのが5匹くらい)が。。。

IMG_7084.JPG 黒ホッピーにチェンジ 
IMG_7085.JPG ぷるぷる煮込みと IMG_7087.JPG 皮とカシラ
これは美味しく焼けていました。。
これがちゃんと焼けるのになぜゲソをちゃんと焼けないのか。。。

IMG_7088.JPG 終盤に揚げ物 
IMG_7089.JPGIMG_7091.JPG
ホッピーであまりエンジンかからず、中2つで外1つという、
酒飲みとしてはユルい飲み方をしてしまい、そのあと冷酒にスイッチ。

IMG_7092.JPGトマト 
お花の形に切ってあって、ちょっと笑いました。

IMG_7095.JPG ベトナム人のお兄さんが書いた伝票 
ちゃんとこうやって漢字書けるんだなあ、って感心しました。 小肌とかねぇ。。

てな感じで、17時開店のお店の開店をまてずに入ったので、
大きな期待もなかったのですが、可もなく不可もなく、安定感のある店、という点では、
困ったときに使いやすいな、と改めて思った加賀屋さんでありました。


(おまけ)
IMG_7097.JPG 近くにあったローソン
店先にDVD鑑賞ボックス??? 

   

タグ:錦糸町
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋「久ばら」で川口納豆 [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

池袋西口方面で大学時代の友人と久しぶりのサシ飲み。(^-^)

早めについた友人がぶらぶらしてよさそうなお店を見つけたというので
入ってみました。
場所は中本タンタンメンだったかその近くのビルの地下1階。
友人が階段入口に置いてあるメニューがよさそうなんだけど値段が書いてない、と
ボッタ栗かもしれないと心配していたのですが、入ってみて高かったら少し食べて
違うお店にはしごすればいいよ、と言って入店。

(久ばらさん)→ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13193587/

入ってすぐカウンター6席くらいと、奥に小上がり席。
こじんまりしたお店で、予約していないんですが、と言ったらカウンターにどうぞ、と
案内されました。


IMG_6740.JPG アサヒのヴァイツェン系で乾杯♪
勧められたので珍しいなあ、と思いながら注文しましたが、
見た目よりもスッキリした味わいでした。

IMG_6742.JPG お通し
〆鯖になます、これは日本酒が欲しくなります。 
もう一つのミニコロッケはサーモンが入っていて揚げ立てサクサク。
このお通しだけでお店への期待値がグンと上がりました。

IMG_6738.JPG お魚メイン
IMG_6743.JPG 大根ねぎとろサラダ
人気メニューですぐ作りますよ、と言われて注文。
自宅でも作れそうな感じですが、シンプルに美味いです。
ただ、苦手なシソが千切りで入っていたので、友人多めに食べてもらいました。

IMG_6744.JPG 茹でたてぽっくぽく IMG_6739.JPG
常時60種類くらいおいてあるそうで、一杯120ml。
3杯で2合って目安で呑んでくださいね、って言われます。
五勺だと少ないし、一合だと色々飲めないし、って時には、
ちょうどいい量かもしれません、120ml。

IMG_6746.JPGで、最初はこれ。 
有楽町の交通会館に入っている、むらからまちから館で販売されている、
宮城の川口納豆が大好きなので、どういう関係かと思ったら、
川口納豆の大豆と同じ畑で作られたお米で金の井酒造さんが醸造したお酒なんだって。
ラベルが納豆と同じ、日本酒造りに納豆菌は厳禁なので??と思ったのですが、
こういうお酒があるんですねぇ。 味がしっかりしたお酒でした。

IMG_6747.JPG 竹輪の磯部揚げ 
これは友人の好物。 かなりのボリュームですが、これで400円くらいかな。

IMG_6748.JPG 友人は裏五橋。  
裏鍋島は飲んだことがありますが、隠し酒ぽい感じなのかな。

IMG_6750.JPG 秋なのでひやおろし。
IMG_6752.JPG 常山はお隣に座る常連さんのご注文。
IMG_6753.JPG これは完全に名前だけで注文。(笑)
IMG_6754.JPG 友人は川鶴
IMG_6755.JPG 神奈川のお酒でしたが、
確かに甘味と酸味がバランスいい感じで、呑みやすい味でした。
IMG_6757.JPG 姫路おでん
生姜醤油で食べるのが特徴みたいです。
一つ100円くらいから、なので沢山食べてもお会計は怖くない。(笑)


