So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌出張記~仕事編~ [旅行・出張の巻(日本③)]

楽しいすすきのナイトの後は、さすがスーパーホテル、隣や上下の部屋の音が全然気にならず

爆睡。(-。-)y-゜゜゜


枕もちょうどよい固さと高さで本当に心地よい宿泊でございました。
nice!スーパーホテル♪

って、ちょっぴりだけ二日酔いになったのはございますが(笑)
RIMG8090.JPG朝食
RIMG8091.JPGナットゥでもりもり!

RIMG8092.JPGあ、温泉もあったんだ、、、と帰り際に気づき。
ま、酔っ払って入っても危なかったから、これは次回チャンスがあれば、、ね。

RIMG8094.JPGで、地下鉄に乗って札幌駅に戻り。
駅近くに泊まっている上司たちをピックアップし、お客さんのところに届けて。
私は自分の仕事場に向かいました。。。

今回はちょっとしたセミナーに参加したのですが聴講での参加じゃなくて、
聴講する人達の前で説明する(うちの上司がね)、そっちの参加なので、
昼過ぎの開催なのに集合は10時。

聴講者向けの資料のセッティングやらなにやら、展示コーナーの装飾やら
細々とした作業が続いて。。。

ツイッタで暴言吐いていたのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
実は資料、、、150部プリントアウトして箱詰めして、、、いたら、
某黒猫便の集荷ミスで間に合わないと一度言われてしまい、
どう食い下がっても「無理です」と冷たく言われて、
「まじか、レジメ150部(他にも運ぶものあり)をハンドキャリーするのか、あたし」
大きなスーツケースで札幌に向かう自分を想像して青くなっておりましたが、
翌日黒猫便が自分たちのミスだってのもあったのでなんとか間に合わせますと集荷してくれて
私のハンドキャリーはなくなったわけですが。滝汗でした。。。

で、作業して一段落したらもう昼。

RIMG8095.JPG 豚肉生姜焼き丼とミニ蕎麦
これで580円。 ビックリしました。。。
ちなみにこのお店、夜は飲み屋になるのですが、90分飲み放題がなんと680円。
前日の飲み放題は決して特別安いわけでないのがよーく分かりました。。。。

RIMG8096.JPG こんなもんを発見。
ディスコ、、また復活してるのかしら。 


会場に戻った後は再びせっせと準備して、講演する上司を迎えて打ち合わせして
無事終了して撤収して、、、、16時。

くたびれた。(-_-;)


本当は札幌までやってきたんだからもっとゆっくりしたいんだけどね。

では、空港に向かいます!


(つづく)


タグ:札幌
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌出張記~ぐびぐび編②~ [旅行・出張の巻(日本③)]

飲み放題が1000円、、関東ではビックリ(@_@)プライスですが、
地元の方にきいたら結構ふつうみたいです。 

RIMG8064.JPG
でもね、こんなに選べるなんてすごい!
RIMG8067.JPGてな感じで最初は生ビール♪ うんまい♪
ジョッキは小さ目ながら、テンション上がります。
RIMG8063.JPGお通し
ごぼうと鶏肉の煮物。これは380円とられます。意外に高いかな。
で、飲み放題の場合は1人2品注文してください、と言われましたので、
大丈夫、それ以上注文しますから、と言いながら、
RIMG8062.JPG悩む。。
結局おすすめメニューからは何も選んでいなかったことに後で気づきました。(笑)
2人だとね、あまり色々な種類を注文できないのが悩ましいい。
RIMG8068.JPG頭上にも萌え萌え短冊メニュー RIMG8073.JPGやっぱりいか刺し
これで450円。。 うんまい。。。
RIMG8075.JPGつぶ貝
きのことガーリック味で炒めてありますが、これはビールが進みます。。。 490円也。
 RIMG8076.JPGRIMG8077.JPG店内 RIMG8071.JPG で、これ。
折角北海道に来ましたからね、蟹は食べたいけど高いし、、なんて思ったらこのメニュー。
お店の方に聞いたら「ちっちゃいですけど。。。」と控えめなお答えでしたが迷わず注文。

