So-net無料ブログ作成

半蔵門「お喜楽」で焼き鳥 [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

楽しく落語を聴いた後は、Fちゃんとお酒を飲もうと半蔵門駅方面に向かいながら
お店を探しておりましたが、土曜日の夜9時の半蔵門駅周辺。
空いているお店が少なくて、あら、どうしましょって感じでもう少しで駅、
というところで、木の外観、白い暖簾のかかるお店を見つけて入ってみました。
一見高そうだったので警戒しましたが、お店の外のメニューを見たら大丈夫かな、って。

お店はこの字カウンター10席くらいとテーブル席4人掛けが2つ。
こじんまりしたお店で「お喜楽」という店名。
予約していないのですが、とおそるおそる言うと、
どうぞ、とカウンター席に案内してくれました。


IMG_1563.JPGおしぼりも可愛らしく出してくれます。

(食べログ見つからず、ぐるなびで)→ https://r.gnavi.co.jp/p615602/


IMG_1568.JPG 最初は瓶ビールで乾杯♪ 
アサヒスーパードライ、キリン一番搾り、サントリープレミアムモルツ、
3種類から選べるところもいい感じ。(私たちはキリンをチョイス)

IMG_1565.JPG プレミアムホッピーもあります 
IMG_1564.JPG 基本の串コース7本を注文
他にアラカルトで2品。

IMG_1567.JPG笠間味噌のもろきゅう
ちょっと甘めのお味噌に南蛮が少し混ぜてあるお味噌に
とげとげが新鮮な胡瓜、これだけで2合はいけそう。(^-^)

IMG_1569.JPGもう一品
京紅地鶏のたたきを注文。
本当は鶏ポン酢が食べたかったのですが売り切れでこちらを注文。

IMG_1570.JPGめちゃうま
注文を受けてから目の前で備長炭で焼いてくれるのですが、
皮目がものすごく香ばしくて、中がじゅわっと旨みたっぷり。
鶏ポン酢が売り切れだったから食べられたのはラッキー。


IMG_1571.JPGそのあとにお通し(笑)
砂肝を細かく刻んで胡麻とポン酢で和えた品。これも美味でした。

IMG_1573.JPG箸休めの大根おろし
粗めにおろしてあって、食感もいい感じ。

ここから基本の串コース7本が出てきたのですが、
なぜか半分くらいしか写真に撮っていません。(^-^;

IMG_1574.JPG最初はせせり 
これは、エスカルゴバターで洋風な味わい。初めて食べる味つけの焼き鳥。
IMG_1566.JPG となれば日本酒 
IMG_1576.JPG吉田酒造の U Yoshidagura
山廃純米ですが、しっかりした味付けでもすっきりした感じで、
エスカルゴバターにぴったり。

せせりの後につくね(軟骨入りでコリコリ美味でした)が出てきて、
その次に、

IMG_1578.JPG血肝 レバー 
バルサミコ酢が上に塗ってあるのですが、これがまたよく合います。

IMG_1579.JPGIMG_1580.JPGそしてにごり 
隣のカップルが勧められていたのですが、違うものを注文していて、
じゃあ、こちらで呑んでみますかって感じで注文。
古伊万里酒造の飲食店限定のにごり酒らしいのですが、
甘さは少なく、にごりにしては軽めですが、ずっと飲めそうな感じ。
しかも、ちょうど出してもらったレバーにぴったりで感激。

この後、振袖(肩肉)、砂肝が出てきて、

IMG_1581.JPG金針菜だったかな 百合のつぼみです IMG_1582.JPG 最後にハラミ
ライムをちゅっと絞って食べるとさっぱりです。

IMG_1584.JPGお酒いっぱい 
お酒が美味しいですね、って話しかけたら、

メニューに載っていないお酒もありますよ、と店主のお兄さんが
カウンターにいろいろ出してくれて、その中から一番手前の岩の蔵をいただきました。
佐賀の蔵元ですが、これまたハラミのちょっとこってりした感じにぴったり。

IMG_1585.JPG 〆に炭水化物回避で鶏スープをいただきました。

門前仲町の居酒屋(名前失念ですが、Fちゃんは知っていました)の系列ですが、
串焼はここだけらしく、店主のお兄さんが吟味した素材を使っているとか。

焼き鳥といってもかしこまった感じがなく(店構えはかしこまっていますが)
非常に気さくな雰囲気で美味しく食べて飲めて(お酒も好みが多いです)
国立演芸場で落語を聴いた後はまた来たいなと思った、お喜楽さんでありました。


 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

いいお店に出会えましたね!さすが鼻が利く姐さん!
ところでプレミアムホッピーって、、生ホッピー?
by lovin (2018-04-15 11:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私ではなく一緒にいったお姉さんの見立てです。(笑)
プレミアムホッピー、、今回飲みませんでしたが、次回行くときは
試してみますね。(多分生ホッピーだと思いますが)
by うつぼ (2018-04-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る