So-net無料ブログ作成

北千住「かえる」で珍馬刺し [呑んだり食べたり(居酒屋②)]

久しぶりに北千住の「かえる」さんに行きました。

本当は喜多八さんに行きたかったのですが、店の御主人の体調が悪くなってしばらく休業、
と思っていたら、お店が変わっていました。。すっごく残念です。。。。

で、かえる、となったのですが、久しぶりに北千住駅を降りたら、途中に大学が出来ていたりして
あまりに人の流れや雰囲気(若者が増えていて)が変わっていて驚いたオバちゃんの私です。(@_@)

で、集合時刻に友人がこなかったので「先にやってますからね」とメールして、
RIMG2303.JPG 一人で乾杯♪ うまい♪
普段なら待っているんですが、この日はね、とても暑くて暑くて汗だくだくだったから。(言い訳)

RIMG2305.JPG つきだし
エリンギをドレッシングで和えたもの、と、小松菜の和え物 のようでした。

RIMG2306.JPG ゴーヤの塩昆布和え
ゴーヤ、、こうやって食べても美味しいのね。。。 自宅でもやってみようかな、と思いました。

RIMG2307.JPG ゆでたて枝豆
枝つきでゆでたて、、それだけでテンションが上がります。
モチロン、ぽくぽくで美味いです。

RIMG2308.JPG さくらユッケ
メニューにあるとついつい食べたくなる一品。 
RIMG2310.JPGねっとりした食感が美味♪
と、このあたりまで食べて呑んでいたら友人到着。
怒涛の勢いで中ジョッキの生ビール2杯を呑み干し。(ワタシより呑兵衛です、この人)

RIMG2311.JPG 私は黒龍にスイッチ
RIMG2312.JPG 20分後におかわりしてました。
RIMG2313.JPG 牛筋煮込み
浅草ホッピー通りで食べるより味付けさっぱり、って感じ。牛筋ほろほろです。

RIMG2314.JPGで、馬刺し盛り
たてがみ、はつ、、、とかオバちゃんが説明してくれたんですが、
毎回覚えられません。。。
ちなみに、一番手前は、殿方のシンボルでございますよ。うふふ。
食感は結構こりこりしていて美味しいです。(^_^)
RIMG2315.JPG 鮭ハラス焼き
終盤にこういう脂ののったものを注文するのが判断力の鈍った呑兵衛です。

RIMG2316.JPG くらげ酢 これはさっぱりこりこり
RIMG2317.JPG で、お代わりしちゃうんだよね。
RIMG2318.JPG もう一杯ね♪ 〆におしんこも。

は~、呑んだ~、食った~。。。 

友人とグルグルしながらお店を後にし、
RIMG2319.JPG あ、外観撮っておくかね、なんてパチリ。

喜多八さんのような雰囲気とは違うものの、料理もお酒も相変わらず美味しくて、
ここはずっと続いてほしいなあ、なんて思った「かえる」さんでありました。


タグ:北千住 黒龍

白山「満津美寿司」でまたまた新子 [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

しつこいのですが、満津美寿司さん記事です。




新子をいただいた4日後の訪問です。

今回はアメリカに長年住んでいる日本人のオジサン(Kサン)のご要望でご案内しました。
私のブログを読んでいる Kサンがこのお店を“bucket list”に入れておいたそうで、
そう言っていただいちゃうと、私としてはいつでもご案内できますよ、って感じで
今回ご案内した次第です。。

そこまで考えていただけたりすると、ブログ書いてた甲斐があったなあ、なんて思います。(^_^)

RIMG2292.JPG まずはビールで乾杯♪ うまい♪
RIMG2293.JPG つきだし
たまに出る冬瓜ですが、出汁がよく染みていて冷やしてあって好きな一品です。

RIMG2294.JPG げそ
炊きたての白いご飯の上にのっけたら茶碗2杯はいけるだろうな、と思います。
もちろん、そんなことしたらこの後に美味しい魚が食べられないので、想像だけですが。。。