RIMG8078.JPG 
食べやすくばらして並べてくれてますから大きく見えますが、
RIMG8079.JPG実際こんな感じ
でも、このお値段ですからね、こんなもんです。納得納得。。。
RIMG8072.JPG酒酒酒
RIMG8080.JPG国士無双をいただきました
飲み放題の時はちょっと盛りが寂しいですが、杯数を重ねますから無問題。(笑)
蟹、、、身も味が濃くて美味しくてパクパク。。。 酒が進みます。。。

RIMG8081.JPGざんぎ
お肉に味が染みていてこれまた美味ですねぇ。。
RIMG8084.JPGほっけ。でかい。
RIMG8085.JPG次は福岡の雪乃白梅
RIMG8086.JPG更にもう1杯
RIMG8083.JPG素敵な光景です(^_^) RIMG8087.JPG味噌ももらっちゃった
RIMG8089.JPGアールグレイなんてあるんだ(笑)
RIMG8088.JPGとかいいながら、私はワインにスイッチ

でも写真なかった。。。もうねぇ、、結構酔っ払ってましたからねぇ。。。

今回一緒に呑んでくれたYさん、かれこれ15年くらいのおつきあいなのですが、
10歳年下でもとてもしっかりしていて、気が利くオネエサン。
前職の時はあまりプライベートに突っ込んだ話をしたことがなかったのですが、
今回は結構ディープにプライベートトークで盛り上がりました。。。。

2時間しっかり飲みましたのでかなり酔っていた私を、Yさん、ホテルまで送ってくれました。

社会人になってから一期一会だとつくづく思うのですが、Yさんともそう思える大事な一人。
一緒に呑んでくれてありがとうございました。(^_^)

(このブログのことも酔ったついでに話したので多分読んでくれてるはず)

てなわけで、蟹に北の幸に酒に楽しめたすすきのの夜でございました。。   

 

翌日は仕事です。(-.-)

 

 

(つづく)

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌出張記~ぐびぐび編①~ [旅行・出張の巻(日本③)]

ホテルの部屋にたどりついたのが20時半ごろ。

今回は、以前の勤め先でお取引のあった会社のオネエサンも札幌に来ているということで、
すすきので呑むことにしました。

とはいえ、2人とも札幌、、よく知らないし。(^_^.)

「ホテルに着きました!」と電話して、どうやって落ち合うか、、、
オネエサン(Yさん)も隣の駅のホテルみたいなので、お互いの方向に歩きながら
落ち合えるのではないか、という少々無謀な試みでホテルを出発。。

したものの、わたくし、毎度旅行記で書いている通り方向感覚が鈍いというか
地図がイマイチ読めない女。

あーでもこーでも、、なんてやっている内に、Yさんが私のホテルまで歩いてきてくれて
そのお陰で21時過ぎに合流できました。

ダメじゃん、あたし。(-.-)

そんなダメダメな私なのに、「あ、うつぼさん♪ おひさしぶりです♪」
にこにこ笑いながら挨拶してくれたYさんの優しさにはもう感謝感謝で。。。。

で、賑やか方向に向かいましょう、、、と、すすきのの中心あたりに向かいました。。。。

RIMG8052.JPG この大きなビルは
RIMG8053.JPGかに本家

かに道楽よりも蟹がリアル、、、に見えたような気がする。
RIMG8037.JPG快速エアポートにも広告あったけど
蟹ばっかりじゃ飽きちゃうし、こういうところって結構高いし。。。 パス。

RIMG8055.JPGこれを観るとすすきのに来たって気がします。
で、結構気温も低くて寒い寒い、、、なんて感じで早くお店を探さないと、
なんていいながら、どこにしていいか迷っていたら、
ちょっと横道に入ったところにRIMG8056.JPG提灯一杯のお店を発見。

 RIMG8057.JPGおまわりさん巡回中
RIMG8058.JPGで、この看板を見て入ることにしました♪

「魚のあんよ」という面白い名前のお店です。

(ホットペッパーでもご紹介)→ http://www.hotpepper.jp/strJ000987898/

中に入るとストーブがあって物凄く暖かくて。。。(^_^)
2人で「あったかいねぇ」とホッとしながら席に案内してもらいました。
コの字型のカウンターで、
RIMG8059.JPG 生け簀♪
RIMG8060.JPGこんぶ醤油

RIMG8065.JPG おー!!