IMG_6760.JPG 〆はこれ。山廃大好き。
IMG_6761.JPG 友人は龍力

これでお会計は一人一葉さんで意外とお釣が返ってくるくらい。

まだオープンして2年目くらいのようですが、お店のご主人が非常に感じよく、
常連さんも一人でぷらっときて軽く飲んで食べてかえっていく、、、
という感じの大人(中年)向けのお店でした。

友人とも久しぶりに呑んだのですが、初めてのお店ながら、居心地よく、
しっとり飲んで食べて楽しめた、久ばらさんでありました。











nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋「まえ田」で鯵フライ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

旅行記を比較的コンパクトにアップできた後は、
変わり映えのしないネタですが飲み食べ記事です。(^-^)

って、今回は、日本橋のまえ田さんなのですが、
ちょっと遅めの時間に予約してその時間に行ったらば。
まだ、カウンターは宴もたけなわな中年サラリーマンでいっぱい。
お店のご主人にあと10分くらいお待ちいただけますか、と言われ、
10分でお店に入れるかわからないし、本当は他のお店に行こうかと思ったのですが、

(場所柄、周りに美味しそうなお店多いし(^_^;))
仕方ないかと待っていたものの、10分経ってもお客さんがお会計で出てこず、
どうしようか、、と思っていたら、ご主人が出てきて、
外に椅子を置きますのでそこでビールを飲みながらお待ちいただけますか、って。
えー、それって何か罰ゲームっぽいし、ああいいですいいです、立ってます、と
若干拒み気味に答えたのですが、椅子、出してきちゃって。(笑)




IMG_6368.JPG サービスしてくれた。 
IMG_6369.JPG こんな薄暗い風景を観ながらぐびぐび
訪問したのは8月下旬だったのですが、珍しく涼しくて、
座ってビールを飲んでいたら寒くなってきて。('Д')

もう寒くて飲めない、、と思ったところでやっと店内へ。
予約時刻の20分ちょい過ぎたところ。
普通の店なら気の短い私、とっくに帰っていますが、
ご主人の対応が丁寧過ぎて帰れませんでした。。

IMG_6370.JPGビールはもういいので  IMG_6371.JPG 夜の帝王 お初です 
名前の割にはキリットしてさっぱりした味のお酒でした。

IMG_6373.JPG お通し 
鶏レバーを蒸したか茹でたか、で塩漬けにした感じ。 
ねっとりして程よい塩気が日本酒にぴったり。

IMG_6372.JPG ぽくぽく枝豆 IMG_6374.JPG 夏野菜の揚げ出し
ゴーヤとズッキーニが特に美味。

IMG_6375.JPG かつお刺しに IMG_6377.JPG鯛の雲丹のせ
久しぶりにいただきましたが、プリン体は気にしない気にしない。美味。

IMG_6379.JPGいか肝バター炒め 
最近これが好きでよく注文しますが、白いご飯があったらオンザライスしたい一品。

IMG_6380.JPG 六十余にスイッチして IMG_6381.JPG 鯵フライ 
鯵まるごとフライ、というメニューを注文したらこんな感じ。
さすがに頭はかぶりつきませんでしたが、骨せんべいがカリカリ。
身はほわほわで衣はサクサク。
鯵フライというと開いて衣をつけて揚げて、のイメージでしたが、
こういう揚げ方もあるのかあ、、とびっくり。

IMG_6382.JPG 六十余州をお代わりして〆。


小さいお店、まして東京駅が近くてサラリーマンがいっぱいのお店となると、
予約した時間に入れないってこともあるんだなとある程度仕方ないと思いつつ、
やっぱり待つとしても5分から10分くらいが限度かなという正直な気持ちも。
店のご主人の丁寧な態度で待って、美味しい料理がいただけたので結果オーライですが、
外で呑むビールは寒かった。。。。

