So-net無料ブログ作成
検索選択
呑んだり食べたり(和食) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日比谷「いちにぃさん」で黒豚しゃぶしゃぶ [呑んだり食べたり(和食)]

今年の鹿児島旅行の最終日、
tomocoさんがsnorita姐と私を連れていってくれたお店、の日比谷店。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002142/

(実は10年前に来た事がありました)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2006-05-28

IMG_0355.JPG 至近の銀座にもお店がありますが
今回は日比谷店にしました。鹿児島県のアンテナショップの上階です。
予約したらカウンター席と言われていってみると、大きなテーブルを
15人くらいでぐるっと囲む感じのカウンタ―席で、座ったら
隣の席だけでなく、斜め向かいなどにも人がいっぱい座ってる感じ。

IMG_0372.JPGここにも黒ぶひ
IMG_0354.JPGお醤油2種
折角おいてあるのですが、やっぱり関東のお醬油が好き。

IMG_0353.JPGはい、かんぱい。
IMG_0356.JPGいきなり鍋
tomocoさんに勧められた黒豚しゃぶしゃぶは当然注文、と、
その他一品料理をいくつか注文したら、いきなり鍋と、

IMG_0357.JPG薬味などが運ばれて
鍋担当のスタッフがいるみたいで、その人がいきなりもってきて
セッティングしていったのですが、お肉と野菜は、それからずいぶん経ってから。
こういうオペレーションはもうちょっとお客さんに料理を出す順番で
気を遣ってほしいな、なんて思ったり。

IMG_0358.JPGゴーヤのおひたし
自宅でもやりますが、簡単で美味しくて飲んでも健康的だから、
と言い訳できる一品。(笑)

IMG_0359.JPGさつま揚げ
小さいポーションをお願いしたら、人参かごぼう、と言われて
ごぼうをいただきました。やはり本場のさつま揚げ、うまい。


IMG_0360.JPGきびなご
酢味噌で、、と言われたのですが、しょうゆの方がいいかな。

IMG_0361.JPGはい、ポン酒
向こうに写っているのは鰹のたたき。
日本酒はどうしても選択肢がないので仕方なく、、沢の鶴。
久しぶりに飲みましたがこれはこれで美味しいです。

IMG_0362.JPGで、やっときた。(笑)
IMG_0363.JPG
かごしま黒豚です。

IMG_0365.JPGぐつぐつ
麺つゆにたっぷりネギを入れてしゃぶしゃぶ肉をつけていただきます。
これが本当にうんまい。ポン酢かごまだれのイメージしかないしゃぶしゃぶ、
麺つゆだとパンチ力がなくなりますが、優しい味。
こういう食べ方もあるんですね。

で、2人で2人前ぺろっと食べ終わり、ここでお代わりする?と
黒豚以外にも色々選択肢があったものの、やっぱり黒豚かなと注文したら、

IMG_0367.JPGあれ
最初のコースででてきたお肉とずいぶん様子が違います。。
ちょっと厚切り、盛り付けも若干雑な感じはしましたが、味は美味。


IMG_0368.JPGネギもお代わりして
IMG_0366.JPG〆は生蕎麦
これ、豚の出汁が出たスープにくぐらせて麺つゆにつけると
本当に美味しくて、、驚きました。


お肉お代わりもあったのでかなり満腹となりました。(^-^)

お店のスタッフの対応がなんだかちぐはぐな感じでしたが
(私のところだけ灰汁取りお玉がなかったり、とか、
 言わないと鍋のお湯を足してくれにとか)
もうちょっと客の様子に目配りしながらさりげなくサービスしてくれると
美味しい黒豚がもっと美味しく感じられたかなという残念さもありましたが、
麺つゆで食べるしゃぶしゃぶに目から鱗、の、いちにぃさん、でありました。


 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座「奥田」で秋の懐石② [呑んだり食べたり(和食)]

つづきです。


秋らしい内装に(洗手間とか)、八寸に飾られた秋の葉っぱに
秋の味覚、、前半から盛り上がっておりますが、懐石コースは続きます。 

IMG_0325.JPG お刺身 IMG_0326.JPG ♪
大間まぐろ、愛媛の真鯛、宮崎のあおり烏賊だったかな。
全国各地で水揚げされたお魚。
まぐろねっとり、真鯛と烏賊はぷりっとした食感、
きれいに盛られて美味しゅうございます。

