So-net無料ブログ作成

清澄白河「botan」で米沢豚 [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

一之輔さんの落語で沢山笑って元気になった後は、ちょっと早めにFちゃんとお酒タイム。
Fちゃんが以前から気になっていたという清澄白河の小料理botanさんへ行きました。

IMG_5262.JPG 昔ながらのカラフルな屋根がいい感じ。
おそらく以前は何とか商店、みたいなお店だったところを
大人の空間的な内装にした小料理屋さんです。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13177061/


Fちゃんが予約してくれたので入れましたが、人気店につき予約必須です。


IMG_5272.JPG 薄いグラスで生ビール♪ IMG_5264.JPG お品書1き  IMG_5266.JPG 鯵や鰯のフライサンド、気になる。
今回は注文しなかったのですが、いつか食べてみたい。
IMG_5267.JPG こちらからいくつか注文
IMG_5275.JPG丸なすと万願寺唐辛子の揚げひたし
カウンターに置かれている大皿からとりわけてくれました。
あまり油っこくなく、味も薄め。 健康的な気持ちになれます。


IMG_5276.JPG 鶏レバーの生姜煮
敢て大きなまま煮てあるみたいで、噛むとねっとりした食感がたまりません。
IMG_5277.JPG 目ひかり
新玉ねぎと南蛮漬け。
注文を受けてから、揚げた目ひかりに新玉ねぎの南蛮ソースをのせるのですが、
酸味があまりなく(というかほとんど感じず)これはもうちょと酸味が強いのがいいかな。

IMG_5265.JPG こちらからIMG_5280.JPG さざえ IMG_5270.JPG で、日本酒にスイッチ 
IMG_5271.JPG お水も置いてあります 
IMG_5279.JPG土佐のしらぎく  
IMG_5282.JPG天明の夏酒
すっきりきりっとした飲み口で暑いときにはいい感じ。(^-^)

IMG_5285.JPGで、この肉
ジップロックから塊肉を取り出してフライパンでジュージュー焼き目をつけていたので、
それはなんでしょう、とお尋ねしたら、低温調理した豚肉に焼き目をつけています、とのこと。

IMG_5268.JPG米澤豚ローストポーク 

IMG_5286.JPG
お値段の割にちょっと少ないかな、、と一瞬思ってしまったのですが
(2切れくらいあるとうれしかった)
柔らかい肉を噛むとしっとりしとした食感で旨みが口の中で広がって。。


IMG_5287.JPG大七の純米生もとで〆 
カウンター6席、テーブル席1つ(6人掛け)なので、予約しないと入れないようですが、
千葉県ご出身の姉弟が丁寧にお料理を作りお酒を提供する大人のお店って感じでした。

この後、2人で私がちょくちょく訪れる猫居酒屋へ。。

IMG_5292.JPGふくたろう  
IMG_5288.JPG うんまいな、コップ酒。

動物好きのFちゃんも個性豊かな猫たちと楽しんでくれました。


というわけで、落語を聴いて清澄白河で渋く飲む、、
一人でも二人でも楽しく飲めるお店で再訪必至のbotanさんでありました。




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

丸なすと万願寺唐辛子の揚げひたし、夏メニュー代表!
これと冷酒って最高ですね。
あ、ポークも超うまそう。。。
by lovin (2017-07-24 12:23) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
小さいお店ですが、丁寧に作られたお料理がどれも美味しくて、
ちょっと隠れ家的なお店として使いたいなと思いました。
お酒の値段が高めなので控えめにしか飲めないですが。( 一一)
by うつぼ (2017-08-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る