これは、元がとれる、絶対。(笑)

 

(つづく)

 


タグ:札幌
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌出張記~ホテル編~ [旅行・出張の巻(日本③)]

今回はJLパッケージにしようかと思ったんですが、フライト変更できないっていうのは、
仕事なので厳しいかも、、、JLビジネス切符&安ホテルの組み合わせで手配しました。

会社のお偉いさん達は札幌駅前のそこそこいいホテルに泊まったので、
当然違うエリアで手配します、私の分は。(笑)

いやですもん、同じホテルとか、近くのホテルとか、って。

というわけで、すすきのでホテルを探して泊まったのがスーパーホテル。

1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日本一になれたのか?

1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日本一になれたのか?

  • 作者: 山本 梁介
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本


こんな本も出ているくらいのホテルなので、安くてもいいかな、と思ったので予約。

すすきの駅からも至近というのが気に入りました。

RIMG8035.JPG 最近ある意味話題(^_^.)のJR北海道で札幌駅へ。
今はSUICAも使えるので便利です。
RIMG8036.JPG蟹の広告などを見ながら30分ちょいで札幌駅着。
乗った快速エアポート、ですが、札幌駅からは、
RIMG8038.JPG特急スーパーカムイに変身。旭川行です。

札幌駅からは走行方向が逆になりますから、
お座席はご自身で方向変えてください、ってアナウンスしてました。(笑)

で、電車を降りた後は地下鉄に乗って(乗り場が遠くてもう(-.-))
RIMG8041.JPG 豊水すすきの駅で下車

意外に殺風景なところを少々迷い、
居酒屋の呼び込みのオネエサンに「スーパーホテルってどこですか?」と聞いちゃったりして
RIMG8043.JPG 見つけました。
フロントのオネエサンがとても親切丁寧で、感じいいわねぇ、、と思いながら、部屋へ。

RIMG8045.JPG 靴を脱いでリラックス 
RIMG8046.JPG ベッドが大きいです。
RIMG8047.JPG タオル&毛布
RIMG8049.JPG 低反発枕も借りました
高さや固さを選べるのがいいですね。(^_^)

RIMG8050.JPG 女性用アメニティ
色々ある中から5つ選べるので、入浴剤、シャンプー、足ひんやりシート、フェイスパック、
化粧水などのセットをいただきましたが、こういうのも嬉しいですね。

ちゃんと寝る前にフェイスパックで、カサカサ肌に水分補給し、
むくんだ足をひんやりシートでクールダウンさせました。(^_^)



で。


このままで札幌の夜が終わるわけもなく。 

呑みに行きます!!

 

(つづく) 


タグ:札幌
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌出張記~出発編②~ [旅行・出張の巻(日本③)]

ラウンジに到着しましたが、空席待ちの確認まで残された時間は20分。

急ぎます。(何を急ぐのかはみなさん書かなくても分かるでしょう(笑))

RIMG8016.JPGさほど混んでいなかったラウンジ
RIMG8020.JPG短時間でも充電させていただきます
RIMG8017.JPGヒコーキを見ながら
RIMG8018.JPGいただきまーす♪

