So-net無料ブログ作成

白山「満津美寿司」でひもきゅう [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

今年2回目の満津美さんです。(訪問したのは今月初め)

満津美さんを教えてくれたおじさん(昔の勤め先で同じ業界の飲み友達)と
年に一度満津美さんでお互いの無事を確認しておりますが、
今年はお正月に連絡しそびれ、2月に入って、あ、そういえば連絡してなかった、
と慌てて連絡して3月初めに無事再会。

IMG_0049.JPG 美味げそ 
IMG_0051.JPG はい、乾杯♪ 
IMG_0050.JPG お通し
つるつるん、な、もずく、と、ごぼうの酢漬けみたいな一品。美味しいです。

IMG_0053.JPGおつくり 
IMG_0054.JPG まぐろが特に美意味でした 
IMG_0052.JPG 元酒にスイッチ 

実は前日も痛飲していて、この日は1本のむのが精いっぱい。(オイオイ)
IMG_0055.JPG おじさんの好物 ひもきゅう 
IMG_0056.JPG私の好物 なっとぅ巻 
IMG_0057.JPG つやつやのこはだにウニ

こうやって見るとあまり食べてないのですが結構お腹いっぱいだった気分。
まあ、二日酔いの余韻が残っていたから。(笑)


この日はちょっとした珍事がございました。


お店につくと、飲み友達のおじさんがカウンター隣で楽しく食べている三世代を指さし
(おじいさん、おばあさん、息子の嫁、と孫)
「うつぼ、この方、知ってるでしょ?」とおじいさんを知っているか聞いてきて。


飲み友達おじさん、私が到着する30分以上前にお店についていて(毎回このパターン)、
先にちびちび飲んでいるのですが、おじいさんの会話が私の昔の勤め先の業界ぽくて、
じゃあ、うつぼが知り合いじゃないかな、と思って話しかけたらしく、
私が着いた途端、そんなことを聞いてきました。


あ、このお顏は覚えている。覚えているけれど名前が出てこない。。


うーむ。( 一一)


「えーと、以前の勤め先のお客様だというのはわかります。
 業界団体で役員もつとめられていた方だというのも覚えています。
 でも、、でも、、もう会社を辞めて6年近く経つんです。p。
 環境が変わって新しく覚えることが多すぎて、かつての勤め先のお客様の名前が
 思い出せなくて、ご、、ごめんなさい。m(__)m」


思わず謝罪。。


プライベートでお寿司を食べに来て何故謝る?わたし。(笑)


とりあえず困ったら謝っておけ、というのが社会人人生でしみついたクセで、
思わず申し訳ありません、、、と言いながら食べて飲んで、、
でもやっぱり気になって、失礼とは存じますがお名前は???と尋ねたら
おじいさんが苗字を教えてくれて、会社名をすぐ思い出せました、私。(^-^)

って、実は、このおじいさん、あんまり得意じゃなかったというか、
イベントなどで見かけたりしたことはありながら話したことがなく、
でも顏は覚えていてよかった、会社名が出てきてよかった。

おばあさんに
「せっかくお寿司を食べてきてらっしゃるのに気を遣わせてごめんなさいね」
と恐縮されて、私もさらに恐縮モード。。。

私がお店に入ってから1時間くらいでお帰りになったのでそのあとはいつもの調子で
おじさんと一緒に酔っ払ったわけですが、油断大敵どこで誰に会うかわからない。。。


大将には「うつぼさん、あの方知ってるんだねぇ」とビックリされましたが、
まあいろんな意味でご縁なんだろうな、と思った満津美寿司さんでありました。




タグ:白山 元酒
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る