So-net無料ブログ作成
検索選択
呑んだり食べたり(居酒屋①) ブログトップ
前の10件 | -

「備前炭火ホルモン焼き しちりん」で元祖にんにくオイル焼き [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

今日も本ネタ、と思ったのですが、多分閲覧数が急降下しそうな予感なので、
間に呑み記事を挟んで(^_^.)アップします。




常磐線沿線に多く店舗展開している「しちりん」に5~6年ぶりで行きました。


ホームページはこちら→ http://www.shichirin.com/


かなりモリモリに食べたい気分の時に行くのがよいかな、というお店です。

RIMG1916.JPG 店内にはメニューが壁一面に
RIMG1903.JPG で、最初はやっぱり生ビール♪ うめー。
(撮り忘れに気づきふた口ばかりグビっとしてから撮影)

RIMG1895.JPG お値段はそこそこリーズナブル
RIMG1906.JPG 中おちカルビ 
RIMG1908.JPG 牛タン 厚切りです
RIMG1896.JPG 店名のホルモンもいろいろ
RIMG1907.JPG かしら&テッポーの2種盛り これで350円
RIMG1904.JPG 熱々炭火 RIMG1910.JPG自分で塩で味付けます
(たれ焼きを注文すればたれに絡めて持ってきてくれるんですが塩は自分で)

RIMG1913.JPG ジュージュー焼き焼き 
RIMG1914.JPG お好みでコチュジャン、ヤンニョンジャンも
お肉は柔らかくて美味。テッポーもプルプルでございました。

RIMG1905.JPG で、ホッピー♪
RIMG1915.JPG 焼酎の量はこんなもんですかね。(^_^.)

RIMG1911.JPG 塩だれキャベツ ちょと塩かけすぎでした
RIMG1912.JPG サンチュ 山盛りで300円 
RIMG1919.JPG 本日のサービス品 中華くらげ150円
RIMG1898.JPG で、しちりんにきたらコレ
RIMG1899.JPG 食べ方指南
が、お店があまり混んでいなかったせいか、「おつくりしましょうか?」と店員さん。
自分で作るより店のプロに作ってもらった方が美味しいかな、と思って、
お店の方に作ってもらうことにしました。

RIMG1900.JPG でも、作りたかったかも。(^_^.)
RIMG1917.JPG できるまでホッピーぐびぐび
RIMG1918.JPG 出来上がり ほっくほく~美味~♪
でも、平日は食べすぎに気をつけないとね。(^_^.)

RIMG1920.JPG 残ったオイルに卵を入れたもの
(これもお店の方に作っていただきました。。。。)

卵ホンワリうまうまです。(^_^)

RIMG1921.JPG 石焼ビビンパと
RIMG1923.JPG ホッピー中3つめで〆

いつも結構混んでる上に店内全体がスタミナモリモリの空気というかで
呑むなら赤提灯に流れてしまう私ですが、たまにはこういうお店で肉肉食べて
ニンニクでスタミナチャージもいいな、と思った「しちりん」でありました。。


タグ:ホッピー
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北千住「喜多八」で中おち♪ [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

地震後、計画停電が行われていた頃の呑み記事です。
会社OBのオジチャンに「久しぶりに酒でも呑むか?」と誘われたので北千住で集合し
喜多八さんに行きました。

いつもはカウンターかテーブル席なのですが、この日は満席。
奥の小上がり席にどうぞ、、と案内され、初めての小上がり席に着席。
RIMG0789.JPG 生ビールでカンパイ♪
RIMG0790.JPG つきだしはずっしりとした玉子焼き
RIMG0791.JPG 冷凍だと思うけど定番なので枝豆
RIMG0792.JPGお刺身は中おちと〆鯖を注文しました
RIMG0793.JPG 相変わらず美味しい中おち
RIMG0794.JPG ほどよく〆てある鯖
RIMG0796.JPGとなればやっぱりポン酒 RIMG0798.JPG天舞
RIMG0795.JPG 自家製塩辛 ポン酒が進みますね
RIMG0797.JPG で、お代わり (オジチャンも一緒に呑んでますよ、念の為)
RIMG0799.JPG 鰻の肝焼き 精がつきそうです(笑)
RIMG0800.JPG ほいでお代わり♪
RIMG0801.JPG ふぐの唐揚げ
何ふぐか不明ですが白身でほわっとした身が美味しゅうございました。
RIMG0802.JPG 鯖の塩焼き 脂のりのり
RIMG0803.JPG で、〆にもう1本。