ただ、空席待ちのカウンターに行かねば、なので、もう短期決戦つか、

急いで呑みました。

グラスを片付けて、
RIMG8022.JPGこの整理券を手に
RIMG8023.JPG16番ゲートの隣にある
RIMG8025.JPG空席待ちカウンターへ。
RIMG8026.JPG私のカテゴリーはA
うーん、これじゃ、無理かなあ、と思っていたのですが、
カウンターで空席待ちコールをした人は私を含めて3人。
5分後にあっさりと呼ばれました。。。 クラスJ席ゲットです!
1000円を支払って安心して、RIMG8024.JPGヒコーキを見ながら
RIMG8028.JPG搭乗します。
RIMG8029.JPGクラスJだよん。
前方の席なので降機も早いし、、、と安心しながら窓側席に着席。
RIMG8030.JPG B777です。
安全のしおりもイラストが変わってからあまり興味が湧かなくなりましたが、取敢えず撮影。

飛行機はほぼ定刻にドアが閉まり、
お手ふりのオジちゃん達に手を振り振りしていたらほどなくして離陸。。。。

日中の東京の風景もジオラマみたいで楽しいのですが、
日が暮れてからの風景もなかなか楽しいです。(^_^)
何にもないところに一つだけノッポに建っている東京スカイツリーをみて、
東京タワーはどこ?と探したら、高いビルに挟まれるようにちかちか光っていました。
ちっちゃいなあ、としみじみ思いました。。。

あとは、ディズニーランドとディズニーシーも見つけましたが。
ライトアップされているのもなかなか乙でございました。

で、爆睡。。。。。

 

[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]ぴゅーん。。。

 

 

あ!

 

ピーポくん!!!

RIMG0569.JPG(参考)羽田で会えるピーポくん


挨拶するの、、、すっかり忘れてました。空席待ちで頭がいっぱいで。。。。
ピーポくんショックで目が覚めたところでドリンクサービスです。

RIMG8032.JPG機内の様子
RIMG8033.JPG目の前のオヤジ、座席倒しまくり(V)o¥o(V)
RIMG8031.JPGスープをいただきました。
でもね、一杯だけです。そんなにたくさんは呑めません。(笑)

今回の席はギャレーに近いところだったのですが、
スープが足りなくなって新たに年配CAさんが作っているのを見ましたが、
お湯を注いだ後、最後に少しだけお水を足してくるくるかき混ぜて、
少し味見をしてからドリンクカートに戻っていきました。。
すこしお水を足してすぐ飲めるように、って配慮なんでしょうね。 
こういう気遣いは日系ならではかなあ、と感心しました。。。。

で、離陸前も飛行中も機長様のアナウンスが一切なくて、
なんだかガッカリしたまま飛行機は無事新千歳空港に到着。。。

RIMG8034.JPGさ、電車に乗って札幌駅まで移動します♪

夜の部夜の部! 

(つづく)

 


タグ:JL
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌出張記~出発編①~ [旅行・出張の巻(日本③)]

こんな仰々しいタイトルつけてますが、今の勤め先で初めて出張する機会がありました。

前職と同じく、普段は内勤なのですが、たまーに外に出る機会が増えまして、
都内で出かけることはちょいちょいだったのですが地方は初めて。

でも、ケチな会社なんで、私がいかなくて済むんだったら行かなくても、って感じだったのが、
イベント(セミナー)参加の担当者だったんで、イベントの日程が近づいてきた頃、
主催者から「誰も来ないって、、そんな、困ります。うつぼさんも来てください。」って声かかり、
大手を振って出られることにはなったものの。。。。

イベント前日はフツウに仕事して、定時ちょい前に会社を出て羽田に向かいました。。。。
本音を言えばもっと早く出て出張先でのんびりしたいんだけどね。(^_^.)


