So-net無料ブログ作成
検索選択

30年ぶりに同窓会① [いろいろ]

以前、中学校3年生のクラスの同窓会に出ようかどうか、、、
みたいな記事を書いたのですが、

(これ)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-1

先日、案内をもらって参加しました。30年ぶりで。


相変わらず幹事はまめにメール連絡をくれたのですが、やはりどこか迷いがあった私。 

だって。

17時スタート、23時終了なんですよ。 6時間も??って思うでしょ。

おまけに地元の居酒屋で会費が6千円ってのも個人的には「たっけー」って感じだったので、
あまり気が進まなかったのもあるのですが、当日仕事してからお店に到着したのが18時過ぎ。

あ、どーもー、うつぼでーす、と言いながら宴会場に入ると、
既に十数名の同級生たちが呑んでました。。。

あー、うつぼちゃん!うつぼちゃんだ!
なんかバリバリ仕事してる感じ!



という声がやいやい上がり、困惑。(-_-;)
「え、、、いきなりそこかい」てな気分でテーブルの端っこに着席し。

写真 1.JPGはい、いただきまーす♪

とりあえず、座った位置の近くにいた同級生と久しぶり~と挨拶。

まあ、顏で誰が誰だかわかるものの、30年という年月はやはり長いです。
小学校の頃も何度かクラスが一緒だった小動物系で可愛かったSちゃんが老けて
ちょっと魔女っぽい感じになっていたのが個人的には一番ショック。

たぶん、若い頃老け顔(私も老け顔だった)だと年食ってもさほど変わらないけど、
若い頃に可愛らしい顔つきだったりすると年食って老けこんじゃうのかな。

そんなことを心中で思っていた私は性格悪いです、ごめんなさい。

とはいえ、彼女も30年の間に色々あったみたいで、
話を聞けば20代前半で結婚して子供も出来たけれど離婚して、
実家近くに引っ越して親の面倒を見ているという話に「大変だったねぇ。。。」と私。

隣にいたKちゃんは、面影はあるけれど、かなり立派な体格になっていて
ああ、こういうオバちゃん、いるいる、という雰囲気。(悪意はないんですよ、念の為)
やはり20代で結婚して子供は今大学生、先生になりたいって頑張ってるの~、という話に、
結婚してないし、子供もいない私としては「あ、、そうなんだぁ♪」と表向きは話すものの、
なんとなくアウェーな気持ちになりました。

ちなみに、16名の参加者の内、
バツ1が2人、バツ2が1人、配偶者と死別が1人、別居中が1人。


時の流れを感じます。。



どうもこの宴会の空気に馴染めぬまま時間が過ぎていきそうな、、、
そんな予感がした時、いつも笑顔が可愛かったMちゃんが隣にきてくれました。


Mちゃんは、、、ちょっと老けたけどそんなに老けてないような気がする。(^_^)

30代半ばで結婚して子供がまだ小学生なので、父兄会で自分が老けているのが嫌なの、
なんて言ってましたが、見た目は若いから大丈夫じゃない?なんて言ってしまいました、私。


FBでもいつもホノボノとしたコメントをくれるのですが、この子は全然変わってないな、
そんなこと考えながらなんだかホッとしました。。。


で、斜め前に座っていたRさん。
中学校の頃、全然仲良くなかったのですが、なぜか親しげに話しかけてきました。。


近況を聞かれたんで、別に隠すこともないんで、独身で結婚したこともなくて子供もいなくて
普通に会社員してる、、みたいな話をしたら、自分のことをガンガン話し始めました。

ダンナが商社勤めかなんかで、海外転勤もあったし、最近まで国内でも転勤していて、
やっとこっちに戻ってきたと思ったら、主人がまた違うところに転勤になったから、
今は単身赴任させてるの、、、私は教育ママで、、と立て板に水。


めんどくせー。~>゜)~~~

こういう人がいるから同窓会ってあまり気が乗らないんですよ。

だからどうした?何がいいたいんだ?自慢したいのか?
他に話すことないのか?ったく。(V)o¥o(V)


でもね、表面は、へぇ、そうなのぉ、、、と取敢えず相づち。(^_^.)


オバアチャンが私の父親と同じデイサービスに通っているNちゃんは、
小学生の頃からいつも優しくしてくれた人なんですが、席が離れていてあんまり話せず。
でも遠くから聞こえているのはやはりお子さんの話。 イマイチ入りづらい。。。



てな感じで周りの空気を必死に読みながら話に相づち打って酒呑んでたら、
当時頭がよかったM君がやってきてお久しぶりな会話。
みんなが「◎◎(都合上伏字にて))」と呼んでいたのを聴いて、ああそうか、
この人のニックネームって◎◎だったんだ、と思ったもののイマイチ思い出せぬ自分がおりました。

彼との話もあんまり、、、弾まないっていうか、昔ダレが好きだった、みたいな話についていけず、
大企業につとめているのが自慢、、、みたいに見えた。(^_^.)

