So-net無料ブログ作成

30年ぶりに同窓会② [いろいろ]

なんとなくアウェー感が漂う中、端っこで呑んでいた私のところに
当時イケメンで人気のあったT君がやってきました。。。

私は別に好きでもなかったんですが、人懐こかったんでそこそこ仲良かった、、ような記憶。
どこに勤めているのか執拗に聴いてくるのがなんかサラリーマンだよね。(笑)
私が転職活動中に書類で落とされた会社に勤めているのが分かりましたが、
イケメンで頭も結構よかったはずなのに、今はかなり普通な感じで、ちょっと意外な感じ。

とはいえ、やっぱり子供とかの話をされちゃうともう入れないってか入る気しないっていうか。


よし、席替えだ!席替えする!


皿と箸とコップを持って、遠くの席まで移動して、幹事のM君のところへ。

M君、幼稚園のクラスが一緒だったし、家が近所だった彼、

「うつぼちゃん、いつも勉強教えてくれたよね、ありがとう。」

御礼を言われました。 

私はあまり覚えてないんですが、うつぼ自宅で彼ともう一人、宿題を教えていたそうです。
うつぼ母は「お前の教え方が怖かった」というのですが、もうね、、本当に記憶がぼんやり。

でもまあいいや、本人がそうやって言ってくれてるんだし。

で、そのM君が「うつぼちゃんは日本酒だよね?」と言いながら、
写真 2.JPG出羽桜を持ってきてくれました。


ありがとう、M君。(^_^)


で、全員そろったところで、一人ずつ近況などを報告。


やっぱり皆、結婚して云々、、、みたいな話で。(-.-) アウェーアウェーアウェー

 

前述した海外転勤で云々、、、みたいな自慢話をする人が他にもいました。



ダンナが帰国子女なので海外転勤もあると聞いていたのに全然なくて、
出張は多いのに転勤がなくて、ずっと◎◎区に住んでます、といったHちゃん。


帰国子女なのに海外転勤にならないのはどうしてかなー?


そんな意地の悪いことを心の中で思っていたのは私です。
帰国子女だから絶対海外転勤になると思ってるのかな、この人。
(まあ、語学などの面では出しやすいだろうけど)


もう一人、聞いていてどうリアクションをとったらいいんだろうって人が居ました。 


中学校の頃、仲良くなかったんですが、というかクラスでもちょっと浮いていた人で、
自分がプロのバンドをやっている人と仲良くて、、みたいな自慢をしまくっていたんですが、
そのバンド名を聴いても知らないし、そもそもその人の妄想ワールドみたいな感じだったんで
近づく気にもならなかったんですよね。

その人の近況が。(-.-)


20代で結婚して子供も出来たけれど、仕事が忙しくてダンナとすれ違いで離婚することになって、
(まあこのあたりまではふーん、って感じで聞いてました)
親権でもめたとき、私は20代半ばで大企業の課長についていたので親権をとれると思ったら、
社会保険のことでダンナが親権を持っていって、子供と離れ離れになって。。。
みたいな感じで話していたのですが、社会保険が理由で親権とれないってどういうことなんだろう、
その後の話はもう全然耳に入らなかったのですが、自分が今でもバリバリ働いている、
みたいなことを声高に言っていたような、、、気がする。(でも覚えてない)


ま、離婚するのも大変だったろうし、子供と離れ離れってのも大変だと思いますが、
自分の自慢をちりばめまくっている感じが聞いていて~>゜)~~~な感じでした。




結構、わたし、長々書いてますね。(笑)

 

もちょっとありますんで。

 

 

(つづく)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

獏

こういう集まりだと
しゃべる側に回る人たちと
聴く側に回る人たちに分かれますよね・・・^^)☆
聞き続けるのはけっこう苦痛ですが☆♬

by (2013-11-18 09:21) 

ぺこりん

みんな自分の人生を肯定したくて必死なんですよね。家庭に入っちゃった人はホントは独身でバリバリ働いてる人がうらやましかったりするんだけど、そんなこと言いたくないし、みたいな。
私が行った同窓会で一番ビックリだったの、画材を持ち込んでずーっとひとりで絵を描いているヤツがいたことです。
by ぺこりん (2013-11-18 12:23) 

cocoa051

自分も何十年ぶりかで参加したとき、ついつい長~くなってしまい、反省しました。
でも何十年を3~5分にまとめて話すって難しいですね。共通のベースでもあれば別なんでしょうけど。
by cocoa051 (2013-11-18 14:12) 

lovin

ひとりずつの近況報告で、
そんな話する人ってちょっとびっくりかも。(笑)
ふつう、社会人だったら、そんな話してもねえ、ってたぶん分かるよねえ。(笑)
by lovin (2013-11-20 00:25) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
今回、ずっときいているのはかなりきつくて、席替えを頻繁にしたりして
気分転換しておりました。
自分のことはあまり詳しく話す気もしなかったので、これが限界。(^_^.)
by うつぼ (2013-11-24 17:46) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
ずっと一人で絵を描き続けるって一体。(笑)
家庭のことを話す人たち、、それはそれでありなのでしょうが、
私は完全アウェーだなあ、と思ってしまいした。
同じことを話すにしても、話し方が違えばもうちょっと興味を持ったかも
しれないのですが、ちょっときつかったです。(^_^.)
by うつぼ (2013-11-24 17:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
長く話す人は結構長く話していたのですが、私は1分くらいで。(笑)
あまり細かく話してもなあ、って感じでした。
細かいことは仲良しに話せばいいと思ってますし、そんなに仲良しでない
人もいる中ではあまり詳しく話したくない天邪鬼です。(^_^.)
by うつぼ (2013-11-24 17:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
卒業して30年ですからねぇ、、、いろんな人がいるなあと思いました。
でも、聞いていてちょっと引いちゃったんですが。(^_^.)
by うつぼ (2013-11-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る