というわけで、トラブルのリカバリーのうまさに感心しながら
美味しく食べて飲めたまえ田さんでありました。

 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿荒木町「定食酒場食堂」で分厚いハムカツ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

今年Ⓗのゴールデンウィークに行って衝撃を受けた荒木町の定食酒場食堂さんを
再訪しました。

(前回訪問時)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04-1

8月下旬に訪問したのですが、その翌週でド派手なビルから近所に引っ越したそうです。
(現在は古い民家みたいなところで1階、2階で営業されているとか)


IMG_5894.JPG 
毎日変わるメニューです。

で、蒸し暑い日だったのですが、お店はドア開けっぱなしの開放で、
風は通るのですがかなり暑くて。((+_+))


IMG_5896.JPG だからビールが特にうまい♪
手前のお皿にのっているのは皮なし餃子。
この日のお通しで298円。定食にもなるので、ごはん、味噌汁お代わりOKです。


IMG_5897.JPGIMG_5898.JPG
バナナ92銭というのが完全にツボ。 
IMG_5899.JPG生卵は一個ね。 
二個食べたら出入り禁止って書いてあります。(笑)

IMG_5900.JPGIMG_5901.JPG
こちらは飲み物メニューですが、コーヒー牛乳とかもあるというのが面白い。

IMG_5902.JPG うちわ使い放題。 
で、先に友人が入っていて入口付近にいたのですが、
私が入ったら、オーナーの天野さんが私のことを団体でやってきて、
ジンギスカンをたべながら歌っていたおばさんとして覚えてくださっていて。(笑)
扇風機で風がよくくるところに移ります?と案内してくれました。
天野さんと、立ち飲みコミュニティ友のGさんが友人なので、
Gさん幹事で前回きたときのことを覚えてくださっているみたいですが、

覚えていてくださって、、、、嬉しい。(^-^)

IMG_5903.JPG で、やっぱりジンギスカン。 
IMG_5904.JPG野菜200円、と、 IMG_5905.JPG 特上ラム IMG_5906.JPG ホッピーにチェンジして IMG_5907.JPG 焼き焼き~
お肉が本当に美味いんですよ。タレの味付けも好みだし。
エアコンが効かないちょっと蒸し暑いところで食べると美味さ倍増。

IMG_5909.JPGで、これ。 
隣の若いお兄さん2人組が注文して運ばれてきたのを観て
私が(゚д゚)!ビックリしていたら、写真とりますか、って声かけてくれて、
遠慮なく撮影。 
卵8個分くらい使っているみたいですが、さすが若いお兄さんたち、完食。

他のお客さんとも気軽にお話できる雰囲気もこのお店のいいところです。
IMG_5911.JPG で、中をお代わりして 
IMG_5913.JPG 分厚いハムカツ 
これで200円なのですが、ちゃんと下に千切りキャベツがしいてあります。

IMG_5914.JPG うまい♪ 
IMG_5916.JPG で、今日もいらっしゃいました。
ボランティアのまっちゃんです。。 
歌本を観ながらこの日はジュリーなどの歌を歌ってくれました。。
 
IMG_5929.JPG ナポリタン80円 
一緒に行った友人、東武練馬で串焼きのお店を営んでいるのですが、
私のブログを観てここに来たかったらしく、
ナポリタンを観て感激していました。

IMG_5921.JPGIMG_5925.JPG  IMG_5919.JPG ジュリー熱唱中  
IMG_5928.JPG 浦霞をいただいて IMG_5931.JPG 
おばさん一人でもオヤジ飲みできる、、本当にそういうお店です。


IMG_5932.JPG 豚キムチ 
これは私たちの注文ではなく、近くの若いカップルの注文。
同じ料理を、ラーメン大好き小池さんみたいなお兄さんが注文して、
はこばれてきてあ然としながらなんとか頑張って食べきっていたのですが、
量が尋常ではないという。(@_@)
IMG_5933.JPG 私はTKGで〆 

