So-net無料ブログ作成

日比谷「いちにぃさん」で黒豚しゃぶしゃぶ [呑んだり食べたり(和食)]

今年の鹿児島旅行の最終日、
tomocoさんがsnorita姐と私を連れていってくれたお店、の日比谷店。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002142/

(実は10年前に来た事がありました)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2006-05-28

IMG_0355.JPG 至近の銀座にもお店がありますが
今回は日比谷店にしました。鹿児島県のアンテナショップの上階です。
予約したらカウンター席と言われていってみると、大きなテーブルを
15人くらいでぐるっと囲む感じのカウンタ―席で、座ったら
隣の席だけでなく、斜め向かいなどにも人がいっぱい座ってる感じ。

IMG_0372.JPGここにも黒ぶひ
IMG_0354.JPGお醤油2種
折角おいてあるのですが、やっぱり関東のお醬油が好き。

IMG_0353.JPGはい、かんぱい。
IMG_0356.JPGいきなり鍋
tomocoさんに勧められた黒豚しゃぶしゃぶは当然注文、と、
その他一品料理をいくつか注文したら、いきなり鍋と、

IMG_0357.JPG薬味などが運ばれて
鍋担当のスタッフがいるみたいで、その人がいきなりもってきて
セッティングしていったのですが、お肉と野菜は、それからずいぶん経ってから。
こういうオペレーションはもうちょっとお客さんに料理を出す順番で
気を遣ってほしいな、なんて思ったり。

IMG_0358.JPGゴーヤのおひたし
自宅でもやりますが、簡単で美味しくて飲んでも健康的だから、
と言い訳できる一品。(笑)

IMG_0359.JPGさつま揚げ
小さいポーションをお願いしたら、人参かごぼう、と言われて
ごぼうをいただきました。やはり本場のさつま揚げ、うまい。


IMG_0360.JPGきびなご
酢味噌で、、と言われたのですが、しょうゆの方がいいかな。

IMG_0361.JPGはい、ポン酒
向こうに写っているのは鰹のたたき。
日本酒はどうしても選択肢がないので仕方なく、、沢の鶴。
久しぶりに飲みましたがこれはこれで美味しいです。

IMG_0362.JPGで、やっときた。(笑)
IMG_0363.JPG
かごしま黒豚です。

IMG_0365.JPGぐつぐつ
麺つゆにたっぷりネギを入れてしゃぶしゃぶ肉をつけていただきます。
これが本当にうんまい。ポン酢かごまだれのイメージしかないしゃぶしゃぶ、
麺つゆだとパンチ力がなくなりますが、優しい味。
こういう食べ方もあるんですね。

で、2人で2人前ぺろっと食べ終わり、ここでお代わりする?と
黒豚以外にも色々選択肢があったものの、やっぱり黒豚かなと注文したら、

IMG_0367.JPGあれ
最初のコースででてきたお肉とずいぶん様子が違います。。
ちょっと厚切り、盛り付けも若干雑な感じはしましたが、味は美味。


IMG_0368.JPGネギもお代わりして
IMG_0366.JPG〆は生蕎麦
これ、豚の出汁が出たスープにくぐらせて麺つゆにつけると
本当に美味しくて、、驚きました。


お肉お代わりもあったのでかなり満腹となりました。(^-^)

お店のスタッフの対応がなんだかちぐはぐな感じでしたが
(私のところだけ灰汁取りお玉がなかったり、とか、
 言わないと鍋のお湯を足してくれにとか)
もうちょっと客の様子に目配りしながらさりげなくサービスしてくれると
美味しい黒豚がもっと美味しく感じられたかなという残念さもありましたが、
麺つゆで食べるしゃぶしゃぶに目から鱗、の、いちにぃさん、でありました。


 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

lovin

豚しゃぶ、おいしいですよね~~。
最近焼いてばかりなので、しゃぶしゃぶしたくなりました。寒いし。
蕎麦をくぐらして食べるのも美味しそう。
これは自宅じゃ無理か。。。
by lovin (2016-11-04 13:38) 

keisuke

黒豚・・・(遠い目)
by keisuke (2016-11-05 10:37) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
しゃぶしゃぶは残ったスープで〆られるのが楽しいですね。
〆にお蕎麦、驚きましたが、これが美味しかったので再訪したいです。
by うつぼ (2016-11-20 16:05) 

うつぼ

けーすけ兄。
黒豚、、あの牧場、、思い出してしまった。(笑)
by うつぼ (2016-11-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る