 
RIMG2295.JPG で、さっそくスイッチ。
RIMG2296.JPG 刺し盛り
いわし、ホタテ、小柱、海老、赤貝、鱸、鯖、かな。 本当に美味しゅうございます。(^_^)

 RIMG2297.JPG ほわほわ穴子
RIMG2298.JPG 海老の頭、炙ってもらいました。香ばしくてうまい。

で、Kサンは私のような呑兵衛ではなく、大食い選手権のような人でもないので、
このあたりで〆に入りました。
RIMG2299.JPG 甘いうに パリパリの海苔も美味
RIMG2300.JPG 新子がまた食べられてウレP
RIMG2301.JPG 納豆巻き

Kサンには何かにつけ色々と身の上相談などなどをさせていただくのですが、
今回も前向きになれるような温かく心強いアドバイスを沢山もらいましたので、
元酒は一本で済みました。(^_^) (一人で殆ど呑んでたんでいつもと変わらないんだけど)


というわけで、今回も新子を食べることができて楽しく話して呑んで食べて満足の
満津美寿司さんでありました。


上野「大統領」で馬刺し [呑んだり食べたり(居酒屋②)]

久しぶりに上野の大統領(支店)に行きました。 

RIMG1636.JPG 6名で大提灯の下のテーブルに着席
RIMG1637.JPG ビールで乾杯♪ うめー♪
(と書いてますが、写真撮るのを忘れてごくごく呑んでから慌てて気づいて撮影(^_^.))
RIMG1638.JPG 馬もつ煮込み
味が染みていて美味、馬もつはとてもさっぱりしています。。

RIMG1639.JPG 間違いのない枝豆 ぽくぽく
RIMG1640.JPG で、テンポよく黒ホッピーにスイッチ
RIMG1641.JPG 馬刺し 柔らかくて美味でございます。。。
RIMG1642.JPG 馬肉ユッケ
今こういうメニューは馬肉でしか食べられませんねぇ。。。

RIMG1644.JPG 暑い時は特に食べたくなる冷やしトマト
RIMG1645.JPG うまいす。
RIMG1646.JPG ポテトサラダ 
ジャガイモの形が残るくらいのつぶし方が気に入りました。(^_^)

RIMG1647.JPG 串焼きいろいろ
この時点でかなりグルグルしていたので、自分が何をいただいたのか記憶ございません。(笑)

RIMG1648.JPG らっきょう
ずっと食べられなかったのですが、30過ぎてから食べられるようになりました。
多分、あの匂いが苦手だったと思いますが、今では酒の肴にぴったり、だと思うようになりました。。

RIMG1649.JPG で、グルグルしてきたのに二級酒。
というか、グルグルしているからまともに判断できずに注文したんだと思います。(^_^.)
こういうコップ酒、、なんだかホッとした気持ちになれるんですよねぇ。。。

RIMG1650.JPG オクラキムチ
もうこのあたりでの記憶はボンヤリ。。。

このお店にくると、ビールからホッピーにスイッチして二級酒、なんて流れになってしまうので
当然のことながらグルグルしちゃうんですが、楽しかったのは覚えてます。

やっぱり酒は楽しくないと。

とはいえ、グルグルもすごくなってきたので、呑兵衛の友人たちより先に失礼して
帰宅の途に着いたのですが(そんなこと、結構あるんです(^_^.))
相変わらず店員さんはテキパキしていて心地よいし、酒は美味しいし、話は楽しかったし、
馬肉メニューも美味しかったし、、の大統領さんでありました。


(かえりみち)
RIMG1652.JPG 上野駅にて 七夕祭りの飾り付け
RIMG1654.JPGパンダに河童!


