So-net無料ブログ作成
検索選択

北千住「やすらぎ」で刺し盛り [呑んだり食べたり(居酒屋③)]

友人に誘われ久しぶりに北千住で呑みました。

場所は東京電機大学側に降りてちょっと歩いたら左折して、
しばらくしたらお店って感じ。駅からは5分もかかりません。(説明ざっくり)



IMG_3739.JPG 銭湯が見えたら斜め前
IMG_3740.JPGやすらぎさん

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13165060/

19時に予約していたのですが、友人が遅れるというので先に入って、
カウンター席に着席し、

IMG_3744.JPG 一人でビール乾杯♪ 
IMG_3745.JPGポテサラ 
IMG_3747.JPG ソースをかけると更に美味
IMG_3746.JPG お通し
大根とお豆腐の煮たもの。 家庭の味って感じ。

IMG_3749.JPGレバニラ
短冊メニューを見たら食べたくなり注文。これで600円くらいかな。
味付けは中華料理のお店よりもさっぱりした感じ。

で、友人が到着したので、刺身盛合わせを注文。

IMG_3761.JPG こんなルールがあるもんで
待ち合わせもダメみたいですが、予約していたし先について飲んでたから
NGではなかった、、、と思います。。

IMG_3751.JPG
これで1000円。 これだけで帰られたら採算合わないのは当然だよね。

と、ここでこのお店が吉田類の酒場放浪記に出たのを思い出し。
女将さんがさばさばしていて料理の盛りが多かったっけ、
そんなことを思い出しながら、

IMG_3750.JPGレモンサワーでリフレッシュして 
IMG_3757.JPG たこ吸盤こりっこり[黒ハート] 
IMG_3742.JPG意外と高いです  
一合で、刺身盛り合わせと同じかそれ以上。 コスパ悪。


IMG_3755.JPG とはいえ最初は菊姫五勺
なみなみ、、とはいかず、残念な盛りです。。

IMG_3760.JPG 次は違うものを
銘柄を忘れちゃいましたが、本醸造かなにかで一合600円だったか650円くらい。
このくらいが私にはちょうどいい。(笑)
(とはいえ、これも高めの値段設定かと思います)

予約して正解だったのですが、途中で3人組が入ってきて。
比較的若そうな人(サラリーマンではない)たちで、今はいっぱいと言われたら、

ああ、じゃあ、すみませんけど、空いたら電話ください、と一方的。(V)o¥o(V)
こういう個人の店で電話くださいって当然のように言う感覚が謎なんですが
お客さんいっぱいで混んでいるのに電話している暇なんてないだろうに、と思ったら、
お客さんがどんどんいらっしゃるから、空いたからといって電話はできないので、
時間が経ったらまたお店にきてみてください、と言われていました。
まあ、当然かな、という対応でしたが、ネットかなにかで盛りのいいお店ってだけで
来たのかなと思うような感じの人たちでした。

と、変な来客風景を観ながら、刺し身をつついで3合ずつ飲んでお会計したら
安いのはお刺身だけで、合計は北千住にしては飲んだので高め。

近所に女将の息子さんの焼き鳥やさんがあって注文できる、とか
吉田類の番組でもやっていたのですが、お酒が高めだとちょっと引いてしまうので、
お料理がおいしくても再訪は微妙かな(お店のスタッフも一見客には愛想なかったし)
と思ってしまった、やすらぎさんでありました。


次に北千住のとき、、違うお店に行っちゃうかも。(^-^;


 

タグ:北千住 菊姫
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ぺこりん

スゴイ盛!と思ったら、刺身とお酒でトントンになるようにしてるんでしょうね。。。

by ぺこりん (2017-06-21 12:39) 

lovin

待ち合わせ禁止ってなんで~~?
どっかで待ち合わせてお店に入るより、お店に何時ね~~、
ていうほうが好きなので、こういうのはびみょ~~。。
刺し盛りスゴイですね。
by lovin (2017-06-21 15:20) 

うつぼ

ぺこりんさん、おはようございます。
刺し盛りが目玉とはいえ、あとは普通かな、って感じでした。
場所柄気さくな雰囲気でよいかとは思いますが、、お酒の値段を
考えると再訪するかどうか、、ですね。(^-^;
by うつぼ (2017-06-24 09:12) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
お店で待ち合わせのどこが悪いのかな、と思ったのですが、
10分くらいの誤差でメンバーが集まれば待ち合わせしても
よいのではないでしょうかね。。。
こういう注意書きを観ると、ちょっと引いてしまいます。
by うつぼ (2017-06-24 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る