So-net無料ブログ作成
検索選択
呑んだり食べたり(その他) ブログトップ
前の10件 | -

よしかわ天然温泉で新年会2017 [呑んだり食べたり(その他)]

今年もそんな季節になりました。
以前の勤め先のおじちゃん(というかおじいちゃん)との新年会。

(これまでの新年会はこちらで)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/tag/%E5%90%89%E5%B7%9D

最年長のおじいちゃんが体調不良で昨年に続き不参加、なので、
残りのおじいちゃん2人といつものように吉川駅に集合したのですが、
到着したら、幹事のおじいちゃんが着いていて、近づいてみると、

IMG_2057.JPG まじか。
まあ、そういうところは以前からあるのでビックリってほどではなかったのですが、
いきなり鬼ころしかよ。(笑)

と、近くに立っていたおじいちゃんに「あ、◎◎さぁ~ん!」と声をかける幹事爺、
誰に話しかけているのかと思ったら、カラオケ仲間のおじいさんというNさん。

幹事爺が誘ったという説明をその場で聴いたのですが、
初めて会うおじいさんとスッピンで一緒に呑むのかよ。(V)o¥o(V)

しかも、もう一人誘ったというので、あからさまに不快な顔をしたのですが、
幹事爺は元々人の気持ちは気にせずマイペースな人なので、全然気づいていない。
さらにもう一人誘っていたというので呆れたのですが、誘ったおじいさんは来ず。
知らないおじいさんを待つ気もなく集合時刻過ぎたからもう行きましょうって感じで、
いつものレギュラーメンバーのおじいさん(Yさん)も来たところで、
さっさとよしかわ天然温泉に向かいました。


幹事爺はカラオケ仲間も私たちとも知り合いだからいいのですが、
誘ったのであれば、先に連絡しろよ、と心中(V)o¥o(V)でしたが、
80近い爺さんに言ってもダメだろな、って諦めながら温泉へ。


IMG_2058.JPG 運転できないから、わたし。

IMG_2060.JPG 到着~ 
今回は、入浴料と足つぼマッサージがセットになったお得プランがあったので、
それで料金をお支払い。 
お婆さんでイモ洗い状態の薬草湯は断念し、露天風呂などでくつろいだ後、
足つぼマッサージに言ったらば。 

( ゚Д゚) (;´Д`)

華奢なオネエサンなのに強力に足つぼをぐりぐり。
かなり呑み続きの状態だったので痛いのは覚悟していましたが、それ以上。。。
不摂生な自分を反省しました。(でも、学習できないのがダメダメです)


お風呂に入って足つぼマッサージで泣いた後は、4階の食堂で飲み会。

IMG_2062.JPG 乾杯~
IMG_2063.JPGIMG_2068.JPG酒の友
IMG_2069.JPGほっけをつまんで
IMG_2070.JPGIMG_2071.JPG限定酒
IMG_2074.JPGにごりをいただきました
IMG_2064.JPGお水もいっしょにね
IMG_2072.JPGなまずの天ぷら 
なまずで有名な土地なのでこういうメニューもありますが、
淡泊でふわふわの身が美味。
IMG_2078.JPG きくらげと卵炒め
IMG_2077.JPG杜氏鑑にスイッチ
このあたりで、カラオケ仲間がもう一人現れて乾杯しなおして。
幹事爺が好き放題しゃべるのですが、私とYさんはカラオケ仲間のおじいさんと
話がいまいち嚙み合わず(=_=)いまいち楽しくないのですが、幹事爺は楽しそう。

IMG_2079.JPG幹事爺のカラオケ得意メニュー 
IMG_2081.JPGIMG_2083.JPG酒だけが進み
IMG_2085.JPG舞茸天ぷら

途中、お風呂に入ったりぐりぐりマッサージ器をやったり、
気分転換をしながら呑み会場に戻っていったのですが、
幹事爺が誘ったカラオケ仲間じいさんのことがやっぱり気になって、
いつものようには楽しめず。その分、酒が進んでしまいました。。。