久しぶりにお会いした会社OBのオジチャンとは他愛もない話で盛り上がり
計画停電でカリッとしていたのが癒されたというかホグサレタ感じでありました。

と、楽しい話と美味しい魚でお酒も進んだ喜多八さんでありました。


タグ:北千住 天舞
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やる気茶屋でホッピー [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

久しぶりの大庄グループ。(^_^)

RIMG0724.JPGハイッ、よろこんで!

最初の1杯は勿論ビールを注文するのですが、
つきだしに結構な御代を出すよりお得な「やる気セット」を注文。 
RIMG0725.JPG ビールの盛りも非常によくてウマイ♪
RIMG0727.JPG セットのおつまみ
がんもとちくわ煮、お刺身、焼き鳥にビールで850円なので良心的です。

RIMG0726.JPG 友人の好物 チャンジャ 辛いRIMG0722.JPG で、当日のおススメメニューから
RIMG0729.JPG とびうお刺身
刺身より氷の量が多くて笑ってしまいましたが、お刺身は蛋白な味でプリプリ美味。

RIMG0730.JPG ごぼうの唐揚げ
もっと大ぶりなごぼうかと思ったら意外に細かくて食べるのが大変。。。
でもビールにはピッタリ。

RIMG0731.JPG 納豆磯辺揚げ
こういう肴、ついつい頼みたくなる納豆好きです。

RIMG0732.JPG で、ホッピーにスイッチしたら焼酎の量が良心的!
RIMG0733.JPG さすが大庄グループ! カンパイ!
RIMG0734.JPG チーズ揚げ 外カリカリ中とろーん
RIMG0735.JPG 小籠包 チェーン店にしては美味しいです
RIMG0736.JPG 安心の味 キムチ
RIMG0737.JPG で、お代わりしても焼酎は素敵な量で
RIMG0738.JPG 結局中3つ。

ぐるぐるぐるぐる。。。。。

と、ここでお開きとなりましたが、チェーン店なのに良心的な焼酎の量で
それだけでも感激!の、やる気茶屋でありました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「くいもの屋 わん」でホッピー [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

北千住の「まさき」で呑んで食べた後、帰り道が同じ3人でもう一軒いきました。

こういうときはチェーン店が楽ちんなので「くいもの屋 わん」に入りました。
以前、赤坂見附店に入ったときにイマイチだった記憶はあったのですが、
酔っ払ってるとそういうことも気にならなくなっちゃうみたいで。(笑)

RIMG0496.JPG で、前回呑んだ日本酒!
にしようと思ったのですが、一軒目でも呑んできているので、
RIMG0497.JPG 焼酎少な目(笑)ホッピーにしました
普段だと焼酎少なくて(V)o¥o(V)イラットしそうですが、酔っ払ってるから気にならない。

でも、
RIMG0502.JPGサービスサラダでぇーす
あ、これはサービスといいながら結構いいお値段をとるつきだしだったこを思い出し。
これなら小鉢でちゃちゃっと出してくれてもいいような気がしたり。。。

RIMG0499.JPG 無難に枝豆
RIMG0500.JPG チャンジャ 辛かった。。。
RIMG0504.JPG だしまき玉子
注文したときに「お時間かかります」と店のオネエサンに言われたので
「一時間もかからないよね?」と酔っ払いオバサンの私が聞いてみると
「あ、そんなには。10分とか20分とか。焼いてから巻くので。」とオネエサン。

あぁ、オネエサンをいぢめてしまったかもしれない。(-_-;)
酔っ払ったオバちゃんをどうか許してね。。。

だしまき玉子は味付けが薄めでしたがホワホワで美味でございました。。

RIMG0506.JPG で、お代わりして
RIMG0507.JPG 鳥なんこつ揚げ

終盤に揚げ物はきつかった。。。。。

もう1杯ホッピー中をお代わりしようか、と思ったのですが、
私自身ぐでんな感じだったので、おまけに時間もいい時間になっていたのでお開き。

二軒目なので食べたり呑んだりも少なめですが(当たり前か)
それなりに楽しめた「わん」でのホッピーでありました。


タグ:ホッピー
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野「大統領」でぐびぐびオフ会 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

