So-net無料ブログ作成
検索選択

乙女ごころ [いろいろ②]

乙女といっても私ではなく(笑)、うつぼ姪の話。
 
 
最近はあまりネタにするほど会っていないのですが、ブログを始めたころに
まだ小さかった姪も高校生。 いわゆるJKってやつです。
(JK、、一度でいいから使ってみたかったの。許してー。)
 
で、小さいころ私にそっくりだった姪もお年頃になってきたら、
義理の姉の姉(兄嫁の実姉)にいつのまにかトランスフォーム、
この↑人が嫌いな私、姪に罪はないものの、見ていてどうも落ち着かず、
さりとて、会わないわけにもいかず、、年に数回は会うわけです。

で、姪が時折実家に遊びにくるのですが、
別に婆一号(うつぼ母=姪の婆ちゃん)に会いたくてくるというよりは、

・お小遣いもらえる

・洋服買ってもらえる(といっても、お店はしまむら)

・好きなだけゲームやスマホができる

・夜更かしできる

・朝起きても二度寝できる(時々起きてくるのが昼前という)

・好きなだけお化粧できる

・婆ちゃん、自分の好物を好きなだけ作って好きなだけ食べさせてくれる


要は、自宅にいると兄嫁が厳しいので、そこから解放されるのがうれしいわけで、
あんなに厳しかった婆一号も孫には優しい、、、のが娘の私からみると時折(V)o¥o(V)。


で、私に似なくなってしまった姪は小さいころからぶりっこ(死語)の気があるらしく、

(昔、九十九里旅行で身内しかいないのにぶりぶりしてた)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-06-14-1

大したことないのに痛がったり熱がったり、過剰に反応します。


世にいう「女に嫌われる女」だと、
女の前では全然なのに、男が目の前にいると急に態度が↑みたいに変わる、
のですが、姪はどうも女の前でも男の前でも同じリアクションらしい。


ま、女の前で過剰反応でも鬱陶しいから私なんて友達にならないけどね。(ー_ー)!!


で、この姪が実家に泊まっているとき私も帰ることにして
実家最寄駅前の大きなスーパーで待ち合わせして、どっかでお昼でも、
と、集合時間と場所を決めて、、、私はちゃんと行ったのですが、婆一号からメール。


「●●(姪)が化粧に手間取っていて30分待って、と言ってるから、
 そこで30分待っててください。」


はぁ???


化粧に手間取って30分てナニ???



私のことをリアルにご存じの方はよくわかっていると思いますが、
私、遅刻するやつが大嫌いです。 
電車の遅延とか不可抗力は仕方ありませんが、
てめーの都合で遅刻ってのは本当に嫌い。


それをまさか身内がやるとは思わなくて。(V)o¥o(V)


30分遅れてやってきた姪、にこにこ「あ、うつぼちゃん!」と手を振るものの、
謝らないので「化粧で遅れたんだから謝りなさい」というと、
小さな声で「あ、ごめんなさい。。」って。


どうみても30分かかるような化粧じゃないのですが(笑)
ナニに時間がかかるのか聞いてみたら。


今はアイメイクに時間がかかるらしいです。


つけまつげもつけてました。

この日は婆一号と私とごはん食べたら、田舎の電車にごとごと揺られて
自宅に帰るだけなのに。


うちの父の新盆にも一周忌にもばっちり化粧して現れて唖然としたんですが、
今のJKは化粧するのが当然だそうです。


私が高校生のころは(もう30年以上も前の話だってば)化粧するのは不良で、
パーマかけるのも不良って言われたけれど、今は違うのね。隔世の感あり。


素顔を見せたくないって乙女ごころらしいのですが、

「うつぼ、眉毛かかないと犯罪だよ」

って、大学生のころ、クラスの男に言われて(しかも彼氏でもなんでもないやつ)
それから犯罪じゃまずいからって眉毛描くようになった私にはきっと乙女ごころが
微塵もないんだな、そんなことを思ったりしました。


ちなみ、私の化粧タイムは5分。


少し、見習ったほうがいいかなと思った姪の乙女ごころでありました。



でも、遅刻はいかん。













nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

lovin

最後の長い空白に何か書いてあるのかとチェックしちゃいました。(笑)
乙女心か~~。
もう忘れてますね。
時々思い出すのが乙女心っていうか、中高生のときって、
なんであんなことこんなことで悩んでたんだろ?っていう。
そのときは真剣だった記憶あるけど、この歳になると、へ?って笑っちゃう。
だから30,40になると楽になるのか、って話。(笑)
by lovin (2015-12-26 11:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ごめんなさい、余白長いのに何も書いてなくてー。(笑)
たしかに、過去を振り返ると、なんでそんなことで悩んでいたんだ、
って思いますよね、、年とともに面の皮が厚くなるのか鈍くなるのか、
わかりませんが、、、姪の今後が楽しみです。(^-^)
by うつぼ (2015-12-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る