誘ってもいいんですけどね、事前に連絡がほしかったな。って。


というわけで、幹事爺も年とともにマイペースな性格がレベルアップしているのは
毎年感じていたのですが、こういう場で知らない人を呼ぶっていうのは
もうちょっと考えてほしかったかな。 もう一人のおじいちゃんがつまらなさそうで、
なんか気の毒だったのを考えると、来年開催するとしてもカラオケ仲間はNGね、って
言おうかと思った、新年会でありました。残念。(=_=)


 


タグ:吉川
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地「BLUE MOOD」でライブ [呑んだり食べたり(その他)]

最近参加させていただいているグループ(異業種交流会的な)の新年会で
築地のライブハウス(早い時間帯なら貸切できるという理由かな)に行きました。
大江戸線の築地市場からは歩いて数分なのですが、
勤め先からだと大江戸線にアクセスしづらくいので新橋から歩いていったらば。
かなり広域で工事中で(浜離宮のあたりも)、スマホの地図アプリを見ているのに
なんだか迷って20分以上かかってやっと到着。(迷わなければ10分くらいで着くはず)

IMG_1724.JPGステ―ジ目の前に着席   

(お店のホームページ)→ https://blue-mood.jp/

IMG_1726.JPG ステージはこんな感じ
お店の名前を聞いて、一瞬BLUE N◇▽Eと何か関係があるのか、、、と
勘違いしてしまいましたが、関係はないようです。。。。
っていうか、こういう名前つけちゃうんだぁ、、、って。(゜o゜)

IMG_1727.JPGお刺身サラダ
ぶり?のお刺身にベビーリーフがのっていますが、お刺身がかなり厚切りで美味。

IMG_1729.JPG 最初はビール♪ 
IMG_1730.JPG次にサラダ IMG_1731.JPG と明太ディップ
IMG_1733.JPG白ワインにスイッチ(呑み放題にて) IMG_1735.JPGお肉
ローストポーク、柔らかくて肉汁じゅわっとしてお酒が進みます。

IMG_1738.JPG たくさん注いでくれて嬉しい(^O^)/ IMG_1739.JPGシラスとトマトのパスタ
結構ボリューム満点でお腹がいっぱいになってきたところで、
IMG_1746.JPGIMG_1748.JPGライブ
名前が分からないのですが、年代的には私より一回りくらい上って感じで、
ジェームス・ブラウンぽいファンクのリズムに乗せて歌う内容が、
オイルショック(私が小学生のころの様子を思い出す)、とか、要介護、とか、
参加者のツボにはまるような歌ばかり。(笑)
周囲のおじちゃんおばちゃん達はかなり盛り上がっていました。

IMG_1750.JPG終盤にローストビーフ!

IMG_1751.JPGじゃあ、赤で!
IMG_1754.JPGうまかった!

18時半スタートで、21時ごろまでいましたが、
ライブにワインに美味しい料理に満足のBLUE MOODさんでありました。


(おまけ)
IMG_1755.JPG 銀座 アンテプリマのショーウィンドウ
築地から腹ごなしに有楽町まで歩いたのですが(30分くらい)
細い道をジグザグジグザグ歩いていて通りかかったアンテプリマ。
きらめく巨大バッグが素敵だわ(って高くて買えないだろうけど)と思いながら
帰宅の途につきました。。。


タグ:築地
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

町屋「やぶ」でもつ煮込み [呑んだり食べたり(その他)]

今年の初春、訪れた町屋のお蕎麦屋さんに再び行ってみました。

(駅からちょっと歩くけど楽しいお蕎麦屋さん)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06-20

道のりは覚えているので、8月中旬の日差しチリチリの中、汗をかきながらお店へ。

IMG_8140.JPGお久しぶり♪
今回は13時半ごろの入店。
一度しか訪れていないので顔を覚えられていることもなく、
普通にテレビが見える席に座って、

IMG_8141.JPG 瓶ビール
きゅうりのQちゃん、ちょこっと食べたいんだけど、たくさん出してくれます。

IMG_8143.JPGもつ煮込み
前回食べて美味しかったので今回も再び。
後から入ってきた常連と思しきオジちゃんも注文していたので人気メニューなのかも。
味はさほど濃くないんですが、薄いということもなく、コクがあってもつも柔らかくて
これ、本当は白いご飯もらって食べたい味。
お蕎麦屋さんでおでん、というのは観たことあるのですが、
もつ煮込みって意外とおいているところ少ないような。。