私のブログを読んでくださっている奇特な皆様々と上野の大統領(支店)に行ってまいりました。

皆さん、元はといえばmichaelさんのお料理教室に通っていらっしゃる方々で
そこに参加されていたkrauseさんのお陰でオフ会するようになったり、、、で
気づけば楽しい「呑み仲間」になっていたような気がします。(^_^)

今回は、そんな呑み仲間のMさん(幹事)、Oさんご夫妻、Nさん、Nさん、Tさん、
と、kouさんと私。

残念ながらkrauseさんは都合がつかず今回はご欠席でしたが、次回は是非!!

ちなみに、kouさんは既に記事をアップされています→ http://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

私のヤミクモに撮りまくったボケ写真と違って非常にきれいな写真ばかりなので、
お料理の様子はkouさんの記事を見ていただくのがよろしいかと。。。。


集合は18時だったのですが、会社を出るのが遅くなり上野に着いたのが18:20ごろ。
支店の位置が変わったので(今年の3/17から)探します。
RIMG1279.JPG大統領本店を通過し RIMG1280.JPG支店を発見
以前の支店も結構大きいと思いましたが、新しい支店は更に大きくなった感じ。
しかも、新しいし明るいしなんだかオサレな雰囲気も漂っていたりして。。。
予約は2階へ、と言われて巨大L字カウンター(何十人も座れるくらい)を通り2階へ。
2階もカウンターとテーブル、小上がり席でかなりの広さ。 びっくりです。。。

既にkouさん含めて7人集合していて(早!)焦りながらご挨拶。

RIMG1284.JPG 取り急ぎカンパイ♪ (写真は大きく一口呑んだ後)
RIMG1292.JPG うふふ、迷います。
RIMG1282.JPG とはいえ既にカツオがテーブルに
辛子が添えられているのが面白いな、と思いながら食べました。美味。
RIMG1283.JPG 焼き天豆 ほくほく春の味
RIMG1285.JPG もつ煮込み
大統領さんは馬もつなのですが、臭みも無く非常にさっぱりしていて美味でございます。。

RIMG1286.JPG で、ビールも呑み終わったのでホッピーにしようっと。
RIMG1287.JPG 素敵♪  RIMG1290.JPG でもダブルでこれは普通かな。(笑)
RIMG1291.JPG はい、カンパイ♪ やっぱりうまいねホッピー♪
RIMG1288.JPG 馬刺し 高蛋白低カロリー 柔らかくてうまいです
RIMG1289.JPG 蛍イカ 春ですな(^^♪
RIMG1293.JPG 焼酎ボトルをいただきました
みんなで立て続けにホッピーの中を注文したら「ボトルの方がお得ですよ」と言われて。(^_^.)
RIMG1294.JPG うふふ、2杯目。 RIMG1295.JPG そして3杯目。
RIMG1296.JPG 胡瓜のキムチ
RIMG1298.JPG で、Oさんに勧められたので
体調悪いとかいいながらお酒にしようと気持ちが前向きになる学習力の無い私。(笑)

RIMG1299.JPG なみなみね~。
RIMG1300.JPG私が注文した福島の穏
RIMG1301.JPG Oさんが注文した山形のうきたむ
私がいただいた穏は吟醸酒にしては味がスッキリし過ぎずでウマ~イ。(^O^)/

RIMG1306.JPG日本酒で結局スイッチオンした私、コノ後はまっしぐら。(笑)
RIMG1302.JPG 串焼き盛り合わせ
RIMG1303.JPG 里芋 みそが日本酒に合うんだよね
RIMG1304.JPG 豚ばら串焼き 大根おろしでさっぱり
RIMG1305.JPG ししとう
RIMG1312.JPG はい、お代わり
RIMG1310.JPG あじのなめろう
RIMG1307.JPG ワタクシ同様に盛り上がってる幹事のMさん♪

RIMG1315.JPG はい、またまたお代わり
RIMG1313.JPG 韓国のり
RIMG1314.JPG いか一夜干し

途中からもうあまりよく覚えてないっていうか楽しさだけは覚えてるんですが、
一番上品に呑んでいたkouさんによれば、私は終盤立ち飲みだったようです。(笑)

