So-net無料ブログ作成

日本橋「まえ田」で若竹煮 [呑んだり食べたり(和食)]

春を感じに日本橋に向かいました。
(訪れたのは4月上旬なので1か月くらいのビハインドでアップしています(^-^;)


IMG_3055.JPG エビスで乾杯♪ 
IMG_3056.JPG 黒板メニュー  
定番メニューも書いてありますが、ところどころが季節メニューに変わるので
春らしいメニューを探します。
IMG_3059.JPG お通し 
胡麻豆腐みたいなんですが、ちょっと固めの歯応え。
寒天がちょっと多い感じ。もちょっと緩くていいかも。

で、春らしく、、と思って、
IMG_3057.JPG 鰹のたたき
刺身かたたき、選べたのですが気分はたたき。
にんにくが載ってないな、と思ったら、おろしポン酢におろしにんにくが入っていて
なんとも言えないうまさ。(^-^)


IMG_3061.JPG 若竹煮
春になると実家で近所でとれた竹の子が食べられるのですが、
まだ4月初めで実家で食べていなかったので迷わず注文。

IMG_3062.JPG 春~♪
竹の子も美味しいのですが、ワカメもしゃきしゃきした食感で美味。

IMG_3063.JPG 蛍烏賊 
IMG_3064.JPG 菜の花と一緒に。
蛍烏賊が食べられるようになると春を感じます。

IMG_3060.JPG で、日本酒にスイッチ
IMG_3065.JPG 六十餘州
IMG_3066.JPG 合鴨ステーキ
何度か注文して売り切れと言われたので、
席についてすぐ、今日はありますか?と聞いたらありますよ、といわれて注文。

IMG_3067.JPG 旨みがあって日本酒に合います。
IMG_3068.JPG 六十餘州お代わり

ちょっと遅めの時間に行ったので、お酒はここで打ち止め。
(というか連日呑み過ぎで控えたというのもあり。(笑))


場所柄&あまりお店が広くないので、分煙していないのですが
私がたばこの煙を避けたい人だというのを理解してくれて
カウンターの端っこが空いてると案内してくれるお気遣いが有難く、
今回も美味しく楽しく飲んで食べた、まえ田さんでありました。


 

メッセージを送る