そんな甘いこと言ったらバカヤロゥッ!とか大島渚ばりに言われそうなんで、
ちゃんと働いてから行きましたよ。


出張手当も出ない下卑た会社なのに、「うつぼさん、蟹買ってきてください!」とかいうバカもいて
「んなもん、買ってこねーよー」と吐き捨てながら(笑)会社を出た訳ですが。。


会社を出て京急で羽田に向かっている途中から、
もうね、テンション上がりつつ。。。。つつつつつー。(^_^)

 

だって、会社から離れてヒコーキに乗れるもん。[飛行機][飛行機][飛行機]

で、RIMG8012.JPG羽田に到着。。。。  久しぶりの国内線ターミナルです♪


一便早い飛行機に変更しつつ、クラスJにアップグレードしようと思ったら空席待ち。
とりあえず、空席待ちの整理券みたいなものをもらって。 

RIMG8013.JPG 平のJGCでも通れるプライオリティレーン

最近はすっかり平JGCなのですが、有難く通らせてもらいました。。。

RIMG8015.JPG ちょこっとだけ寄らせてもらいます♪

 

(つづく) 

 

 

 


タグ:JL
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

映画「モンスター上司」を観る [映画②]

なんで借りたのか分からないけど借りちゃった作品です。

モンスター上司 [DVD]

モンスター上司 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

あらすじはYahoo!映画さんより。

毎日のようにウンザリする仕事をしているニック、カート、デイルの3人は、
それぞれのどうにも耐えられない上司を葬り去れば、少しはマシになると考えるようになる。
彼らは怪しい雰囲気の酒好きな元詐欺師のアドバイスを受け、絶対に成功する“上司排除計画”を
遂行するが、最高の計画だったはずなのに穴だらけで……。

 


 

邦題。(笑) 

 

原題は“Horrible Bosses”。 

ひでー上司たち、みたいな意味なので、まあ分からなくはないのですが相変わらずの邦題。。


話は至ってバカバカしいです。本当にこういう上司、いそうですけど。(笑)

ま、アメリカのコメディなので、そこまでやるか、的な展開もあったりしますが、
有名俳優さんたちが楽しそうに酷い上司を演じているのがこれまた面白く。

パワハラ上司を演じるのがケヴィン・スペイシー。
とにかく自分が一番で、部下に無理難題をいいつけたりして、
昇進は自分の為にある的なジコチュータイプ。

見ていて「ああ、こういうやつ、いるよねー」と見ていて思いました。。
(映画なんでデフォルメされているとは思いますけど)

セクハラ上司を演じているのはジェニファー・アニストン。
歯科医なのですが、アシスタントの男性に麻酔をかけて襲おうとしたり、
(襲ったみたいな写真を撮ったり)
まあ、同性から見ていても痛すぎるタイプ。

こんなにセクハラする上司、、、いるのかな、と思ったくらいです。。

で、もう一人出てくる上司は「バカハラ」。
バカすぎる上司なんですが、演じているコリン・ファレルがもう秀逸です。

バーコードハゲヅラで。(笑)

バカもここまで行くと、殺すしかないんじゃねー、的な気持ちになるくらい
バカバカバカな上司を演じていてました。

で、こんな上司に耐えられん、と部下の男3人が立ち上がりリベンジしようとするのですが、
まあそう簡単にはいかないんですよね。
そこで、バーで知り合った元詐欺師のマザーファッカーなんとかと名乗る男に
お金を支払ってアドバイスを求めるのですが、それが悉く美味くいかない。
しかも演じているのがジェイミーフォックス。


なんかね、有名俳優さんたちが楽しむ為に作ったような映画でした。

同じテイストのものを日本で作ったら、
なんだかいやーな感じのドロドロで見ていて嫌な気分になりそうですが、
そこはアメリカ、軽くさっぱりした感じで笑える仕上がりになっていたので、
結末も含めてアハハハーばっかじゃねー、って感じで見られました。

ただ、現実にパワハラ、セクハラ、バカハラに遭っている人には笑えないかも。(-_-;)


とはいえ、お酒呑みながらグハハハーと笑うにはちょうどいいかな、と思った、
「モンスター上司」でありました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

銀座「田舎家」で沢蟹 [呑んだり食べたり(和食)]