覚えている話は、参加者の皆さんに大人気の「へろーめ」さんの話。

へろーめ兄さんの広島グルメの記事の数々に皆さん広島へ行って食べて呑みたい!!!
と思っていらっしゃるようですが、やはり人気は「ナイショのお店(喜よし)」と「セロリ」でした。

へろーめ兄さんが次回上京されたら、皆さんで囲っちゃうくらいの勢いです。
兄さん、よろしくお願いしますね。

 

てなわけでドロヨイ状態のままお開き。。。


今回krauseさんが残念ながらご参加いただけなかったのは残念ですが、
次回はぜひぜひ!!!と思った楽しいオフ会でありました。

 

今回ご一緒いただいたみなさん(kouさんも含みます、笑)! 
私の汚い呑み方は軽くスルーしてまたお付き合いくださいね!!

 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日比谷「霧島」でLICCAさんと経済活動 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

ツイッタでも書いておりましたが、買占め買いだめによる首都圏混乱を回避すべく、
超超微力でささやかながらもLICCAさんと三連休中日に経済活動いたしました。

もともと3/20に呑む約束をしておりましたが、約束後に地震、
とはいえ電車運行も落ち着いてきたので決行しましょう!と言ってくれたLICCAさんは男前♪



というわけで有楽町に集合。

当てにしていたお店は残念ながら休みだったので、
新橋方向に歩いていったら何か見つかるだろうと歩いていて、
帝国ホテルを通り過ぎたあたりくらいのところでよさそうかな、と思った「霧島」へ。

このあたりは平日の方が混雑しているエリアだと思いますが、
お店の中はやはり空いていたかな。
今流行りの半個室みたいなスペースに案内されて。

RIMG0742.JPG18時半までハッピーアワー!
RIMG0747.JPG エビス中ジョッキが380円ってマジっすか!
RIMG0743.JPG もちろん注文 カンパイ! うめー♪
RIMG0745.JPG きんぴらと甘い天豆がつきだし

と、ちょっと向こうから宴もたけなわをすっかり通り越したようなグループの大声。
大声といってもオバちゃんひとりだけが暴れている感じで、
ハッピーアワーでどんだけ呑んだんだよ、と心中つっこみいれました。。。
(18時半過ぎに会計して帰ってくれてよかった)

で、ハッピーアワー終了までにもう1杯!と思い、
RIMG0746.JPG 福島のお酒を注文
RIMG0748.JPG グラス200円だぜ~。
RIMG0750.JPG ちっちゃ。(-_-;)
ま、取らぬ狸のなんとやら、、強欲な自分を反省反省。。。

酢もつ、を注文したら売り切れ、とのこと、
店員さん、多分アジア系なんだけどちょっと日本語たどたどしい感じ。。。。
でも異国で地震怖いとか思いながらも真面目に働いているんだもん、感心します。

RIMG0749.JPG 豆腐と高菜のサラダ
辛子高菜、、サラダにもよく合うのね。美味しゅうございました。

RIMG0744.JPG お魚、意外と少ないわね、、、と思いながら
RIMG0752.JPG 黒毛和牛の牛ユッケ
ネットリトロリ~ンで美味♪

で、ちっちゃいグラスだったので呑み終わってしまったので、
RIMG0754.JPG鶴乃江を大毒入り大徳利で注文 味濃い目でウメー!
RIMG0753.JPG 自然薯の刺身
初めて食べてみましたがしゃきしゃき美味。 皮付きなのが旨みを増している感じ。RIMG0756.JPG で、お代わりだよね。
RIMG0755.JPG とり天
最初に注文したのに出てきたのは大分経ってから。
注文していたことをすっかり忘れておりました。(^_^.)