築地「TAMATOMI」でランブルスコ [呑んだり食べたり(洋食・中華)]

私のブログにも何度か登場している「ミス大食い選手権」ことMちゃんが、
「ランブルスコ(赤の発砲ワイン)が飲めるワインバーを見つけました!」と声がかかり、
築地まで足を運びました。。。

夜の築地市場って全然人気がなくて雰囲気も違うのですが、
どこで道を曲がるのか迷い迷って、小道に入ったところにある
RIMG2259.JPG お店をやっと発見。 もう滝汗。。。。
(お店のホームページ)→ http://tamatomi.com/

カウンターが7席か8席しかない為、もちろん予約していきましたが、
夜9時まででお願いします(呑み時間2時間)と言われました。

小さいお店ですから、多くのお客さんが楽しむ為には、入替した方がいいというか、
確かに時間制限をもうけた方がいいと思いますね。

ちなみに、誘ってきたMちゃんも道に迷ったらしく、私より遅れて到着しました。。。。

RIMG2260.JPG なので、私は先にビールで一人乾杯♪

念の為、と、「こちらは写真を撮ってもいいのでしょうか?」と聞いてみたら、
「フェイスブックでもやってらっしゃるのですか?」と店の御主人。
「いえいえ、ブログをやってますので」と答えると、へ~、って感じの反応で、
私のブログが何か聞きたそうでしたが教えませんでした。(^_^.)

なんて、話をしていたらMちゃんも到着し、乾杯♪

RIMG2264.JPG つきだしのオリーブ
種をとるのが面倒ですが、お酒によく合いますね。

で、2人とも初めてやってきたお店なので、ご主人のオススメに素直に従うことにしました。
RIMG2261.JPG 生ウニ と マグロの上アゴのたたたきを注文
RIMG2267.JPG生ウニのブルスケッタ
塩水ウニと聞いた途端に注文したのですが、ちょっとオリーブオイルが多いと思ったものの、
ウニが甘くて甘くて。
RIMG2271.JPG とろける~ん。 美味でございました。
RIMG2279.JPG マグロの上アゴのたたき
(暗い為、私のカメラと腕ではこれが限界です。あとはみなさんの想像力で!)

RIMG2275.JPGセルバチコが合いますよと言われ注文
RIMG2280.JPG これがセルバチコ
Mちゃん、何度聞いてもこの名前が覚えられないようでしたが、
私も心の中で「セルバチコ、、、なんかバッチコイ!みたいな語感」と思ってました。


RIMG2284.JPG 盛り合わせてみました

上質の赤身肉のたたきを食べているような感じで本当に美味しくてビックリ。
味の濃いセルバチコを合わせるとさらに美味しくなりました。ご主人のオススメに従って正解。

RIMG2272.JPG でランブルスコをば。
予算もあるので、中間くらいで味がしっかりしたものを、ということで、

RIMG2273.JPGコンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ

市販の2倍くらいのお値段ですが(4200円でした)ぼったくり、というほどではありません。
ただ、遠藤利三郎商店の値付けを知ってからはどこに行っても高いかな、と思うようになってしまい、
これも3500円くらいで出してくれてもいいかな、なんて記事を書きながら思ったり。。。
RIMG2274.JPG シュワシュワしていてコクがあって美味でございました。。。
RIMG2286.JPGいたや貝のアヒージョ
RIMG2288.JPGMちゃんがスプーンですくいながら
「うつぼさん、これ、写真に撮った方がいいですよ!」と勧めてくれたので一枚。

ベビー帆立のような趣ですが、歯ごたえが帆立よりしっかりしていてこれも美味。
Mちゃんはバゲットをお代わりして、ソースを全部食べきってました。
(帰り道、Mちゃんはかなりガーリック臭を漂わせていたことと思います。(^_^.))

