So-net無料ブログ作成
検索選択

コントロールZ [いろいろ②]

変なタイトルですが、久しぶりに独り言です。



職場で自社製品の体験会みたいなものがあったんですが、
パソコン関連なので、アナログな私も自社製品くらい知っておかないと、
参加いたしまして。(^^;


私の娘、といってもいいくらいの若い女性社員がインストラクターで、
私とどっこいどっこいくらいの同年代中年男女社員が右往左往する中、
丁寧に製品の使い方を教えてくれたのですが。

「いいですかー?間違って操作した場合は、コントロールZですよ!
 コントロールZを押してもとに戻してください!」


コントロールZ。


一緒のグループで操作していた仲良しの先輩に、
コントロールゼットってなんですかねぇ、、って聞いてみたら、
先輩もさあなんだろうって。


先輩が分からないんだから私も分からなくて当然。(笑)


同じグループが見事な中年ぶりだったので、
ほかのメンバーも、コントロールゼットってなにー、って感じで
わいわい騒いでいたら。


コントロールゼットでひとつ前の状態に戻ります!



若い女性社員が半ば怒り半ば呆れながら私たちのグループに説明。




はーい、わかりましたぁ。。(''◇'')ゞ



コントロールゼットで戻せるんだねぇ、、、っていっていたら、
なぜか中年グループは人生をやりおなせたら、、という話題に。(笑)


コントロールゼットで戻せるならどこまで人生を戻したいか。


そんな話題で盛り上がる年頃です。


小学生に戻りたい!


いやいや私は中学生!


そんな中、私が、戻ってまた色々やるのが面倒なんで、
戻らなくてもいいかな、と私が答えたら。


場が冷え込んでいました。(笑)


慌てて、飲んで失敗した時は、その前に戻りたいけれど、、
なんて反省しても学習しない私らしい発言でみんな笑ってくれましたが。

以前何かの記事で書いたと思うのですが、

(この映画で書いていたことを思い出した)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-12-10-1

ここまで生きてきて、戻ってもなあ、ってのが正直なところで、
もう一度小学生になってもな、って思います。
今の小学生、大変そうだし。( 一一)


というわけで、自分のことを照らし合わせながら、
操作を戻したいときは、コントロールZなんだな、と学習した私でございました。。。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

lovin

「戻らなくていい。」
ワタシも言っちゃいそ~~~。(笑)
by lovin (2017-03-19 10:47) 

kou

undo機能ですね。
昔はこれが搭載されていないアプリケーションがあって、誤操作すると大変でした。(^^;
by kou (2017-03-19 18:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
若い頃もよかったのですが、今もいいので、戻らくても、ですね。
って、酔っ払った失敗は消したいけれど。(笑)
by うつぼ (2017-03-26 22:06) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
アナログ派なので、こういう使い方が分からず、右往左往しましたが
覚えたらきっと便利なんでしょうね。。
by うつぼ (2017-03-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る