RIMG0757.JPG で、またお代わりしちゃうんだよね。
ポン酒ですっかりぐるぐる回っているんですが、
LICCAさんとのお話がとても楽しくておつまみを追加注文。
RIMG0759.JPG いまさら枝豆
と、お店のオジチャンが
「日本酒お好きなんですか?今日、メニューに書いてないんですけど
 鍋島と○○(失念)もありますけど呑みます?」と聞いてきました。

ここまで呑んでいて今頃言うなんてもー、、、と思ったのですが、
鍋島があるならください!!!と注文した私は完全酔っ払い。(笑)
RIMG0758.JPG お久しぶりの鍋島 うつぼ感激
RIMG0761.JPG サツマイモスティック(というのかな)
美味しいデザートで熱々ホクホク。

あぁ、、もう記憶ぶっつん。

帰りの電車はガラガラだったので勿論座りましたが(それは覚えてる)
隣り合わせになってしまったオニイサン、酒臭いオバちゃんでごめんね。(今更謝罪)

てなわけで、久しぶりのLICCAさんのオフ会、こんなときだから外食、というのを
これからもこつこつ実施して少ないお金を落として経済活動してまいりたいと思います。

LICCAさんもありがとう! また一献くださいね!!

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「庄や」で白子ポン酢 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

毎度おなじみのRIMG0393.JPGハイッ よろこんで!! 

RIMG0391.JPGサントリーあまり好きじゃないけどカンパイ
最近サントリービールのお店が増えましたが(営業がうまいんだろうか、と思ったり)
あの独特の風味があまり好きではないので、1杯目に喉越しを楽しむ程度かな。

RIMG0390.JPGつきだし
あさりの酒蒸し と 根菜の煮物

RIMG0389.JPG たこわさび
これは外れようがない肴って気がします。。。酒進むし。

RIMG0394.JPG きのこサラダ
炒めたきのことベーコンにシーザードレッシングがよく合います。

RIMG0396.JPG 白子ポン酢
そろそろ食べられなくなっちゃうかな、と思いながら、
黒板メニューにあるのを確認するやちゅうもんした品。
ぷるぷるん、中とろ~り、、な味がたまりませぬ。(^_^)

となれば、お酒、ですが、いつもサービス満点のオバちゃん、
私の顔を見るなり「国士無双?」と聞いてきました。。 覚えられてるyo。(汗)
RIMG0399.JPG 注いでもらった直後にグラス避難
「なみなみお願いしま~す」と言わなくても十分なみなみ注いでくれるのが嬉しい。
RIMG0400.JPGグラスを出してもこの盛りだし。

ありがたやありがたや、、、と思いながら呑み進み。

RIMG0397.JPG ほっけ
思ったより小ぶりですが身は厚くて美味どす。

RIMG0401.JPG 塩ちゃんこ鍋
たら、鮭、ソーセージ、海老、すりみの他に豆腐や野菜がたっぷり。
塩味でさっぱりしているのでスープものんだら鍋のスープが減ってしまい、、、
と、「スープ足す?」とオバちゃんが追加スープ(もちろん無料)を持ってきてくれました。

RIMG0402.JPG 2杯目。

この2杯で3合はあると思います。。 素敵な「なみなみ」ぶりです。(^_^)

というわけで、腹八分目、でろでろりんになる前(笑)にお開き。

チェーン店とはいえ、店の雰囲気や店員さんの対応は北千住「喜多八」と似ていて
相変わらず安心して呑んで食べることができた「庄や」でありました。

白子、、、寒いうちにまた食べたい。。。。。


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草「丸太ごうし」で剣菱 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

以前、田原町の本法寺寄席の帰りに寄ったお店に行ってみたくなり
10年ぶりに行ってみました。

場所は二天門の近くなのでお店に行く前に
RIMG0407.JPG浅草寺でおまいりし
RIMG0409.JPG スカイツリーを見ながらお店へ
都バスの二天門からすぐ、で、ブルーウェイブインホテルの隣です。

RIMG0411.JPG 丸太ごうし
RIMG0410.JPG お店の看板には剣菱マーク!
予約しようと思って電話したら「予約しなくてもその時間なら入れますからどうぞ」といわれ
入ってみると店内は半分くらいの入り。

カウンター席に着席し、何にしようかメニューを眺めます。。。
RIMG0422.JPGこの赤い缶
お土産のおでんを入れる缶ですが、持って帰るとき目立つでしょうねぇ。(^_^.)
RIMG0414.JPGRIMG0412.JPG瓶ビールでカンパイ♪
生ビールがあるのか不明ですが、ビールはアサヒかキリンが選べます。