RIMG2262.JPG で、Mちゃん、まだお腹が空いていたので
RIMG2289.JPG マグロの脳天フリットRIMG2290.JPG ハーブタルタルソースつき
脳天、、と聞くとビックリしますが、ほこほことさっぱりした白身のフライって感じ。

RIMG2291.JPG グラスで白を2杯いただいたところで時間いっぱい。

当日仕入れた魚を美味しく調理してくれるのと、ワインや料理なども色々とオススメしてくれるので
はじめて行ってもオドオドしないで済みました。

私はマグロ上あごが一番気に入りましたが、Mちゃんはとにかく美味しいの連発で、
大満足だったようです。。。なによりなにより。。。

お店がカウンターのみでこじんまりというか狭いのと、洗手間までがちょっと遠いのが難点ですが
ご主人も奥様もとても気さくで居心地がよく、他の料理も食べてみたいと思いました。
というわけで、Mちゃんと一緒に再訪希望のTAMATOMIさんでありました。


タグ:築地

白山「満津美寿司」で新子 [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

写真撮った順にアップしている関係で、またまた満津美寿司さん記事です。 (スミマセン)




今回は社会人になってから何かにつけお世話になっているオジサンとの飲み会。
このオジサンとの飲み会の写真をよく記事にしているのですが、
ブログの存在をうすうす感じているもののブログのタイトルを知らないというオジサンです。

RIMG2243.JPG ビールで乾杯♪ うまい♪
RIMG2242.JPG つきだし3種
いつもの枝豆、くらげにジャガイモの酢の物もついてました。うまうま。(^_^)

RIMG2244.JPG いつもとちょっと違います。
いかげそ、のほかに、蛸の頭も入ってます。
蛸の頭の食感、、にゅるにゅるというかこりこりというか、結構すきなので、バクバク食べました。

RIMG2245.JPG で、早々にスイッチ
RIMG2246.JPG素敵な刺し盛り
鳥貝、海老、さば、中落ち巻、かんぱち、鱸 
甘い鳥貝が特に美味でした。(^_^)

RIMG2249.JPG 野菜の焚き合せ
ここにきたら美味しい魚を沢山食べたいと思うものの、これも外せないというか、
本当に美味しいので食べたくなります。。

RIMG2250.JPG 穴子
あまり穴子って好きじゃなかったのですが、このお店で大好きになりました。
本当にどうしてこんなにほわほわなんだろう、と毎回思います。

RIMG2252.JPG で、今回も炙ってもらいました 全部バリバリ完食
RIMG2253.JPG平貝 ぷりぷり
RIMG2254.JPG青柳 甘いです
RIMG2255.JPG オジサンの〆はかんぴょう巻 渋い
RIMG2256.JPG 私はとろける~ん雲丹
RIMG2257.JPG 待ってました、新子! 
大将の手間を考えると一口で食べたら申し訳ないのですが、これをずっと待ってました、私。(^_^)

と相変わらずの美味しいお刺身に新子も食べられて満足の満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒

銀座「ブルドッグ」でオニオンフラワー [呑んだり食べたり(その他)]

友人と色々ビールが飲みたいね、ということで銀座「ブルドッグ」さんに行きました。RIMG1916.JPG 銀座INZ1の2階です

(お店のホームページ)→ http://www.beer-bulldog.com/

とにかくビールの種類が多いのと、そんなに値段も高くなさそうだったので選びました。

予約してあったせいか、席はお店の一番奥のカウンター席の端っこ。
RIMG1932.JPG バスペールエールの看板
RIMG1931.JPG目の前はプランタン
店内は大混雑でかなりガヤガヤしていますが、
奥で端っこの席に案内してもらったせいかゆったり話が出来ました。

RIMG1920.JPG 最初は定番からにしようかな、と
RIMG1926.JPG ギネス(ハーフと1パイントの間のサイズ)
RIMG1927.JPG 友人は今はやっているフローズンなんとか
この泡、美味しかったのですが、泡がなくなると普通の一番しぼりに戻るという。(笑)

RIMG1925.JPG ちなみに、コアントロー“C”
どのくらい注文もらっているのか、、、気になりました。。。
マンゴヤンメニューもすごいけど、私は注文しないなあ。。

