So-net無料ブログ作成

愛媛珍道中記2017~鍋焼きうどん編~ [旅行・出張の巻(日本⑤)]

道後温泉本館のお湯で芯から温まり、そのあとは、道後ビール、
旅の初めから充実感にあふれる珍道中。

道後温泉の後は、お昼ごはんに行こう、ということで、
駐車場に戻ったのですが。 

IMG_2244.JPG 笑い転げる猫(笑) 

笑い転げる猫 こげ茶

笑い転げる猫 こげ茶

  • 出版社/メーカー: ㈱ファーストアロー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



密林でも売ってる。(笑)


思わずガン見しちゃったのですが、笑い声が人間ぽくて(笑)
猫が笑いながらごろごろローリングするというおもちゃ。

全然買う気はしませんが、色々考える人がいるんだなあ、と感心。


IMG_2250.JPGIMG_2251.JPG
お風呂を出てお茶飲んだ後に見学した皇室専用の浴室。
外から見ると入口はこんな感じ。 

と、道後温泉を短時間ながら楽しんだ後は車で松山市内に移動。

IMG_2253.JPG 信号待ちで猫発見。
IMG_2255.JPG子猫もいました IMG_2258.JPG ノラちゃんかな 
ぽかぽか陽射しの中、のんびり寛いでいました。。

IMG_2260.JPG今回は乗らなかった路面電車
ほどなくして街中に到着し、地下駐車場に車をとめると、
IMG_2261.JPG ここにも坊ちゃん 
飲食店などでも坊ちゃんにちなんだ名前が多いようですが、
駐車場もゾーンごとに登場人物の名前がついているとは。。
IMG_2262.JPG 商店街を歩いて
IMG_2263.JPG到着~。
松山市といえば、鍋焼きうどん、らしいです。(byけーすけ兄)

ピーク時は行列のできるお店らしいのですが、
ランチ時から少しずれて到着したせいか、待たずに入れました。

(食べログ)→  https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000037/

IMG_2265.JPG テーブル席と小上がり席がいくつか
広すぎず狭すぎず、、な店内。

IMG_2266.JPG メニュー
これだけです。潔い。

お店のおばちゃんも「3人前でいいですか?」と聞いてきたので、
素直にはい、と注文。 テーブルで先会計です。
IMG_2267.JPG すぐきた 
IMG_2268.JPG 風情あるお鍋 IMG_2269.JPG ♪ 
具は、甘く似たお肉(牛ぽい)、卵焼き、葱、なると、きざんだ油揚げ。

IMG_2270.JPG なるとがいい感じ
思っていたのと全然違っていて驚きましたが、所変われば、、ですね。

うどんは優しいヤワヤワ系。 
いりことかかな、出汁も優しい味で、二日酔いの日によさそう。

うまかった。(^O^)/ 

満足してお店を出て駐車場に戻るのですが、少し遠回りしながら。

IMG_2274.JPG こめかみで食べるって。(笑) 
かなりゴワゴワした食感なんでしょうか。。
これは元気なときじゃないと食べられないな、二日酔いのときは無理。。

IMG_2275.JPG ここも鍋焼きうどんの有名店
アサヒ派、ことり派、と分かれるみたいです。
 
IMG_2276.JPG 店先になぜかヒヤシンス
さすがに鍋焼きうどんのはしごは無理なので、素直に車に乗って移動します。  
IMG_2278.JPG べーやん歌謡ショー  IMG_2279.JPG と、到着~。

この博物館を見学します!


(つづく)


 


タグ:愛媛
メッセージを送る