丸太ごうしさんは、おでんのお店なのですが、焼き魚や刺身のメニューも結構あるので
RIMG0415.JPG たこぶつ
たこ、メニューにあるとなんだか食べたくなります。。。
かなり厚めに切られたたこ、ぷりぷりで美味しいです。

RIMG0416.JPG 〆さば
浅〆で生鯖に近い感じ、脂ノリノリでこれも美味。

RIMG0413.JPGおでん
何を頼んでよいのやら、、な気分だったので盛合わせで、とお願いしました。
人数に応じて土鍋の大きさを変えてくれるようですが、
一見少なそうに見えつつかなりの量が入っていました。

ちくわぶ、昆布、がんもどき(具沢山)、ごぼう巻き、白滝、はんぺ、大根、じゃがいも、
すじ(関東のものなので丸いやつ)などなどがたっぷり。

色は濃い目ですが、大多幸ほどは味は濃くなくて意外にさっぱり。

RIMG0421.JPG で、おでんとなるとポン酒が呑みたくなるわけで、
樽の賀茂鶴も魅惑的でしたが、店の外にマークが出ていた剣菱を熱燗で注文。

RIMG0417.JPG 今回はお猪口で上品に
(もし通って慣れてきたらコップを出してもらうかもしれないけどね、笑)

学生時代に日本酒の味を覚えたとにお世話になったのが剣菱なので、
それから20年以上経ってもときどき呑みたくなりますね。(^_^) 

RIMG0418.JPG おでんお代わり
RIMG0420.JPG 剣菱もお代わり(実は3本目)
お店のオジチャンが気さくで(オバちゃんはイマイチ話しにくい感じでした)
お酒にういてあれこれお話。
他にも司牡丹などがメニューにあるのですが、銘柄指定せずに日本酒を注文すると
剣菱を出すそうで、、そんな話をしていたので完全に呑兵衛だと思われただろうな、私。
(ま、本当に呑兵衛なので否定もできませんけどね(^_^.))

RIMG0423.JPG 友人は〆に茶めし
私は剣菱で十分糖分補給しておりましたので炭水化物はパスしましたが、
赤だしも美味しそうだったので、私も注文すればよかったかな、、、なんて
こうやって記事を書きながらみて思ったりしています。。。。

お店の客層は私のような中年層ばかりでそこそこ落ち着いていますが、
4人のおじさんグループがちょっとうるさくて困りました。(^_^.)

また、こういう店なので仕方ありませんが、分煙していないので、
タバコをすうお客さんがいると自分まで煙くさくなるのが難点かな。
(店のオジチャンも手が空くとタバコ吸ってるし(-_-;))


とはいえ、おでんも魚もお酒も美味しいし、
一人でカウンターでもぼけっと呑めそうなので、
浅草に行く機会があればまた立ち寄りたいな、と思った「丸太ごうし」さんでありました。


タグ:浅草 剣菱
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北千住「喜多八」で生タコ♪ [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

行こう行こうと思いながらなかなか足を運べなかった喜多八さん
2月中旬、今年やっと初めての訪問となりました。(^_^)

RIMG0367.JPG お久しぶり♪
RIMG0368.JPG 奥のカウンター席に着席
RIMG0370.JPG 生ビールでカンパイ ウマーイ
(相変わらず一口飲んでから撮影しております)
サッポロビールの赤星マークがようございますね。(^_^)

つきだしは根菜の煮物。 乱切りのゴボウが特に美味。

RIMG0373.JPG カウンター前はコンロなので
こういうアルミパネル?で油が飛ばないようになっていますが、
黄色○で囲った部分、キリンがボール蹴ってるフィギュアが倒れてて。、(笑)
どこかのお宅に行くとこんな風景がありそうな(昭和)気がしました。。

RIMG0372.JPG 冬だけど枝豆
やっぱりビールには枝豆がよく似合います。

RIMG0374.JPG刺し盛り
今回も毎度おなじみな盛り合わせで作ってもらいました。
生タコ、中おち、あじの3点もり。

RIMG0375.JPG ぷりぷりこりこりな生たこ!
RIMG0378.JPG 天舞にスイッチ♪ ウメー♪
RIMG0379.JPG 鶏から揚げ
これは友人の注文。 (私がから揚げを注文するときはイカとかタコ)
カロリーが気になるので(アルコール以外ではね、笑)一個だけもらいましたが
カリカリで中はじゅわ~ん、な美味しいからあげでした。