IMG_8145.JPG東薫を冷で うまー
「お蕎麦おつくりしますか?」と声をかけてもらって作ってもらったのが、
IMG_8146.JPG納豆蕎麦
前回はもりをいただたいのですが、納豆蕎麦も好きなので今回注文。
IMG_8147.JPG 黄身は一旦避難して
少し食べてから混ぜて食べると、
IMG_8148.JPG 味が変わります 
自家製麺のお蕎麦、二八よりは割合が、、、かもしれませんが、
つるつるとした喉越しが美味しくて、好みです。(^-^)

食べ終わったのが14時15分ごろ。

今日はちょっと早いからどうかな、と思いながらお会計しつつ、
前回、ピンクちゃんに、、と話したら、
お店のおかみさん(兄弟のお兄さんの奥さん)、と、兄弟の弟さんが、
「そうなんですか、早くいってくれればピンクを下に連れてきたんですよ」と、
夏で暑い2階からピンクを連れてきてもらうと、

IMG_8149.JPG 床、冷たいもんね。

IMG_8151.JPG冷えた濡れタオルにうっとり
この後、常連さんに「ピンクなんだから、ピンクのタオルじゃないの?」と言われて、
奥さんと弟さんがピンク色の濡れタオルをピンクにかけて。(写真無し)
暫し冷えタオルで涼んでいたピンク、落ち着いた頃にお相手してくれました。
といっても、昼の部終了まではまだ時間があるので、
前回のような入口のサンプルケースに入るのは無し。


IMG_8152.JPG
暑くて参った、て感じでした。

とはいえ、相変わらず人見知りすることもなく、
今回もまったり仲良くしてもらいました。

おつまみメニューでカツ皿があるのがずっと気になっているので、
次回はもつ煮込みorカツ皿で呑んでお蕎麦食べてピンクちゃんと触れ合う、
それもいいな、と思ったやぶさんでありました。



 


タグ:町屋
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座「スーペル・バッカーナ」でシュラスコ [呑んだり食べたり(その他)]

以前時折美味しいポルトガル料理を食べにいっていた東銀座のカラヴェーラ、
残念ながら閉店した後は、そこのスタッフでよく対応してくださったHさんに
系列のバッカーナを勧められて食べにいったりしたのですが、

(サンバダンサーに誘われ踊りました)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19-4

混んでいるので早い時間か遅い時間しか予約できず、
その後、カラヴェーラ跡にできた2号店(期間限定だったのですでに閉店)に
行ってダンサーなしでのんびり飲んで食べたのが今年初め。

(シェフのおじさんが楽しかった)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09

で、今回銀座2丁目に新しくできるビルに新店舗ができるのできてください!と
Hさんからメールをもらって行ってみました。 

IMG_3367.JPG ミキモトのビルと同じ通り
IMG_3369.JPG 7月下旬にオープンしたばかりのパズルビル  IMG_3370.JPG 

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13197634/

本店が天井低くて、、な感じですが、ここはビルの10F 、窓から景色が見えます。

IMG_3372.JPG といってもこんな感じ
IMG_3373.JPG ヒサヤ大黒堂(笑)
IMG_3388.JPG オサレナ内装です
本店は天井が低くてギュウギュウな感じですが、こちらはそこそこゆったり。
IMG_3377.JPG 楽しいデザイン
IMG_3371.JPGIMG_3374.JPG 
普通のお店だと丸いプラスチックの札で、食べる、ストップを表示しますが、
ここは牛のイラストの札で食べるかどうかを表示します。

IMG_3375.JPG 
シュラスコで提供される部位の説明も書いてありますが、
本店と違って、稀少部位のミスジも提供されています。
IMG_3379.JPG お値段はそれなり
シュラスコは大体このくらいの価格なのかな、って思っています。

IMG_3380.JPG 牛豚鳥
IMG_3381.JPG
カイピリーニャも当然ありますが、
IMG_3382.JPGカイピアイス
IMG_3384.JPGアイスバーがささってる
今ブラジルで流行っているそうですが、私は絶対注文しないな。(笑)
飲み放題などもありますが(カイピリーニャも飲めるコースだと3000円くらい)
今回はアラカルトにしました。