ちり酢(小皿の真ん中)って初めて聞いたのですが、大根おろしの入ったポン酢、
これが鯛にぴったり。

IMG_0328.JPG 飛露喜をば うまい
っていうかこういうお店ってとにかくお酒が高いです。
こういう高そうな酒器代も入っているのかな。
沢山は飲まないで済みます。(笑)

IMG_0330.JPG焼き物
IMG_0331.JPG宮崎牛のハラミ 
中レアで香ばしく柔らかく、うまうま。

IMG_0332.JPG甘鯛松茸巻
こういう贅沢な組み合わせ、至福です。。
甘鯛は鱗のカリカリと身のほわほわ、噛むと松茸の香りが漂い、、秋。

IMG_0333.JPG 煮物?
IMG_0334.JPG鯛に蕎麦の実餡
もうすっかり満腹なのですが、蕎麦の実の香ばしさで完食。

IMG_0335.JPGIMG_0337.JPGワイン 
大分のいいちこのシャルドネワインだって。
樽香強め、意外と和食に合います。


IMG_0338.JPG〆のごはん
IMG_0340.JPG かます&松茸
かますを香ばしく焼いて炊き上げた後にのせたのかな、
こういう視覚的な豪華さも盛り上がりますね。
(とはいえ食べきれず持ち帰りました。。。)

IMG_0341.JPGデザート
IMG_0342.JPGパフェ
栗の甘露煮を使った秋っぽいパフェ。
普段この手のデザートは食べない中年おばさんですが、
これはオナカ一杯でも食べちゃった。

IMG_0343.JPGお抹茶 
IMG_0344.JPG和三盆で〆

小十よりはカシコマリ感は薄い感じもありますが(高いけどね)
カウンターの和食って盛り付け場面も見られて楽しいですね。
板さんたちがお客さんと上手にコミュニケーションをとられていて
結構好感もてました。


といっても、自腹じゃいけないし、御馳走になるにも年1回だな。(笑)


というわけで、和食は四季を感じられるのが楽しいのですが、
秋の彩に目にも舌にも満足の、奥田さんでありました。


 


タグ:銀座 飛露喜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座「奥田」で秋の懐石① [呑んだり食べたり(和食)]

友人の誕生会で銀座に行きました。


一昨年昨年と、銀座の「小十」でお祝いした会ですが、
今回は系列の「奥田」さんです。

(一昨年)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-19

(昨年)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09-6

って、私は一昨年昨年と同じお店と勘違いして(同じビルだし)、
地下におりるってところで、あ、小十(ビルの4階だったかな)と違うって
きづいてお店に向かいました。。。。

IMG_0305.JPG 階段を降りたところ
こういうところのちょっとした演出で盛り上がりますね。

で、ちょっと早めについたので先に洗手間をお借りしたら、
IMG_0306.JPG
これは小十と同じような心遣い。
IMG_0307.JPG栗も
まあ、その分が上乗せなのはわかってるけどね。
(私は主賓じゃないけれど御馳走になる身なので常にドキドキ)

IMG_0308.JPG 苔もきれい

IMG_0311.JPGカウンター席です
小十のときはカウンター希望で予約できず個室でしたが、
今回は個室希望で予約できずカウンター席だったらしいです。(幹事が言ってた)
個室はプライベートな感じがあってよいし、カウンターは板さんの仕事が見えていいし、
どちらも良し悪しはあると思いますが、こういうお店のカウンターは滅多にないので、
楽しみ。(^-^)

IMG_0310.JPG わくわく
IMG_0312.JPGIMG_0314.JPG
最初の乾杯はシャンパン。
かなりいいお値段のようですが、お祝いですし~。
すきっとした味わいが美味しいシャンパンでした。

IMG_0315.JPG 八寸
小十は夏の懐石、初秋の懐石だったのですが、今回は「秋」の懐石。
(訪問したのは10月初旬です)
こういう色づいた葉っぱが秋だなあと思わせてくれます。