気の置けない友人との飲み会で銀座に行きました♪

とはいえ、私が相変わらず会社を出るのが遅くなり、店も一回転しないと入れない、
てな感じだったので、最初に待ち合わせしたのがワインバー。

写真 1.JPG こんなオッサンが入口にいます。
なんだか他人事には思えなかった私。(笑)

中はカウンターとテーブル席がちょっとのコジンマリしたお店ですが、
ここで写真 3.JPG軽くシャルドネ。
007も呑んだシャンパン、ボランジェの会社がつくっているワイン、とかで、
非常にスッキリした男らしい味わいのワインでございました。。。

写真 2.JPG チーズもうまうま~。

で、時間調整していたら、お目当てのお店も空いたというので移動。

えっと、店の外観写真はございませんが、「田舎家」という炉端焼きのお店です。

(ぐるなび)→ http://r.gnavi.co.jp/gc24400/

写真 1 (2).JPG 

場所が銀座7丁目なのでクラブの同伴なども多いのかな、
20時半くらいに入ったら結構空いてました。。。(^_^.)

写真 2 (2).JPG店内の雰囲気
写真 3 (2).JPGワクワク
写真 1 (4).JPGで、ビールで乾杯♪ うんめー♪
写真 2 (3).JPGつくね ほわほわコリコリ
写真 3 (3).JPGしいたけ
目の前に置いてある素材を焼いてもらうのが炉端焼きは楽しい。(^_^)
写真 1 (3).JPGボケボケですがポン酒メニュー。
写真 1 (5).JPG最初は月山だったかな。 うま。
写真 2 (4).JPG生牡蠣を注文し、
写真 3 (4).JPGちゅるるんぷりぷり。
写真 2 (5).JPG最近食べられるようになった銀杏
写真 3 (5).JPG青柳の干物
千葉県民からすると「バカ貝」と呼んでいる青柳ですが、干すと旨みが増して美味。
お酒が進むんで、
写真 1 (6).JPG巨大片口でいただいたのが花の舞だったかな。
結構辛口だったかな。(酔っ払ってたんで記憶も曖昧、すみません)

写真 2 (6).JPGししゃも
友人は頭を残していましたが、私は当然頭からバリバリ食いました!
写真 3 (6).JPG穴子の山椒焼き
美味しかったけれど、わしは白山の満津美さんの穴子がベストなんで、ちょっと物足りなさも。。。。 写真 1 (7).JPGとかいいながら、天狗舞かなんか飲んで、
写真 2 (7).JPG更に呑んで。
写真 3 (7).JPG山芋千切りで言い訳して
写真 2 (8).JPGぱりぱりたたみいわし

友人が、「沢蟹ってメニューにあるよ」って興味深そうに言ったんで注文。
写真 1 (8).JPGおぉ、リアル。。。。
写真 2 (9).JPG超リアル。。。

と、興味を持った友人、リアルすぎて食べる気なくなったらしく、結局わたしが一人で完食。。。

可哀相なんだけど、食べて成仏だと思うし、香ばしくて美味かったんで結果オーライ。(笑)

 

で、ここでお開き、、、になったんですが、酔っ払いは止らない。(笑)

河岸を変え、 写真 3 (8).JPGこんな景色を見ながら
写真 1 (9).JPGまだ呑むんだよ。(笑)
写真 2 (10).JPGしかもピザ。(笑)

ワインも記憶ぼんやりなんだけどボトルで頼んだっけな。
まあ、グビグビグビグビ呑みながらアハハハーと笑って飲んでいたのは私です。 

やっぱりね、お酒って楽しく呑むのが一番。(呑み過ぎたことは特に言及しません(笑))
今の仕事で色々あるのもあって、友人には笑いつつも色々聞いてもらって私はガス抜きできました。
呑み過ぎて翌朝はちょいときつかったけどね。(-_-;)

銀座、、意外といきそうでいかない、って感じですが、今回は種々とりまぜつつ、呑んで食べて話して、
満腹満足な「田舎家」さん他、グビグビでありました♪

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「アルナーチャラム~踊るスーパースター~」を観る [映画②]

