So-net無料ブログ作成
検索選択

徳島旅行記2017~呑んで食べて編~ [旅行・出張の巻(日本⑤)]

 一人旅で呑むときは早めにお店に入るのですが(入りやすい気がする)
今回も17時半ごろにホテルを出て、界隈の飲み屋街をぶらぶらしたのですが、
IMG_8913.JPG お店選び、毎回迷います。
入ろうかどうしようか、外にメニューがないと入りづらいし、、なんて感じで
ぶらぶらし続けて18時ちょっと前に入ったのが大き目の居酒屋、八兵衛さん。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36001881/


早めに行ったのでカウンター席の端っこに座りましたが、
その後お店滞在1時間半の間にカウンター、テーブルなど、どんどん埋まっていき、
場所がいいのか、安いからなのか、それなりに人気のある店なのかな、という印象。


IMG_8933.JPG 乾杯♪ 
お通しはキャベツに苦手な梅ドレッシング。
梅ドレッシングは苦手なのですが、キャベツは好きなので、
ソースをこそいで塩を振っていただきました。


で、初めて徳島に来たのですが、おススメはなんでしょうか、と
若いオニイチャンスタッフに聞いたら、すだちとかサツマイモです、と答えるので、
じゃあ、それを使ったメニューはありますか?って聞いたらありません、って。


メニューにないなら勧めるな。(笑)



聞いた私が悪いのかもしれないし、とメニューを見ながら注文。

IMG_8939.JPG 貼ってあるんだけどね。(笑) 
あとで気づいたのですが蓮根のメニューはありました。。

IMG_8940.JPG 私が注文したのはしいたけ

で、ビールを勢いであっという間に飲み干したので、
日本酒にしようと思ったら、
IMG_8947.JPGオール300円!
IMG_8941.JPG 地酒はこれ一種類
他にプレミアム酒(500円)もありますよ、って言われたんですが、
久保田、と言われて、特に好きなお酒でもないので、芳水を注文。

IMG_8943.JPG なかなかきりっとしたお酒
IMG_8942.JPG 鯛!
IMG_8944.JPGぷりぷりこりこり
鳴門鯛、これで600円くらいだったかな。
この盛りの良さ&身の旨みに日本酒で楽しい気分になってきました。

IMG_8945.JPG 鯛皮ポン酢
これ、たしか300円。 カリッカリの鯛皮がとにかくうんまいです。
よく鶏皮ポン酢はみかけますが、鯛皮だもんね~。(^-^)

IMG_8948.JPG 巨大椎茸
焼き方がうまくて、ふっくらジューシーな味わいがいいです。


IMG_8952.JPG 彩どり もも焼き 
たれか塩か聞かれず、たれ焼きではこばれてきたので、塩の方がよかったかも、、
と思ったのですが、たれがさっぱりしていて、これはこれでありかな。
阿波尾鶏ではないのですが、これも美味しい鳥でした。

スタッフが若い人が多いのか、いまいちパッとしない対応が気になりましたが、
お酒が300円、メニューも手ごろなものが多いのに美味しくて満足。

ただ、途中で隣に座ってきた関西弁中年カップルが、
クーポンで出してもらった無料サービス品(多分しょぼかったんだと思う)に
クレームつけてるのを見て、こういう手ごろな店でせこくて嫌だな、
ちょっと( 一一)いやーな気分になりましたが、旅先では使えるお店だと思います。


IMG_8955.JPGIMG_8956.JPG こんな貼り紙に引いたけど。(笑)

これでお会計は3000円弱。 ごちそうさまでした。


この後、まだ外は明るいしもう一軒くらい行こうかな、と吉田類のような気持ちになって
歩き始めたら、

IMG_8959.JPG手作り感満載のきたむらさん 
IMG_8967.JPG 餃子屋さん、、気になる

途中、美味しそうな竹輪を練り物やさんで見つけて買ったりして、
ぶらぶらしていたら、ラーメン屋さんにたどり着き。
折角なのでいただきます!


(つづく)

 


タグ:徳島 芳水
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

lovin

瀬戸内海の鯛!
行ってきたばかりの愛媛を思い出しました。
このつやはたまらないですね。
by lovin (2017-07-24 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る