RIMG1923.JPG で、健康的に
RIMG1933.JPG 野菜スティック
アンチョビ入りのマヨネーズがシャキシャキの野菜にぴったり。

RIMG1930.JPG パブの気分で
RIMG1935.JPG シェパーズ・パイ
写真からは分かりづらいのですが、ものすごく器がちっちゃいです。(^_^.)
でも、味付が結構こってりしているので、中年2人にはこれで十分でした。。。

RIMG1924.JPG 友人の好物
RIMG1934.JPG カラマリフリット
これは間違いのない味です。

RIMG1921.JPG で、次。
RIMG1941.JPG呑み比べセット
RIMG1917.JPG 一番右のビール あまりクセもなく呑み易い味
RIMG1918.JPG真ん中のビール
RIMG1939.JPG 傲慢野郎ってすごいネーミング さすがアメリカ。(笑)
度数もちょっと高めでクセのある味。
美味しいとは思いますが、このくらいのサイズが限界かな。(飽きそう)

RIMG1919.JPG 一番左の黒ビール
とても繊細な味というか、泡がきめ細かくて美味しいビールでした。。。

RIMG1922.JPG で、これ、食べてみたくて注文してみました。
RIMG1937.JPG かなりのインパクト
細かく切って粉をつけて揚げてあるので、食べごたえもかなりのもので、半分くらいでギブアップ。
とても美味しくてビールにもぴったりなのですが、ボリュームがすごくて。。。

RIMG1945.JPG とかいいながら、〆にキルケニーをいただきました。

あ~、うまかった。(^_^)


ビールも食事もメニューがとにかく沢山あってどれにしようか迷いますが、
もっと大勢で行くと色々食べられて楽しいかもしれませんね。

お店のスタッフの方も気さくで感じがよかったし、他のビールも呑んでみたいので、
再訪したいと思った銀座「ブルドッグ」でありました。


タグ:銀座

「玄品ふぐ」で焼きふぐ [呑んだり食べたり(和食)]

本日も食べ呑み記事です。(^_^)



時折訪れている「玄品ふぐ」さんへ焼きふぐを食べに行きました。
暑くなると客足が遠のきがちのふぐ屋さんですが、新メニューの焼きふぐのDMをもらった友人が
行こうよ~、と言うので賛同者6人で行ったわけですが、呑兵衛は3人だけなので、
呑み放題はつけませんでした。。(^_^.)

RIMG1881.JPG 暑いんでビールがうまい♪
RIMG1882.JPG 今回注文した焼福セット
RIMG1883.JPG
焼きふぐ、ふぐ煎餅、サラダ、スープ、ご飯のセットで
キャンペーン中は1990円。 3980円だと高い感じがしますが半額ならお得感たっぷり。
(行ったのは7月中旬ですからすでにキャンペーンは終了しています。。)

RIMG1891.JPGふぐコラーゲンサラダ
ふぐ皮に、煮凝りのようなプルプルが入っています。
ドレッシングは青じそかイタリアンが選べるので、私はイタリアンでいただきました。

RIMG1887.JPG
新メニューも半額キャンペーン中だったので、色々注文してみました。

RIMG1900.JPG ふぐつくね焼き
つなぎが少な目なのかちょっとぽろぽろした感じでしたが、さっぱりしたつくね、って感じで、
健康的な気分になれました。。

RIMG1897.JPG ふぐのつみれ揚げ
つくね焼きより、揚げた方が美味しいかもしれないね、なんて言いながら食べました。。。

RIMG1898.JPG ふぐ唐揚げ3種盛り
つくね、ふぐ皮、あらの3種ですが、ビールにピッタリ。

RIMG1905.JPG ふぐの1本揚げ
かなり見応えのある盛り付けですが、食べづらいかも。。(^_^.)

