So-net無料ブログ作成

白山「満津美寿司」で生鳥貝 [呑んだり食べたり(満津美寿司)]

無事、鹿児島旅行記もアップできたところで、暫く通常モードにもどります。

今回は、熊本旅行のすぐあとくらいに訪れた満津美さん。
初満津美さん、の友人を連れてお店に入りカウンターに着席。


IMG_2959.JPG お通し
枝豆、と、紅葉菜という菜っ葉のおひたし。
紅葉の形と言われたのですが、この状態では形分からず。(^_^;)
味はちょっと苦味があってビールが進みます。

IMG_2960.JPG うまいぞ 
IMG_2961.JPG続いていかげそ
友人、ちょっと天然な感じのひとなのですが、

「これっていか?え?いか?」何度も確認して食べていました。
ある意味、こういうリアクションを観るのも新鮮です。(笑)

IMG_2962.JPGおつくり
赤貝、甘エビ、いさき、中トロ、鳥貝、つぶ貝。
IMG_2963.JPGこりこりつぶ貝♪         

 

 

IMG_2965.JPG つやつや鳥貝 
IMG_2967.JPGとなれば元酒~ 
IMG_2968.JPGふわふわ穴子 
穴子注文する?と友人に聞くと、私穴子は苦手だから!と即答され、
じゃあやめておこうか、というと、いや、大丈夫だから!と言われ、
え、どっち?と思いながら注文したら、美味しいを連呼しながら食べてました。(笑)
IMG_2969.JPG 友人、茶碗蒸しに感激してました IMG_2970.JPG 帆立ファイアーに 
IMG_2972.JPGまぐろの赤身 美味いわぁ IMG_2973.JPG銀だらをいただいたら〆に入ります 
IMG_2974.JPGIMG_2976.JPG
IMG_2977.JPG いつもの3点セット 
IMG_2978.JPGIMG_2980.JPG 友人は海老を注文。 
冷蔵ケース内の海老が気になって仕方なかったようで、
これは、頭も焼いてくれるの?と聞いてくるので頭もカリカリに焼いてくれるよ、
というと、嬉しそうに注文して、嬉しそうに頭もバリバリ食べてました。

IMG_2979.JPG更に友人、かんぴょう巻を注文し 
私も一つもらって食べていたら、
大将が、「うつぼさん、生鳥貝、食べない?」と声をかけてくれて。
IMG_2981.JPG いやぁ~んウマすぎ
隣のお客さんが注文しているのを横目に見て美味しそうだ、と思いながら、
すっかり忘れてなっとぅ巻を食べていたら、鳥貝好きなのを知っている大将が
声をかけてくれました。ありがたやありがたや。

相変わらずアットホームな雰囲気の中、初満津美の友人も大満足。
私も大満足の友人と、生鳥貝で大大満足の満津美寿司さんでありました。


  

タグ:白山 元酒
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ふたばらっと

いつも楽しく拝見させていただいております。
どうでもよいことかも知れないのですが、この記事にある熊本旅行は鹿児島旅行ですよね。
ちょうど先週土曜日曜で鹿児島出張だったので真剣に見させていただいておりました。参考にさせていただきました。
これからも楽しみにしております。
by ふたばらっと (2018-06-14 07:52) 

うつぼ

ふたばらっとさん、はじめまして&こんばんは。
ご指摘、、確かに鹿児島でしたね。修正いたします。
鹿児島はblog友がいてくれるお陰で楽しく旅行できますが、1泊だと
どうしても行ける場所が限られてしまいますので、次回はどうしよう、
という感じです。(^-^)
自分の備忘録的にblogを書き続けておりますが、どうぞまたいらして
ください。
by うつぼ (2018-06-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る