IMG_0320.JPG鮑の肝豆腐 IMG_0318.JPG松茸フライ
松茸をフライ、、勿体ない、、と思ってしまう庶民。
やはり薄くてもパン粉をつけて揚げると香りがねぇ。。
隣(右)の、渡り蟹と春菊のポン酢ジュレは完全に酒の肴。(笑)


IMG_0319.JPG赤茄子とずんだ雲丹のせIMG_0316.JPG秋刀魚寿司
香ばしくて美味です。秋ですよね。。

IMG_0317.JPG小芋田楽 

ここまでですっかり頭が秋になっていたのですが、

IMG_0321.JPGIMG_0322.JPG
アルザスのリースリング。 スッキリして美味しいです。

IMG_0323.JPG お、この瓶は
IMG_0324.JPG 松茸土瓶むし
エビ真丈が大きくて松茸がメインに見えないのですが(笑)
鱧も入っていて非常に豪華。 出汁に松茸の香りが合わさって至福。


松茸は出てくるとおもいましたが、いざ食べてみると感激ですね。


って、まだまだ懐石コースのお料理は続きます♪



(もったいぶって、つづく)

 


タグ:銀座 飛露喜
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋「まえ田」で甘鯛うろこ揚げ [呑んだり食べたり(和食)]

長々と続く旅行記の合間には飲み記事。(^-^)


休みの日、友人と日本橋に行ったついでに、まえ田さんに寄りました。

IMG_3634.JPG 生ビールで乾杯♪ IMG_3635.JPGお通し
枝豆豆腐。豆の香りが素敵です。

IMG_3629.JPG ふじつぼ!
と思ったのですが、今回は注文せず。。
今更記事を書きながら食べればよかったかな、、、と後悔。。

IMG_3638.JPG 生牡蠣
ちょっと身が小さかったので、とサービスしてくださいました。(^-^)
確かに殻の大きさにしては身が小ぶりですが、味は濃ゆくて美味。

IMG_3639.JPG茶豆
茹でたてぽくぽく。

IMG_3641.JPG
白身3点盛りを注文したのですが、真鯛とあとなんだっけ。。
覚えてないんですが、美味しかったのは覚えてます。。

IMG_3645.JPGいか
前回も美味しかったので肝バター炒めをリピート。 
これはねえ、、お酒がさらに進みます。

で、日本酒にスイッチしようと思ったら。


IMG_3633.JPG
こういうレギュラーメニューがカラフルに変身してました。

IMG_3630.JPGといいながら限定のほうが気になって
IMG_3632.JPGこれを注文
IMG_3649.JPGIMG_3648.JPGうまー
夏のお酒はさっぱりしているかと思いきや、味がしっかりしていて美味です。

IMG_3646.JPG甘鯛
うろこ揚げ。焼いたものよりこってりしていますが、身はふんわり。
IMG_3647.JPGうろこカリッカリ!
IMG_3651.JPGお代わりしました。。

平日と客層が違うというか、あまり混んでいないのでゆったり飲めました。
甘鯛は高くてなかなか、、というイメージですが、これは1000円弱とお手頃。
なんでこんなに鱗が美味しんだろう、、と思いながら完食しました。

というわけで、
毎回美味しいお魚に美味しいお酒を楽しめて満足のまえ田さんでありました。


 


タグ:日本橋 涼々
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀戸「板前 石山光一」でたこ飯 [呑んだり食べたり(和食)]

シンガポール旅行記が長引きそうなので、ちょこっと休憩で呑み記事&映画記事。


 

毎度後手記事ですが、これは1か月くらい前の話。
友人の誕生祝いで訪問しました。

で、亀戸駅から歩いて向かう途中、

IMG_3595.JPG ツボにはまりました。
大臣室もツボなのですが、エキサイティングPUB、って表現がツボツボで。
駅からちょっと離れているので、こういうツボが時折見つかるのが楽しいです。

IMG_3596.JPG この看板が見えたら左折
IMG_3597.JPGお邪魔しまーす
IMG_3599.JPG
テーブル席に着席すると木札のメニューが見えて楽しいです。

IMG_3598.JPG熊本のすっぽん
最近、すっぽんや鱧で人気のお店になっているので(食べログでも評価高)
以前に比べて待機中のすっぽんや鱧の数が増えているように見えます。