RIMG1889.JPGで、定番も食べたいよね、と
RIMG1894.JPG ぶつ刺しを2皿注文
ぶつ切りの身が本当に美味しい一品です。(^_^)

RIMG1896.JPG で、ビールも呑み終ったので、
生グレープフルーツサワーを注文しましたが、
RIMG1895.JPG ま、これもつけちゃうわけで。
RIMG1899.JPG 見た目はよく分かりませんが、
ゼリーっぽいプルプルがたくさん入っていました。ちょっと呑みづらいのが難点ですが。。


で、コース料理の続きがやってきました。
今回は6人だったので、焼きふぐは3種類を2人前ずつ注文。
味付も5種類から選べますが、お店の方のオススメで作ってもらいました。
RIMG1901.JPG三種盛り
こちらはポン酢で。焼く前からポン酢ってどうかと思いましたが、まあまあいけてました。

RIMG1902.JPG 熟成骨付きふぐ身
これは今はやりの塩糀で味付てもらいましたが、コクが出てとても美味。

RIMG1903.JPG ふぐ身
塩ニンニク味でいただきましたが、これが一番美味しかった!

RIMG1909.JPGジュージュー焼き焼き

RIMG1904.JPG ふぐ煎餅
序盤にほしかったかも、と思ったビールによく合うガーリック味。
とてもサクサクで美味です。

RIMG1908.JPG で、やっぱり注文しちゃいます、ポン酒。
RIMG1884.JPG スープ、〆、デザートも選べます
RIMG1910.JPG 私はフグスープ 出汁が良く出ています
RIMG1911.JPG 一人だけふぐ茶漬け(美味だったそうです)
RIMG1912.JPG残り5人は卵かけごはん
RIMG1913.JPG 黄身ぷっくり
RIMG1914.JPG うまうま~。
RIMG1915.JPG  ナッツ入りアイスでごちそうさま

ふぐ=刺し、鍋、雑炊、のイメージでしたが、焼きふぐも大勢で色々な種類を食べられたら
楽しいと思った、玄品ふぐの焼きふぐでありました。


白山「満津美寿司」で底ぬけ [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

出張記も書き終えましたので、溜まっていた食べ飲み記事を一気にアップします。


 

毎度同じような記事になってしまうのですが、今回は7月中旬に行ったときの満津美寿司さん。
呑み仲間のオジサンと、先日の出張記で登場したガリバーの3人で行きました。

ガリバー、、私のブログをかなり熱心に読んでくれている読者なのですが、
満津美寿司さんに以前から行きたかったようで、今回声をかけた次第です。。
RIMG1863.JPG ビールで乾杯♪ うまい♪
RIMG1864.JPG くらげ&枝豆
RIMG1865.JPG いつも美味しいげそ
このあたりまでの流れに、ガリバーは記事で見ていた通りだ!と感激していたようです。。。

RIMG1869.JPG刺し盛り
3人前なので盛りがいつもより良いのですが、
呑み仲間の好きな青魚に加え、大トロまで入っていて嬉しいです。(^_^)

RIMG1866.JPG ほわほわの穴子
RIMG1867.JPG そして、元酒
3人でピッチよくグビグビです。

RIMG1871.JPG野菜の焚き合せ
お寿司屋さんで魚以外に美味しいものが食べられるのっていいですね。

RIMG1872.JPG で、お代わりして
RIMG1873.JPG 海老の頭を炙ってもらったのでバリバリ食べました、私。
RIMG1874.JPG ガリバーのリクエストで高菜巻き
RIMG1875.JPG 納豆巻
RIMG1876.JPG で、これもガリバーのリクエスト
底ぬけ、、これも美味しいお酒です。(とはいえ元酒の方が好きだけど)

RIMG1877.JPG 〆にコハダと雲丹 美味~。
RIMG1878.JPG とり貝 ぷりぷり
RIMG1879.JPG 御椀をいただいて RIMG1880.JPGあがり。