IMG_3389.JPG 最初は生ビールで乾杯♪ IMG_3385.JPG前菜
ブッフェコーナーで、サラダ、フェジョアーダ、カレー、
デザート(チョコファウンテンもありました)などが食べられますが、
とりすぎるとお肉にいけないので控えめで。

IMG_3386.JPG最初はピカーニャ
これを食べるとシュラスコ食べに来た!という気持ちになれます。

IMG_3390.JPGミスジ
これは串に刺して、ではなく、お皿の上で切ってくれます。
IMG_3391.JPGちょっと塩気が強かったかな
意外と噛み応えのあるお肉でした。

IMG_3392.JPGポーク
IMG_3393.JPGランプ?(失念)
IMG_3394.JPGIMG_3400.JPG
スタッフのHさんに選んでもらったのですが、
カラヴェーラでも飲んだポルトガルワインを選んでくれました。
懐かしくて美味。

IMG_3396.JPG鳥ハツ

IMG_3399.JPGハート型のポンデケージョ
IMG_3401.JPG ゴロっとラム肉
IMG_3402.JPGIMG_3403.JPG
ソーセージは3種類だったかな、血の入ったものも美味でした。
IMG_3404.JPGフェジョアーダ
ブッフェコーナーで温められて煮詰まったのかかなりの塩気。
ごはんと一緒でも厳しい感じで一口でギブアップ。

IMG_3405.JPG焼きパイナップル
火を通すと甘味が増すのか、本当に美味です。

IMG_3406.JPGIMG_3407.JPG
ガーリックチキンを食べたところでお肉は終了。

IMG_3408.JPGカイピリーニャ 
お砂糖少な目で作ってもらいましたが、
ブラジルで呑んだ味で感激。。

食べ放題は2時間ですが、1時間ちょっとでお腹一杯になって、
カイピリーニャをデザートかわりに呑み終わって1時間半。


本店に比べると内装は豪華な感じ、落ち着いた感じで
(とはいえ隣のおじさんグループは飲み放題で大盛り上がりでした(笑))
美味しいお肉を色々と食べたいときにはまた来たいなと思った
スーペル・バッカーナさんでありました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神田「ビアアーチ」でクラフトビール [呑んだり食べたり(その他)]

久しぶりにLICCAさん との呑み会、今回は夏にビール!ということで
万世橋のビアアーチに行きました。

(前回の飲みは冬でした)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07

(こんな感じ)→ http://www.maach-ecute.jp/

ビアガーデンというとビルの屋上でジンギスカンで脂煙まみれ的なイメージですが、
今はクラフトビールも飲めるのね。(^-^)

と、LICCAさんと秋葉原で待ち合わせして万世橋へ。

IMG_8191.JPG 到着。
IMG_8208.JPG 9月半ばまでやってます
で、よく読むとビアガーデンというより、このMaarhという商業施設内でビールを買って
オープンテラスや室内のエリアで呑めるというスペースの有効活用みたいなイベント。

IMG_8193.JPG各店舗でビールやおつまみを買えます IMG_8195.JPG で、最初はここで

IMG_8196.JPG 飲みましょう
IMG_8198.JPGヴァイツェン うま♪ 
クラフトビールなので値段を考えるとこんな感じかな、ですが、
ちょっとグラスは小さめ。(笑)

一緒にナッツを買ったのですが、ワンカップに入っていて蓋を開けて
それを紙コップに入れ替えてくれます。
IMG_8199.JPG 近くの中華啞のお店で
IMG_8200.JPGLICCAさんが調達してくれたのが

IMG_8201.JPG唐揚げと中華ソーセージ 
八角とカレー粉が入っている中華風のから揚げ、ビールにぴったり。
IMG_8203.JPG私は同じお店で生ビール すっきり

で、同じところにずっといるのも、、って感じで移動。

最初に着いた入口付近の常陸野ビールのお店まで戻り、
IMG_8204.JPG ニッポニア 
これがアルコール8%と高めで結構効きました。。。。

IMG_8214.JPG〆はホワイトビール 
IMG_8213.JPGタコのセビーチェ
車の店舗と違って、こういうおつまみも置いてありました。
やはりワンカップに入っていて注文を受けるとお皿にうつしてくれるという。