って、私たちはいつもの5000円コースです。

IMG_3600.JPG生ビールで乾杯♪

IMG_3601.JPG
いつも楽しみな八寸。
真ん中のかぼちゃは亀の形にカットされていて、毎回楽しみ。

IMG_3604.JPGで、白ワインにスイッチして。
IMG_3607.JPG 大はまぐり 美味~
IMG_3609.JPG脱走しようとするすっぽん
残念ながら惜しいところでずるずると滑り落ち、、を繰り返し。
最初は笑ってみたいのですが、その後のことを考えると、お客さんがいくら美味しく食べても
どこか切ない気持ちになります。。(:_;)

IMG_3611.JPGふぐ!
ここのお店は赤目ふぐ、らしいのですが、ちょっとだけでも食べられて嬉しい。

IMG_3613.JPGはも、、だったかな
ここの餡かけメニューも美味しくて好き。(^-^)

IMG_3616.JPG万願寺唐辛子
IMG_3617.JPG水なす
で、ワインも呑み終わったので、、
IMG_3618.JPG惣誉を
IMG_3619.JPGうまい
IMG_3621.JPG
ここでいただくのは初めてですが、久しぶりの鮎、淡泊な味わいにホッとします。

IMG_3623.JPG土鍋ごはん
鯛、帆立などは食べたことがありますが、蛸は初めて。
生姜も効いていてこれだけでも飲めます。

IMG_3625.JPGなめこのお椀に
IMG_3628.JPG水羊羹

満腹。。。これで一人前5000円。コスパいいですよね。

アラカルトで食べてみたいと思いつつ、八寸と土鍋ごはんが楽しみでコースを
注文してしまうのですが、今回も満足。(^-^)


ご主人の石山さんにはFacebookでいいねをよく押してくれる人、
ということで名前も覚えてもらいつつありますが、
季節ごとには訪れたいと思った石山光一さんでありました。




 


タグ:亀戸
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

品川「美食米門」で豚肉蒸籠蒸し [呑んだり食べたり(和食)]

久しぶりにダイヤモンドダイニング系の美食米門に行きました。

(食べログ)→  http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13183407/


過去に何度か行ったときは半個室のような席に案内してもらったのですが、
今回は2人かけテーブル。 2人で2人掛けって狭いんですが。(V)o¥o(V)

入口で予約名を伝えたら間違って名前呼ばれるし、
さほど混んでいないのに(周りに空いてる4人掛けテーブルいっぱいあるのに)
2人掛けテーブルに案内された時点で、ちょっとイラついたのですが。


今回は近年稀にみる(V)o¥o(V)でした。(先に書いときます)

IMG_8118.JPG生ビールで乾杯 
IMG_8119.JPG お通しの鴨 

テーブルのあるゾーンの担当が研修中のなのか
ぼそぼそしゃべるオニイチャンで、

IMG_8120.JPG 米門サラダ
メニューの写真をさしてこのサラダをお願いします、といったのですが、
最初にもってきたのがシーザーサラダ。
復唱しないオニイチャンが悪いのですが、これじゃなくて注文したのはこっち、
と再度メニューの写真を指さしたもののやはり復唱せず、すみませんでもなく、
シーザーサラダをもってかえり、このサラダを5分後くらいにもってきました。


IMG_8121.JPG 豚肉の蒸籠蒸し

IMG_8122.JPG 美味ですが
お肉の下にある白菜があまりに大きくカットされているので、
タレをつける皿に入らない。(笑)


おまけに、ここのお店、やたらと器が大きいので、
このサラダとこの蒸籠を置いたらテーブルがもういっぱいいっぱいで、
4人掛けに案内して、混んで来たら移動してもらうかもと断っておけば、
途中で移動してくださいと言われても仕方ないと思うのにね。


で、ワインをボトルで注文したのですが。

ありますか?と聞いたらはいあります、といったオニイチャン、
テーブルを離れて戻ってきたら「ありませんでした」という。(V)o¥o(V)

「じゃ、代わりにおススメはありますか?」と聞いたら
「グラスでいいですか?」だって。


ボトルで注文してるんだから、ないからといってグラスを勧めるんじゃないよ。


(V)o¥o(V)
(V)o¥o(V)
(V)o¥o(V)
(V)o¥o(V)
(V)o¥o(V)