尺が長いので頻繁には見ないインド映画、久しぶりに観ました。

アルナーチャラム~踊るスーパースター~ [DVD]

アルナーチャラム~踊るスーパースター~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブロードウェイ
  • メディア: DVD

あらすじはYahoo!映画さんより。

インド南部の農村。
名家のアンマイヤッパン家の長男として何不自由なく暮らしているアルナーチャムラ。
彼は道徳心が厚く弱い者に優しい男。何かと村中の注目を浴びるアルナーチャムラは
妹の結婚式に訪れた遠い親戚の娘ヴェーダヴァッリと偶然キスをしてしまいあわてふためく……。

 


 

 

(笑)。

 

 

以前、ラジニ・カーント主演の映画で記事書きましたが、それ以上だったかも。(笑)

(これ)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19-4

 

相変わらずのマサラムービーで長い尺ですが、飽きずに見られました。(^_^)

ラジニ・カーント演じるアルナーチャラムは、田舎町で貧しい人たちを助ける地元の有力者、
だったはずが、実は捨て子と知らされ、家を出てマドラスに向かいます。。。

が、そこでも、運がいいというか(笑)色々な運をつないで、
実は自分が億万長者の息子と知らされます。
が、亡くなった父親が残した300億ルピー(?)を得る為に、
遺言に従い30日で3億ルピーを使いきる、
その条件をのんで、使おうとするのですが、かけた競馬は大当たり、
無駄に作った映画も大当たり、さあ、どうするどうする???

て話です。ま、どんな話でも結果オーライなんですが。(笑)

 ある意味、勧善懲悪、結果オーライなのがインド映画なのですが、
もうねぇえ、わけもわからないところでいきなり踊って歌う場面がおかしくておかしくて。。

 途中、(面白くいらい)マイケル・ジャクソンのようないでたちでの群舞なのに、
(音楽とダンスで)マサラムービーという事態に。(笑)

やっぱり、ラジニ・カーントの映画は面白いです。

イケメンには思えないんですが、こんな筋書きかな、と分かってみているのもありますので、
飽きないで見られる、そんな感じです。

なかなか、日本の劇場で公開されませんが、
意外とクセになりそうな、、、そんな気がしたりして。(笑)

ありえねー、って感じはありますが、勧善懲悪、起承転結、って感じで安心の出来栄えです。

いきなり大群舞で歌って踊るシーンには笑えるくらいで。。。

というわけで、なかなかインド映画に入りづらい人にも安心、
深く考えず心の底から笑えるので絶対おすすめな、
ラジニ・カーント主演の「アルナーチャラム~踊るスーパースター~」でありました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

亀戸「板前 石山光一」で名残の鱧 [呑んだり食べたり(和食)]

最近よく登場するお友達のKサンの知人の知人が営むお店です。

宣伝してあげて、っていうので、連れていってもらいました。


場所は亀戸駅から、天神様方向に向かって歩いて数分って感じの細い道ぞいにあります。

RIMG7977.JPG なんとなく手作り感あふれる外観
RIMG7978.JPG入口のメニュー

お店の名前は「板前 石山光一」らしいです。(Kサンもイマイチ分からないらしい)

食べログなど探したんですが未だないみたい。
石山さんのFBはございます.

(こちらね)→ https://www.facebook.com/syouyouan?fref=ts

 

住所 : 江東区亀戸2-44-10 カブラギビル1F
電話 : 03-3683-4882
営業時間 :2:00~L.O24:00 子供が病気の日はランチ休み
お問い合わせ時間 : 11:30~
定休日 月に2回 不定休
 
FBからそのまま転載しましたが、お子さんが病気の時はランチ休みって、、、
なんだかアットホームな感じです。。。
 
 
Kサンから聞いていた話だと、「小さいお店でウィーンフィルが流れている和食の店」という
何とも想像しづらいお店だったのですが、入ってみて確かにKサンの言ってることが分かりました。
 