こういう提供のされ方、初めてで思わずお皿に盛る様子をガン見。

IMG_8210.JPG 気づいたら日も暮れていました

LICCAさんも4月に職場復帰され、時短で毎日働いていらっしゃいますが、
元気な姿に、現在の職場(結構ブラック感漂っています(笑))で
不満があるたびにTwitterで吠えている己も頑張らねば、という気持ちになりました。

次回は冬に鍋で、よろしくお願いします、LICCAさん!<(_ _)>


というわけで、外で少し暑い風とはいえ、川ぞいでクラフトビールを楽しめた
ビアアーチでありました。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

錦糸町「HUB」でビール [呑んだり食べたり(その他)]

以前何度か書いているのですが、
新日本フィルの名曲コンサートみたいなものに通っていて
(年間で8回くらい、3階席だと1回あたり2000円弱と格安)
休みの日にぼんやりクラシックを楽しんでいます。
ただ、これまで土曜日14時スタートだったのが、
今シーズンは、前半が17時スタート、後半は11時スタートと、
なんだか急な時間変更になりまして。(-.-)

14時スタートで16時過ぎに終わって早めに呑むのが
一緒にコンサートを鑑賞してくれているKサンとの楽しみだったのですが、
17時スタートは終わっても普通の呑みタイムで、
11時スタートだと終わるのが13時で呑むぜ、というほどでもなく。
IMG_7398.JPG で、無難にロッテホテル内のHUBさんへ

IMG_7390.JPG 料理注文待ちの札
IMG_7395.JPGIMG_7396.JPG
IMG_7397.JPG
で、ここはキャッシュオンデリバリーなので、都度レジにいって注文。
IMG_7399.JPG ブラック&タン
要はハーフ&ハーフですが、
綺麗に半々な雰囲気に入れてくれました。
結局は混ぜちゃうのですがそういう心遣いもうれしい。
IMG_7391.JPG 枝豆
これは冷凍でも間違いはないですね。

IMG_7392.JPG コブサラダ
蒸し鶏も乗っていて、ちょっとピリッとしたドレッシングが美味。

IMG_7393.JPGKサン好物の芋
フィッシュ&チップスにする?と聞いたら芋だけでいいというので。(笑)

IMG_7394.JPGマルゲリータ
ハーフサイズで注文しましたが、冷凍と思いつつ、でも焼き立てはカリカリ美味。
こういうのはビールが進みます。

IMG_7402.JPG HUBエール
この他にもギネスをいただいたのですがなぜか写真なし。

↑に載せたメニューの1リットルビアータワー、
結構注文多いですか、ってお店のオネエサンに聞いたら
団体ではありますけど、泡が消えて味が落ちていきますから、
一気に呑まないのであればあまりお勧めしませんね、って言われて
ネタ的に面白いと思いながら、今回はパス。(おばちゃん2人だからね)

というわけで、中途半端な時間でどうしようと思いながら入りましたが、
ランチメニューで選択肢が少ないながらも、
ビールは丁寧に入れてくれて美味しいし、つまみもそこそこで、
使い勝手はいいかな、と思ったHUBでありました。

 


タグ:錦糸町
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿荒木町「t.」でトマトピクルス [呑んだり食べたり(その他)]

snorita姐との呑みで行きつけのお店に連れていってもらいました。

IMG_7258.JPGt. (ティードット)さん 

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13172437/


曙橋の駅から歩いて5分もかからないのですが、
ひっそり佇む感じで、ちょっと迷いました。(T_T)

IMG_7259.JPG 隠れ家的な雰囲気のお店です
IMG_7260.JPG
メニューは色々と変わるようですが、とにかく目移りしまくり。

IMG_7261.JPG はい、かんぱい♪
IMG_7262.JPGトマトのピクルス
姐さん一押しメニュー。
浸けたスープ(というのかな)も美味いのでずるずるのみました。(^-^)