ビール、ホッピー(中みっつ)、日本酒2杯のんで食べて、、
お会計はお約束の3240円。友人大感激。
IMG_5934.JPG で、近くで二次会。
IMG_5937.JPGIMG_5939.JPG 冷房効いてました。(笑)


現在営業している場所にはまだ行っていないのですが、
大勢でも2人で行っても、とにかく居心地のいいお店。
職場からも自宅からも立ち寄りにくい場所とはいえ、
ここは定期的に通いたいな、と改めて思った定食酒場食堂さんでありました。



  

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

品川「響」で蛸サラダ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

晩夏に訪れた響さんです。


IMG_5872.JPG 苦手ですがサントリーで乾杯♪ 
IMG_5874.JPG お通し 
きんぴら、さつまあげ、と鴨スモーク。
IMG_5875.JPG と、とうもろこしのすり流し。  
さらっとした飲み心地ですが、とうもろこしの旨み甘みが美味。

IMG_5876.JPG 早々に伯楽星にスイッチし  
IMG_5873.JPG 今回は徳島の蛸を IMG_5878.JPGトマト ちょっと神岡ゴールドとまと
ちょっと期待しすぎちゃったのですが(結構いい値段)
酸味が強めのトマトで美味しいのですが、甘みがもうちょっとある方が個人的には好き。
IMG_5880.JPGで、これ。 
空心菜と蛸のサラダ、を注文したら、最初材料を持ってきてみせて、
ちょっと離れたところに置いてある鉄板でジュージュー火を通して
半生状態で仕上げて運んでくれたのですが、

IMG_5881.JPG これが美味♪
空心菜のシャキシャキ感もありつつ、蛸のぷりぷりがよく合っていて、
こういうサラダもアリなんだな、って感心。

IMG_5882.JPG 尾長鯛
真鯛よりも味が濃い感じで日本酒によく合います。

IMG_5884.JPG 響喜豚のロースト 
これはこのお店にきたら毎回食べたい一品。

IMG_5887.JPGづけ揚げ
豆の味が濃い大力納豆を挟んだ分厚い油揚げ。これで〆ました。。


グランドメニューのほかに季節ごと、日替わりのメニューがあるので、
組み合わせると飽きずに食べられるが好きなお店ですが、
今回の徳島の蛸は意外なメニューで驚きつつ楽しく飲めた響さんでありました。






タグ:品川 伯楽星
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿「池林坊」でシューマイ [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

今回、先に行っておきます。
全ての写真がボケボケなのでかなり小さくしています。(笑)
ボケボケなら載せるなよ、と言われそうですが、それでも記事にするのが私です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てなわけで、今回は新宿三丁目。
友人たちと行ったお店は私が四半世紀前くらいに訪れたきりの池林坊。
ちりんぼう、って読みます。


IMG_5766.JPG 新宿末廣亭の近くです 

(食べログ)→  https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012032/

演劇関係者がよくくるお店、と言われているのですが、とにかく混んでいます。
今回は5人で行きましたが、コの字型の幅がさほど広くないテーブルに相席。
テーブルをはさんでまとまって座るように言われるのですが、狭すぎる。( 一一)
とはいえ、2時間半制、ギュウギュウ相席も人気店だから仕方ないのかな。



IMG_5768.JPG で、野菜の酢の物?がお通しで、 
IMG_5769.JPG はい、乾杯♪ 

料理は注文してから混んでいてもかなり早めに出てきます。

IMG_5770.JPG かつおポン酢  
普通に美味です。

IMG_5771.JPG 枝豆 茹でたてぽくぽく

IMG_5773.JPG水茄子サラダ
水茄子があまり得意ではないので一口だけ。 
 
IMG_5774.JPG 手作り厚揚げ
ボリューム少な目ですが、揚げ立て熱々が美味。

IMG_5775.JPG 夏野菜の地中海炒め 
具はズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、トマト、、あたり。
どのあたりが地中海なんだろう、と言いながら食べましたが、
ハーブがいろいろ、あとはレモンがかなり入っていてさっぱりして、
きっと炒めたのがオリーオイルで地中海なんだろう、と
勝手に思い込みながら食べました。これはワインに合う感じ。