RIMG0380.JPG ギンダラ?
ギンダラと注文したはずですが、食べてみると赤魚な感じ。
でも、粕漬けの具合がほどよくて美味でした。

RIMG0381.JPG てなわけで2本目。(友人も一緒に飲んでます)
RIMG0383.JPGにら玉
フライパンでジュージュー炒めた香ばしさが何度食べても美味でございます。

RIMG0384.JPG で、3本目。

と、相変わらず演歌流れる落ち着いた雰囲気で呑んだわけですが、
生タコはじめ魚が本当に美味なお店です。

気取らずぷらっと寄って呑める気軽さが本当に有難いので、
店のご主人には健康に気を遣っていただいて(もう臨時休業してほしくないし。。。)
長く続けてほしいと思う「喜多八」さんでありました。 


タグ:北千住 天舞
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「隠居邸」でグビグビ呑み放題 [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

このチェーン店「隠居邸」の記事は何度か書いたことがあるのですが、
年に1~2度呑むメンバーとはなぜか毎回この店で、というのが何となく暗黙の了解で
(多分、勝手が分かっているのと客層が中年というのと結構手頃なのと、で)

今回は呑み放題付4480円のお任せコース。
生ビールを呑まないでドリンクの種類が少なくてもいいや、という人には
3980円のコースもあるのですが、折角だから生ビールつきのコースにしました。

RIMG0162.JPG てなわけでカンパイはキンキンに冷えた生ビール♪ うめー。

で、お任せなので何が出てくるのか分からないのですが、
何度もきていて大体想像できるのでドキドキはいたしません。(^_^.)

RIMG0164.JPG最初は前菜3種で
サラミとチーズ盛合せ(写真は4人前)
RIMG0165.JPG 枝豆
RIMG0167.JPG白身魚の南蛮漬け
RIMG0166.JPG大根サラダ 山のような高さです

で、ビールも呑み終わったので(友人たちは続けて生ビールをお代わりしてた)
「ワインをカラフェでいただけますか?」とお願いすると、
RIMG0169.JPG ボトルで持って来てくれました なんと良心的♪
後で調べてみたら1本1000円もしないワインではありますが、
RIMG0170.JPGそこそこコクもあって美味しゅうございました
RIMG0171.JPG 呑み放題は色々注文できるのが楽しいす(^_^)
RIMG0172.JPG 刺身の盛り合わせ
一切れずつ4種、、なので沢山はありませんが、これも美味。
で、刺身に赤ワインも、、、ということで、
RIMG0174.JPG 白ワインにチェンジ♪
RIMG0175.JPG うまいよ~(^^♪
RIMG0176.JPG フライドチキン
この料理が出てきたのは初めてですがとにかく巨大。
RIMG0178.JPG 中年にはガツンときます(^_^.)
で、ほどなく白ワインも皆で飲み終わったので、
RIMG0181.JPGネタ的にいいかと思い、
RIMG0179.JPGなぜか健康サンビネガーサワー
あまいお酢を薄めた感じでアルコールが入っているのか不明ですが(笑)
呑んでる自分に言い訳できるような気がしました。。。

RIMG0182.JPG お新香盛合わせ
RIMG0187.JPG ご飯 玉子焼きが入っていました
これはイマイチだったかも。。。
(普通に美味しいのですが、普通の炊き込みご飯でよかったような)

RIMG0188.JPG で、濃厚トマトジュースで更に健康的な気分になって
RIMG0190.JPG韃靼そば茶ハイでさっぱり
RIMG0191.JPG 珈琲(これが美味しいんですよ)

ここまでがコースなのですが、デザート150円につられて、
RIMG0192.JPG 追加
ティラミスにアイス、結構なボリュームで満腹。。。。

安い均一居酒屋で意外と高い御代になってしまうことがあるのをかんがえると、
最初から値段が分かっているほうが落ち着いて呑めます。(^^♪

チェーン店にしては料理もちゃんとしていて美味しくて安心できるので、
また同じメンバーだとまた行ってしまうだろうな、と思った隠居邸でありました。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 呑んだり食べたり(居酒屋①) ブログトップ
メッセージを送る