IMG_7263.JPGポテトサラダ
お芋とハムのゴロゴロ感がいい感じ。
IMG_7264.JPGピクルス
シャキシャキ感もあって美味。

IMG_7265.JPG白ワイン♪
好みを伝えるとこうやって何本かもってきて説明してくれます。
IMG_7266.JPGIMG_7267.JPG樽の香りが素敵でした
IMG_7268.JPGフライドチキン
普段カロリーを気にして揚げ物を注文しないsnorita姐も
これは絶対食べたいと注文するそうで、
シナモンソルトをかけて食べると美味しいよ、と言われたのですが、
シナモンはあまり得意でないので、、、そのままレモンをちゅっとしぼって。
お肉が柔らかくて肉汁ジュワッ、衣はサクサクで超美味。

IMG_7269.JPGきのこのアヒージョ
IMG_7270.JPGグラスの赤を追加して
IMG_7271.JPGサラダ
麦?とチーズや紫玉ねぎがさっぱりと和えてあって美味。

IMG_7272.JPGパスタ
ねじねじパスタにソースがよく絡んで美味しい。

IMG_7273.JPGナッツとドライいちじく
IMG_7274.JPGIMG_7276.JPG
私の誕生祝で連れてきてくれたので、めずらしくケーキも食べました。(^-^)


曙橋で降りたのは―初めてですが、
新宿区でもがやがやした感じがなく、落ち着いた雰囲気で、
大人の隠れ家がたくさんありそうな、、、そんなロケーションでした。

お店も落ち着いた雰囲気、スタッフの方もとても心地よい対応で、
お腹いっぱい、沢山のんで満腹満足の「t.」さんでありました。

snorita姐、連れていってくれて有難う♪



  


タグ:荒木町
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神宮前「ベポカ」でセビーチェ [呑んだり食べたり(その他)]

たまには珍しい料理でも、、と検索して見つけたお店、
ペルー料理店、ベポカさんです。

IMG_0529.JPG原宿から歩いて10分弱。
IMG_0530.JPG 黄色い外観のお店です

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13153983/

店内は1階席と、吹き抜けを上った2階席。
こじんまりしている割に席の配置がゆったりしている感じです。

IMG_0531.JPGIMG_0532.JPG
ペルービールで乾杯です。
さっぱりした味のクリスタル、濃いめの味のクスケーニャ、どちらも美味。

IMG_0535.JPGセビチェ
最初にいただいたのは、ペルー料理といえばこれ、的なセビチェ。
いくつか種類があったのですが、本日のお魚で作ったトラディショナル。
鯛の身を使ったセビチェ、パクチー(コリアンダー)が入っているので
どうかと思ったのですが、意外とニオイが気にならななくて美味。

IMG_0538.JPGで、白ワインにスイッチして

IMG_0540.JPG これ
タコのスライスにオリーブソースをかけたもの、
タコのぷりぷりに濃厚なオリーブの味がよく合います。

IMG_0543.JPGお肉料理
アンティクーチョ・デ・コラソン 牛ハツの鉄板焼き「アヒ・パンカ」風味
IMG_0544.JPG柔らかい
辛いソースなどと合わせるとワインが進みます。。

IMG_0547.JPG壁の絵
ペルーの地図や魚などの絵がきれいに描いてあって楽しい。

IMG_0549.JPGメイン
ペルーといえば、これ、って料理は?と聞いて選んだ料理。

 ロモ・サルタード ヒレ肉と赤タマネギ、トマト、青ネギ、フレンチフライ、
コリアンダーの炒め。
IMG_0550.JPG コリアンダー別盛で。
IMG_0553.JPG この辛いソースもお代わり
味付けは日本人向けというか醤油みたいな感じの味も入っていて
どこか素朴で懐かしい気持ちにもなれるような料理。


IMG_0556.JPGピスコサワー
ペルー行ったことはないのですが、
飛行機の乗り継ぎでリマ空港に着いて、乗継便に乗るときにちょっと珍事があって、
ゲートまで遥々移動したときに、ピスコサワーのバーを見て飲みたかったものの
そんな余裕がなくて結局飲めなかった、、、というドリンク。