このオニイチャン、もし呑まない人だとしても飲食店で働いているんだから、
酒飲みの気持ちを察して提案してくださいよ。


「ボトルで注文しているのでボトルで代わりにおススメがあるか聞いたので
 グラスじゃなくてボトルでなにかいいものを教えてください」と言ったら

そのあと、店長がオニイチャンと一緒にやってきて
「よく探したらありましたのでお持ちします」だって。


IMG_8123.JPGIMG_8124.JPG 市販の3倍のお値段

こうなると、お酒も美味しいのかどうか、、もうわからなくなりますね。(V)o¥o(V)

IMG_8125.JPGまぐろの刺し盛
この器も大きいので、蒸籠とこれでテーブルいっぱい。

IMG_8126.JPGおまけに切り身が倒れていて
普通に美味しいもののお値段高め。

このあたりから、店長の判断なのか、テーブル付近の担当が女性スタッフに代わり。
その方は質問しても丁寧に答えてくれました。

IMG_8128.JPG珍味盛合わせ IMG_8129.JPG長芋フライ
今回食べた中でこれが一番おいしかったかな。

予約名を間違ってコール、狭いテーブルへの案内、注文聞き間違い、
ワイン品切れ時の対応、そんなお粗末対応でサービス料をちゃんととる運営。


店長が申し訳ありませんでした、、と名刺をくださったのですが、
いくら外食産業が人手不足でもこれはないだろうな、って。


と、翌日ダイヤモンドダイニングのサイトからもうちょっとちゃんとした対応を
お願いします、と意見を送ろうと思ったら、
問合せ項目に書いてあったのが、社長の取材、店舗の取材、店舗物件の紹介、IRの4つ。


客の声には耳を傾けるつもりはないのかな、と思って、いただいた名刺に書いてある
アドレスに店長宛にメールを送ったのですが、すでに1か月半経つものの返事なし。


ま、そういう会社なんだな、と実感しました。(V)o¥o(V)


ダイヤモンドダイニングというとテーマパークみたいなお店なども多いものの
奇をてらったわけではなく対応も味もちゃんとしているイメージだったのですが、
あまりの酷さに(お手頃チェーン店でもこういう対応はないのでは?)
再訪はないな、と思った美食米門でありました。



 


タグ:品川
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座「響」で牛ステーキ [呑んだり食べたり(和食)]

銀座の響が7月末で閉店と(経営する)ダイナックからのメルマガで知って
最初にいったのが銀座店なので、、友人を誘っていってみました。

IMG_7982.JPG見たことのないモルツ
最近EXILEが宣伝しているモルツみたいです。
普段のモルツより味が地味な感じでした。。

で、今回は閉店の特別メニュー(コース)と呑み放題で一葉さん一人という
お得な内容でいただきました。

IMG_7979.JPG一番安い呑み放題かな
とはいえ、ここまで揃えてあって料理も含めての値段を考えると
まあ妥当かな、と思います。

IMG_7978.JPG コースの内容

IMG_7983.JPG最初の三品
IMG_7984.JPG小松菜と京揚げの煮浸し
個人的にはほうれん草より小松菜の方が好きなのですが(歯応えなど)
これも火を通し過ぎない感じで小松菜が歯応えあって美味でした。
IMG_7985.JPGざる豆腐 豆の味が濃いです
IMG_7986.JPGとうもろこしのすり流し さっぱり
IMG_7988.JPG お刺身三種
真鯛、鰹、あとなんだっけ、厚く切られたお刺身は旨みたっぷり。

IMG_7989.JPG ここから白ワインにスイッチ
グラスのワインが減っているとカラフェでどんどん注ぎにきてくれるので
日本酒や赤ワインにスイッチできず(笑)飲み続けました。。

IMG_7990.JPG 国産牛ステーキ
少ないし(お値段だから)国産牛ですが
IMG_7992.JPG 焼き加減は素敵
山山葵の醤油漬けをつけるとこれがまた美味でワインが進みました。(^-^)
IMG_7993.JPG鱸の梅香焼き
IMG_7995.JPG除去(笑)
これは普通だったかな。。