大柄な割に食が細くなったというガリバーが意外と食べなくて3人でこんな感じでしたが、
お酒はしっかりみんなで呑んで楽しくワイワイできた満津美寿司さんでありました。


ドイツ出張記2012~帰国編⑤~ [旅行・出張の巻(欧州②)]

隣のオバサンも食事中には静かになるでしょう、、と期待しながらいただきます。

DSCF1294.JPG 芋、蛸、南瓜の焚き合せ
(今年初めのNY便でも食べたような気がしますが安心の味です)
DSCF1295.JPG 豆乳羹美味出汁ジュレ添え
(ぶるぶるしていて出汁のジュレと合わせると美味)
DSCF1296.JPG 鯛の昆布〆 山掛け
(これはごく普通の味だったような)
DSCF1297.JPG 穴子の東寺蒸し揚げ里芋
(ちょっとこってりしていたような)
DSCF1298.JPG 牛肉おろし煮
(味付けが濃くて白いご飯がほしくなる感じ)
DSCF1302.JPG 海老しんじょ新キャベツ巻
(しんじょのプリプリと優しい味で美味)
DSCF1301.JPG 烏賊、焼き帆立、若布の生姜オイル和え
(帆立ぷりぷり、生姜が利いていてお酒が進みます(^_^))
DSCF1303.JPG若鶏カピタン漬け
(南蛮漬けのような味付けで、これもお酒が進みます)
DSCF1304.JPG 豚しゃぶ
(普通だったかな)
DSCF1306.JPG で、往路にもいただいた来福をいただきます♪ うまい♪
小鉢とはいえ9つもあると結構お腹がいっぱいになります。(完食できず)
DSCF1307.JPG 炊きたてご飯をいただきます
DSCF1308.JPG昆布佃煮 辛子明太子と高菜
ふりかけもつけてくれたのでご飯は完食。 ごちそうさまでした。(^_^)

デザートはパスして、寝ること4時間。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜スピー(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜スピー(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


で、起きたら呑みたくなるもんで、赤ワインを自分で注いできて
DSCF1311.JPG チーズとタコ焼きをいただきました
DSCF1312.JPGやはりCAさんのセンスなんだなあ、と実感
(人参スティックがあったら、と聞いたのですが復路は載っていませんでした。残念)

DSCF1314.JPGDSCF1315.JPG
以前、機内でいただいた明石焼きよりこちらの方がずっと美味でした。

DSCF1317.JPG はい、いただきま~す♪

と、美味しく食べて呑んでおりましたが、オバアサンがしょっちゅう登場して、
私の横に立って、オバサンと喋っているのが鬱陶しく。(V)o¥o(V)
DSCF1320.JPG 赤ちゃんはおとなしく寝ていましたけど。
DSCF1321.JPG 気を紛らせようとシャンハイやったり
数独やってたら、定刻よりも早く成田に着くことが分かりました。

ありがたやありがたや。。。


DSCF1322.JPG 着陸態勢に入っていてもこんな感じ
私がシートを戻した途端に隣のオバちゃんとどっかから様子を見に来たオバアサンとで
ああでもこーでもと話す割には手が動かず。(V)o¥o(V)

私の座席前にスーツケースを置いて中身を出したり入れ直したりと、
長々やっていた割に「ごめんね」って感じでもなく、
赤ちゃん連れで大変なのだから当たり前な態度がちょっと(V)o¥o(V)です。

でも、いいんだ、もちょっとしたらこの人ともサヨウナラだぜ。

オバちゃんが片付けしたころ赤ちゃんが起きて大泣きしてましたが、
我慢するのがあと僅かだと思うと人間、寛容な気持ちになれるのかもしれません。

無事飛行機が成田について、CAさんに「うつぼさま、今回は色々とご迷惑をかけました」と
またまた謝られてしまい「いえいえ、仕方ありませんからね」と挨拶して降機し、

DSCF1324.JPG 私の荷物
LHのプライオリティタグに加え、フランクフルトでワンワールドのタグまでつけてくれました。

DSCF1325.JPG私の名前入りタグまでつけてくれました。

なもんで、3番目には荷物が出てきてくれたりして
(日系の航空会社ってこういうところがやらしいというか有難いというか)
ここから現実に返るというか、普通に庶民に戻って電車に乗り、
田植えがすっかり終わっている実家付近の田んぼを車窓から眺めて帰宅。。。。。