(もう6年も前の話です)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10-1

今読み返すとピスコサワーのこと書いてないんですけど、
空港で見て飲みたかったんですよ。
って、機内で隣にいたスカしたおっさんのことを、、キンドルってあだなつけてたんだ、
そんなことを思い出しました。(笑)

 IMG_0557.JPGセビチェ
お代わりしたのはシーフードのセビチェ。
海老やイカなどが入っていて美味。
手前の白いにょろにょろはとうもろこし。これがまた美味いの。


というわけで、いつもと趣向を変えてペルー料理をいただきましたが、
とても丁寧に作られていて、かといって気取っているわけではなく、
スタッフの方の丁寧な説明も併せて心地よく食べて飲めました。


長らく勤めた会社を辞めたとき、ペルーの代理店のオジちゃんが、
いつか絶対ペルーにきてね、うつぼさん!って言ってくれたのを
ふと思い出したのですが、いずれペルーにいきたいな、
と思わせてくれたベポカさんでありました。


タグ:原宿
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よしかわ天然温泉で新年会2016 [呑んだり食べたり(その他)]

春に入って新年会ってのもないのですが、2月中旬の話です。

何度も記事にしているので覚えていらっしゃる方も、、ですが、
今年もなんとか元勤務先のおじいちゃんたちと新年会。

(去年の記事からいろいろ遡って読めます)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15

10時に吉川駅に集合して、
IMG_0504.JPG到着
今回はなぜか入口で集合写真撮らなかった。。(今頃気づく)

一人、当日具合悪くて欠席のおじいちゃんがいたので、
私の他におじいちゃん2人。

4階のレストランは11時からなのでお代を払ったら最初に温泉。
いつも薬草湯がおばちゃんおばあちゃんイモ洗い状態なのですが、
今回は少しだけスペースがあったのでなんとか入れてもらい
くっさい薬草臭と肌にぴりぴりするのを感じながら頑張って浸かって。

IMG_0505.JPGぶるぶるマッサージ
マッサージチェア、、新しいタイプに変わっていました。
IMG_0508.JPG のむヨーグルト
コーヒー牛乳もいいかな、と思ったのですが、
ずっと呑み続けだったので、ヨーグルトの方が健康に思えて。(笑)

で、11時のオープン時間に合わせて4階レストランに移動し、

IMG_0510.JPGかんぱい♪ うま♪

IMG_0511.JPG枝豆に
IMG_0512.JPG大根サラダ
IMG_0513.JPGイカのから揚げ
IMG_0514.JPG餃子
あれこれ3人でつつきながら、
IMG_0515.JPG酒にスイッチ
IMG_0517.JPG越後梅林の純米吟醸
ここ、本当にビールグラスみたいなところになみなみ注いでくれて好き♪

IMG_0518.JPG 3倍でこの値段
安いのか高いのかよくわかりませんが、以前はなかったメニュー。

IMG_0519.JPG次は杜氏鑑 味濃いめで美味

IMG_0520.JPG もつ煮込み
IMG_0523.JPGお代わりして
IMG_0525.JPG五目焼きそば
IMG_0527.JPGさらにお代わり

おじいちゃんたちとは、毎度かみ合っているのかよく分からない会話で
それでもなんとなく盛り上がったりして呑むこと4時間近く。

さすがにこれ以上は飲めないし、、と少しさましたところでお風呂に入り、

IMG_0528.JPGぶるぶる
営業の人なのか、説明してくれましたが、
たった10分でも爆睡しかけました。。。
さすがフランスベッド。。。


幹事のおじいちゃんには、80歳までがんばるからまた会ってね、と言われましたが、
それじゃあ、あと3年だね、って言ったら、いやいや、じゃあ、80過ぎても
よろしくね、と言い直されて(笑)解散。


もともと天然ボケのおじいちゃんたちですが、さらにボケに磨きがかかり
会話に時折ついていきづらいときもありましたが、
毎日楽しく過ごして、こうやって一緒に飲んで笑って、、、というのが
できるだけ続けられるといいな、と思った、
今年の新年会@よしかわ天然温泉でありました。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

町屋「やぶ」でピンクちゃん [呑んだり食べたり(その他)]

