So-net無料ブログ作成

ともだち100人いりません [いろいろ②]

時々独り言でつぶやきたくなるんで、
タイトルを見て??って思った人はスルーしてください。























みなさんはFacebookなどのSNSを使っていらっしゃいますか?

私はブログを始めた後くらいからtwitterはやっていたのですが、
主にブログ友、飲み友と
の連絡用に使っています。

東日本大震災の頃は、被災していない遠方の友や都内で帰宅できた友から
いろいろとデータをもらってなんとか帰宅できたり、
その後の計画停電の時も各々の事情について情報共有できたり、、なんて使い方ができて、
SNS自体に何らか思うことはあまりないんですが。

Facebookって最近面倒だな、って思うことが増えまして。

Facebook3年前に長年勤めた会社を辞めるとき、
南米代理店の陽気なおじちゃんが「
Facebookやらない?」って誘ってきて、
実名表記だし、うーんどうしようって思いながら、
名前をアルファベット表記にして、アカウントを開設した次第ですが。

以前も記事に書いたのですが、
その後、辞めた会社の人たちからわらわらと友達申請がきて、
(-_-;)うーむ、、在籍中にろくにしゃべったこともなく、
仕事でも接点なかった人からも申請がきて、
しゃべったこともないのに何なんだろうって思ったのですが。

でもなー、とりあえず申請うけとこか、ってな感じで
じゃんじゃん友達になっていたら増えすぎて。

仲良くない人に自分の色々なものを見せなくてもいいか、と、
「親しい友達」と「友達」に振り分け、
くだらないこと、自分のプライベート性の強い話は「親しい友達」のみ公開して
区別していたんですが、それでも友達が増えちゃって。

となれば、断捨離です。

でも、友達からそっと消したら、FBでメッセージを送ってきた人がいたんですよ。

うつぼさんのタイムラインを見ようと思ったら見られないんだけど、
友達がどうして外れたのかな、って。



だって、あなたのことを友達から外したし。(-_-)


その人、別に仲良くないし、自分はぜんぜんタイムラインに近況も載せない人。
私の書いたことにいいねボタンを押すわけでもなくコメントもない。


いやー、気持ちわるー。(V)o¥o(V)

その人は友達復帰してはそっと消し、メッセージをもらって再び復帰の繰り返し。。

さすがにこの繰り返しも不毛に思えてきたので、
そろそろ本気で友達から削除しようと思っています。


で、何がいいたいかといいますと。

Facebookだけでの友達はいらないな、って思っています。


Facebook自体、

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



これ見ると、友達増やすために作ったもんじゃないし、

創業者の性悪な気持ちでできたものって思うので元々いいもんでない気持ちですが、

これだけSNSの普及に寄与されたのであれば、それはそれでいいと思います。

ただ、これだけを頼っていなくてもほかにも選択肢があるので、
それ以外を合わせながら人との交流ができれば私は十分。


実際、ツイッターやFacebookだけでなくてもコミュニケーションできるし、
Facebookの占いや診断で友達のデータまで抜かれるのを見ると、
無理してやってもなあ、って思う今日この頃です。

海外の方だとFacebookで友達が1000人いるとかなんとか、そう自慢する人もいる。

いや、日本でも1000人くらい友達登録している人、いると思いますが。

でも、友達って何が友達なんだろう、って思います。

少なくとも私には100人も要らない。
そう思うんですよ。


Facebookだと自分が友達になった人の友達があったこともないのに申請してくる、
でもそういう人を、はい、友達になりましょう、という気持ちになれません。
島国根性、と言われればそうかもしれませんが、あったこともない人、
一緒に飲んだり時間を過ごしたこともない人を友達にするつもりは全然ない。


でも、飲み屋で知り合った人がFacebookで友達が何百人、みたいだと、
その人と友達になったら、会ったこともないその人の友達から
友達申請が来るんですよね。


あんた、誰ですか?


会ったこともない人と友達になって自分の近況を晒す気ないんですよ。

なので、そういう人の申請は削除しています。


ブログのようにハンドルネームで書いているのと、
Facebookで実名で書いているのと、その辺て違うしな、って思います。


さらに、その元になった飲み屋の知り合いの人たちも面倒になって
最近友達を削除したんですよ。 診断とか占いも大好きでしょっちゅうやっているのも気になって。


話したいことがあればお店で会って話もできるしメールもできる。


友達100人論はありつつ、そこからどんどん削除していこうと思う今日この頃です。


とはいえ、これは私の考えであって、こうあるべき、論ではありません。

SNSを誰がどう使おうが個人の勝手。 です。


ただ、実生活の延長で使いたいし、
自分が背伸びしないで普通に接することができる相手、となると、
100人だって私には多すぎるんだと思います。

身近な事例としては、愛媛のダイバー兄さんが、
五十路をきっかけに
FBtwitterをやめたのもわかる気がします。


私も五十路になったらそれを機にやめるかな、そう思う今日この頃でございます。


友達、自分が困ったときでも手をさしのべてくれる人、、そう期待できる人、
って考えると20人でも多いかな、楽しいときは100人でも1000人でも友達はできるけど、
悲しいとき、困ったときはそんなにいないし、自分にとっても大事な人はだれか、
と考えると、こういうSNSは便利と思いつつ、うまくつきあっていかないとな、と思った、
ともだち100人いりません、な話でありました。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

獏

御意ですねぇ
獏も会ったこともない人からの申請は無視します^^)
自分からはめったに申請しません☆
もういい歳なのでトモダチも断捨離して
短い老い先を 広く浅くではなくて 狭くちょっと深くに
しようかなぁと♬


by 獏 (2015-08-29 08:05) 

lovin

SNSは使い方次第ですね~~。
ワタシも会ったことない人とかの申請は放置してますね。
情報共有と、追いかけてるミュージシャン関係がメインかな。

by lovin (2015-08-29 09:00) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
会ったこともないよく知らない人を友人軽油で申請がきたからと
いって、はいはい、と受け入れる気になれないんですよね。
今、こういうものを軽くとらえて事件もおきているし、
便利な分使い方も気を付けないと、、ですね。
by うつぼ (2015-08-29 17:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうなんですよね、使い方をちゃんとしていればいいのですが、
いい大人が使い方を間違って、、みたいなのを見て、そういう人は
友達から外したりしています。。
by うつぼ (2015-08-29 17:56) 

kou

うつぼさんが書かれていることは私もほとんど同じです。
もっとも私の場合、仕事は仕事、近所づきあいは近所づきあい、親戚は親戚、SNSはSNSという風に切り分けて考えるので、Facebookもmixiもso-netブログも会社の人に一切告知していませんし、仮に見つかっても丸ごとお引き取り願う感じです...。
by kou (2015-08-29 21:38) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
ブログ、、始めたころに会社の人に教えたら、ろくに話したこともない
人にまで伝わって、、失敗したな、、と思っています。
kouさんのように分けていれば、うまく使えるのになあ、って
思います。
by うつぼ (2015-08-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る