最寄駅まで着いてスーツケースをごろごろ引いて歩いていたら、
途中で曇天ゴロゴロピカッとなった途端に滝雨。。。

両手にスーツケースとコロコロキャリーを引いている私は傘もさせず、
雨に濡れながら無事帰宅いたしました。。。。


出張は好きじゃないんですが、白アスパラにスラング国際交流に、と楽しい一面もあったりして、
自分の見聞が広まったような、、、気がしたドイツ出張でありました。


長々とおつきあいいただきありがとうございました。


明日からは呑み記事やらなにやら、、アップしていこうと思います。

(これにてドイツ出張記 完)


ドイツ出張記2012~帰国編④~ [旅行・出張の巻(欧州②)]

(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)。


めんどくさい人が隣に来ちゃったよー。(V)o¥o(V)


でも、座席の性質上は赤ちゃん連れの方はアサインされることがある席なので
それを承知で指定している私もある程度は織り込み済みな訳で。


でも、こんなにうるさいオバちゃんが隣に来るとは思ってなかったし。(V)o¥o(V)


ベビーベッドを預け直した後、オバアサンが私の隣に立ってオバちゃんとああでもこーでも。


もう、ドアも閉まったんで、オバアサン、ご自分の御席に戻っていただけませんか?(V)o¥o(V)


と、CAさんが声かけてくれたのでオバアサンは消えましたが、
オバちゃんは赤ちゃんをあやしてます。 


もう、離陸直前、ってなところになってやっとシートベルトを締めてくれましたが、
見ているだけで落ち着きません、私。


予定よりちょっと遅れて出発した後、水平飛行になってシートべルトサインが消えたら
オバちゃんは前方に行ってベビーベッドを持ってきて床の上にセッティングし、
赤ちゃんにミルクをあげてげっぷさせた後、ベッドに寝かしてました。


DSCF1284.JPG シャンパン いただきます
隣のグレーがベッドに向かってかがんでいるオバちゃんのシャツ。

CAさんがシャンパンかオレンジジュースはいかがですか?と聞いたところ、
「半分ずつ混ぜて、ミモザにしてくれる?」と注文してました。

ベビーベッドのことからなにやら、仕事とはいえイラついているでしょうね、この中年CAさん、
なんとなくいらついた感じを見せながらギャレーに戻り、
シャンパンとオレンジジュースを混ぜたものをオバちゃんのところに置いてました。


主張する、とても大事なことなんだなあ、と思ったのは日本人の私です。(笑)


DSCF1285.JPGオバちゃんがトイレに行ったところで一枚撮ってみた
DSCF1286.JPG 前方はギャレー(あまり考えずに撮影)
DSCF1287.JPG はい、メニューです。
夕食は和食(ご飯は後で持ってきてくださいとリクエスト)、最初の呑みものはシャルドネを希望。

DSCF1288.JPG  アミューズブッシュとワイン
DSCF1289.JPG 生ハム、トマトとモッツァレラ ワインに良く合います
DSCF1290.JPG ナッツとチーズ 酒呑めと言われているようです
DSCF1291.JPG ま、言われなくても呑んでますけど。(笑)

ワインちびちび飲みながらナッツなどをつまんでいると、ほどなくして和食が運ばれてきました。
(多分、往路よりはテンポよく食事が用意されていたような印象です)

DSCF1292.JPG こんな感じ。

ちなみに、隣のオバサンも和食を注文していました。

気にしないで自分の分を有難くいただくとしましょう。

(つづく)


nice!(10)  コメント(8) 
メッセージを送る