IMG_7996.JPGで、どんどん」注いでもらって
IMG_7997.JPG茄子とトマトの天ぷら
トマトの天ぷら、、初めて食べましたが、酸味が少し抜けていて美味。

IMG_7999.JPGもずくに
IMG_8001.JPGお蕎麦

IMG_8002.JPGデザートで〆

お値段もあるのでお料理のボリュームは若干控えめでしたが、
質が下がるというわけではなく、きちんとしたスタッフの対応で
ワインもじゃんじゃん注がれたりして(笑)楽しめました。

銀座の響は20代後半くらいにきた記憶があるので、
長らく続いたお店がなくなるのは残念ですが、
最近、銀座も気軽なところが増えたし、、仕方ないのかもね。。。

というわけで、閉店前にかつての大人空間を楽しめた銀座の響さんでありました。

 


タグ:銀座
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座「べんがら」で焼きふぐ [呑んだり食べたり(和食)]

友人と銀座をぶらついて入ったお店です。

IMG_7505.JPG 京都に本店があるらしいです。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13163860/

既に1軒目で軽く食べて飲んでいたので、最初から日本酒にしたのですが、

IMG_7508.JPG なんかこれ。。。
竹酒を注文したのですが、ふつう、青い竹が出てくると思っていたら、
結構使い古した感じの容器でテンション下げ。(-.-)

チェーン店の方がもっと容器に気を遣っているような気がしますが、
銀座で大人の雰囲気のお店だと思って入ってこれじゃ、残念感が。。

IMG_7507.JPG で、これ。
外にもあったメニューで、これを見て鰹なんていいね、と
このお店に入ったのですが、鰹売り切れ。

お店に入ったのは19時ちょっと前。 
それで売り切れなら消すなりなんなりしておけばいいものを。(V)o¥o(V)

更に、花山葵のお浸し、というと、これまた売り切れ。

カウンターに座って、鰹と花山葵がいいね、と友人と話しているのを
カウンターの中の板さん、聞いていたはずですが、
その後、私たちがホールスタッフに注文しているのを聞いた途端、
「売り切れだから」とぼそっと一言。

すっげー感じ悪。(V)o¥o(V)

話しているのは聞こえているはずだし、
そこで、「すみません、今日は人気で売り切れで」とか言えるでしょ。
大体本日のおすすめに書いておいて19時に売り切れになるのって
詐欺に遭ったような気持ちです。

おまけに、ホールスタッフが本日のおススメが売り切れって知らず、
最初に着席した時点でそれを伝えられない時点でダメじゃん、って。(V)o¥o(V)

注文しないで店を出ればよかったのですが、
座っちゃったし面倒なんで、そのまま違うものを注文。
IMG_7509.JPG お通し 
IMG_7511.JPG 竹の子土佐煮
IMG_7513.JPG 京がんも
炊いたん、と謳っている割に冷蔵庫に入れてあったような冷たさ。
温めなおすとかできないのかな。

IMG_7514.JPG焼きふぐ IMG_7515.JPG 骨のついているところも
さすがにこれ以上お店にいる気もしないで会計してもらいましたが、
京都が本店、おまけに銀座のロケーション、結構いいお値段でした。


私もイラついていたのですが、友人はもっとイラついていたらしく、
ラーメンが食べたい!というので新橋までいったのですが、
とんこつは好きじゃないから醤油ラーメン、と言われて探したものの、
サラリーマンの聖地で見かけたラーメン屋さんはほぼ全部とんこつorとんこつ醤油、
IMG_7516.JPG 仕方なく日高屋で乾杯
IMG_7517.JPG 空豆をつまんだ後に
IMG_7518.JPG ラーメン。
友人、さっきのイラつきをラーメンで緩和していました。。。


食べログを観るとかなり点数も高く、いいコメントが多いのですが、
板さんの感じ悪い態度(さほど混んでいなかったのに)と、
売り切れメニューも分からないホールスタッフに、
二度といかないぜ、とおもった、「べんがら」でありました。



 


タグ:銀座
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋「まえ田」で筍揚げ出し [呑んだり食べたり(和食)]