無事、青森旅行記をアップできたところで
(ってまだ他の旅行記の下書きあるんだけど(-_-;))
とりあえず通常モードに戻ります。


今回は町屋です。

町屋というと、以前、はしご酒した記事をアップしましたが。

(ときわ食堂にいって)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-23

(大内にいって酒)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

今回は、昔の勤務先と同じ業界で知り合った飲み友達のおじさんが、
FBに出かけた先で猫を抱っこしている記事をよくアップしていて、
そこで見かけてどうしても行ってみたくなったお店。

尾竹橋通りをまっすぐ歩いていけば、着くと書いてあったので、

IMG_7004.JPG ひたすら歩きます
IMG_7005.JPG こんなレトロな建物も
IMG_7007.JPG 発見♪

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13067392/

ちなみに、外観写真を撮っていたら、チャリに乗ったおじちゃんが私をよけきれず
ぶつかりそうになったのですが。
ハンドルのところに紙パック(ストローさしてあった)のポン酒を固定してあって。(笑)
そんな下町、町屋です。

で、14時過ぎにお店に入ったら先客ゼロ。
ランチタイムは過ぎているし、どちらかというと出前が多いお店のようです。

IMG_7009.JPG まずは瓶ビール
お通しというかおつまみに出してくれたのが胡瓜のキューちゃんぽい感じ。
おそらく、どんぶりものなどにつけているものかな。
IMG_7010.JPG のんびり
で、おつまみに、いたわさ、、と思ったらなかったので、
IMG_7011.JPG 違うものを2品
IMG_7012.JPG もつ煮込み
これがねぇ、、ぷるっぷるでとても美味でした。

IMG_7013.JPGきのこおろし
IMG_7014.JPG 東薫を常温で
ちょっと寒かったので熱燗でもよかったかも。。

で、ここでせっかくお蕎麦屋さんに来たからと、

IMG_7015.JPGもりそば
IMG_7017.JPGつるつるっ
のどごしのよいお蕎麦。
こういう地元民向けのお蕎麦屋さんでこういうお蕎麦(自家製麺らしい)
意外でしたが美味。

で、このあたりで15時近く。お店の昼の部が終わるころなのでお会計。
その時に、実はFBで友人がこういう写真を、、、と見せると、
お店のお兄さんが「ああ、そうなの、早く言ってくれればいいのに!」と
暖簾を中に提げて、2階から連れてきてくれたのが、
IMG_7018.JPGぬこちゃん
IMG_7019.JPGピンクちゃん
IMG_7021.JPG10歳のおじさん猫

(これ、読んでください)→ http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/150918/jnl1509180002-n1.html


友人のことも「ああ、猫アレルギーなのにピンクのこと抱っこしてくれた人だよね」
と覚えていました。まあ、友人が行った1週間後に私も行ったので、
比較的お兄さんの記憶もフレッシュだったかな。(^-^)

保護したときにピンクの首輪をしていたので♀と思ったら♂だったそうで、
最初に飼っていた人が優しい人だったのか、人に対しても警戒心がなく、
本当に初めて会った私にも最初からすりすりマーキングしてくれました。(笑)
と、お兄さんが「チュール食べさせてください、お腹空いてるから」と渡してくれて、

IMG_7025.JPGたらばがに味のチュール
このときは私に接近してくれました。。。チュールおそるべし。。

そして、この後、中休みになったときのように、ショーケースのガラスを開けると、
IMG_7030.JPG 登場

IMG_7031.JPG ちょっと横むいちゃった
IMG_7032.JPG子供にも優しいピンクちゃん

この人だいじょうぶ、と思ったらとにかく近づいて仲良くしてくれます。
警戒心がなくて穏やかなピンクちゃんとのふれあいを楽しみながら、
お兄さんとひとしきりお話しして、昼酒もお蕎麦も大好きだし、
猫もとにかく大好きなのでまたきます!とご挨拶して、退出。
IMG_7035.JPGここでお豆腐買って
IMG_7036.JPGここも宿題かな
IMG_7038.JPG いいわあ、この雰囲気。

というわけで、昼酒も楽しく、ピンクちゃんとのふれあいで
日ごろのイライラも吹き飛んだ町屋「やぶ」さんでありました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 呑んだり食べたり(その他) ブログトップ
メッセージを送る