IMG_5776.JPG 日本酒(銘柄失念)を大徳利で
IMG_5777.JPG シューマイ
一人前なんこですか?って聞いたら4個です、と
店員さんが忙しそうに即答して、早く注文しろよって雰囲気を醸し出したので、
4個だと5人じゃ喧嘩しちゃうから、って結局2人前注文。(笑)
かなり大振り、蒸したて熱々で肉肉した味わいが美味でした。


IMG_5779.JPG 名前を憶えていない冷酒 
IMG_5780.JPGいかフリット 
衣がカリッとふわっとした感じでこれも結構いけてました。

IMG_5781.JPG 骨せんべいと干しいちじく

骨せんべいというと鯵、のイメージで注文したら、
鰯の骨、刺身にして残った骨をリアルに揚げている感じ。
鰯は好きなのですが、このメニューは失敗かも。。。
食べづらいしサクサクしていないし。


と、大混雑のカオスぽい店内でも話は盛り上がり食べていると、
2時間半なんてあっという間で、お会計して退散。


四半世紀ぶりにきても相変わらず混んでいるのは場所がいいだけでなく、
一見でもそれなりに楽しめる雰囲気だからなのかもしれません。
料理は若干ハズレもありましたが、気取らずに飲めて食べられて、
気を遣わないでもいい友人たちとの呑み会だったら再訪ありかな、と思った
池林坊さんでありました。





タグ:新宿
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

北千住「やすらぎ」で刺し盛り [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

以前、友人と行って日本酒の値段が高くて再訪なしかな、、と思っていたお店に、
昔の勤務先の飲み会で再び行きました。(幹事がその友人だったので)


IMG_5493.JPG 日本酒、もうちょっと安いといいのにな 

今回は4人だったのですが、小上がり席がいっぱいで、
カウンター席に4人横並びという不思議な飲み会。

IMG_5503.JPG 目の前にはライターがいっぱい   
IMG_5501.JPG 刺し盛は全員そろってから注文ね 
IMG_5495.JPG はい、かんぱい♪
お通しはめかぶ。ざく切りで食感がいい感じ。

IMG_5497.JPG にら玉
にらの存在感がものすごいのですが、個人的にはもうちょっと玉子がほしいかな。

IMG_5498.JPG 刺し盛
前回に比べると若干ボリュームダウンな気もするのですが、それでも凄い。
後方の刺し身が立体的になっているのは、その後ろに大量の大根が盛られているから。
個人的には生タコが気に入りました。(^-^)

IMG_5499.JPG 間違いのないポテサラ 
IMG_5500.JPG ビールをお代わり  
普段ならビール一杯、その次にワインとか日本酒にスイッチするのですが、
日本酒が高いので、ビールをもう一杯いただきました。(笑)

IMG_5502.JPG ゴーヤチャンプルー 
味付けが濃くてしょっぱくてしょっぱくて、、これは残念でした。( 一一)

IMG_5504.JPG 遂に日本酒に手を出してしまった
本醸造で600円くらいかな。もっきりでもなく、これで1合なのかな。。。

IMG_5505.JPG焼きうどん 
他の料理に比べると盛りがごくごく普通。

IMG_5506.JPG ついついもう1杯 
IMG_5507.JPG 〆にフライドポテト
ほくほく熱々で美味でした。


食が細く飲まないメンバーが1名いたので、お会計は一人あたり英世3人くらい。
(呑まない人には割り勘負けする均等割り)


お店のオネエサンが、グラスが空きそうになると次どうします?とすぐ聞いてくるのが
ちょっと面倒な感じでしたが、注文したいのに、なかなかきてくれないのよりいいのかも。


というわけで、再訪してしまったのですが、刺し盛は相変わらずすごいな、と思った
やすらぎさんでありました。




 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 呑んだり食べたり(居酒屋③) ブログトップ
メッセージを送る