いかんいかん、悪意ミチミチじゃん、あたし。

なんて思いながらもも同窓会は続きます。。。。

(つづく)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

獏

30年ぶりだと近況報告も30年分だったりしますしねぇ。。。
私も今年のはじめ頃 30年ぶりの同窓会がありましたが
似たような雰囲気でした・・・・(@w@;)))

by (2013-11-17 08:52) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
やっぱりそうですか。。。一緒に過ごしたときよりその後の方が時間が
長い分、積もり積もった話で盛り上がったりそうでもなかったり、、、
ですね。(^_^.)
まだ話が2回続きますのでどうぞ読んでやってください。。。
by うつぼ (2013-11-17 09:49) 

ベアトラック

来年4月開催予定の高校同期会の幹事長でございます(苦笑)

by ベアトラック (2013-11-17 10:51) 

lovin

同窓会での話題って、微妙ですよね~。
大学の同窓会は、かなり楽しいのですが、
高校のは最近行ってないな。。割とやってるんですが、やっぱり話題が。。。
小、中、は今のとこ案内来たことないけど、
たぶん行かないな。(笑)
by lovin (2013-11-17 11:25) 

hideyuki2007y

私も田舎の高校の○十年ぶりの同窓会が東京でありました。出席のはずが仕事で欠席になってしまいました。懐かしいけど、時間が経ち過ぎていて、思い出せない顔もありそうで、、、
by hideyuki2007y (2013-11-17 14:30) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
幹事長、、、とりまとめが大変そうですね。。。
ドタキャンなど出ず、滞りなく開催できますように。。。

by うつぼ (2013-11-17 15:20) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうなんですよね。。卒業してから時間がずいぶん経っていて、それぞれ
人生があるわけですから、話が合う人とそうでない人、がいるのはねぇ。
仕方ないとは思いつつ、かなりアウェーな気分でした。(^_^.)
by うつぼ (2013-11-17 15:22) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
私も同様に思い出せないことがたくさんあって。(-.-)
でも、こういう会の案内がくる、、年頃になったということなんでしょうね。
by うつぼ (2013-11-17 15:24) 

cocoa051

中学ですか・・・来春に開くみたいですが参加者がだんだんと少なくなってくるとか、世話人が嘆いていました。

by cocoa051 (2013-11-17 20:18) 

kou

私は小学校も中学校も親の転勤で転校していますし、自分自身も転勤族だったので、同窓会の連絡はおそらくない(自分のところに辿り着かない)と思います。
誰かのエッセーで読みましたが、40代後半とかそれ以上での同窓会は、男性は仕事とか財テク、女性は子供などの家族関係の話、あと健康法などが中心にならざるを得ないそうです。
卒業して20年以上経つと、そもそも話題の共通項が少ないのも当然で、しょうがないのでしょうね。
by kou (2013-11-17 20:55) 

かうぞう

うちも6月に中学校の同窓会=学年全体のがありました。
卒業してから30年、同じっすねw
父の転勤で小4から中2の1学期までよそにいて戻ってきたので
姐さん同様に今も連絡取る友人がいなくて、超アウェイ感たっぷりで
参加しましたが、行ってみたら想像以上に楽しくて行ってよかった
なぁ、と。

そこまであからさまに自慢話な人とはしゃべらなかったけど
一人の子が、ここに来てる奴らはそこそこ幸せなやつばっかりやで、
なんて言ってたのを聞いてなるほどなぁ、と思ったり。

by かうぞう (2013-11-19 00:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
確かに最初は集まってもだんだん減っていってしまうことありますよね。
私の場合、年に1度、って感じなので、来年も出ようかな、って思って
いますが、これが年に2回とか、、だと足が遠のいていきそうです。。
by うつぼ (2013-11-24 17:53) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
その後の方が長いので、懐かしい話が多めではあったのですが、
如何せん自分があまりよく覚えていないという事態で(笑)、うーん、それって
なんだっけ?覚えてないしー、の連続でした。
来年出席しても同じことになりそうな、、、そんな気がします。(^_^.)
by うつぼ (2013-11-24 17:55) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
>そこそこ幸せなやつばっかりやで
確かにね。
そうでなければ、そういう同窓会には来づらいか来れないか、かも。
来年も出ようかな、と思っています。(^_^)
by うつぼ (2013-11-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る