RIMG7979.JPG テーブルセッティング
RIMG7983.JPG石山さんの奥様お手製のようです
RIMG7980.JPG メニューは日によって違うらしい
この日は店内に懐かしい昭和歌謡が流れていましたが、
それは先客(かなりご年配)用だったらしく、そのお客様が帰られて、Kサンが以前はウィーンフィルが、、
なんて話をしたら、DVDもありますよ!てな感じで見せてくれたので小澤征爾が指揮しているものを
カウンターに置いてあるモニターで流してもらいました。。

石山さん、ブラームスとウィーンフィルが大好きらしいです。(^_^)
 
RIMG7982.JPGで、カウンターには水槽
すっぽんはとてもおとなしくしていました。
はも、ふぐなどは水槽で自分のポジションをキープしてましたが、
少々苦しそうに見えた、、、のはナイショです。
RIMG8001.JPG 分かりやすく書いてあります

RIMG7981.JPG で最初は生ビールで乾杯♪ うま~。

今回は、4000円のコースをいただきました。
 
RIMG7984.JPG 八寸
なんだかものすごいサービス満点な盛りです。。。
 
RIMG7985.JPG ばい貝ぷりぷり♪
RIMG7986.JPGとろりん湯葉

これだけで結構お腹いっぱいになりました。。。

で、日本酒だよね、て感じでメニューをみたら、
RIMG7993.JPG 小樽のお酒?

石山さんが小樽のお店で和食修行をしたのもあって、小樽のお酒を置いているようです。

で、Kサンが「この人は濃い味のお酒が好きなんですよ」と言ったのですが、
普通の和食の店はスッキリしたのが多いんですよね。(^_^.)

とはいえ、純米酒なら、、と軽めからお願いしてみました。
RIMG7988.JPGこういう注ぎ方、大好き♪
純米の割にはスッキリしていましたが、味はしっかりしていました。
これじゃ、食事も進みますぜ。(言い訳)
 
RIMG7990.JPG お椀は鱧♪
RIMG7991.JPG 肉厚です♪
だしも美味、じゅんさいのにゅるるんとした感じも良いです。(^_^)

RIMG7992.JPG 小樽の女、にスイッチ
RIMG7994.JPG 途中でマトリョーシカ(笑)

テーブル脇に置いてあったんでついつい。。。。。
 
RIMG7995.JPG ふぐ刺し
RIMG7996.JPGもちろん、とらふぐです! うまうま♪
RIMG7997.JPGRIMG7998.JPG 白ワインにスイッチして
RIMG7999.JPG これも鱧だったかな
結構くるくる回り始めていたのと、実は後手記事になっていたりするので、
すみません、すでに覚えていないという。(^_^.)
 
RIMG8002.JPG 揚げ出し豆腐
とろけそうになめらかな豆腐でした。(^_^)
 

RIMG8005.JPG で、〆は羽釜で炊いたご飯
RIMG8006.JPG 鯛めし♪
RIMG8008.JPG これが本当に美味でした。
RIMG8009.JPG 鯛のあら、だったかな。ふぐだったかもしれない。。
 
さすがにご飯は食べきれず、包んでもらって翌朝食べました。。(うまかったー)
 
RIMG8010.JPG デザート
ヨーグルトの上に、凍らせてたベリー系がのっていて、これが美味しくてさっぱり。。
 
 
満腹。。。。
 
 
 
4000円ってどうかな、と思ったのですが、これだけ食べられれば大満足。
 
 
店内は少々狭くてもうちょっと整理すればいいかな、って感じもしますが、
とにかく丁寧に調理されているし、出汁も素材も美味しくて大満足でした。
 
 
ただ、クラシック、、、が合うのかは謎です。
 
 
 
気取らない亀戸で、これだけ美味しい和食が食べられるとはビックリしましたが、
ここは再訪必至だと思った「板前 石山光一」でありました。
 
 
やっぱり季節の旬が食べられる和食はいいですね♪
 

 
 

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る