旅行記を長々書くので、いろいろなものが後手記事になるのですが、
これは4月中旬の記事。春を味わいに日本橋のまえ田さんへ。 

IMG_7280.JPG 生ビールでかんぱい♪
IMG_7281.JPGお通しはカブ

IMG_7284.JPGごまさば
売り切れで食べられないときがありますが、今回は食べられました。 
いつも思うのですが、白いご飯にのせて食べて、最後にお茶漬けにすると
美味しいだろうなって思うのですが、、ごはんの代わりにコメの酒に合わせると。(笑)

IMG_7286.JPG筍の揚げ出し
土佐煮などの煮物も好きなのですが、揚げた筍も好きなので注文。
生海苔のあんかけが香りよくて食べ進みます。(^-^)
IMG_7288.JPGぷりぷり生牡蠣
IMG_7289.JPGIMG_7290.JPG名前失念
確か純米の濃いめのお酒だった記憶。。
IMG_7291.JPGしいたけ
カウンターに大きな椎茸があったので注文したのですが、
焼いても噛み応えのある、肉厚で味の濃いしいたけでした。

IMG_7292.JPG お代わりして
IMG_7293.JPG 鴨~
最近、鴨がメニューにあると日本酒と合わせたくなりますが、
この鴨もちょっと山葵をつけて食べると旨みが増して美味でございました。


分煙していないので、隣でたばこを吸われてしまうと、嫌なのですが、
今回は隣で吸っていて(-.-)な気分になっていたら、
離れた席に移動されますか?と離れたところに移動させてもらいました。


お店の性質上、ランチは禁煙でも夜は禁煙にできないのはわかっていますが、
こういう気遣いをいただくとうれしいものですね。


というわけで、春を楽しみながら美味しく飲んで食べられたまえ田さんでありました。



  


タグ:日本橋
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀戸「板前 石山光一」で鯛飯 [呑んだり食べたり(和食)]

友人の誕生会で4月初旬に久々の訪問です。

IMG_7228.JPG おじゃまします

いつものようにおまかせ5000円のコースです。

IMG_7231.JPG 最初は生ビールでかんぱい♪
IMG_7232.JPG 葉山葵のお浸し
鼻にツンとくる感じがいい感じ。(^-^) ビールが進みます。

IMG_7233.JPG八寸
このお店にくると最初に出てくるこの八寸がとにかく楽しみです。

IMG_7234.JPG 
IMG_7235.JPG
IMG_7236.JPG蛍烏賊
春っぽい食材も入っていて見ても食べても楽しいです。


IMG_7237.JPG ワインにスイッチして
IMG_7238.JPG大きなはまぐり
おつゆも当然美味しいので飲み干します!

IMG_7242.JPG春は筍
木の芽味噌なのですが、ちょっとバジルのような味もした気が。。
ほくほくした筍が美味い。

IMG_7244.JPG ふぐ刺し 
5000円のコースで出てくるのがビックリ。
IMG_7245.JPG大きなボタン海老
IMG_7230.JPG で、お酒メニュー
以前は北海道のお酒ばかりだったのですが、
他県のものも置くようになったみたいです。

IMG_7246.JPG なので、岩手の月の輪
IMG_7247.JPGIMG_7248.JPG
ここのご主人(石山さん)、包丁で野菜を綺麗に切るのが得意なので
(よくFacebookで作品の写真をアップされています)
この煮物も菊の花のように細工された蕪などに美味しく出汁がしみています。

IMG_7250.JPG ぷりぷり牡蠣
IMG_7252.JPG〆に鯛飯
最後に土鍋の炊き込みご飯が出てくるのですが、
やはり一番好きなのは鯛。
もうちょっと予算を上げると鮑ごはんとか出てくるみたいで
それはいずれ頑張って注文してみたいですね。

IMG_7253.JPG デザートはさっぱり水ようかん

鯛飯は食べきれず包んでもらいましたが、
とにかくコスパよく、丁寧に作られたお料理を美味しくいただけて満足。

自宅からも今の勤め先からも遠いのでなかなかいけませんが、
次は夏の味を楽しみに訪問したい「板前 石山光一」さんでありました。



タグ:亀戸 月の輪
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 呑んだり食べたり(和食) ブログトップ
メッセージを送る